悩めるトレーニング日誌

6月16日

 ここ最近スランプ 特に脚側行進

 暑さのせいか だらけているのが見え見え

 日常の接し方にも問題があって 甘えが出てきているのかな。

 でも いいとこもある ダンベルのテイクウェイトは一歩一歩

 着実に進歩している テイクしてヒール テイクしてカム ができている

  

  コマンド理解の種類もたくさん覚えてきている

  CD2メニューあたりまできているんだけど

  競技会バージョンで始めようとしても

  スタートの脚側行進でつまづく

  訓練を始めたときは 満点の脚側していたのに

   はがいいけど 忍の一字か 大きな壁

 昼間の近くの広場で訓練しても さっぱり

 そのため 夜の散歩へ行き 訓練するのが 目茶不安

 ママに変わっていってほしかったけど

 仕事が忙しく帰宅が遅くなったので

 家事もいろいろあり 結局パパが散歩へ行くことに

 出れば 少しは訓練したくなるのがパパです

 ヒールを中心にやってみると 

 なんと 集中している 最近見られなかったヒールだ

 散歩出始めによくリードを噛んでいたが夜はまったくなく

 安定していた  これから先しなければならないことが

 見えてきたような 少し出口の明かりが見えたようだ

6月17日

 早朝散歩 今日は朝から雨・・今日の天気予報からして

 止みそうもなく 今の小降りに出しておこうと思って

 出かけると 途中本降り 市役所の屋根下で

 ヒールしてみるが 集中力なし やっぱ 初めての場所は

 無理かな

 

 ママとの訓練

 夕方 お兄ちゃんの野球練習場所の高架道路下へ行ったとき

 雨に濡れないですむところだったので 訓練してみる

 やはり 初めての場所なので 訓練にならず

 どんな場所でも どんな条件でも

 集中出来るのは まだまだか

6月18日

 晩散歩 パパは買い物に出ていたらママから今から

散歩出るよと携帯電話。 散歩場所で待ち合わせることに

市役所駐車場でママが指導手でCD1バージョンで訓練

やっぱりヒールはいまいち なんとか全般やったという感じで

集中力・楽しさに欠けている

指導手パパと交代 少しのってきたかな?

カムしてヒールさせようとしたとたん かっとび

市役所駐車場内かけ走りまくってしまった

あー これで本日は切れてしまった

 

6月19日

 早朝散歩 プリンの気分次第がここ最近多いみたいだ。

やるときは やるようになんとか集中させなくては

指導手はこっちなんだ と・・

ヒール中心にやってみる 少しでも集中してヒールしたら 誉める

コースバージョンではいなかったけど 短時間集中してヒールしたように思う

6月22日

 早朝散歩 市役所駐車場でCD1バージョンでやってみる

昨日も集中していたけど 今日もまず集中している

紐付きでヒールを2往復 ここ最近にしては上出来

カムもいきよいよく来た 「ヒール」といって回ってくるのが遅いと思った瞬間

ヒールせずにそのまま後ろ方向に大脱走 高さ60センチの植え込みへ大ジャンプ

その上 黒ラブの末蔵(女の子)が駐車場の端から入ってきた

末蔵パパの所へ行って 愛嬌振りまく 

アー 今日の訓練はこれで終わり

教訓はカムしてヒールと言う時点で いつでもリードを持てるようにしなくては・・

6月22日

 午後3時 訓練日 曇っていて日差しはましだったけど かなり湿気があり蒸し暑い

今朝のこともあって うまくできるのかなと・・

始めたところ いつもより集中している 多少パパが指導手なんだと分かっているのかな

ヒールといっても 顔を見るようになってきた しっかりしたアイコンタクトでやっていきたい CD1バージョンでなかなかのでき ダンベルテイクもまずまずかな

「テイク」ていって手で差し出すと 自分から咥える動作が見えてきた 

でも 下において「テイク」は理解できていない まだまだ始めたばかりなので無理もないか テイクしながら カム ヒールは 分かってきているようだ

暑さには関係なし させればできるんだな

今まで訓練をし始めは 何をするにもプリン自身が楽しくてやってたけど

これからは いかなる状況でも こっちの指示でできるようにしなくては かな?

 

6月25日

 早朝散歩 短いカムから入って 集中させる

ヒールを主にやってみる その後CD1バージョンへコースをとってみる

まずまずだ おもちゃで緊張感をほぐした後

ダンベルを少しと ヒールからのシット・ダウンウェイトをしてみた

結構いけてたかな?

早朝だけど プリンにとっては もう暑いのか

帰宅したとたん ポーチのタイル上で ハァー ハァー

ゆっくり休めよ!

6月26日

 夕方散歩 鴨公園 人手が多くて 訓練場所がないほどだ

いつもはあまり行かない片隅に 細い場所だったのでコースどりができなず

ヒール中心にと思っていたが あまり集中せず 匂いがきになっていたようだ

ダンベルテイクの練習もしてみた

6月27日

 早朝 朝から雨 散歩はどうしようかと思っていたところ

ママから高架道路下で散歩できるとこがある ということで

車で行ってみた 下はアスファルト 雨にはあたらずにすむ

少し歩いた後 ヒールしてみた

結構集中ていた 基本服従を一通りして終わりにした

 晩散歩 ママと役所駐車場へ おやつをやってヒール1周してから

おやつなしで CD1バージョンで実施 ヒールの時は呼びかけながらだけど

完璧に最後までやり遂げる その後 ご褒美で おやつをあげる

6月28日

 雨のため散歩とりやめ ストレスたまっていたのか 晩 部屋でパパとプロレスごっこ

部屋の中で 服従訓練 カムやヒールダンベルとすべてに集中していた

久しぶりにお兄ちゃんも一緒に訓練を

6月29日

 早朝散歩 雨はあがっていたけど 下がまだ濡れた状態

車で高架道路下へ行こうと思ったけど 時間のこともあり 自宅周辺散歩に

役所駐車場で ヒールから入ってみる 集中しているほうかな

そのままCD1バージョンへ移行

カムのとき いまいち反応がない なんとか来たと思った瞬間 逃げの態勢

なんとか捕まえ そのあとのアップまでなんとか やった

ダンベルはなんとかして ちょっとヒールして 終わりにした

 晩ママとの散歩 帰宅してから忙しくてかまえず いざ散歩に

というときには すねていたのか言うこと聞かず といったとこ

ヒールだけさせたが ずっと 下向いたまま

今日はすねすね状態やな…

7月2日

 早朝6時過ぎ 浜寺公園へ

朝から人が結構いて 集中できずにソワソワ状態

ちょっと離れたところでするが 全般にもうひとつ

7月4日

 早朝 指導するんだと意志をもって望むが

いつものヒールでのってこない

なんとかこなしているといった程度か 紐なしにはできず

称呼もこっちが自信なし なので 紐を持って短い称呼にする

ダンベルを少し取り入れて朝訓練は終了した

 晩散歩 訓練時間がないため ママの買い物をかねて

一緒に散歩 散歩中のヒールのみで 訓練にかえました

7月5日

 9時から訓練があるので早朝散歩では、何もせず。

今日から暑さ対策(訓練する場所まで歩くとそれだけでバテてしまう)

といろんな場所でできるようにと、

公園で訓練士さんと待ち合わせて訓練するようにしました

公園は特定せず、その都度決めていこうと今後のためにもなるだろう

浜寺公園へいつもは遊ぶ公園だし、周りには人・犬もいるから

誘惑多数あり、その上もうへばっているのか集中力なし。

部分的には何とかするも、総合的には全く気がない。

いや こちらが服従させられなかった。

 夕方散歩に出たとたん 雷雨に。早々切り上げ帰宅。

雨はすぐやんだので、20時過ぎにパパと散歩へ。

出だしからなぜか落ち着いている。訓練も集中できるかな?

とそのとき、夜店に行っていたママと兄たちが追っかけてきた。

今までの落ち着きはゼロになって、引く引く状態に。

まあ、そんな状況だから仕方なしかな。

みんなで鴨公園へ ママたちはギャラリーに。

花火をしてる若者・ウォーカー多数の中、よくやったほうだ。

パパが指導手でやってみたCD1バージョンとはいかなかったものの

短い基本訓練中心に実施。ヒールはしっぽ振り振りとはいかなかったけど

出だしとかは一緒にヒールしていた。ダンベルもがんばってやったぞ。

人が多かったのでノーリードの称呼はせず。

7月6日

 9時浜寺公園で訓練

 部分的にはなんとかやっている程度 称呼すれども反応なし その後

かっ飛び・・ 最近こんなことが目立つようになってきた

これからは、ロングリードを付けなければ と早速8メートル購入

 晩散歩 家からスタート きっちりヒール おやつがほしかっただけか

はたまた 服従がしっかりできているのか 公園近くまで集中していた

部分訓練中心に訓練実施 当分はコースバージョンはやめて 一つ一つ

きっちりしておこうかな。

7月7日

 早朝 台風の影響でうす曇と風 涼しかったせいか どうか

落ち着いてヒールしてきた

 市役所駐車場で部分的な服従訓練 初歩の基本的なことだけだったけど

よく集中していた ダンベル訓練も実施 ほんの短時間で切り上げした 

7月25日

 引越しがあって訓練から遠のいていました

今日は久々の訓練日 浜寺公園で実施 訓練内容はなかなかのものだった

CD1メニューも合格点に近いほどよくやった

これは久々だったから自らのやる気があったのか おやつの貰いたい

タイミング?だったのか 訓練意欲はあったみたいだ

でもこれって 服従がかなりできていたのか たまたまタイミングがよくて

意欲があっただけなのか 定かではなし。

たぶん後者のほうかな 

7月29日

 早朝散歩で羽衣ラッコ公園へ

ロングリードにつないだままCD1メニューで 

結構いけてた けど ノーリードヒールでできるのかは不安がつきまとう

引越し日から訓練再開してここ2、3日は調子がいいみたいだ

本人の調子だけには頼らず いつでも どこでも 服従がしっかりでき

訓練に望めばな と

これで一皮も二皮もむけて伸びてくれればいいんだけど

願望ばかりになってしまう

7月30日

 日曜日の16時からの訓練日ということで 久々ママも一緒に

訓練場所の浜寺公園へ

 広場でロングリードをつけたまま

まず始めにパパが CD1メニューからやってみる

ここ2、3日調子がよかったけど 今日はのりがいまいち

何とかヒールしているといった感じだった

でも 全般的には 何とか無難に乗り越えた

 今日からCD1を1回してから 休止(ダウン)をしてから

もう一度 CD1をしてみようと ダウンで我慢させる

結構きっちりダウンしてたけど 限界は3分位で 崩れてしまった

まずは こんなもんかな 徐々に長くできればいいよな

 次にママがやってみた きびきびした動作はないものの

カムとかは パパよりずっと安定している

 秋に向けてここがふんばりどころか がんばろうぜ プリン

7月31日

 早朝散歩で図書館の駐車場へ 日陰でCD1を

今日も乗りはいまいちだったけど 何とかこなした

8月5日

 夕方、自宅向かいのちびっこ公園へ。小さい広場で長方形、CD1の

コースは取れずミニCD1でやってみた。

おやつに執着心があるのか、かなり集中しやる気満々と言った感じだった。

ヒールも落ち着いていて、全般によくできた。行進中のシットウェイトと

ダウンウェイトを1回ずつ取り入れた。ダウンウェイトはおやつで誘導

しなければなかなかだ。ダンベルもちょっと訓練し、短時間で終了した。

良かったら欲張ってもう少しやりたいと思うところだけど、いつもいい

イメージ終わらなければと・・・・・。

 

8月6日

 早朝散歩で、図書館裏の駐車場へ。ヒールはいまいち注意力散漫だったけど、

ウェイト・カム・ダウン・アップと機敏な動きだった。行進中のシットウェイト

は結構上出来。ダウンウェイトはやっぱりおやつがないとできない、それに

ダウンしても方向が横向きになってしまう、難関だ。

ダンベルテイクは「取ってくるぞ」といった動きが見られ、気持ちはわかるけど

とって来た手前でどうしても落としてしまう。最後までテイクできるように。

もう少しのとこなんだけど・・・・・。

8月7日

 散歩だけにして訓練はなし。こんな日もあってもいいかな。

フードを与えるときに基本しつけのみ、フードのときは

集中力・機敏さピカイチだ。

 

8月8日

 早朝散歩で、図書館裏駐車場へ。到着だけでちょっとバテているようだったけど、

CD1メニューで実施。ヒールは楽しそうじゃなかったけど、その他は集中していた。

ダンベルテイクも進歩の光が見えている。

 晩散歩はプリンママが、・・図書館前の駐車場で「CD1メニューで完璧だった」と

ママ曰く。それ秋田犬が散歩でいったりきたりの状況だったらしい。

この周辺での訓練は一応リードつき、場所的にかっ飛びされると危険なので。

9月10日

 久々の訓練日誌だ 訓練はいつもの調子でやってたけど

日誌書き込みはさぼってしまった

 今日はドラゴンハットへフリスビー大会を見に、プリンと

パパ二人でいってきました。プリンはフリスビー大会のことなど

そっちのけかな?たくさんのワン・人に愛想を振っていた

 夕方、浜寺公園の広場で訓練 ヒールは集中せずこの2週間ほどダウンがすっとしなくなってしまった。 カム・シットはそこそこ。

 でも、ダンベルテイクはこの1ヶ月完璧で絶対取ってくる。少しは進歩の兆しかな・・

今まで出来ていたことがしなくなり、違うことが出来るようになった。訓練ってやっぱり

むずかしい。一歩進んで三歩下がってる。悲観しなくてもダンベルもってヒールとかも出来てきている。

 最後にフリスビーをするけど 3回くらいならよく取りに行ってくれる。ママとだったら散歩なしなので、10回位するんだ。

 えっ?フリスビーを目指すの・・いやいや たんなる あそび です。足のことを気遣い無理は禁物だから。

9月16日

 先生の夏休みとここ数日の雨天のため満足な訓練日はなし、今日は曇天で日差しが緩いようなのでいけるかと出たけど、あいはからんや蒸し暑さは最高 おまけに昨日までの雨がしたから立ち上がって不快さ倍増だ。訓練前からプリンはバテェーの感じ。

 今日は久しぶりにママも一緒だ 先生が来る前広場にフリーにしてしまい軽くラン

これで今日はよけいバテたのだろう 訓練は全く集中なし でも カム・ダウン・アップと ダンベルテイクは一応やってやる という感じだ ヒールはそんなに気が入ってなかったけど、2回目ママがしたときは ヒールまあまあだったかな。

 訓練が最悪の時は、こっちの気分がめげてくる でも忍の一字 積み重ねていかねばと。

でも気象条件は蒸し暑くて・・ちょっとでもして方かな。その中でも完璧になるようだったらなぁ。

9月19日

 早朝散歩 図書館前で訓練 昨日からハルティーヘッドカラーをつけて散歩の時は引っ張らないのでかなり有効か これでヒールも集中できるようになればいいけど

駐車場でCD1メニューだけで実施 結構集中できたかな

9月21日

 浜寺公園 夕方行って訓練 今日は結構のっていた

CD1メニューして ダンベルテイク ヘッドカラーの効果か

ヒールに好調の兆しあり  散歩での引っ張りはなく楽ちん

ちょっと先に行っても、指先でのショックで十分だ

9月25日

 朝は結構涼しくなってきた 10分歩いて羽衣 マンション裏のラッコ公園へ

ヒート中で下痢なので訓練は身が入らないかと思っていたが

1週目のヒールこそいまいちだったけど そこからは集中し出した

CD1メニューをほぼ完璧にやり遂げた

涼しさとハルティヘッドの効果がすぐに出てきたか!!

9月27日

 高砂公園へ ここのところ上り調子 CD1メニューはこなしている

けれど完全な紐なしとはいかず 紐を離すだけ このところ集中度が

上がってきているようだ

10月8日

 浜寺公園で訓練日 ママも参加してCD1をやってみた

プリンは落ち着いてやっていた ママの指導手としての技量しだいか

今日はCD2もかなりやった でもダウンは一番苦手のようで すぐに

反応できていない しっかりとできればCD2のレベルも上がるけど

これでもかというぐらい集中しまくっていた もういいのにまだまだやるって

感じだった

 

10月12日

 浜寺公園へここ最近の絶好調もどこかへいってしまったのか

訓練場所がいつもと違った北側たったので、集中しずらかったのか

調子はいつまでも上り調子にはいかないことがわかった

やっぱり山あり谷ありだ

10月16日

 湿疹のせいと発情の後でのだるさか 活発な感じがなし

午前の調子ももう一つだったので 夕方もだめかと

訓練はやめようかとも思っていたけど 散歩イコール

遊びそれは訓練 やらないのも気が済まない

高砂公園でやり始めると 意欲がみられる

手にはビスカル2枚持っていたからか

今日はなんだか 表情が違う

久しぶりにロングリードなしで 紐なし行進もやってみる

完璧だ CD1メニュー合格だ CD2メニューでも

行進中ダウン以外は完璧 休止をやったが ちょっとしてごろんと

そこで強制すると 集中して ダウンウェイトしていた

山あり谷ありだけど 谷が少なくなってきた感じがする

10月25日

 脚側歩行歩行に始まり、脚側歩行に終わるという格言?があるらしい

実にその通りだ 脚側がすっーと出来たときは、すんなり訓練がスムースだ

まだまた服従とまではいかないのか?プリンの気分次第ってとこかな

11月4日

 神戸でのフリ大会ファイナル戦を見学しに行く、その傍ら隅っこの芝生で

訓練だ。今日はフリ見学と賑やかな中と違った場所で出来るようにと目的だ

いつでも・どこでも出来るようにならなければ・・と。

 できはいまいち、今日は天気が良すぎて夏みたいに暑かった。ちょっとしては

陰に逃げ込んでしまった。

11月13日

 住宅街から離れた野球場付きの公園へ。CD1メニューをしてから、ダンベルの持来

のテイク・カムを。ちょうどその時、ラブとボクサーを連れたオーナーさんが公園入り口

にやってきた、両犬ともにTRチャンピオンだ。「上手に持来してるね 競技会ガンバッテ」

ありがたい言葉だった。私からすれば、その人は神様的な方だ。競技会も夢のまた夢・・・

でもいつかは その人の前で練習の訓練をバチッとやって見せたい。

育児目次に戻る       トレーニングに戻る