1日 日曜日の朝,日本に帰ります.そのための準備が始まりました.昭銘の粉ミルク&添加副食品の購入,お土産の買出し(まだまだ買う時間がなくて,リストだけ).....,昭銘の髪の毛は一部がもう生えて来ているし,格好悪いと母親が言っていたので,今日,手伝い叔母さんが来た時,もう一度坊主に剃りました.なぜ,泣き出していました.今回,私が家にいたので,甘いたいからかもしれない.昭はもう周りのこと,家族,友達,好きな人,嫌な人,興味があるもの,つまらないもの....など,区別できるようになり,嫌な人が近寄ると『君のこと,嫌い,どこかへ行ってよ』のようにすぐ泣きだします.新生児の成長って早いだね.来週,日本に戻った時,旦那のことを覚えているのかな??旦那の実家へも行くけど,人見知りなどはしないのかな?
2日 台湾は暑くて,湿気が多くて,毎日冷房から出ると死にそうでした.特に今の時期,昭銘はよく手を口に入れてしゃぶっているし,ゆだれが出るし,口周りが濡れるとすぐ湿疹のようになっています.先週,病院へ行った時,先生と相談したら,『大したことではないので,気にしなくてもいい』と言われました.子持ちの友達に相談したら,今の時期はよくあると言われていました.でも,防ぐ方法を教えてもらっています.日曜日までに治るのかな??いくら薬を塗っても,昭銘の協力がなかったら,治らないと思うけど,昭銘,頑張ってよ.しばらく手を食べないようにね.
3日 四ヶ月過ぎた昭銘は離乳食を始まりました.桃,リンゴ,ニンジン,ジャガイモ,ブドウ,トマトなどのものを食べています.アレルギーが出ていないかということをチェックしなければいけないので,一種のものは三日ほど食べ続けて,うんこ,お体...などの確認し,問題がなければ次のものを変えるように進めています.
でも,昭銘は新種類の食べ物に対して最初のうちにはなんだか抵抗などがあって食べない或いは食べた物を吐き出します.だから,新しい食べ物を食べる場合,味が慣れるまで時間が掛かるので,古い味に新しい物を加えると考え出しました.例えば,すでに慣れたリンゴに桃とミックスして飲ませます.或いはジャガイモにニンジンを加えて,そして,トマトも加えるようにしています.そうすると『へっ,これは前と同じような違うような』でも疑いながら食べていました.子供を騙しだね.
ごめんね、写真がありません.
4日 上海で働いている従兄弟夫婦は台湾に帰って来ました.今回は時間がなくて家に来なくて午後直接父親の会社へ行くということで,母親は昭銘を会社へ連れ,会わせると言っていたので,早めにお風呂に入れ,準備の支度をしました.3時頃,家を出てタクシーを乗りました.タクシーの中で昭銘はなぜか外を見ながら喜んでいました.会社に着いた時,従兄弟夫婦も一緒に着きました.母親は自慢の顔で従兄弟夫婦(もう40歳だけど,子供がほしくて,ずっとできなく)&社員に見せていました.昭銘は皆さんに抱っこされて,喜んでいました.私は会議室に入って従兄弟夫婦とゆっくり話していました.昭銘は元気で嬉しそうでした.きっと初対面の方に慣れたでしょうね.日本に帰ったら,父ちゃんのことを覚えているか,旦那は心配しているよ.
5日 もう寝返りができる昭銘です.仰向けにするとすぐうつ伏せになり,ハイハイをしようとしていますが,足&腕はまだそこまで発達していないので,なかなか前進できなくて,ずっと現地でハイハイすると短気の昭銘が怒り出します.最後,疲れて枕の上で休んでいました.皆はハイハイができるようになると家中に勝手にハイハイして物を触って取って,口に入れたりするので,危ないとよく言われています.でも,そこまで進歩している昭銘を楽しみにしています.
あした,もう日本に出発します.荷作りはほぼ完了ですが,昭銘はなんだかの変わりもなくて,分かっているのかな?でも,私はプチ&ラッピと離れるのがちょっと寂しい....
6日 朝,5時過ぎ,寝ている昭銘を起こして車に乗せ,空港へ向かえました.今日は日本に帰国しま〜す.空港で寂しそうの両親と別れて,私は飛行機乗り場までベビーカーで昭銘を運んでいました.飛行機が離陸する時,気圧の関係で昭銘が大泣きするかとかなり心配していましたが,眠りに入っている昭銘はすごく大人しく寝ていまして,周りの乗客にまったく迷惑をかけませんでした.一安心.
昭銘はまだ自分でお座りこともできないので,最初から最後まで私は両手で抱っこしていました.今回,私と一緒に同行している友達(謝ちゃん)が入国カードの記入から,ミルクの作りまでいろいろ手伝ってくれました.3時間後,無事に関西空港に着きました.昭銘は特に何か興奮などの様子もありませんでしたが,見たことがない周りの風景&ものに対して,『これはなんや?びっくり!!』の表情が常に出ていました.行きたい所がいっぱいあるし,会いたい人もいっぱいいるし,これから3週間日本で楽しい生活をしま〜す.
7日 移動にちょっと疲れを感じまして,今朝,家でゆっくりしてから外国人入国管理局へ行きました.約半年前に申し込んでいたもの『永住権』を受け取りに行きました.
そして,市役所で外国人登録書の記録を変更する必要がありますが,昭銘にあまり負担をかかると悪いので,旦那と一緒に家でゆっくりして,私は一人で車を運転して行きました.一年ぶりの運転なので,ちょっと緊張してます.手続きをして家に戻ったら,昭銘が眠りに入っています.旦那が2時半までに免許の更新をすると本日にもらうと言われたので,また免許試験所へ行きました.なんとつまらない(でも内容は重要だよ)ビデオ&話を聞かされて,ちょっと眠くなったけど,我慢していました.本日忙しかったけど,重要な手続きをほぼ完了して,あす,旦那の実家静岡へ向かいます.
ごめんね、写真がありません.
8日 朝,10時昭銘をアプリカのマシュマロンのチャールトシートに乗せ,静岡へ出発しました.出発すると車の揺れがあって,気持ちがいいのようです.赤信号になると昭銘は揺れがなくなり,泣き出しました.再度車を発進すると泣き止んでいます.車が高速に乗って,昭銘は揺すれているうちに眠りに入りました.二時間ほど寝続けていました.昭銘はお腹が空き,泣き出すまで私らは休憩を取らず車が走り続けていました.満腹している昭銘は再度チャールトシートに乗せに乗せたけど,多分,お腹に空気が貯まっているので,先のように眠りに入りませんでした.私らは昭銘に合わせてご機嫌が直るまで休憩を取っていました.そして,トーダルで約4時間ほど掛かり,旦那の実家に着きました.お祖母ちゃんはすぐ出て来た,私らを歓迎していました.特に昭銘のことがすごく気に入って,『しょうちゃん,しょうちゃん』とずっと遊んでいました.
9日 夕方,友達の家へ行きました.そこに昭ちゃんより二十日間遅れて生まれた女の子がいました.お名前は彩華ちゃんです.彩華は今6kgちょっと過ぎ,とっても大人しく,泣き声は子羊のように『メー,メー』と可愛く泣きます.昭銘とはまったく違う性格をしていまして,その彩華ちゃんをみた旦那は思わず『女の子って可愛くていいね』と言いました.彩華ちゃんと昭銘を横並びにして,お二人遊ばせようと思ったら,なんと分かっているかわかっていないように手を繋いでいました.将来お二人は恋人同士になるのかな??
途中,昭銘はもう眠い目をしていましたが,遊びたい気持ちが強かったので,寝ないように一生懸命我慢して,泣き出しました.その時,寝ていた彩華ちゃんも『一緒に泣かなくちゃ』の気持ちで可愛い声で『メー,メー』と泣き出しました.赤ちゃんって面白いですね.
10日 お昼過ぎ,私らは横浜に向かいました.高速の渋滞があったので,予定より大幅が遅れて,4時頃に横浜プリンスホテルに着きました.昭銘はちょっと疲れ気味なので,約束の時間までホテルでゆっくりしていました.昭銘は初めてホテルに来たので,周りのものに対して興味津々でずっと見つめていました.ベッドに置いたら,なんとリラックスモードに入り,おしゃぶりを遊び始まりました.夕方になって友達の家へ行きました.その家には2歳の男の子(悠太君)&四ヶ月の女の子(昭銘より二日間早く生まれた絢花ちゃん)がいます.三人で記念写真を撮りました.皆が赤ん坊の昭銘&絢花ちゃんに相手をしていたら,悠太君がちょっと拗ねて,その顔がすごく可愛いでした.昭銘&絢花ちゃんはまだハイハイできず,絢花ちゃんはずっとうつ伏せで寝ていましたが昭銘はそこでずっとハイハイの練習をしていました.悠太君では,大好きの車を持って,遊んでいました.一時期,昭銘はすごく眠くなりましたが,遊びたい気持ちがあって,帰るまでずっとずっと寝ないように我慢していました.昭銘って,赤ちゃんらしくないですね.
11日 9時過ぎ,東京へ向かえました.11時頃に池袋の近辺に着き,ちょうど友達から一緒にランチをしようという連絡があって,目白の椿山荘に行きました.非常に美しいホテルであって,昭銘は口を開けっ放しであっちこっちへ見ていました.もうすでに次の約束時間(大学院時の教授)が過ぎていたので,ランチを急いで済まして,大学へ向かいました.先生の研究室が変わっていたので,守衛の所で聞いたら,なんと『先生から伺っています』と答えられて,非常に丁寧に対応されたお蔭で,すぐ研究室にたどり着きました.先生はもうすでに時間を空けて待っていました.昭銘は先生に会ったら,いつものような笑顔でニコニコ笑っていました.長〜く長〜く先生と会っていないのに,先生はまったく変わっていました.いつもの笑顔,元気さでなんだか昔のことをいろいろ思い出しました.先生は今年で定年退職なので,もしかして,今回研究室へ行くのが最後になるかもと思うと悲しくなりますね.でも,先生はいつまでも元気でいて欲しいよ.
12日 今日はもう大阪に戻るなので,朝起きて,昭銘の世話,荷物の用意....などでバタバタしていました.お盆に近いのもあって,旦那と義理父親はお墓へ行くと言っていましたが,昭銘がまだ小さいので,行くのをやめました.お昼過ぎ,私はもう大阪に向かっています.最初のうちには昭銘が暴れていました.高速に乗ってからずっと静かに寝ていました.四時間後昭銘はお腹が空いて泣き出したけど,もうすぐ家に着くなので,休憩を取るのをやめ,チャールトシートを外して,抱っこしている状態でミルクを飲ましました.長い旅で,私らも昭銘も疲れていました.早めにお風呂に入って寝ることにしました.でも,今日のお風呂は日本式で昭銘を抱っこして一緒に入りました.私にとっては日本式の方が楽だね.昭銘もこっちの方が気が楽に入っているように見えますね.これからそうしようと思っています. ごめんね、写真がありません.
13日 さすか一週間旅は疲れました.今日はずっと家でゆっくりしています.昭銘が遊べるために和室に布団をひき,ハイハイの練習をさせています.昭銘の手&足がまだちゃんと発達していないので,なかなか前進できず,しばらく経つと泣き出しますね.短気の子だなと思って.布団で激しく遊ぶと飲み込んだミルクが吐き出して,何にも気にしない昭銘はその上にバタバタ動いて,なんと顔にミルクだらけでした.いつになったら,昭銘はハイハイできるのかな?ちょっと楽しみですね.
昭銘の体重はますます増えた気がしまして(測っていないけど,抱っこすると重くなったと感じ),旦那は元々腰が弱いので,昭銘を抱っこすると腰が痛いと言っているので,なるべく布団で一緒に遊ぶようにしていますが,寝る前には昭銘はどうしても抱っこしてほしくて,今,抱っこしながら一緒に横にして寝るようにしていますが,なんか自分で寝れる方法がないのかな?
14日 夜,元会社の同期がやってきました.半年ぶりに皆さんとお会いができて,嬉しいです.皆さんは変わりになく元気です.ただ,婚約されて遠くへ行ってしまう方もいるし,ちょっと寂しいかな.最初,うちで焼肉をしようと思って,皆さんに伝えたら,なんと『そうな迷惑にかけてしまうのが悪いから,すぐ食べれるものを買って行くわ』と言われていました.昔,働いている時から思ったけど,皆さんってすごく美人だし,優しくて,他人のことをよく考えている方ばかりですね.皆さんが来た頃,昭銘がちょうど眠りに入り,私らはチャンスを掴んで急いで,食事を済もうと思ったら,食事中に昭銘がもう目が覚めてしまいました.寝起きの顔で美人お姉さん達に笑顔で挨拶していました.皆さんは昭銘と遊びながら,私の出産,会社のこと,将来のこと....いろいろと話していましたね.私は仕事をやめてもうすでに半年を経ちましたのに,皆さんは私の誕生日を忘れずにイチゴたくさんのっている丸いケーキを買ってきて,祝ってくれましたね.皆さん,ありがとうね!!10時過ぎ,皆さんは昭銘が寝ると思って気を遣って早めに帰りました.ゆっくりできる時間は短かったけど,びさびさ皆さんと会えて本当によかったね.今度,台湾でも会いたいですね.
15日 午後,昔近所に住んでいた麻衣子お姉さん夫婦が昭銘に会いに来ました(私が妊娠中に大変お世話になり,昭銘が出産一ヶ月後にもわざわざ台湾に来てくれた).なんとたくさん北海道のお土産を持って来てくれました.昭銘は台湾で会ったことがあることを覚えているのかな?と聞いたら,いつものように素敵な笑顔で答えました.そして,麻衣子お姉さんはすぐ昭銘を抱っこしてずっと遊んであげました.もう昭銘は大喜びで『ぎゃ,ぎゃ,ぎゃ,ぎゃ』とずっと笑っていました.楽しいでしょうね.それから,麻衣子お姉さんが遊んであげているうちに,ゆたやんお兄さんは写真を取っていました.たくさんたくさんいい写真がいっぱいできましたね.夕方に近くなり,昭銘はもう疲れてしまって,眠りに入りました.メールで旦那に『ゆたやん夫婦が来ている』と連絡したら,早く帰るとちょっと会いたがってました.その時,いきなりゆたやん夫婦は『もう帰る,また後日に来るよ』と言って帰ってしまいました.玄関まで送った後,旦那から『今から帰る』というメールが来ましたが,『もう帰った』と言ったらすごく残念がていましたね.
16日 午後,梅田で友達と会う約束をしています.もちろん昭銘も連れて行きましたが,今回,昭銘は初めて地下鉄をのりますね.家から駅までベビーカーを押しながらデカデカと押して行きました.地下鉄乗り場まで直通のエレベーターがなくて,駅員にベビーカーを運ぶのを手伝ってもらいました.無事に地下鉄を乗りました
地下鉄内に昭銘は大人しく広告,周りの人々を見ていまして,どういう気持ちのかな??梅田に着き,迷わず友達と会えました.そして,コムサのキッズコーナーへ行きました.そこでゆっくり赤ちゃん用品を見ていましたが,友達はまったく買っていませんのに,私は昭銘のお洋服をたくさんたくさん買っていました.キッズコーナーは休憩できるところもあって,私らは買い物の後そこでゆっくりしていました.友達はもう妊娠して六ヶ月ですが,お腹はあまり目立たないけどね.ラッシュの電車になる前に友達に帰るのを勧めていました.私はそこで旦那が迎えに来るの時間を待っています.5時半過ぎ,昭銘はもうミルクの時間です.もう持ちきれないモードに入り,私は急いで作って,飲ましていました.最初のうちは昭銘もすごく勢いで飲んでいましたが,三分の二を飲んだら,隣に座っている綺麗なお姉さんに笑顔を売っていました.お姉さんもこっちに向くようになり,ちょっとだけ昭銘と遊んでいました.6時過ぎ旦那と待ち合わせの時間になり,車で迎えに来てくれたので,帰りはラクチンでしたね.やっぱり車でいいですね.私も一人で昭銘を車に乗せてどこかへ連れて行けたら,いいですね.
17日 今日,特になにか予定があるわけでもないですね.家でゆっくりして,午後,近所のホームセンターなどちょっとぶらぶらしていました.昭銘は外出をするのが大好きのようですね.外へ行く,あっちこっちジロジロを見て,気に入ったものがあったら,嬉しく笑うし,声をかけるし....本当に好きだね.
夜,横浜から旦那の友達が大阪に来ているので,外で飲みしてから帰ると言っていたのに,急に友達を家に連れて来たからびっくり!!友達は昭銘に会って(もうすぐ2歳になる女の子がいる)一言『デカイ』,そして写真を撮って,二人は飲み屋へ行きました.きっと旦那の帰りが遅いので,今日は一人で昭銘のお風呂にいれなければいけないだねと思いながら,頑張ろうと思いました.自分は先に綺麗に洗って,バスタオルで巻いて,二階にいる昭銘をお風呂場へ連れて込みました.昭銘を洗ったあと,バスタオルで昭銘を巻き,昭銘が落とさないようにどこかに置き,私は大急ぎで服を着てから昭銘の拭き,クリームを塗り,服を着せました.一人って結構大変だね.
18日 昼に近くて,友達が来ました.眠りに入ろうと思った昭銘はすぐ目が覚め,『遊ぼう,遊ぼう』の笑顔でかけました.友達がちょっと声をかけると『ぎゃ,ぎゃ,ぎゃ,ぎゃ』の笑いが始まって,楽しそうに遊んでいました.昼過ぎくらいに近所でのうどん屋でお昼を食べました.ランチの時間をちょっと過ぎたので,あまり混んでいなくて,よかった.
友達が帰った時,私は昭銘を車に乗せ,近所のアルプラザへ行きました.そこは大人用品を売っている以外に有名な玩具屋さん トイザらスへがあります. トイザらスへ入ったら,昭銘はもう大喜びで眠気が覚めました.私はひとつの玩具を買おうと思っていました.今から長く使えそうなものがいいだけど,どれにしようかそこで悩んでいました.結局,二歳まで使えるジムを買いました.旦那が組み立て,昭銘に渡しましたが,なかなか遊ばず見ているだけです.きっと遊び方がわからないと思って旦那が教えていました.その後,昭銘は乱暴でカチャ,カチャとやていましたけど,興味がないよりいいでしょう.きっと何回か遊んだらやり方がわかってくるでしょうね.
19日 お昼過ぎ,元会社の先輩が会いに来てくれました.昔,働いている時がすごくお世話になり,今でもよくメールでコンタクトを取っています.先輩は子供が大好きで,昭銘を見たら,『すぐ抱っこしてもいい』と言っていました.昭銘も先輩のことがお気に入りで,抱っこしてもらうと『ぎゃ,ぎゃ,ぎゃ』と笑い始まりました.先輩も昭銘のことをすっかり気に入って,『私は昭銘の仮ママ』と言い出しました.
夕飯の時,旦那も先輩もかなりお酒を入ったので,私は旦那のパジェローを運転して,本町まで先輩を送りました.パジェローを運転するのは二年ほどぶりなので,かなりかなり緊張しました.そして,高速を乗った時,混んでいた入口にETCを通過して,なんだか気分がよかったです.先輩を送る前に先輩の実家にも寄りました.昔,働いている時,先輩のお母ちゃん(先生と呼んでいた)に着物の着付けを教えてもらっていました.すごく元気な先生に久しぶりに会えてよかったです.先生は可愛いと言いながら,昭銘を抱っこしていました.家に戻ったのは11時半過ぎたけど,今日はなんだかすごく楽しかった気分でしたね.
20日 今日はキャンプへ行く予定でしたが,体調が悪くなった方がいるので,キャンプで食べるそうめんをうちでゆでることにしました.友達は子供を抱っこするのを慣れているので,昭銘はすぐ笑顔で迎え,遊んでもらうのがすごく嬉しかったですね.まだパパになっていない旦那さんはちょっと抱っこするのが怖くて,昭銘に声を掛けたら,昭銘はまた『ぎゃ,ぎゃ,ぎゃ』と笑い出しました.日本に戻ってから毎日違う人&違う場所へ行っているので,人見知りなどはしっかりなくなり,誰でもなつくようになっていました.夕飯の時間になり,私らは外食へ行きました.店に着いたら,私は素早く昭銘を寝かしていました.私が食べ終わるまで昭銘も非常に協力に寝ていました.その後,友達とは夜10時まで家で遊んでいました.昭銘も私も旦那も本当に楽しい一日でした.
21日 土,日でずっと友達と遊んでいましたので,昭銘はちょっと疲れ気味です.今日は家でゆっくりしましょう.
今日,昭銘に甚平の格好をさせています.私はもともと日本に服装が好きなので,甚平の格好をしている昭銘はなかなか似合うと思っていました.昭銘は別に何かを感じているわけではないけど,私は昭銘を見て,可愛いと思いました.そして,友達の娘さんに改良された浴衣を買いました.日本で着ると『可愛い』しか思わないけど,台湾で着ると可愛い以外になんだか注目を浴びますね.友達の娘さんの浴衣&昭銘の甚平は町で同時に現れたら,どうなるでしょうね.ちょっと楽しみですね.
22日 夕方,友達の家へ行きました.元々うちの向かいに住んでいましたが,今,すごく綺麗な家に引越したので昭銘を連れて遊びに行きました.その家もMダックス二匹(イヴ&レオ)を飼っています.昔,よくプチ&ラッピと一緒に遊んでいました.今日,昭銘も行くため,イヴ&レオはケージに閉じ込まれています.ちょっと可哀想だけど,ごめんね.その家のご主人さんはすごく優しい人で,奥さんはすごく子供好きで,昭銘はお二人を見て,嬉しそうな顔でよく笑っていました.私は初めてその新居へ行ったので,庭から部屋,トイレまで全部見せてもらいました.かなり広い家であって,設備も殆ど最新な物で,少人数の家族でその広さって最高ですね.でも,庭の掃除が大変そうですね.夜,そこで久しぶりにすき焼きをごちそうしてもらいました.9時過ぎになって,ちょっと眠くなって昭銘は暴れ始まったので,急いで家に帰りました.もうすこしゆっくり話しをしたかったけど,今は昭銘が一番えらいから,皆合わしていますね.
23日 午後,元の同僚二人と梅田で会う約束しています.一人が息子さんがもう一歳になり,育児の先輩としていろいろ教えてもらえると思います.もう一人は私とほぼ同じ時間帯に妊娠して,同じくらいに赤ちゃんを産んだので,育児の感想を交換できると思って,午後の約束はとっても楽しみにしていました.たが,今朝,ミルクを飲んだ昭銘は噴水のように吐き出しました.今まではちょっこちょっこミルクを出ていますが,噴水のように吐き出すのは初めてなので,本当にびっくり!!ミルクで汚されている昭銘&私&布団...ミルククッサイ.かなり驚いている私は考える暇もなく,私&昭銘をお風呂に入り,布団を干し,洗濯....が一段落になって,病院へ連れて行くか行かないか友達に相談しました.念のためにやっぱり行った方がいいということで,午後,楽しみの約束をキャンセルして,病院へ行きました.診察の結果は特に異常が見られなく,様子見ということですね.私にとってはちょっとドキドキですね.何にもないといいですね.
24日 日曜日に台湾に戻ります.私は一人で昭銘を連れて台湾へ帰るのが大変ということで,妹がわざわざ日本に来ました.昭銘は空港で久しぶりに妹と会い,覚えているとうにニコニコと迎えました.妹は日本にいる時間が少ないので,早速,ほしいデジカメを買いに行きました.途中,昭銘はいきなりうんちをし始まり,あら〜らと思ったら,,お尻を洗わないといけない量でしたので,どこがいいかな??と悩んだ時,ちょうどセルフ洗車場を見かけたので,そこで洗うことに決めました.温水もあって,水もあって,あまり車がいないし,最高な場所でしたね.
夜,母親からお電話があって,『昭銘は妹のことを覚えている?』と聞かれました.本当には自分のことが覚えられているのが心配でしょうね.
25日 いつもいつもだっぷり睡眠を取っている妹は11時にやっと起きました.家の近所で頼まれた物をいっぱい購入した,その後,私が運転して,皆でアルプラザへ行きました.妹は初めて私が運転している車を乗っていまして,どのような感じのかな?昭銘ではドライブが大好きで,大人しくシートに乗って外の風景を見ていました.アルプラザに着いたら,昭銘はあっちこっち見たことがないものに興味津々大喜びでした.子供の遊び場に通りましたら,飛んでいる風船にびっくり,でも嬉しく『うん,あ〜』と風船に声をかけていました.もしかして,昭銘って私ら夫婦に似ていて,旅行,アウトドア,遊び...などが好きのかな?もうすこし大きくなったら,キャンプでも連れて行こうかな??
26日 あす,私らはもう台湾に戻ります.朝から梅田でずっと買い物をし続けていました.突然,ゆたやん夫婦から『夜一緒に夕飯を食べる』誘いがありました.もちろん,喜んで行きます.行く前にちょっと一休みをしようと思ったら,朝から連れ回っている昭銘はなかなか目が覚めなくて,結局予定より一時間半を遅れてゆたやんの家に着きました.今夜は庭でBBQを行います.庭から居間の様子が見れるので,昭銘では居間で遊ばしています.初めてゆたやんの新居に来た妹は『六つ星のホテルような感じでした』とコメントしていました.昭銘は一人で居間にいるのが嫌みたいで,いきなり泣き出しました.そうすると私らは抱っこして庭へ連れて行き,BBQの楽しさを教えてあげました.きっと将来は強い男の子になるでしょうね.あすの荷作りもあって,あまりゆたやんの家でゆっくりできませんでした.早いうちに家に戻って,荷作りをしていました.荷物はかなりの量でした.あすは大丈夫のかなとちょっと心配ですね.
27日 予定通りに空港に着きました.荷物は17KGをオーバーをしていまして,いくらか払いました.今日は空港が結構込んでいたので,早めに手続きして入りました.旦那はちょっと寂しそうでしたね.近いうちに再会があることを期待しています.搭乗する時間がちょっと遅れていたので,搭乗口で待たされています.その時,何人か来て,昭銘に向かって『可愛いね』,『肌が白くて,QQ』...などの言葉を言いながら,昭銘と遊び始りました.もちろん,親の私はちょっと嬉しかったですね.やっと飛行機に乗れました.離陸の時,昭銘は眠りに入っていたので,まったく騒ぎなどはありませんでした.途中,アナウンサが始って,その音で昭銘が起き,また眠いのに起こされたので,ちょっとご機嫌がななめになり,『泣き出したらまずいなあ』と思って,抱っこしてちょっと広いスペースを探して,ブラブラしていました.一応,昭銘は機内では大した暴れもなく,無事に台湾に着きました.私はちょっとほっとしました.
28日 昨日,台湾の家に戻ったら,昭銘のベビーベッドはすでに片付けました(寝返りをするので,ベッドはちょっと狭くなりました.今朝,昭銘が寝やすいためにレアウトを変えました.または昭銘はハイハイを練習する時,寝るマットの上で練習できるから,いいかなと思っています.
久しぶりに台湾に帰った昭銘は暑く感じ(昼間は40℃に近い),なかなか部屋から出れません.顔にまた湿疹っぽいのできものが出てきました.やっぱり気候の問題でしょうね(日本に居た頃はかなり収まったのに).
29日 今日,昭銘は甚平の格好をしています.お昼くらいに母親は知り合いの銀行員へ孫を見せようと思って昭銘を銀行へ連れて行きました.そして,『可愛い〜』という声で銀行内で大騒ぎになりました.大勢な銀行員は昭銘を囲んでいまして,昭銘はちょっとびっくりして,いつもの笑顔が出なくなりました.そして,妊娠している女子銀行員は『甚平の服はすごく可愛い』とずっと褒めていました.きっと買って来てほしいでしょうね.でも,しばらく,私は日本に行かないでしょうね.
夜9時,昭銘はミルクを飲んだ後,私は昭銘と共にベッドで横にして寝かせようと思っていました.15分経過,昭銘はやっと眠くなり,目が閉じそうの瞬間,兄貴が部屋に入り,デカイ声で『何で君はベッドにいるの』と聞いていました.その質問を聞いた昭銘はすぐ目を開いて,声が出る方向に向けて,『だれかな?』と探していました.そして昭銘は笑顔で兄貴を迎え,『遊ぼうよ』の目で兄貴を誘っていました.兄貴の一声で昭銘はなかなか眠りに入らず,ベッドで動いて,遊んで,ミルクを出して....,一時間半もかかってやっと寝ました.お蔭様で,ミルクだらげのシーツ,タオル...洗濯物が増えました.今夜,早く寝れると思ったのに....
30日 今日は昭銘にとって記念するべきの日です.午後,昭銘をお風呂に入れようと思って,いろいろ準備をしている時,昭銘は誰か側にいないとすぐ泣き出すし,忙しくしている私はちょっとだけ部屋に戻って,玩具を渡して,『面白いよ』と声を掛けて,またお風呂場へ行きました.なんだけ泣き声がなくなり,心の中に『よかったね』と思いながら,自分のことをしていました.やっと準備満タンと思って,部屋に戻って昭銘を抱っこしようと思ったら,玩具の中に寝てしまいました.生まれて初めてのことですね.今まで眠たくでも誰かに抱っこしてもらわないと寝れない昭銘だったのに,今日はなんと自分で寝れるようになりましたね.母親の私は本当にうれしいですね.
31日 夜,母親が帰って来た時,私が頼んだソフトマットを持って帰って来ました.夕飯を食べた後,早速ソフトマットを部屋に引きました.そうすると昭銘はその上に喜んで遊んでいました.まだうまくハイハイできない昭銘は手に入れたいものがあったら,全身を動かしてものの近くまで行けるようになって,取ったものをすぐ口に入れたします.可愛く思うけど,危険もありますね.最近,昭銘をベッドの上に置くのを転ぶ危険があるので,私のマットしか置かないようにしています.いつになったら,昭銘はハイハイできるのかな?一人で歩けるのもすごく楽しみですね.早く大きくなってほしいね.