1日 昭ちゃんは日々成長をしています.今週の課題は『物をつかむ』です.今までゲンコツばかりしている手がいろいろなものを掴むようになり,掴んだものを口に入れたりします.ずっとおしゃぶりに興味を持たない昭ちゃんは自分のゲンコツを舐めるようになり,つばをついた手が自分の顔を触ったりします.結局,顔にぶつぶつできものが出っちゃいました.私はできるだけ寝具を清潔に保つようにしています.
枕のカバーを洗濯しようと思って,代わりにタオルで枕の上にひいていました.そして,眠りに入った昭ちゃんを置き,洗濯へ行って来ました.部屋に戻ったら,もうすでに目が覚めていた昭ちゃんはなんだかサウジアラビア人の格好をして枕のカバー(タオル)を掴んで,自分の頭を包みながら,自分のゲンコツを食べていました.
2日 台湾って,家族のことをすごく大事にしています.夕飯は家族を揃って一緒に食べるのが普通です.なので,一時期『パパ,家へ帰って夕飯を食べよう!!』という呼びかけがありました.うちでは,できる限り家族を揃って一緒に夕飯を食べる習慣があります.妹は家族より彼氏を選んでいます.金曜日の夜,99.99999%彼氏と夕飯を食べています.私からみると,『あっそう』の感じだけど,恋愛したことがない母親は『えっえ』の感じだけど,特にご機嫌が悪い時,文句が出ますね.まあ,しょうがないですね.両親と一緒に住むといいこともあるけど,不便なところもありますね. ごめんね、写真がありません.
3日 台湾,今SARSを拡散されている真っ最中ですが,旦那は出張のために台湾に来ました.飛行機のような密封な所は最も感染しやすい場所です.だから,家に来たらすぐシャワーを浴びました.家ではすべての窓を開けて空気を流れるようにしています.旦那は一ヶ月ぶり昭ちゃんに会いました.この一ヶ月昭ちゃんはかなり成長したと旦那は思いました.昭ちゃんは『変なオッちゃんが来たね』の目付きでずっと旦那を見ていました.旦那は昭ちゃんに声を掛けると『ニコニコ或いはギャ,ギャ,ギャ』と笑っていました.今日,『昭ちゃんは本当にパパにそっくり』とますます思いました. 
プチ&ラッピも一ヶ月ぶりパパに会いました.二匹は『会いたかった』の動きで大暴れていました.旦那のことを一生忘れないでしょうね.
4日 今日の夜,旦那は新竹へ向かいます.うちからタクシーを使って台北の国賓ホテルへ行き,そして直通のバスで新竹の国賓ホテルへ行きます.新竹の国賓ホテルって新竹で一番よいホテルらしいです.台湾のタクシーって結構危ないので,私は電話で安全なタクシーを呼びました.旦那は中国語できないので,電話で乗客は外国人で,領収書が必要のことを伝えました.その後,旦那から『もう台北の国賓ホテルに着き,タクシーの運転手は英語ができる』とびっくりしたように話していました.やっぱり管理されているタクシーって違いますね.私はその会社のタクシーは乗ったことがありません.今度,ぜひ乗ってみたいと思いました.
5日 午前中,昭ちゃんのパスポートを作るために日本の大使館へ行きました.入り口でSARSを掛かっているの検査がありました.そして,二階で受付しました.申し込み書を書き込んで渡しましたが,昭ちゃんの証明写真のサイズがちょっと大きいので,縮小してからもう一度持って来てくださいと言われました.また,撮り直さなければいけないでしょうね.
お昼過ぎ,昭ちゃんにお風呂に入れ,可愛い服に着替え,早速,写真撮影を始まりました.かなり撮りましたが,どれかいいか本当に難しいだね.
6日 台湾のSARSはますます拡散されています.家で十日間隔離する必要がある学生なのに塾などへ行ったりして,今,大騒ぎになっています.政府も『漂白剤を使って家を大掃除』と国民に呼びかけています.今日,うちは大掃除をしています.地面,家具....すべて政府から配った漂白剤を1:100の割合で掃除しています.
昨日,2歳の子供がSARSに掛かったニュースがありました.昭ちゃんのことを心配なので,私はわざわざ赤ちゃん用品の所へ行って,赤ちゃん専用の抗菌効果がある洗剤を買って来ました.これから,昭ちゃんのものはすこしずつ洗おうかなと思いました.非常な事態になって来たですね.なるべく昭ちゃんのものをよく洗濯することにしています.
ごめんね、写真がありません.
7日 人と遊ぶことが大好きな昭ちゃんはミルクを飲んでいる途中,だれかが部屋に入るとすぐ『飲むのを中止して,目線がドアの所へ行ってニコニコの表情で遊ぼうよ』と誘っています.なので,ミルクを飲み終わるまで30分掛かった時もありました.困りましたよ.昭ちゃんの目は前より遠くまで見ることができるようになり,周りに動くものがある或いは歩いている人が居ると目線がそっちへ行ってしまいまして,『どうしたん?』で見ています.
SARSの騒ぎが収まって,昭ちゃんの首が座るようになって,外に出れるようになったら,いいなあと私はよく思います.
ごめんね、写真がありません.
8日 今日は室温30℃になりました.かなり暑いです.室内の空気をよく流れるようにするのもSARSの予防の一つなので,エアコンを使わないで,窓を開けるようにしています.旦那に似ている昭ちゃんはすぐ汗だらけになってしまいます.そのため,一日二回お風呂に入れるようにしています.だから,私はいつもより忙しくなっています.でも,風呂上がりの昭ちゃんはいつもニコニコです.
9日 今日は妹の誕生日です.夜,母親は誕生日の祝い豚足麺線を作っていました.なぜ誕生日の時,豚足を食べるのは私もよく分からないけど,麺線は長いので,寿という意味があります.昭ちゃんは初めて誕生日を見ました.そのケーキをずっと見ていましたが,分かっているのかな??これから昭ちゃんも新しいもの,こと....いっぱい覚えるようになり,一歳の誕生日の時,『今日は僕が生まれて一年になったよ』って分かるといいね.
10日 SARSの怖さがよく分かっていない旦那は新竹から帰って来ました.昭ちゃんは旦那のことはパパってまったく分かっていないけど,なんとなく『このおっちゃんは誰だ?でも,遊んでくれるから誰だっていいよ』という目付きで見ていました.昭ちゃんは性格も外観もすべて旦那にそっくりです.今は別々に住んでいるけど,将来はきっと仲いい親子でしょうね.でも,大きい子供が二人になったら家はますます賑やかでしょうね.
11日 今日は母親の日です.旦那は初めて台湾で母親の日を過ごしています.彼は台湾に来る前にプレゼントのつもりで財布を買って来ています.私は10年以上台湾に住んでいないので,家の習慣はどうなっているかよく分からなくて妹に聞いたら,『食事へ行く前に母親にお祝い金を渡す』と話していました.だから私と旦那は母親の部屋へ行き,お祝い金を入ったお財布を渡しました.その場で母親は財布を開けましたが,お祝い金を入っていることを着付きませんでした.
その後,家族(私と昭ちゃんを除き)を揃ってステーキを食べに行きます.レストランも記念写真をお客にプレゼントするという宣伝をやっているので,なんかの写真を撮って来ました.私も母親になったけど,来年の今,昭ちゃんも『今日は母親の日!!』って分かるのかな?
ごめんね、写真がありません.
12日 兄貴は昨日体調が悪いので,昨夜よく寝れなくて今日は会社を休んでいます.午前中に兄貴はずっと寝ていましたが,昼過ぎ,彼は急に元気になり,昭ちゃんと遊んでいました.昭ちゃんは兄貴のことがすごく好きみたいです.なぜというと兄貴に抱っこされる時,『ぎゃ,ぎゃ,ぎゃ』笑いことを出している場合が多いです.同じ羊年だからかな??
普段,昭ちゃんは昼間でもちょっこちょっこ寝ていましたが,なぜか今日の昼間は殆ど寝ませんでした.ずっと抱っこされ,あっちこっちに見回っていました.多分,日々大きくなって,身の回りのものを気になってきたでしょうね.
13日 昭ちゃんの新しい成長が出ました.口に唾をいっぱい貯めて『泡』を作ることです.最近,よくこのような汚いことをします.そして,えらそうに『僕はこうなことができる』の目付きで見ています.私は笑うか怒るかよく分からないけど,とにかく成長の一段階でしょうね.
生まれたばかりの昭ちゃんは落ち着いた性格であったのに,今は寂しがりやで活発でよく笑う性格になりました.これからどのように変わっていくのかを楽しみにしています.
ごめんね、写真がありません.
14日 元働いた会社の同期(彼)が結婚することになりました.私は同期より一ヶ月ほど遅れて入社したので,『同期はだれかな?』と寂しく過ごして居た時,彼から『同期が食事会を開くので一緒に行きませんか』と声を掛けてくれました.また,彼も私と同じく東京から来たので,関西に友達がいないから,休日になると『一緒に遊ばない』と誘ってくれていました.その時,なんという暖かい声と思いました.あ〜,いい人だねと何度も思いました.一時期,彼もいろいろなことで落ち込んでいた時がありました.やっと今,幸せになって,私も嬉しく思っています.来週の土曜日に結婚式を開くですね.同期の皆さんは出席するみたいですが,私も行きたいなあ〜.行けなくて非常に残念だと思います.日本に戻ったら,ぜひ皆さんでお祝いをしたいね. ごめんね、写真がありません.
15日 母親は私らが幼い時,朝起きるとすぐ小さい便所に座らせてからミルクを飲ませる習慣を身に着けていました.だから,昭ちゃん自分が座れるようになってからも訓練をしなくちゃんと言っていました.今では,昭ちゃんがうんうんをしそうな時,すぐズボンを抜き,座らせるように体を持ち上げて,指定な場所にうんうんをするように練習しています.前回,母親がやっていましたが,今日は自分で挑戦してみました.ちょっと難しかったけど,なんとか成功しました.そうするとお尻はいつものように汚くなくて,もう一度お風呂に入れなくてお尻だけ軽く洗えばいいということです.昭ちゃんもすっきりした表情をしています.ちょっと難しいですが,何回かやったら,きっと慣れてくるでしょうね.
16日 今の昭ちゃんは時々変な表情を作っています.例えば,口に唾をいっぱい貯めて,泡を作っています.或いは口から舌を出したり,戻ったりして喜んでいます.面白い時もあるけど,『もう疲れたから,早く寝なさい』の時もあります.友達の赤ちゃんは皆,ミルクを飲ましたらそのままベッドに戻して,しばらくと眠りに入りますが,うちの昭ちゃんは絶対だれかに抱っこされないと寝れないです.それって甘いているのかな?だから,疲れるまでベッドの上で遊んであげてから,抱っこするようにします.今,昭ちゃんはもう7kgなので,長時間の抱っこはもう無理です.
17日 今日土曜日です.午後,旦那が来ました.あす,彼はもう日本に戻ります.日本に戻ってから十日間自宅隔離を行ってから出社します.何にもないといいです.夜,親子で一枚記念写真を撮りました.
昭ちゃんを見るたびに旦那を思い出します.本当にそっくりですよ.顔も体型も性格も,老けて見えるところも....本当に親子だね.なぜか昭ちゃんはまだ赤ちゃんなのに,旦那のように厚い胸があって,二段腹だし,首が短い.....遺伝って不思議なものだね.
18日 父親は朝6時に旦那を空港に送りました.その時,ちょうど昭ちゃんが起きたので,私は昭ちゃんにミルクを飲ましていました.悲しむ時間もなく,旦那は出て行きました.昭ちゃんは別に何も感じていませんでしたね.昔から私らはよく離れ離れしていましたが,いつになったら,私らは昭ちゃん,プチ&ラッピ家族で一緒に暮らせるのかな?と考えたりしていました.
お昼になって,昭ちゃんはうんちしましたが,『あら,いつも青なのに,今日は黄色??』,又は昭ちゃんは最近,よく溢乳の現象があります(一日何回もあるけど,食欲があって,苦しそうな表情のないし,体重は増える続けているし),鼻づまりもありなどのことがあって,ちょっと神経質の私は病院へ連れていくと決めました.SARSの件もあるため,いつもの台安病院をやめ,近所の小児科へ行きました.結局,黄色の便も正常だし,溢乳の現象は三ヶ月くらいの赤ちゃんはよく起こることであって,鼻づまりもよくあることなので,一応『問題がない』と判断され,私も安心しました.
ごめんね、写真がありません.
19日 昭ちゃんの生活リズムはほぼ同じようなりました.朝,11時くらい起きてから,午後2時までプレイタイムです.そして,お風呂に入ってミルクを飲んでから,午後6時まで昼寝の時間です.夜の11時までに1時間くらいほど寝ますが(この時間帯では,抱っこする時間です.寝ている昭ちゃんをベッドに戻すとすぐ起きてしまう),家族も家に帰るし,皆さんが順番で昭ちゃんと遊んでいる場合が多いです.11時以降,昭ちゃんにミルクをあげてから,朝の5時か6時まで寝るようになりました.6時にミルクを飲ましてからお昼近くまで寝ます.だから,私が自分の時間をつかめるのは午後昭ちゃんがお昼寝の時です.もちろん,いろいろ片付けすることもありまが,私はこの時間帯を利用してプチ&ラッピと遊んでいる場合が多いです.だって,プチ&ラッピは私が出産してから生活がかなり変わってしまって,昔のように可愛がってもらえなくなり,ちょっと可哀想だなあ.でも,私にとってはプチ&ラッピは同じく可愛いですよ.昭ちゃんがちょっと大きくなったら,またプチ&ラッピを連れて旅行へ行きたいと思っています.プチ&ラッピ,待っててね.
20日 今朝,昭ちゃんのパスポートのため中日交流センター(台湾は正式に国として認められていないので,台湾に駐在している日本大使館は大使館と呼べません)へ行って来ました.やっと昭ちゃんはいつでも日本に戻れるようになりました.
家に入ったら,手伝いの叔母さんがだれの赤ちゃんを抱っこして,髪の毛を剃っているのを見て,びっくり!!叔母さんの孫かな(昭ちゃんより一ヶ月ほど遅れて生まれた)と思ったら,『昭ちゃんだった』!!あらっら,その時,もうほぼ剃り終わっていました.台湾では生まれて24日目に髪の毛を剃る習慣がありますが,母親が『赤ちゃんはよく動くので,危ない』だから,昭ちゃんは剃りませんでした.でも,昭ちゃんは少林寺の小沙彌(子供の坊主)のようです.なんだか可愛いだね.一ヵ月後にもう一度剃るのようですね.日本も坊主にする習慣があるのかな??
21日 プチ&ラッピは最初に台湾に来た時,常に私に部屋に入ってゆっくりしていました.けど,私が出産してから私の部屋に入るのが禁止されています.最初では,入りだがっていましたが,今,ドアが開いても入らなくなりました.でも,よく部屋の中を覗いたりします.
私の体に犬の毛を付けないようにプチ&ラッピと遊ぶ時,特別の服を着用しています.だから,私がその服を着用して出てくるとプチ&ラッピはしっぽを振りながら寄って来ます.賢いとは思いますが,ちょっと可哀想だね.いつか昔のように一緒に寝れて,いつでも抱っこできるようになりたいですね.
22日 もう三ヶ月過ぎた昭ちゃんの両手はしっかりものを掴めるようになりました.昭ちゃんをベッドに置いて,哺乳瓶を洗って来たら,なんとお腹に掛けているタオルは玩具になっています.顔を被ったり,口に入れたりとにかく昭ちゃんにとって面白いものらしいね.
出産後以来,私の体調は完全に回復していないので,夜,一度産婦人科へ行ってきました.子宮の収縮以外にいろいろな検査を受けました.精確の結果は一週間後に出るので,来週に連絡くれるらしいです.大丈夫かな??
23日 今日,手伝いの叔母さんが来ました.帰る際に息子さん&お嫁さん&一歳半の孫&二ヶ月の孫が迎えに来ました.二ヶ月の孫は大人しく母親に抱っこされていましたが,一歳半の孫はいきなり昭ちゃんが寝ているベッドに登り,一緒に寝ようとしていました.私は焦ってしまって,あの子を抱っこして母親の部屋に連れて行きました.びっくり!!びっくり!!でも,あの子はよく『ギー,ギー』という大声を出して,昭ちゃんが見たことない人々がいっぱいいるし,煩かったし,急に大声で泣き出しました.いつも家族くらいしか見ていないから,突然知らないと会ったら,やっぱり人見知りしているのかな?? ごめんね、写真がありません.
24日 今日はなべちゃん(前会社の同期)の結婚式です.きっと素晴らしい披露宴でしたと思います.二次会旦那も出席でした.同期の皆さんは元気ですが,だたゆかちゃんだけいつもより大人しかったと言っていました.大丈夫かな?なんかあったのかな??
同期の中でなべちゃんだけ私と同じく東京に住んでいたので,関西にはお友達がいなくて,何かあった時,なべちゃんはいつも気にしてくれていました.休日になったら,よく私を誘ってどこか遊びにいったりしていました.とにかく,私の旦那が大阪に引越しするまで,なべちゃんは同期でもあり,友達でもあり,彼氏でもありのような存在でした.いろいろ,ありがとうね.これから,○○さんと幸せになってほしい.日本に戻ったら,ぜひもう一度お祝いしてあげたい!
ごめんね、写真がありません.
25日 また,休日になりました.昔,私は休日が大好きですが,今はあまり好きじゃないです.朝,両親,兄貴は出かけました.続けて妹も出かけました.また,私と昭ちゃんだけです.旦那が行ったら,一緒にどこかへ行けるでしょうね.昔はよくプチ&ラッピを連れてキャンプへ行ったりしていました.昭ちゃんも連れて行きたいなあ.
金曜日に叔母さんの家族が来訪したことで,昭ちゃんは人見知りが分かったから,そろそろ外を出さないと思いまし.と夕方になって,昭ちゃんは連れて隣の高校へお散歩へ行きました.近所の叔母さんと一歳の孫と出会いました.やっぱり昭ちゃんは怖がっていました.まあ,初めての外出のなので,しょうがないですね.
26日 今日のお昼くらいに母親と一緒に昭ちゃんを連れて,マンションの中庭へお散歩へ行きました.風が強かったので,昭ちゃんにお帽子をかぶってから出かけました.守衛さんは昭ちゃんに声を掛けました.いつもおしゃべりが好きの昭ちゃんは急に大人しくしています.近所の叔母さんらは何人か通りかけました.『可愛いね!!』と褒めながら,昭ちゃんに声を掛けていましたが,.......無反応より,泣きそう...でした.人見知りをしているので,知らない人に声を掛けられたら....『あなたはだれ??僕は怖い』しか思わないでしょうね.
27日 今日,お手伝い叔母さんが来ました.叔母さんに『赤ちゃんの歯磨き方法を教えて』とお願いしました.叔母さんは昭ちゃんを抱っこしてガーゼで塩水をつけ,軽く歯茎&舌を摩擦するようにしていました.痛くないと思いますが,昭ちゃんはお泣きしました.叔母さんは『きっと人見知りしているので』と言いながら,私に昭ちゃんを渡しました.もちろん,昭ちゃんは初めて歯磨きしているので,嫌そうな顔をしていますが,先ほど泣いていません.その後,叔母さんは昭ちゃんをお風呂に入れようとして,昭ちゃんを抱っこしたら,また大声を泣いていました.赤ちゃんの記憶力ってどのくらいあるのかな?あの叔母さんは一週間二回昭ちゃんとは会っていましたが,20日にも昭ちゃんの頭を剃っていましたのに,もう忘れているのかな??これから,叔母さんが来た時,何回も昭ちゃんと遊んでもらって,仲よくならないと....私が外出できなくなりますね. ごめんね、写真がありません.
28日 前日,お友達の子供を見て『赤ちゃんって大人と同じく可愛くさせてあげたら,皆は可愛く見える』と思いました.もちろん,皆さんは可愛い子を見ると触りたがるし,声を掛けたがるし....,そろそろ昭ちゃんはもうすぐ100日目を迎えます.昭ちゃんの外観はそうなに可愛い〜タイプでもないけど,家にいてもなるべく可愛い服を着せてあげて,可愛い格好をしています.
夕方,皆家に帰ったら,昭ちゃんに『昭ちゃんは可愛いね〜.格好いい服を着ているね』とよく声を掛けています.やっぱり可愛い服を着ると可愛く見えますね.あすは100日目を迎えますね.どのような格好をしようかな??
29日 やっと100日目になりました.台湾では別に何かのお祝いをするわけでもないけど,赤ちゃんにとっては一段階のは始まりです.お昼頃,私は昭ちゃんをベビーカーに乗せて,京華城の公園へ行きました.昭ちゃんは初めてベビーカーでの外出なので,ちょっと緊張気味です.近所のお婆さんに声を掛けられても,大人しくしています.昭ちゃんのベビーカーは母子対面向きにすることができるので,昭ちゃんに安心させるため,対面向きにしています.そして,昭ちゃんはちょっと笑顔を出ました.今日は曇りだったので,日差しが弱いけど,風がちょっと強いかな??昭ちゃんの目は絶対私に離れたくなかったです.途中,私は昭ちゃんの視線が離れる所へ移動したら,昭ちゃんは直ちに泣き出しました.初めての外出だから,しょうがないかもね.これから,すこしずつ外出の練習をしないと7月に日本に戻れないかもしれないですね.昭ちゃん,頑張れよ!!
30日 今日,また掃除の叔母さんが来ました.なぜか叔母さんが昭ちゃんに近寄ると昭ちゃんはすぐ泣き出しました.何回かやっても同じですが,試しで,近所の叔母さんのところへ行ったら,昭ちゃんはだた大人しくなっているだけです.どうしだんでしょうね.叔母さんに対して何か嫌な思い出があったのかな?
夕方になって,昭ちゃんをベビーカーに乗せて,近所の京華城の公園へ行きました.夕方なので,電気はピカピカと光っていまして,昭ちゃんは興味津々で電気と声をかけています.そして,あっちこっちみて,一人でずっと喋っていました.きっと楽しいでしょうね.昭ちゃんはすこしずつ外の世界を接触しないと日本に戻る時,大変でしょうね.
31日 最近,母親はよく昭ちゃんのことを『大頭』(頭デカイ)呼んでいます.ちょっと大きいとは思いますが...
今日,また新しいお洋服を着ています.ポロシャツーとハンズポンです.上着のポロシャツーはなかなか頭に入らなくて,....大変です.本当に頭が大きく感じました.私の頭は一般の大人より小さいから,それも旦那に似ているでしょうね.2時間後,昭ちゃんは溢乳をしまして,お洋服を汚れてしまって,着替えなおしました.また,ポロシャツーをぬきました.このお洋服は頭がデカイ昭ちゃんにとって大変だね.かわいいけどね.