彌月之喜(満一ヶ月祝)

中国伝統の習慣では,赤ちゃんが生まれて満一ヶ月の時『彌月』と言います.満月の前後6日〜12日に油ご飯,麻油鳥スープで祖先&神様に祭ります.
神様に感謝し,赤ちゃんが平安,円満に育つように祈ります.そして,いつもお世話になっている親戚,お友達に謝礼として油ご飯,鳥の腿,赤い卵を3種類のものを箱に入れ,贈ります.これは『報酒』と呼ばれています.


 

今回,皆さんからいただいて祝賀品は様々あります.お洋服&ゴールドが一番多くいただいています.お洋服の場合は季節によってまだ着れないものもあるので,その他のもののみHPにアップします.

写真 贈主 贈る言葉
両親 羊年に生まれた昭ちゃんに記念としてゴールドで作った羊を贈りました.羊のような優しい心を持つように.
兄貴 仏教七つの宝物がついたプレスレット真中に昭ちゃんの名前を刻んでいます.一生に平安,健康で..
ディズニー2003年版の金幣です.楽しい人生をおくるように....
叔母 台湾では”麒麟の子(男の子)”が吉という意味があるので,”生まれて,おめでとう”と刻んでいます.
叔母 一般的な出産祝いセットです.プレスレット&ネックレース&指輪です.
叔父 ネックレス&指輪のセットです.ネックレスには”貴富命長”&指輪に”福”を刻んでいます.
従兄弟 羊年に生まれた昭ちゃんに羊のネックレスです.昭ちゃんは男の子だから,ネックレスをつけないけど,出産祝いとしてよくある贈り物です.
従兄弟 出産祝いのゴールドセットです.
友達 プレスレット&ネックレスのセットです.両方”貴富命長”と刻んでいます.かなり重量があるゴールドでした.
友達 卵から生まれてきた純金のゴールド天使です.優しく楽しい人生があるように...
友達 どこにいても,赤ちゃんの様子が分かる熊受信機セットです.すごく便利なものです.
後輩 赤ちゃん専用の香水です.ちょっともったなくて使えないと思います.
友達 台湾ではなかなか売っていないハイローチャアーです.家中に移動でき,セカンドベットとして使用するのがすごく便利です.




お腹が空いたけど,いつミルクをくれるの?
(3/2撮影)
あ〜,眠いよ.
(3/5撮影)
ママの胸の中で寝るのが大好き〜.
(3/6撮影)
何?何か言った?
(3/7撮影)
ふ〜.
(3/8撮影)
えっえ,遊んでくれるの?
(3/9撮影)
あっ,眠くなっちゃった.
(3/12撮影)
昭ちゃんって可愛い〜.
(3/12撮影)
わ〜,むかつく.だれか早く来いよ.
(3/14撮影)
お洋服を着替えている昭ちゃんでした.
(3/14撮影)
悪戯の昭ちゃんです.
(3/14撮影)
ご機嫌の昭ちゃんです.
(3/14撮影)
よく寝ています.
(3/16撮影)
暇だな,何をしようかな?
(3/16撮影)
デカイあくびだよ.
(3/16撮影)
ご機嫌ななめんになってきっちゃった.
(3/16撮影)
両手を開けて寝るのが一番安心する.
(3/17撮影)
えっ,写真を撮るの?ちょっと待って.
(3/19撮影)
だれか来たの?
(3/21撮影)
ミルクを飲んで満足している昭ちゃんです.
(3/22撮影)
お風呂中の昭ちゃんです.
(3/22撮影)
食事中の昭ちゃんです.
(3/22撮影)
お風呂入って,ミルクを飲んで,もう寝るだよ.
(3/22撮影)
う〜.
(3/22撮影)
だれか遊んでくれるのかな?
(3/22撮影)
えっ,ポーズ.
(3/22撮影)
叔父ちゃんにだっこしてもらうのが好き.
(3/22撮影)
わ〜,なんとかしてよ.
(3/23撮影)
やっと私の要望を聞いてくれて,安心して寝れる.
(3/23撮影)