陳さんは昭ちゃんの面倒に追われているので分業の一環ということでこのページのアップを出来る限りやっていきます.途中,引越しなどでアップできないかもしれませんが11月の最初には落ち着いていると思います.
9日 さようなら日本.また近いうちに一時帰国しますぅ〜.お友達に見送られて私一人で旅立ち〜ま〜す〜♪
10日 新竹の住居の掃除を3日間で行う.掃除と聞いていたが実際に1日目を終えた感想は,「工事だよ!」壁のペンキ塗りから始まって天井の壁紙ハリカエやら木々の伐採.エアコン生活に慣れていた私は30度を超える猛暑(台湾人には心地よいらしい)のなかでのこれらの作業にダウン寸前だった. ごめんね、写真がありません.
11日 2日目が始まった.6時半起きで半分眠い.今日もまた猛暑だ.水分をたくさん取りながらの作業.結局終わったのは23時過ぎ.早く帰って寝よう. ごめんね、写真がありません.
12日 2日目にがんばったので今日は新竹には行きません.休暇だっ.
24日に占い師が何かをしてくれて,引越しは27日くらいになりそう.
ごめんね、写真がありません.
13日 天井の壁紙の張替え業者が来るので北京語が話せない私には役不足ということで,陳さんに行ってもらった.その間,私は昭ちゃんの世話をするけど要領がいまいちよくわかんない.義理の母が心配して一緒に家で世話を手伝ってくれた.サンキュー!
14日 日本から台湾へ観光する場合のビザは30日以内であれば必要ありません.しかし私のように移住する外国人(台湾では私は外国人です)は居留ビザで入国する必要があります.入国後,2週間以内に居留証という日本でいう外国人登録証を発行してもらう必要があります.これは居住する管轄の警察で申請します.陳さんの配偶者で陳さんの住所が台北市だから台北市の警察に行ってきました.パスポート,台湾の戸籍抄本,日本の戸籍謄本(交流センタの承認印が必要),写真と申請用紙で申請は終了しました.「3日後にできます.」楽しみだなぁ.
15日 日本での愛車を売り払い,そのお金で車を買おうと思ったけど台湾の車はかなり高い.同じパジェロを買おうと思うと日本円で約700万円!トヨタカローラでも200万円はくだらない.どうしよう.高いぞ.悩んだ挙句プジョーのディーラーへ.「いくら勉強するあるか?」と聞くと,「3%ナリ!」.帰ろっと.愛車はまた考えよう. ごめんね、写真がありません.
16日 B&Q, RT-MART, COSTCOなどの大型ショッピングセンターが集まっている内湖へ行って来た.目的は寝具の物色.昭ちゃんがいる関係でベッドだと危険なのでマットにしようと思っている.日本でも枕とかで流行っている圧力がかかったところが次第に沈んでいくやつのマットバージョンが台湾にはあるんです.ジャパンで2980円で買った例の枕を陳さんが使っていたけど途中で私が最初に気に入って使っていた9800円のやつとこっそり換えられた経験があったのでちょっと高くても品質で選ぼうと思う. ごめんね、写真がありません.
17日 居留証の受け取りで警察に行った.これで台湾で働くことができるし,運転免許や携帯電話の購入もできる.携帯は陳さんにすでに買ってもらったので到着日からフル活用.
18日 陳さんのお兄さんが日産エクストレイルの最高級バージョンを買った.日本には無い2500ccエンジン.本皮シートに7インチモニターにナビゲーションと何でもありのやつだった.10月末日納車らしい.ということで今までお兄さんが乗っていたトヨタカムリアメリカバージョンをもらうことにした.これでしばらくは台湾の交通環境に慣れるために練習しましょう.
居留証が取れたので運転免許を取得できる.日本の免許を台湾の免許に切り替えることは不可能なので試験場で筆記試験と運転技能試験をやる.10年位昔は相互切り替えが出来たけど日本が台湾の免許の切り替えを禁止したから台湾も禁止した.中国との国交が絡んでいるからね.
運転免許の取得に向けてどんな学科・運転技能テストをやるのかの確認で教習所にやってきた.学科に関しては教本を仕入れたので家で勉強する.運転技能はわからないから教習所でキャンセル待ちをして練習させてもらった.台湾は左ハンドルです.台湾の試験内容は結構難しい.S字の前進・後退がある.後退って,バックのことよん.バックしながらS字にハンドルを切るんです.また車幅が面白いほどギリギリ.1時間も練習してしまった.うまくいくかわからないけど教習所に行っておいてよかった.月曜日に試験場に行く予定.
ごめんね、写真がありません.
19日 今日は日曜日.まったりとしていた.昨晩,HYATTの日本食レストランに兄弟で行ってきた後,お兄ちゃんが腹痛になった.ちょっと心配だったから家に居た.夕方には元気になったお兄ちゃんはマッサージに出かけていった.夜,妹にお願いして麻辣鍋を食べに連れて行ってもらった.ちょぴり辛くと言ったのに相当辛かった.右の写真はあまり関係なかった.
20日 祝!運転免許試験合格
朝9時過ぎに試験場に到着.申請用紙に必要事項を記入して写真を貼り付け1番に行きます.番号順に進んでいくのは日本の免許センターと似ていますね.1番では身長と体重測定です.そのあと聴力と続きます.3番でおばちゃんが「しゃがんで.」って日本語で言っています.ん?日本語しゃべれるんだと思いつつしゃがんだら「ハイOK!」って言われた.む〜.何のテストだったんだろう.その後4番でお金を払って次はどこだろうと迷っていたら34番にいきなりジャンプ.ここでは視力検査.日本と違うのはCの文字の横に電球があって,点灯させた状態で検査すること.夜間の対向車のライトがまぶしくても物を認識できるかという検査らしい.もうひとつは視野角の検査.顔の横のランプが点灯したら知らせるシステムでそれが判別できないと免許を取ることが出来ない.ちなみに日本と同じ視力検査も行った.
その後,筆記テスト.ゲームセンターのゲームかと思ったらテストの機械だった.○,×,1,2,3などのボタンがあってそれらを押して回答していく.30問出題し,85点以上で合格.
次は技能テスト.S字のバックでヒヤヒヤしたが実技も合格.これで台湾で運転できるぞい.
21日 ベッドマットをフローリングに置くか圧力がかかったところだけがゆっくり沈んでいく記憶なんちゃらマットにしようか悩んだ.結局,記憶なんちゃらマットにした.枕も記憶なんちゃら枕にした. ごめんね、写真がありません.
22日 最近やっと昭ちゃんが私に慣れてきた.最初は「なんだこのおっさん」としか見られていなかった.
最近やっと私も昭ちゃんに慣れてきた.最初は「なんだこのゴリラ」としか見ていなかった.自分もそうだったと気づいた.
ごめんね、写真がありません.
23日 今日初めて台湾で車の運転をした.近所をちょっと走っただけだが,同じ左ハンドルでもアメリカの広々としたフリーウェイを走るのとはちょっと違った.運転の基本は「譲ったら先には進めぬ!」らしい. ごめんね、写真がありません.
24日 昭ちゃんをお兄さんに任せて我々夫婦,妹カップルで居酒屋に行った.ビールを専門に扱っているお店で10年くらい前はたくさんあったけど最近減ってきているように感じる.
ビールを3000cc注文したら樽でやってきた.樽には蛇口が付いていた.妹の彼氏はあまり飲めないので結局私が飲みまくってしまった.
25日 今日は引越し.それとともに庭に芝を敷き詰めた.水を撒いて耕した後,肥料を撒いて軽く均して更に水をまく.田んぼ状態になったら芝を敷いていく.自分は何もわからないのでおじさんに全てお任せ.手入れは誰がするんだろう.
ネットのプロバイダー選びでお兄さんに相談したらソネットが良いよと言われた.理由は無線のルータがプレゼントされるとのこと.期間限定で.最高で3Mまであったが良い値段していたので1.5M にした.それでも日本に比べたら高め.スピードテストしたら1.2Mくらい出ていた.今はまだルータが来ないのでAirMacのベースを使ってMacとWindowsの両方を無線で行っている.このままでもいいじゃんと思うのは私だけでしょうか?
26日 B&Qというホームセンターと愛買という電気屋とスーパーが一緒になったビルに行ってきた..RT-MARTよりも売っている物の品質が良くて品揃えが豊富.家から車で10分位なので通いそうな感じがする.
27日 有線の電話が開通したが新竹市外にかけると中華電信以外の電話会社につながっているようだ.どうしてもつながらないので電話機を確認したらαLCRの設定がONになっていた.これが原因だった. ごめんね、写真がありません.
28日 CATVの工事が終了!台湾ではCATVが主流でアンテナによる放送はチャンネル数が少ないしおもろない.CATVならば約100チャンネルあって,その中に日本のチャンネルもある.今夜はビビアン・スーのドキュメントを観た.台湾のテレビで観た彼女はお笑い担当ではなかった. ごめんね、写真がありません.
29日 お友達に送ってもらった日本からの荷物が税金の対象となって台北の郵便局で保管されていた.理由はクリーニング屋に出したシャツが新品と間違われたため.台湾で商売をするものと勘違いされていた.ダンボールを開けて検査してOKが出たので持ち帰った. ごめんね、写真がありません.
30日 台北から新竹に到着した時,車のボンネットから蒸気があがっていた.なんだろう?と思いボンネットを開けるとラジエターの冷却液が無かった.熱いときにラジエターキャップを外すとものすごい勢いで熱湯が噴出すのでメンテは明日に延期. ごめんね、写真がありません.
31日 日本から送ってもらったチャイルドシートのダンボール箱を開けたらムヒとかベビームヒとかが入っていた.謝謝!一緒にへんな携帯ストラップが入っていたので奪った.ちなみに義妹は「かべっち」のストラップを付けている.
かべっち:某薬局のマスコット
車が汚かったので洗車とメンテを同時に行った.洗車は今まで乗っていたのと比べるとかなり楽.即効で終わった.
ラジエターキャップを外したら空だった.よくこれで1時間も高速を走れたと関心.水温計もちょっとあがっただけだったので気にしていなかった.水を入れてしばらくアイドリングして,水位を確認して減っていないことを確認.一晩置いて再度確認が必要だね.
ごめんね、写真がありません.