1日

三連休の二日目ですが、きのうから両親が高雄へ旅行へ行きました.その代わりに母親のお姉さんが私の面倒を見に来ました.午後、大勢な親戚&友達がうちに集まりました.皆さんは赤ちゃんの顔&私を見に来ました.家中では、久しぶりにわいわいしていました.何人かずっと赤ちゃんを抱っこしている方もいました.きっと赤ちゃんも幸せを感じでいるでしょうね.
午後、メールで旦那とやり取りして、やっと赤ちゃんの名前を”咨銘(しみょう)”に決めました.難しいお名前ですが、この名前は私ら夫婦の名前と合わせ、赤ちゃんの悪運を除くことを考えてつけた名前です.一生うまく行くように私は蔭で守ってあげたいです.

2日 子育ちが頑張っている私ですが、なかなか赤ちゃんの泣く意味が分からなく、困っている場合が多いです.大抵、泣き出したら、私は前回母乳をあげた時間をチェックして、もし、3時間以上経っているならば、もう一度あげることにしています.或いはオムツをチェックすることです.どっちも違うならば、きっと抱っこしてほしいかなと話しながら抱っこしてあげています.そのまま静かに寝てしまう場合もあるけど、また泣き出す時もあります.その時、どうしたらいいか分からないです.きっと赤ちゃんも今の生活に慣れるように頑張っています.私も赤ちゃんのことを理解するように頑張ってみます.
3日
赤ちゃんの名前ですが、”咨銘(しみょう)”と決めていましたが、咨銘の咨という漢字は日本では常用漢字の中に含まれていません.もしかして、市役所での登録が却下される可能性が大きいと思って、急に名前を変更しました.すごく悩んでいましたが、もう一度占師にお願いことにしました.もちろん、今回も私ら夫婦の名前&生年月日と合わせ、赤ちゃんの一生いい運を運ぶお名前をつけてもらいました.そして”昭銘”と決めました.
あす、朝一番でこの名前で日本&台湾とも戸籍を入れます.日本語が分からない母親は孫のことを”しょうちゃん”と呼びたいですが、時々間違って”しゅうちゃん”となってしまっています.
ごめんね、写真がありません.
4日
しょうちゃんと共に昼寝していました.そして、プチ&ラッピは何をしているのかなと探したら、誰かプチ&ラッピを妹の部屋に閉じ込まれていました.私の部屋が立ち入れ禁止になってから、妹&兄貴の部屋はプチ&ラッピの遊び場になりました.なんだか二匹楽しそうにベット遊んでいます.私のデジカメも久しぶりこの二匹の写真を撮りました.昔、デジカメはほぼこの二匹を撮るためのものでしたが、今の私は毎日しょうちゃんのことだけでも忙しい〜.しょうちゃんの世話をするのを慣れたら、きっと昔のようにプチ&ラッピと遊ぶこともできるでしょうね.もうすこし時間をくださいね.プチ&ラッピ.
5日
育児を始まって約2週間ほど経ちました.わからないことがいっぱいあって、ちょっと神経質になっているかもしれない.昔、初めてプチを飼った時と同じよう、細かいことでも、気になって”大丈夫か?”と心配しすぎています.
しょうちゃんは周りのことがまだわかっていないのようです.でも、寝顔はすごく可愛くて、いろいろな表情を作っています.ミルクを飲んで、満足してニコニコ笑いながら寝ている顔もあるし、、時々、スキーの口を作っているし、時々、おでこ皺が寄せているし、とにかく、可愛くてしょうがないです.
6日 わが子は誕生の時から皆さんよりデカイので、食欲もすごい.それに対して、小柄の私はもうすでに母乳の供給を間に合わず、慌ててミルクを加えることにしました.その後、しょうちゃんは下痢をしました.”もしかして、ミルクが合わないのかな?”と考えました.母親は急いでもう一度しょうちゃんをお風呂に入れることにして、妹は至急に別のメーカーのミルクを買って来ました.やっと飲んでからゆっくり寝るようになりました.
今、家中はしょうちゃんの動きがすべてのようになりました.本日中はパニックでした.
7日
しょうちゃんはもう周りのことをじょじょ分かるようになって来ました.最近、一番気に入っているのはやっぱり”抱っこ”です.ゆらゆら揺れるのがすごく気持ちがいいみたい.時々、目が開いてずっと私を見たりして、”ニヤニヤ”しています.ベットに戻すとすぐ泣き出します.でも、ずっと抱っこするも結構体力が必要です.だから、母親と交代でやっています.
それだけではなく、しょうちゃんってかなり食いしん坊だと思いました.普通4時間ごと一度粉ミルクを飲むはずなのにしょうちゃんは2〜3時間ごともう飲みたくてしょうがない.やっぱりパパと似ているわ.
8日
昨日,しょうちゃんの臍が取れました.前から”臍はいつ取れるのかな?大丈夫のかな”とずっと心配していて,無事に取れて,良かった.台湾では,赤ちゃんの臍を使って,印鑑を作ったりしていますが,”財(お金を貯まる)”という意味があって,皆さんは大事にとって置く場合が多いですね.
そして,生まれて24日目(なぜ24日か分からない)に赤ちゃんの眉毛&睫&髪の毛を切る習慣の家があります.切ったものを筆ペンを作って,記念にします.うちではこの習慣がないので(赤ちゃんの眉毛を切るのも危険と思う),きっとしないと思います.
9日
私は20日までに外出することができないので,プチ&ラッピのお散歩は兄貴に任しています.午後,兄貴は自転車を乗りに行くので,お久しぶりにお散歩していないプチ&ラッピも一緒に連れていてと兄貴に依頼しました.
夕方になって,兄貴が帰ってきました.プチはすごくいい子でずっと自転車の側でついて走っていましたが,ラッピは走って走って,すぐ止まって自分が好きな所へ行くと兄貴が文句言っていました.昔からラッピは自己中心(旦那に似ている)で何回か迷子になったことがある.だからしょうがないかな.......
ごめんね、写真がありません.
10日
毎日しょうちゃんの世話をしながら,”しょうちゃんまた成長したね”とすごく感じています.抱っこする時,重くなっているし,私が人と会話をしている時,しょうちゃんの目玉がくるくるまわって聞いているし,私が歌うと笑うし....可愛いですね.
私以外によくしょうちゃんと会話をしているのは母親です.手が空くとすぐ”お祖母ちゃんだよ”としょうちゃんに声をかけています.しょうちゃんもじろじろで母親を見ています.なんだか分かっているみたいです.命って不思議なものとますます思います.
11日 来週,しょうちゃんはもう一ヶ月なります.台湾では”彌月之喜”と呼ばれています.出産祝いをもらった親戚&或いはお友達らにお返しする日です.一般には”油ご飯&鶏肉のもも&赤い卵”というセットをからお返しするですが,最近,ケーキ屋さんでは彌月之喜のケーキセットも売り出しています.うちは何をするかな?と家族中で相談していました.
午後,仕事中の兄貴は突然お電話を掛かってしょうちゃんに何かプレゼントをしようと思って,しょうちゃんの漢字はどのように書くかという連絡がありました.夜,兄貴に何を買ったの?と聞いたら,来週まで”内緒”と言っていました.なんでしょうね.ちょっと楽しみですね.
12日
今日,台湾の動物検疫所の方はプチ&ラッピの追跡検査をしに来ました.また”血”を取られるかと思いましたら,意外に何にもしませんでした.
うちに入った途端,プチ&ラッピは動物検疫所の方に吠えまくっていましたので,私は何にも言わなくて,動物検疫所の方は”この二匹ですね”と分かっていました.そして私と3分間ほどおしゃべりして(犬とまったく関係ないこと話),”じゃ,これで結構です”と言い渡されて,帰りました.その間,プチ&ラッピは私らの間,遊んでいました.このような追跡検査は今回を含め,全部六回あります.それで何かの意味があるのかな???
13日
そう言えば,きのうしょうちゃんの”糞”が柔らかい固体になりました.それは体の機能が成長したという証拠ですと母親が言っていました.また,嬉しいことですね.でも,なぜかきのうの夜から,しょうちゃんはよく泣いていました.普段は抱っこしたら泣き止むのに....,どこか体調が悪いのかな?と私はすごく心配をしていました.午後,子育ちがよく経験している叔母さんが来て,見てもらいました.結局,粉ミルクを飲んでいるので,体の機能がまだ完全ではないしょうちゃんのお腹に空気を貯まっていて,きついことが分かりました.臍に薬を塗って,屁をして良くなったみたいですね.新米ママって本当に勉強をすることがいっぱいありますね.
ごめんね、写真がありません.
14日 元の同僚から今日はホワイトデーでしたというメールをもらって,”そうだ,ホワイトデーだね”とやっと気がつきました.メールに”将来、昭銘くんもいっぱいチョコもらうようになるのかなぁ.そうなるとママはヤキモチ焼いたりするのかな”と書いていました.本当だね.いつかしょうちゃんも女の子の間にモテモテになるかな,きっとなるでしょう(もらえそうな顔を右に添付しています).その時,私はヤキモチ焼いたりするのかな??それはないでしょうね.今,しょうちゃんを大事に育つけど,いつか親の側に離れなければいけないのは覚悟しています.しょうちゃんはもう私らの側から離れる時,私はパパとキャンピンクカーを乗って愛犬を連れて(プチ&ラッピはその時来るのを待ってられるのかな)ゆっくり日本中へ旅行をしたいと昔からよく旦那と話していました.そのために今はいろいろなことをたくさん経験して頑張っています.
15日 今日は一日忙しいでした.なぜか昭ちゃん,ずっと泣き続けていました.抱っこしても,置いても,ミルクを飲んでも....やっと静かになってベットに置くと5分以内に泣き出しました.でも,食欲あるし,”糞”もちゃんと出ているし....本当に理由が分からないです.病院に電話をしても”説明だけでは分からない,できれば病院に来てください”と言われました.
私と母親と順番で抱っこしてあげていました.12時過ぎ,母親はもう眠いと言って,先に寝ていました.夜中まで私は一人で頑張っていました.最後,昭ちゃんを布団の中で寝ながら抱っこしていました.泣き止まず昭ちゃんはどうしたらいいか友達に相談したら,何かのことで驚かせたじゃないの?と言われました.それを聞いて,そう言えば台湾は”收驚”というものあると思い出し,あすの朝,父親に相談しようと決めました.
ごめんね、写真がありません.
16日 昨日から忙しくて,疲れ気味でした.父親と話したら,”そうかもね”と言って,昭ちゃんの服を持って”收驚(何で驚かせたか分かるし,どのようにしたら治るか,日本でいうと霊能者に近いもの)”という所へ行ってもらいました.その結果,昭ちゃんはまだこの世に慣れず,怖がっているので,抱っこする時,大きく揺らす,或いは人の顔が近すぎでスキーされるなどによるものと言われました.貰ったものを昭ちゃんのお体を洗って,父親が持っていた服に着替えて,ちょうどミルクタイムなので,120CCを飲ましたら,不思議で大人しく寝てしまいました.起きたらいつものように落ち着くような性格に戻りました.何で説明したら,分からないけど.....本当に??信じられないくらい治りました.でも,本当に不思議ですよね. ごめんね、写真がありません.
17日
暑い日が続いています(27℃).私も昭ちゃんも汗をかいていますが,寒がりやの母親(母親だけではなく台湾人は皆寒がり)はまだ昭ちゃんが寒くないかと心配しています.昭ちゃんはズボンを穿いていないので,バスタオルが何かで巻いた方がいいとシツコク言っていました.昭ちゃんがお布団から出たら,巻こうと思うけど,布団の中では大丈夫でしょうと私は思います.こんな温度でも耐えられなったら,日本では住めないでしょうね.だから,昭ちゃんが寒がりやにならないようになるべく少なく着せようと思っています.
18日
きのうの夜,昭ちゃんはなかなか寝れませんでした.抱っこしている時,熟睡のように見えても,ベットに置くと5分経たずに泣き出します.だから,夜明けまで私は抱っこしっぱなしでした.なぜか分からないけど....???ちょうと朝5時くらいに母親がおトイレへ行く時,パッタリ会って”昭ちゃんが全然寝ない”と話したら,バトンタッチしてくれました.”実家に帰ってよかった”と思っているうちに眠りに入りました.赤ちゃんはよく昼間と夜と逆にしている場合が多いと聞いています.もし,今回アメリカで生むなら,ちょうどいいかもね.
ごめんね、写真がありません.
19日
昨日までやっと私の”坐月子”が終わりました.嬉しいです.普通の生活に戻りまして,何だか落ち着きました.そして,今日から昭ちゃんのお風呂も私の仕事となりました.夕方,ベビーバスにお湯を入れ,着替えを準備し.....,そして,昭ちゃんの服をぬき,優しい声で昭ちゃんに”お風呂に入るよ,気持ちいいよ....”などを言いながら,お風呂に入れると母親は側で指導していましたが,私はすごく怖くて,真剣なのに,そうな落ち着かせる言葉を言いながらなんでできませんでした.でも,なんとか今日のお風呂を無事に終了しました.あしたはすこし落ち着くように頑張ります.
ごめんね、写真がありません.
20日
今日,台湾の10:32にアメリカがイラクに攻撃を始まりました.こうな緊張の時間の中にうちでは大変面白いことを発生しました.お昼,私は昭ちゃんを抱っこしてニュースを見ている時,母親が突然来て,”私は緊張して,胃の調子が悪い,心臓も何か変”と私に助けを求めていました.私は真面目に”なんで突然そうなったの?”と聞きました.母親は”アメリカとイラクの戦争を見て,世界はもう終わりだ”と真面目に私に言っていました.その答えを聞いて,私は我慢できず笑い出しました.
世の中にそうなに余計な心配する人もいるだね.本当に幸せに暮らしているだねと私は思いました.
ごめんね、写真がありません.
21日 今日は昭ちゃんが生まれて満一ヶ月の祝いの日です.朝から母親は謝礼のもので忙しいでした.調理をしている時,すごくいい匂いが出て,プチ&ラッピでは我慢できず,あっちこっち匂いを嗅ぎ,作りたての油ご飯を狙っていました.結局,母親に別の部屋に閉じ込まれました.は
私は昨日の夜によく寝ていなかったため,遅くまで寝ていました.そして,私の友達の所へ行って”油ご飯セット”と配って来ました,私が昭ちゃんの面倒を見なければいけないので,遠い所は母親が配ってきてくれました.一日忙しいでした.
22日 いつも部屋を出ると”昭ちゃんってちゃんと寝れいるかな?泣き出していないのかな?”と心配しています.昨日,友達(ペイフン)からいいものをもらいました.本体をベビーベットの側にセットして,受信機を持ち出すと部屋の音がすべて聞こえます.そうすると常に部屋に戻ってチェックする必要がなくなり,安心してご飯も食べれますね.ペイフン,ありがとう!!
今朝,起きたら,両親はもう旅行に出かけました.今日一人で昭ちゃんの面倒を見なきゃと張り切って頑張っていますが,祝日のため,兄貴も妹(妹の彼氏も来た)余裕があって皆一緒に面倒を見てくれました.泣き出すと皆順番で抱っこしていました.私はいつもより楽でした.ほしい赤ちゃん用品もあって,1時間ほど抜けて近くのデパートへ行って来ました.やっぱり実家に帰ってよかったと思います.
23日 夜,昭ちゃんが夜泣きしていたので,私は起きたのは昼に近かった.妹はもうデートへ行くように出かけている格好をしています.両親は昨日から旅行へ行っています.すごく良い天気ですが,昭ちゃんがまだ幼いので(今,台湾は風邪を流行っています),家を出るのを避けています.午後兄貴も出かけました.私は何をしたかというと昭ちゃんのオムツを交換して,ミルクを飲まして,寝かせ,泣いたら抱っこします...のような繰り返しです.あ〜,妊娠する前に私ら夫婦で休みになるとどこかへ遊びに行っていました.今,毎日同じ服を着て,同じことをしています.外へ遊びに行きたいなあと思ったりしています.昭ちゃん,早く大きくなれよ.
24日 今日,昭ちゃんがB型肝炎予防日です.昭ちゃんは退院してから初めて家を出かけるので,ニュー帽子,コード,靴下を用意しました.午後,出発する前お風呂を入れ,ミルクを飲ましてから病院へ向かいました.昭ちゃんは満足しているそうな顔をして,ずっと寝ています.注射室前で待っている時,大勢の子供らが泣いて部屋から出てきました.”昭ちゃんもきっとすごく泣くでしょう”と思いながら,部屋に入りました.注射した瞬間,寝ている昭ちゃんは”わ〜”と泣き出した.終わったら,泣き止んで続いて寝ています.”よかった,よかった”と思います.結局,初めて家を出かけたのに,昭ちゃんはずっと寝ていました.
25日 お昼頃,動物病院から”今からワクチンを注射をしに行きます”の連絡がありました.獣医が着いたら,ラッピはすぐ寄って行ったから,ラッピから注射していました.それを見たプチはもう家中に逃げていました.最後,プチは逃げられず,無理やり注射をしました.昔,日本で動物病院へ行くと必ず何時間も掛かって(込んでいるので)いました.今,シャープも注射も家まで来てくれるので,かなり手間が掛からなくなって,よかったです.今の私は昭ちゃんの世話だけで自分の時間もなくなっています.プチ&ラッピとはできるだけ遊んであげたいけど,昔のように面倒をみるのはちょっと無理....悪いと思うけど...ごめんね,プチ&ラッピ. ごめんね、写真がありません.
26日 なぜか最近,昭ちゃんはよく夜泣きをします(昼間も騒ぐ).あ〜,私も辛いです.眠そうな顔をしていてもなかなか眠りに入らなくて,ベットに置くとすぐ目が覚めたりしています.抱っこしたまま寝かしている時間が多いです.私も母親もかなり疲れを感じています.
午後,試しで昭ちゃんの寝方を変えて,臥せたまま寝かしています.なんとよく眠りに入りました.きっと胸がベットにびったりつき,抱っこされているように安心できると思います.でも,鼻が押さえているか常にチェックしていないと危険ですね.
27日 午後,OCSから”大阪から荷物が到着していますが,夕方まで自宅まで届きます”という連絡がありました.”だれかな”と考えました.荷物が着いたら,早速開けてみましたら,なんと元会社の同期から私がほしかった”ハイローチェアー”を贈って来てくれました.一番うれしかったのは昭ちゃんでした.家中に乗って歩き回っていました.皆がいる所に一緒に居られて,昭ちゃんもいつもより泣き声が少なかったです.飛行機のファストクラスのようなシードで気持ちいいでしょうね.同期の皆さん,ありがとう!!
28日 今日,金曜日ですね.毎週の火,金は家を掃除する手伝いの叔母さんが来ます.私が昭ちゃんを生んでからこの叔母さんの仕事が増え,昭ちゃんの面倒を見てくれるし,特別な料理を作ってくれるし(義理にやってくれているだけで,本当は叔母さんのお仕事ではない)...楽だなあ〜.でも,先週から叔母さんはしてくれなくなりました.それは叔母さんのお嫁さんも出産しました.だから,叔母さんは自分の仕事が終わったら,さっさと家に帰りました.でも,ちょっと頼むくらいなら,やっぱり私の願いを聞いてくれています.だから,今日,叔母さんが来ている時,髪の毛をカットして来ました.シャープも楽になりました!! ごめんね、写真がありません.
29日 昨日の夜から昭ちゃんは暴れまくっていまして,私はよく寝れませんでした.母親はちょっと風邪気味で昭ちゃんになるべく離れるようにしています.だから,一人で頑張って世話をしています.
お昼頃,家族(兄貴を除き)は親戚の結婚式を参加しに行って来ました.その時,兄貴は眠そうの私を見て,”私が面倒をみてあげるから,君は寝たら”と声をかけてくれました.”ラッキー”と思いながら,昭ちゃんを兄貴に渡しました.たっぷり寝ました.兄貴,サンキュー!!
30日 今朝,起きて昭ちゃんのオムツを替えようと思ったら,なぜ昭ちゃんの体温がちょっと高め(37.4℃)かなと気がつきました.今日の気温はちょっと高めだからかなと思い,昭ちゃんの布団を軽くしました.お昼に過ぎ,昭ちゃんの体温は更に高く(37.9℃)なりました.急いで病院へ連れ込みました.尿の検査により”風邪ではなく,尿路感染症”と判断されました”.これは大きな病気になる可能性もあるので,緊急に入院されました(病院で隔離されている).今のところではなんとも言えません.これからいろいろな検査(通常に終わるなら一週間かかりそう)を行ってから結果がわかります.病室の外で昭ちゃんのあっあっあ〜の泣き声を聞いて私はかなり心配.....あす,また病院へ行きます.昭ちゃん,早く退院できるように頑張ってね.パパも昭ちゃんに会いに来るね.
31日 昭ちゃんのお見舞い時間は10:30&19:00各30分だけです.だから,今朝,早速病院へ行って来ました.その時,昭ちゃんはずっと静かに寝ていました.夜,病室の外でもう昭ちゃんの泣き声を聞こえて,入ったら本当に昭ちゃんがデカイ声で泣いています.看護さんは私に渡して後,別の子供を見に行きました.昭ちゃんはお腹が空いているように泣き声が止まりません.忙しい看護さんからミルクを貰って,昭ちゃんに飲ましたら,静かになって,私のことを覚えているようにニコニコ私を見ていました.私は昭ちゃんに”頑張ってね,何日後に連れて帰るよ”と話をかけていました.昭ちゃんは静かにずっと私を見つめていましたが,小さい手に点滴の針を刺されている昭ちゃんを見て私は心から痛みを感じ,すごく泣きたくなりまました.