1日 今日の天気は晴れです.今朝,妹の彼氏は昭ちゃん&プチ&ラッピを陽明山を連れて行きました.今回は初めて皆での外出です.休日なので,約一時間半を掛かりました.着きましたら,すぐプチ&ラッピを自由にさせました.プチ&ラッピは久しぶりに草原を見たら,とっても喜んであっちこっち走ってオシッコをして,匂いを嗅いで,掘って....本当に嬉しそうでした.また,周りの人々に『可愛い』と褒められ,大勢な人々が寄って来ました.
それに対して昭ちゃんはちょっと緊張気味で,草原で昭ちゃんにミルクを飲ましていて,ピックニック気分になるかなと思っていました.なぜか半分しか飲んでいないのに泣き出しました.一段休憩にしたら,いきなり寝てしまいました.車の中でもよく寝ていたのにきっとこのような出かけは昭ちゃんにとって遠いでしょうね.でも,すこしずつ慣れないと日本に帰る時,大変だと思います.そして,昭ちゃんは日に当たらないようにずっとベビーカーに乗せていました.帰りの道,昭ちゃんもずっと寝ていました.家に帰ってミルクを飲んで,また眠りに入りました.本当に疲れているでしょうね.昭ちゃんって今日の旅行に対して嬉しかったかな?それともだた疲れただけかな?
2日 水曜日は『端午節』です.いわいる粽の日です.各家は自分の味を出すように自家製の粽を作ります.うちではアズキ&豚肉&卵....などの具を包んでいます.でも,うちの母親は材料だけ用意して,今日,手伝いの叔母さんが来てから包んでいました.実はうちの母親は包めません.もちろん,各自の家の粽は違うので,私は自分の家の粽が一番好きです.今日は約100個くらい作っていました.一部の粽は冷凍して2〜3週間くらい持つでしょうね.
今日,昭ちゃんはまた手伝い叔母さんを見たら,泣き出していました.理由はよく分からないけど,なるべく昭ちゃんが怖がらないように距離を離れて叔母さんと話していました.昭ちゃんは早く慣れないと私は叔母さんに任せられないですね.
3日 SARSの件で,台湾の病院はかなりすいています,兄貴は定期的に病院での検査が必要なので,午後一緒に行きました.待っている時,『あなたはどんな病気なの?』隣の方に声を掛けられていました.そして,彼女は『うちの母親も同じ病気でしたが,もう治って三年間も薬を飲んでいたよ』と話していました.『どの病院でどなたか担当医』を教えてとお願いしたら,『今は分からないので,夜に電話するよ』とお互いに電話番号を控えました.その時,ちょうど看護婦に呼ばれました.診察室に入ったら,看護婦&医者に『先の彼女は高い薬を売りたいから,うちの○○も同じ病気だったけど,××で治ったと人を騙したりしています』と注意されました.家に帰って母親に言ったら『治れるいくらでも出すようとうちも一時期騙されたことがありました』と話していました.病人の心理を利用して人を騙したりしている人って本当にひどいですね.台湾に帰ってからいろいろな騙し方をみました.国を愛している私はちょっと悲しいですね. ごめんね、写真がありません.
4日 今日は『端午節』です.朝から母親は祖先を祭るの準備をしていて,忙しそうでした.お昼過ぎてからやっと皆がゆっくりお昼寝して,公園へお散歩へ行っています.皆が公園へ行っている時,私は急いで昭ちゃんにお風呂に入れ,ミルクを飲まして,寝かしています.なぜというか今夜は友達とハイヤートホテルで食事があります.昭ちゃんが出産してから一度もゆっくりご飯を食べたことがなく,もちろん,外食も初めてなので,ちょっと楽しみですね.
今夜の料理は上海料理です.たくさんの高級料理が出ましたが,料理の美味しさより友達とゆっくりできるのが一番嬉しいですね.その後,昭ちゃんのお洋服を買いに行ってから9時半頃に家に帰りました.家に帰ったら,母親は『私が出かけてから昭ちゃんはまったく寝たことがなく,疲れているように見えるけど....,ミルクを飲ましても飲まずにずっと泣いている』と話していました.『どうしたんのかな?』,『もしかしてずっと私が昭ちゃんの面倒を見ているので,他人に世話をしてもらうのが慣れず....』.そして,昭ちゃんは泣きつかれて眠りに入りました.今日は三回しかミルクを飲んでいなかったから大丈夫かな??やっぱり私はあまり出かけられないですね.
ごめんね、写真がありません.
5日 きのうの夜,妹にデジカメを貸しました.でも,昼過ぎ『うまく撮れないから,今,○○が持って行くから,急いでいるので,撮ってからすぐメールで送って』という電話をくれました.でも,今の私は『すぐ』と言われても昭ちゃんの協力が必要です.あの時間帯はちょうど昭ちゃんがお風呂を入る時間帯なので,お風呂に入らないとなかなか眠りに入らなくて....,兄貴に昭ちゃんの面倒を見るのをお願いして,さっさと妹に依頼されたことを済みました.そうですね.今は殆ど自分の時間がなく,全部昭ちゃんに合わしているので,きのうの夕飯のようにゆっくりできる時間がほしいですね.家にだれもいない時,私はシャワーをしたりする時もすごく急いでいます.昭ちゃんはいつ大きくなるのかな??? ごめんね、写真がありません.
6日 今日,手伝い叔母さんがきました.私は昭ちゃんをだっこしている時,叔母さんは遠くから『昭ちゃん,元気?』と笑顔で声を掛けていました.今日,昭ちゃんは泣きませんでした.叔母さんが何回も声を掛けたら,昭ちゃんはやっと笑い出しました.私は叔母さんに渡したら,昭ちゃんは普通でした.『よかった,よかった』と私は心に思いました.そうしないと私はなかなか出かけられず,大変ですよ.
お昼前に母親と一緒に昭ちゃんを30分ほどお散歩へ連れて行きました.昭ちゃんはあっちこっち見ていました.家に帰ってから昭ちゃんはよく寝るようになりました.きっと疲れているでしょうね.午後,母親はE-Mailで親戚に写真を送ろうとなんか自慢したいようにいっぱい写真を撮っていました.おばあちゃんっていいよね.孫だから面倒をみる責任がなく気楽でいいですね.
7日 夜,母親に『早く昭ちゃんのHPを早く更新してよ,親戚らは皆が見たいだって』と催促されていました.言うのは早いけど,私はなかなか時間がないですよ.今日も家族皆で夕飯を食べに行きました.その間に,私は昭ちゃんにミルクを飲まして,寝かせようと思ったら,うんごしたから,またお尻を洗って,綺麗にして,洗濯して,寝かせて....と忙しいでしたよ.まあ,昭ちゃんが一歳になるまではしょうがないですね.だから,夜,皆が寝てから,すこしずつ作っていました.大変ですね.旦那が側にいたら,嬉しいですね. ごめんね、写真がありません.
8日 お昼に近くなり,母親は『出かけましょうよ』と何度も誘われました.しょうがないから,いろいろなものを用意して,出かけました.車の中に昭ちゃんはちょっと泣いてしまいました.着いたら,もうご機嫌で,よく笑っていました.やっぱり外出するのが好きでしょうね.その後,車の移動する時,私は昭ちゃんが外を見れるように抱っこしたら,最高にご機嫌です.外を見て『あっえ...』と喋っていました.レストランに着いたら,なんと私の肩に寝てしまいました.外出に慣れていないから,すぐ疲れてしまいました.帰りに車がしばらく止まると泣き出して『早く車を出せ』と言いたいのかな??本当に自己中心だね.これも旦那に似ているでしょうね.
9日 午後,昭ちゃんの義理両親と姉らが昭ちゃんのためにお洋服&玩具を買ったので,持って来ました.本当にたくさんありました.昭ちゃんは初めて義理の父親と会いました.義理父親はずっと男の子がほしかったので,昭ちゃんを義理息子としてもらうのがすごく嬉しいだって.また,皆で昭ちゃんの坊主頭を触っていました.昭ちゃんは別に人見知りなどはありませんでした.よかった,よかった!!
お洋服はブランド品もあってバーゲン物もありました.すべてのものを一度を洗濯して,夜に早速昭ちゃんに着せました.一部のものは今ちょうどいいサイズとなっているので,あと2ヶ月経ったらもう着れないと思います.だから,今のうちに何回も着せないとせっかく義理母親が買って来ました.しばらく,昭ちゃんは毎日新しいお洋服を着れるでしょうね.
10日 昭ちゃんは時々自分の手で哺乳瓶を掴んだりするようになりました.特にミルクを飲ましている時,昭ちゃんの手が邪魔しに来ますね.暇になるとすぐ自分の手を食べています.きっと『こうな玩具があるだね』と思っているでしょうね.
夜,私は兄貴にコンピューターのことを聞いていました.そして,私のPCが中国語をタイプする時,一般な台湾人のように中国語の発音記号を使用せず,ローマ発音でタイプすると話していました.結局,兄貴と妹は『そうなのは外人しか使用しないよ』笑われました.確かにそうですね.今夜,私も台湾人のように発音記号で練習してみましたが,なかなか慣れなくて,最後,やめました.やっぱり長く日本に住んでいましたから,本当の台湾人とちょっと違いますね.
11日 写真に写っているのは夢中におしゃぶりを遊んでいる昭ちゃんです.楽しそうですね.成長と共に危険を起こしやすいため,昭ちゃんをベッドに置いていてもしばしば覗かないと....,危ないですよ.前回,私は昭ちゃんをベッドに置き,居間で朝ごはんを食べていました.10分後,部屋に戻ったら,なんとお腹に掛けている厚みのタオルが顔を被っていながら,泣いていました.本当に危なかったですね.
今日,母親は伝統な市場へ行ったら,また昭ちゃんにたくさんのお洋服を買って来た.キャラクタ物ばかりけど,昭ちゃんに着せたら可愛いと思いますが,今なら,ちょっと大きめかな??二ヶ月後なら着れそうだと思います.一応全部洗濯して近いうちに一度着てみようと思っています.
12日 昭ちゃんはもうすぐ四ヶ月を迎えます.そろそろ副食品を添加しなければいけないです.台湾では,まず粉ミルクに麦精(最高級の麦の粉)をすこし加えることです.今は一日ワンカップ飲ましています.3〜4日間昭ちゃんの体調&糞を観察して,異常がなければ,回数を増やすことにしています.
今日,一回飲ましましたけど,大丈夫かな?とちょっとドキドキしています.あすの糞を楽しみにしています.なぜ昭ちゃんの糞を楽しみだろうね??私って可笑しいかな??
13日 午後,昭ちゃんをベビーカーに乗せ,公園へ連れて行きました.出発する前にプチ&ラッピも一緒に連れて行こうかな?『一人で大丈夫か,昭ちゃん&プチ
ラッピの面倒を見れるか』と悩んでいました.結局昭ちゃんだけ連れて行きました.公園に着いて,昭ちゃんはあっちこっちを見始った.その時,雨が降り出しました.家近いから,私は昭ちゃんのベビーカーの日差しカバーをつけ,急いで家に走りました.その時,プチ&ラッピを連れて来なくて良かったと思いました.10分後,雨が止みました.しばらく経て母親が戻ってきて,『あら,昭ちゃん可愛い』と言いながら,またお散歩に連れ出しました.『昭ちゃんはもう眠い』と母親に言ったらけど,『ちょっとだけ』と言って出て行きました.自己中心だからしょうがないですね.時間が長くなると困るので,私も急いで付いていきました.家に戻ったら,昭ちゃんはすぐ眠りに入りました.やっぱり眠かったですね.
14日 今日の宿題はWECAMをセッティングすることです.朝から,YAHOOを使って日本にいる旦那の画像を見れるよう,ずっとやっていました.尚,台湾YAHOOは日本YAHOOには対応していないので,なかなかうまく行かず,英語バージョンのYAHOOことにしました.午後になって,やっとうまくお互いの画像を見れ,マイクで話すことができました.そうすると国際電話代を掛からなくて,いいですね.昔は国際電話代を節約するためにICQを使ってタイプを打って,会話をしていました.WEBCAMが成功したので,会話も画像も昭ちゃんまで見れて,嬉しいですね. ごめんね、写真がありません.
15日 朝起きて母親はまた昭ちゃんを連れ出す計画を立ていました.今日の目的地は龍潭という場所です.湖を中心としての観光地です.私にとっては別に興味がないけど,昭ちゃんをちょっことずつ遠い所へ行かないと日本に帰るのは心配なので,一緒に出かけることにしています.車の中にいる昭ちゃんはよく外の風景をみています.疲れたら寝てしまうという感じです.いつも外出すると昭ちゃんはいつもよりミルクの量がすいので,今回,車の中で飲ますことにしました.家のように240CCを飲み切っていないけど,いつもより飲んでました.今回はベビーカーを持って来ていたので,昭ちゃんは眠そうな顔をするとすぐベビーカーに寝かしていました.今日,昭ちゃんも楽しい旅でした.
夕方くらいに家に戻りました.妹は『プチ&ラッピを京華城の公園を連れて行こうよ』と誘われました.もちろん,昭ちゃんも行きます.久しぶりにお散歩へ出かけたプチ&ラッピは喜び過ぎ,無駄な吠えがよくありました.でも,すごく嬉しそうでした.
16日 午後,母親は会社から『君にメールで翻訳の文を送ったから,急いでいるので....』という電話をもらった時,昭ちゃんをお風呂に入れようと思って,昭ちゃんの服を抜いている真っ最中でした.その電話を聞いている途中に昭ちゃんは『シュウー』おしごが出ましたので,急いで電話を切りました.
6時過ぎ,母親が帰って来た.どういうこととよく聞いたら,お客からの印刷品を日本語にしたいので....,一応,翻訳代500元(約2500円くらい)をもらうつもりですが(長い文ではないのにかなりいい値段),そのかわりにすぐほしいです.だから,夕飯を食べてからすぐ仕事に入りました.もちろん,昭ちゃんは家族のだれかに見てもらっていました.一時間も掛かっていないうちに私の翻訳部分ができました.そのほか絵を貼り付けは妹の仕事でした.時々,このような仕事があったら,いいね.
ごめんね、写真がありません.
17日 昭ちゃんは昼間に寝る時間が減るのお蔭で,私はプチ&ラッピと遊ぶ時間が少なくなって,寂しいよとプチ&ラッピはよく目で訴えています.その時はいつもおやつで済ましています.写真に載っているプチ&ラッピは私がおやつをあげるのを待っています.私が部屋に入っておやつをとるのが分かっているので,大人しく部屋の前に待っています.賢いだね!!できれば,今週の週末に妹と一緒にまたプチ&ラッピをお散歩を連れて行きたいですね.
時々,昭ちゃんを呼ぼうと思って,口ではプチ或いはラッピなどを呼んだりしますね.ちょっと可笑しくなっています.
18日 今日は旦那と知り合ったの記念日です.もう満14年だね.長いかな??でもこれからもっと長〜く付き合いたいですね.14年前に私が日本人の友達がほしいということで友達より東京の豊島園で彼を紹介してもらいました.普通の友達からいつの間に彼氏になり,そして,旦那になりました.今,いろいろがあって,離れ離れにしていますが,早く一緒に昭ちゃんを育てたら嬉しいですね.
今日で昭ちゃんはもう満四ヶ月です.初めてすりおろしたリンゴをスプーンで昭ちゃんに食べさせてみました.二回ほど食べさせるとなんと嫌そうな顔をして,泣き出しました.あっらっらと皆が困っていました.きっとリンゴのすっぱいみが慣れていなくて.....私が昭ちゃんをだっこして,母親がゆっくり一スプーンずつ食べさせたら,しばらく経ったら嫌そうな表情がなくなりました(好きそうにもないけど).あと三日ほど続けて食べさせてみようと思って,早く慣れないと別の食べ物を進めないですね.昭ちゃん,頑張れよ.
ごめんね、写真がありません.
19日 昭ちゃんが満四ヶ月を聞いていたので,過ぎ,昭ちゃんの義理母親が来ました.豚足&そうめん(長生きという意味)を持ってきました.台湾では赤ちゃんにとって四ヶ月になると一つ段階の始まりという意味があって,昭ちゃんの義理母親はわざわざ,お祝いをしに来ました.お二人娘さん(5歳&3歳)も連れて来ました.お二人は家に入ったら,もうプチ&ラッピを追いかけていました.ラッピは逃げるのが遅かったので,ずっと嫌そうな表情して抱っこされていました.プチでは,妹のベッドの下へ行って,ずっと出てこなかったです.昭ちゃんではよく知らない人がいっぱい来たと思って,義理母親も見ても,泣きそうでした.しばらく経ってからやっと笑うようになりました.義理母親はすごく昭ちゃんのことが好きで,『可愛い』『頭がでかくてきっと格好いい』....などずっと褒めていました.昭ちゃんもギャ,ギャ,ギャ,ギャと笑ったりしていました.なんと今夜7時からもう眠りに入りました.きっと遊び疲れていたでしょうね.
20日 午後,日本の後輩が来ました.彼女は5年前大学を卒業して,すぐ台湾に帰って働いています.今回,私が出産したと聞き,わざわざ会いに来てくれました.台湾就職の話を聞いたら,やっぱり難しそうですね.彼女,今有名な日本語センターで日本語を教えています.時給制と聞いたので,私は働けるかもとちょっと興味がありました.彼女はすごく熱心で『履歴書をくれれば聞いてみる』と言っていました.もし,しばらくまた日本に戻らないなら,私もちょっと稼げる仕事を探さないと.....思いっています.再来週,3週間ほど日本に戻るので,その後,お願いしてみようかな. ごめんね、写真がありません.
21日 今日,何人かの高校のクラスメートらが集まる日です.今,殆どの方は結婚して,子供を持っているので,外での集まりはちょっと不便なので,だれかの家で遊ぶことにしました.一人は保母さんをやっているので,家中,幼稚園のように玩具,滑り台....などいっぱい,そこにしました.お昼過ぎ,人がだんだん来まして,もう歩ける子供もだんだん増えました.昭ちゃんは一番小さかったです.皆,昭ちゃんの周りに集まって,『可愛がるよ』と言いながら,手を出す子もいるし,『昭ちゃんにあげる』と言って,玩具も持って来たりするこもいるし,昭ちゃんの体に玩具を置く子もいるし....,私は危険を感じ,でも,昭ちゃんは笑っています.念のため昭ちゃんを抱っこしました.子供たちが遊び始まって,家中,煩くて,しばらく,子供も大人も皆さんは昭ちゃんの周りに来て,『抱っこする』と騒ぎ始まりました.昭ちゃんは人見知りなので,泣き出しました.そして,友達に抱っこされたり,寝たり,ミルクを飲んだり...の繰り返しでした.夕方になって,友達のお母さん&叔母さんが来ました.昭ちゃんをみて,『可愛い』と褒め,すぐ抱っこしました.初対面なのに昭ちゃんは笑っていました.もう人見知りしないのかな??夜の9時半までそこでずっと遊んでいました.昭ちゃんにとって初めてこうな長時間で遊んでいるでしょうね.今夜,きっとよく寝れるでしょうね. ごめんね、写真がありません.
22日 お昼過ぎ,妹の彼氏が『プチ&ラッピを連れて国父記念館(孫文記念館芝が多いので,休日になると家族連れの遊びが多い)へ行こう』と提案しました.昭ちゃんも行けそうな所なので,私も賛成.ただ,暑そうだったから,もうすこし待ってから行きましょ!!一時間後,準備でき,出かけました.ラッピは超わくわく!!家を出てすぐ『雨が降り出しました』皆,また家に戻りました.この季節,にわか雨が多いです.30分後,雨が完全に止みました.近所の公園へ行こうともう再度出発.わくわくしているプチ&ラッピは嬉しそうでした.プチは他の犬をみるとすぐに『わんわん,吠え始まっていました』ちょっと無駄吠えが多いかな??だめだね!!お散歩の後,妹&妹の彼氏はプチ&ラッピを犬のレストランへ連れて行くと言っていました.私は昭ちゃんだけ家へ連れて帰りました.2時間後,プチ&ラッピは超楽しかったのように帰って来ました.レストランで店の犬専用の得意料理も食べたらしい.よかったね.また,旦那と一緒に住むようになってから必ず昔のようにプチ&ラッピを幸せにし〜ます.
23日 七月に一度日本に戻ろうと計画していますが,一人ではちょっと無理なので,昔一緒に日本に留学していた友達に誘ってみました.友達は東京に行きたいと言っていました,関西には興味がないだって(彼女も10年以上東京に住んでいたので,東京の方が慣れているそう).あら〜ら.困っちゃった!!〜と思ったら,友達が私と一緒に関空へ飛び,夜にすぐ東京へ行き,一週間後東京から台湾に帰ると合わしてくれました.でも,私の帰りには一人になってしまうので,どうしよう???と考えています.母親に『私が台湾に帰る一週間前に日本に来て』と誘ったら,『一人では飛行機に乗れる(怖くてだって)』と断れました.帰りは一人だね.大丈夫かな??心配ですね. ごめんね、写真がありません.
24日 昭ちゃんの義理家族の皆さんが昭ちゃんに会いたいということで,お昼頃,昭ちゃんを連れて,昭ちゃんの義理家族の家へ行きました.初めて,義理お祖母ちゃん&お祖父ちゃんと会いました.この家族はずっと男の子が欲しかったので,すごく昭ちゃんのことを気に入っています.昭ちゃんは最近よく出かけているので,人見知りなどはちょっとよくなっているから,お祖父ちゃん&お祖母ちゃんに抱っこされても,いつものようにニコニコだから,皆さんは『すごく愛嬌がいい子だね』と言われていました.台湾では,愛嬌がいい子はすごく皆さんに可愛がってもらえるので,ちょっと得しているかも.お祖父ちゃんは占い師なので,昭ちゃんの生年月日に合わして『昭銘』という名前をつけてもらった方です.お祖母ちゃんは古典美術品&宝石を販売しているので,初対面の昭ちゃんに翡翠の『元宝』をくれました.店で何人かのお客さんがいるので,皆さんはよく昭ちゃんと遊んであげたりしていました.私らは3時くらいまでずっとそこにいました.昭ちゃんは全然暴れたり,泣いたりなどはなかったので,『とってもいい子』と褒められていました.それを聞いて,私はとっても嬉しかったです.
25日 今日,昭ちゃんが四ヶ月の健康診断とワクチンの予防注射です.午後,昭ちゃんをお風呂に入れてから,病院へ向かいました.まず,健康診断の方だけど,問題がなかったです.私が気になる『なぜもう四ヶ月なのに,首はちゃんとすわらないの?』という質問を先生にしました.先生は『昭ちゃんの頭がちょっとデカイので,首がその頭をきっちんと支えるまでもうすこしお時間が掛かります』と言われました.そして,昭ちゃんが一ヶ月頃に発見した心雑音の件だけど,今,鉄分を補給していることによって雑音がかなり改善されていますが,どこまで治ったか今日は血液検査を受けることにしました.赤ちゃんの血管が見つかりにくいので,昭ちゃんを看護さんに渡した後,部屋から大泣きの声を聞こえました.母親と『多分,昭ちゃんでしょうね』と言っていました.3分後に看護さんが昭ちゃんを抱っこして出てきて『すご〜い,全然泣かなかった』と褒めていました.ちょっとびっくり!!よく頑張ったね昭ちゃん!!その後,例のワクチンの予防注射です.今回は二ヶ月までと同じものを注射を受けました.でも,今回,注射する前からもう泣いてちゃいましたよ.家に帰る前に先の血液検査の結果を聞きに行きました.『平均値に近くなっているので,今までの鉄分の補給はすこしずつ減らして,一ヵ月後にストップしてもいい』と言われました.私はやっと安心しました.昭ちゃん,ずっと元気,健康でいてほしい.
26日 夜中1時,寝ている昭ちゃんは突然泣き出しました.私は急いでベビーベッドにいる昭ちゃんを抱っこしました.なんと『何でこうなあつい!!』という体温でした.すぐ体温計を持って測ってみました.なんと38.2℃でした.どうしようかな??きっとワクチンに反応していると考えました.でも,そのままの熱では??危ない??病院へ行った方がいいか??一応氷枕を作って,昭ちゃんに寝かしてみました.1時間後,体温が37.8℃になりました.ちょっと下がった様子でしたので,もうすこし氷枕を寝かしました.午前5時くらいになって,体温はやっと37.5℃になり,『すこし体温が高いけど,熱が出ている範囲ではない』.ちょっと安心!!一晩昭ちゃんを抱っこしていたので,殆ど寝ていませんでした.午前,9時朝運動して帰って来た母親に昭ちゃんを渡しまして,私はちょっと眠りに入りました..その時,昭ちゃんの体温は37.0℃です.昭ちゃんにとっては一応ちょっと高い体温かな??今日,ずっと昭ちゃんの体温を気にしていました.夜になり,やっと36.5℃に戻りました.一応,正常!!昭ちゃんも笑えるようになりました.新米ママの私にとっては本当に心配でした.
27日 夕方,母親が会社から帰ってくる頃に,私は昭ちゃんを連れて家の近所でブラブラしながら,母親の帰りを待っていました.しばらく経って,母親と会い,昭ちゃんはニコニコでした.母親は口紅を買いたいので,一緒に『京華城』へ行こうと誘われました.正門から入ったら,輝きなランプがギラギラと光っていまして,昭ちゃんは驚きな顔をして,口を開けたままずっと見ていました.きっと『これはなに?僕は見たことがないものばかりね』と思っているでしょう.その後,ランプだけではなく商品にも店員にもじろじろ見ていました.10分後,妹から『お客さんが来たよ』という電話が来たので,急いで家に帰りました.デパートの正門を出る時,階段があったので,男性の店員が寄って来て昭ちゃんのベビーカーを運ぼうとしたら,昭ちゃんはびっくりして『なにするんの?』の目で見ていました.昭ちゃん,初体験デパートショッピングが終了しましたが,理解できているのかな?嬉しかったのかな??
28日 最近,昭ちゃんの食欲がないです.暑いだから??今まで一日は約1000CCの量を飲んでいたのに,今500CCしか飲まないです.本では四ヶ月の赤ちゃんはミルクを嫌がる症状があると書いてあるので,もしかし,そうかな??どのくらい続くのかな??もうすぐ日本に戻るなのに.....デブデブの昭ちゃんの方が可愛いなのに.
昭ちゃんの鼻はちょっと詰まっているみたい.夜に,ちょっと咳をしている音を出ていました.風邪気味?あす,病院へ行って見てもらいましょうか.大した問題じゃないといいですね.
ごめんね、写真がありません.
29日 お昼に近くなり,早めに昭ちゃんをお風呂に入れて,ミルクを飲ましました.午後3時になって,病院へ向かいました.私の予約NO.33なのに,着いた時,まだNO.12でした.まだまだだね.30分後,昭ちゃんはもう暴れて始まりました.きっと眠くなったでしょう.近くに哺乳室があることを知っているので,そこでちょっと休んでみましょうと思って入りました.だれかちょうど中で赤ちゃんに母乳をあげているので,私らはまた出てきました.哺乳室が空いたら,私らはすぐ入って休んでいます.待ち時間は約2時間でした.昭ちゃんの担当医は黄先生です.黄先生はかなり丁寧な医者です.昭ちゃんを診察して『軽い風邪なので,あまり心配しなくてもいい』と言っていました.大したことじゃなくて,よかったです.
30日 6月もうそろそろ終わりです.私は台湾に戻ってもう半年ほど経ちました.早いもんだね!!実家にはいいけど....私は台湾から長時間(人生約半分)離れていたので,台湾のことも家族との生活習慣もかなり違いを感じていました.半年ほど経ったけど,慣れない部分はまだありますね.特に今昭ちゃんがいるので,すべての時間を昭ちゃんにあげていました.偶に自分の時間がほしいとよく思ったりしますね.家族はそれぞれ自分のことがあるし,なかなか昭ちゃんを見てて,私はちょっと遊んでくるとは言えません.偶に大切な用事がある時は母親か妹にお願いするけど,それって本当に1〜2時間程度のものです.遊びに行くより一日だけ十分睡眠を取る時間がほしい. ごめんね、写真がありません.