1日 近くの夜市に行ってきた.歩いて5〜10分で行ける距離にあるけど台北の夜市に比べるとかなり小さい.怪しい豚骨ラーメン屋を見つけたから今度挑戦してみる.
右の写真は朝食クッカー.このオーブン,食パンくらいの大きさまでしか入らないのに電気ストーブ並みの太さのヒーターが付いているからすぐに焼けてとっても便利.
2日 内湾という新竹から1時間くらいの観光地に行ってきた.台湾の観光地というのは日本と違っていて特定のものを見に行くのではなく昔の町並みを歩いてだらだらする場合が多い.町の中にたくさんのお店があって,そこで名物の料理を買いつまみながらうろうろする.内湾の駅はなんとタイルで出来ていた.線路のポイントには大きなレバーが5つくらい並んでいて家が建っていた.日本ではもう見ることが出来ない風景がそこにはあった.
3日 台湾のある会社に内定をもらってから2ヶ月くらい待たせてしまっていた.理由は引越しやらビザやらの手続きで時間がかかるから.普通は台湾に住んでいる人が対象なのでこんなことは許されない.そんな会社に今日,初出社.
総務と英語でのやりとりが上手くいかない.台湾人はみんな英語がしゃべれると思っているけど実は話せない.よくわからないから家に持ち帰って陳さんに見てもらった.健康保険の本人欄に苗字,配偶者欄に自分の名前を書いてしまっていた.私の方が國語の勉強が必要だ.
4日 今日は車で会社に行こうと思っていたら車の鍵が壊れた.鍵がシリンダーに入らない.しょうがないからタクシーで会社に行った.陳さんが電話して近くの修理工場に直しに来てもらった.シリンダーの交換で直った. ごめんね、写真がありません.
5日 会社のエンジニアを捕まえて今日も國語のお勉強.仲良くなったのは良いがロクな言葉しか教えない.ちゃんとした言葉は義理のお兄さんから教えてもらおうかな??? ごめんね、写真がありません.
6日 台湾の交通はひどい.信号が青になっても車の周りを囲んでいるバイク軍団が行かないとこっちも発進できない.2〜30台はいる.免許を取って初めて走ったのは台北市内だったから新竹のマナーがちょっとジェントルに感じた.
13日 前回のアップから一週間も経ってしまった.今週は月曜日からやたらと忙しくて台南に出張したりして今日落ち着いた.家族は寂しがり屋さんだから台南に行く前の日の夜に台北の実家に送り届けて次の日の朝に私一人がバスで新竹まで戻り,そのまま出張だった.
台南まで高速バスで3時間.辛そうに思えるけど結構快適.なぜかと言うとシートが全て一人掛け.おまけにマッサージ機能を搭載.更に液晶モニターが付いていて日本の映画が観れるしゲームもできるしミュージックビデオも観れる.音はソファーからでる.ちなみに料金は550元だった.
ビジネスホテルに泊まったが,日本人だらけでホテルの従業員全員が日本語を話している.こんなホテル,台湾だけだよ.
19日 先週の12日から陳御一行様は台北にご帰還.というのも今週は台南への出張が予定されていたから台北に居てもらった.実家にいると家事をやらなくて済むから陳にとっては楽陳生活.けど新竹で重要な仕事ができてしまって急遽キャンセルしたから結局今週は新竹で一人暮らし.日本に居たときも一人暮らしだったけど,台湾に来ても一人暮らし.家族が平和だからまあいいか.
22日 実は先週の日曜日に車の契約をしていた.買った車は日産のエクストレイル.台湾のエクストレイルは日本のとちょっと違っていてTOOBEシステムを搭載している.このシステムは携帯電話とGPSが内臓されていて,もし盗難にあった場合は携帯電話から我々の携帯電話にメールが飛んでくる.また,日産から電話がかかってきて,今どこに車があるか教えてくれるシステム.もし行方がわからなくなったら最初の1年は100%保障してくれるありがたいシステム.そのほか色々な機能が付いているが長くなるので割愛する.お兄さんの友達から買ったのでかなり安くしてくれておまけに納車まで一週間!!私が台北に行く日程に合わせてくれたみたい.ちょっとびっくりしたし感動した.日本じゃ絶対に無理だよ.
23日 家族みんなで林口にある猪料理のお店に行ってきた.林口は台北と新竹の間にあるので私たちには都合が良い.義理の親に気を使わせてしまっているなぁ.結局エクストレイル2台での走行となった.お兄さんの車は2500ccなので高速道路で飛ばす飛ばす.私のは2000ccなのであまりパワーが無いけどトルクの出方がいい感じ.義理のお母さんが助手席.何か変な感じだった.猪料理は2000元で大皿で10皿位出てきたので食べきれずに最後はテイクアウトした.右の写真はFX35.なかなか内装も良かった.209万元なり!!
24日 新車で初出勤.台湾では路上駐車が当たり前.私も路上駐車.バイクか車が当たったら確実に振動センサーが働いてサイレンと携帯電話と日産のオペレータからの電話がやってくる.それも問題だね.
25日 最近の昭ちゃんはかなり暴れん坊になってきた.ちょっと目を離すとティッシュを食べている.お前はヤギか.まだ歩けないけど歩けるようになったらもっと大変になるらしい.
26日 近所の夜市にある怪しいラーメン屋に行ってきた.名前は京都豚骨粒麺.メニューの一番目に京都粒麺と書いてあったのでそれを頼んだ.見た目は九州豚骨っぽいなと思いつつスープを飲んでみる.
ん?味がない.コクがない.美味しくない.けどまずくない.変な食べ物だった.多分二度と行かないだろう.
ごめんね、写真がありません.