1日
久しぶりに台湾で元旦を過ごしました.若者たちは皆総統府の前カウントダウンを
していました.私は布団の中でカウントダウンをして、いい夢を見ました.午後、家族
で台北県の深坑でぶらぶらしていました.屋台がいっぱい並んでいて、一番有名なのは”臭豆腐”です.日本人の旦那は一口だけ試食して、”その臭さを耐えられなくて、吐きたい気分でした”.でも、台湾人にとってはその臭さが美味しいです.
2日
今朝、家でゆっくりして昼に近くなってから日本ですごく有名な小籠包の店(ディタイフォン)へ行きました.なぜか日本人ばかりで長列でした.私達はあまりお腹が空いていなかったので、すこしだけ食べました.一月のなにすごく暖かくて上着がいらないほどの暖かさでした.私達は民権大橋の近くで一時間ほどゆっくりお散歩をしました.その時、不思議を思ったのはなぜか台湾人らがダウンジャケットを着ている人もいました.
3日
妊娠して九ヶ月目に入りました.お腹がかなり目立つようになり、体も動きにくくなっています.突然、来た叔母に”最近の精進料理は美味しいよ”と勧められた.実際に行った見たら、”こんにゃくで作ったイカ料理”歯ごたえも見た目もそれらしく作られていました.その他、豆で豚肉ステーキ.....など、いっぱいありました.精進料理は元元仏教の文化でしたが、”ヘルシー、お体にやさしい素材が多い”という評判だったので、最近、流行り出しました.
ごめんね、写真がありません.
4日
今朝、暖かい天気だったが、私らの気持ちは曇りでした.今日は旦那が日本へ戻る予定です.家を出る前に彼は何にも言わずに静かに二匹の愛犬を抱こうしていました.きっと寂しく思ったでしょう!空港まで両親と私は一緒に見送りました.”別の国で二人の共同の目標に向かって頑張る”とお互いの心に決めていたので、”お元気で”一言で別れました.私らの間に何回も”遠距離”がありましたので、きっと別別でも今までのようにお互いに支えながら生きることができるでしょう!一ヵ月後の再会を楽しみにしています.
5日
きょうの午後二匹の愛犬を連れて近所の公園へ散歩をして来ました.朝では、大勢な人々が”気功”をやっている場所です.本日、休日のため、掃除の方が来ていなかったので、ちょっと汚いと感じています.でも、乗り物がいっぱいあったので、お子さんが連れの家族が多いですね.私の愛犬(プチ&ラッピ)を乗り物に乗せました.喜んでいる顔ではなかった.初めてなので”なんだこれは??”の気持ちだったかも.
6日
日本では今日は今年の初出勤日です.元会社の同僚から”あけまして、おめでとうございます”のメールをたくさんいただきました.よく考えると本日は台帳の締め日です.きっと皆さんは忙しいでしょうね.私も今までよく頑張っていたと思います.特に先月(妊娠して八が月目)も締めのために遅くまで残業していました.まあ、給料をもらっている限り、それなり仕事をしなければいけないですね.出産するまで家でわんちゃんとゆっくりします.
7日
昨日の夜からずっと大雨が降っています.私は公園への散歩を行けなくて、赤ちゃん用品を買いに行っていました.高い用品はほぼ叔父か叔母...皆さんに買ってもらいました.私は安いの哺乳瓶、お洋服...などしか買っていない.でも、日本の赤ちゃん用品の方が完備です.私は新米ママなので、本当に何が必要かよく分からないので、一つ買ってみるとかちょっと試してみるとか、生まれてからまた買うとか......、赤ちゃん服もいっぱいもらっています.残りは赤ちゃんの誕生だけですね.私だけではなく、家族皆、すごく楽しみにしています.
8日
日本に留学してからずっと忙しいでした.社会人になってから、すぐ結婚したので、仕事と家事で変わらず忙しい日々を過ごしていました.今、妊娠しているので、実家に戻って生活のベースが急にゆっくりのんびりになってしまって、なんだか一人だけ”暇人”と感じ、悪いかなと思ってしまった.在宅でも仕事できることを探そうかなと思いました.でも、家族に”赤ちゃんが生まれてから考えた方がいい”と言われました.やっぱり休める時に休んといた方がいいですね.家でのびのび、くつろぐことを慣れることにしましょう!
ごめんね、写真がありません.
9日
今日は最高気温約20℃です.天気は晴れです.日本では想像できない暖かい冬でしょうね.午後、愛犬を連れて、東南アジア一番大きいデパートと言われている”京華城”の裏の公園でお散歩をしていました.その時、外国人の観光客が”なんと可愛いわんちゃんだ”と日本語で声をかけられました.そこで日本語の会話が始まっていました.台湾へ戻ってから、人間(わんちゃんなら、毎日喋っている)と日本語でちゃんと話したことがなくて、ちょっと嬉しい気分でした.
10日
久しぶりに台湾に戻ったので、母親はいつも妊娠している私に午後のおやつを用意してくれました.今日は”薬膳料理の鳥スープ”です.何かの漢方薬と丸ごとの鳥を長時間煮込んだ料理です.台湾人にとっては美味しくて、体にいいという評判ですが、日本人にとっては”薬のかおりがキツイ過ぎかも”.私は好きではないけど、飲めないわけでもないかな.赤ちゃんのために頑張って飲んでいます.大きい鍋で煮込んでいるので、三日分はあるでしょうね!
11日
今日は土曜日です.ランチを食べた後に家族でCOSTCOという有名な店へ行きました.休日なので、非常に込んでいます.普通の店より安い代わりに大量で購入が条件です.母親はそこで来月誕生する孫のため、大量でオムツを購入しました.私は特にほしいものはありませんでした.非常に込んでいるので、いくら気をつけても知らない方に二回ぶつけられました.もちろん、相手が私のお腹を見た瞬間に慌てで”すみません”と謝っていました.だから、赤ちゃんが生まれるまで込む所へ行きたくないと思いました.
12日
最近、兄貴はすごく私の愛犬に興味を持ち、昨日もおやつを買ってきて、二匹に特訓すると言っていました.今朝、起きて直ちにプチ&ラッピにお散歩を連れて行きましょうと誘われました.近所の公園でお散歩して、兄貴はワンちゃんのことを知りたがっていて、いろいろな質問を聞いてきました.家に戻っても、タオルでワンちゃんを拭こうとしていました.今日の夕飯も兄貴がわんちゃんにあげていました.やっぱり一緒に生活するとそれなりに愛情がわいてくるのかな???
13日
午後一時頃、仕事へ行ってた兄貴が突然家に戻りました.”どうしたん”と聞いたら、プチ&ラッピを広い公園へ連れて行こうと思って、午後、有休消化で休んで来ました.そして、家から車で15分の”河濱公園”という所へ行きました.すごく広くて、車も入れない所だったので、久しぶりにプチ&ラッピはノーリードでお散歩していました.ノーリードって、わんちゃんにとっては非常に嬉しいらしい.プチ&ラッピは思い切り走っていました.きっと今夜はよく寝れるでしょうね.
14日
台湾の宗教の中に仏教が一番多いです.引越や結婚....何しでも仏教に多く関わっています.もちろん、引越する前に良い時間帯に”拜拜”というのがあって、その時、決まっていた何種類のフルーツや肉&魚か野菜....などを用意し、仏教の神様に”うまくいくように”お願いするのが台湾民間の習慣です.今週の金曜日に父親の会社が新しい店に引越する予定しています.そのため、朝から、母親はいろいろ用意し、私は助手として手伝っていました.仕事をやめてから、のんびりしていたので、今日はちょっと疲れを感じていました.
15日
お腹はますます大きくなりました.胸の下の骨はよくお腹に当たると痛みを感じます.先生に相談したら、”当たらないような姿勢をとるしか方法がない”と言われました.夜、横に向けて寝でも、上に向けて寝ても”痛い”と感じるので、なかなか熟睡できませんでした.だから、昼間には疲れやすくて、眠いよ.昼はソファに座って背中にクッションを置いて30分ほど寝ていました.すこし元気になりました.叔母に聞いたら、皆は生まれるまでしょうがないと言われました.残り一ヶ月ほどあります.早くわが子に会いたいよ.
16日
プチ&ラッピは台湾に来て約二十日間経ちました.前回シャープをしたのは1月3日でした.台湾の獣医に聞いた話では気候の関係でわんちゃんは十日間から2週間ほど一度シャープをするべきと言われています.午後、兄貴はプチ&ラッピが気に入っている”河濱公園”をつれていてから、そのまま美容室へ行って来ました.綺麗にはなりましたが、日本では可愛いリボンを付けてくれるのに、台湾では付けてもらえなかった.台湾の美容室はどの様な感じかわからないので、今度、別の美容室に変えて見ましょう.
17日
今日はすごくいい天気です.最低気温は18℃最高気温24度です.朝から父親の会社が引越し始まっています.台湾の引越しは日本と違って、引越し業者はスタートしたら、終わるまで運び続けます.例え、夜中でも.午後、ちょっと覗いてみたら、皆さんは忙しそうでしたが、皆さんは私の存在(お腹のことを気にしているそうです)を怖がっていたし、急いで家に戻りました.母親は夜中の12時過ぎて、父親では夜中の4時半に家に戻りました.だから、私は昼も夜もお弁当を食べていました.
18日
台湾では毎月の二日&十六日に民間の商家を守る神様”土地公”を祭ることを”做牙”の日と呼ばれます.本日旧暦の12月16日です.今年最終の”做牙”なので、”尾牙”と呼ばれています.この日、皆さんは豊かな料理を食べる以外に”刈包”を欠けてはいけない料理です.”刈包”(台湾のハンバーガに炒めた酸菜、粉ピーナッツ、醤油で煮込んだばら肉、香菜を挟む)の俗名は”虎咬豚”(虎をバラ肉を咬む)ですが、外観から見ると財布のように見えるため、”発財”の意味があります.午後、母親は約40個”刈包”を作って、新しい店へ持って行きました.私は10年以上食べたことがないので、すごく美味しく感じました.
19日
今朝、起きてからすぐ”プチ&ラッピをお散歩を連れて行こう”と兄貴に催促されていました.最初は”淡水河”の所へ行こうと言われましたが、ちょっと遠いので、いつもの”河濱公園”へ行きました.行く前にラッピはだるそうに見えましたが、着いた途端に急に元気になり、自分で車から降りて、走りまくっていました.私は早く歩くのは辛いので、一人ゆっくりお散歩していました.プチはすごく兄貴になついて、遊んでもすぐ兄貴の側に戻るので、兄貴はプチの賢さを感動し、もう一匹チワワがほしいと言い出しました.家に戻ったら、いきなりプチに赤ちゃんを生ませましょうと言い出します.今、兄貴が勝手にプチの相手を探しているらしい.....
20日
もう妊娠して36週目に入ったのでこれから毎週月曜日健診へ行かなければいけないです.台湾の総合病院は日本と違って、初診の場合はインターネット或いは電話で予約を取ることができます.予約を取れた時、必ず、予約NO.&診療時間帯(例え、午後2:18)を控えます.言われた時間帯に行けば待つ時間は10分程度ですぐ、見てもらえます.私は台湾のシステムが非常に気に入っています.昔、日本で健診するため、予約を取っても約1〜2時間程度の待ち時間でした.これに対して、台湾はかなり進歩したと思いました.
ごめんね、写真がありません.
21日
お昼、母親は久しぶりに”鶏の足”を煮込みました.これはアジアの珍味のひとつです.昔、よくテレビ或いは映画を見ながら食べていました.鶏の足は豊かなゼラチンがあるので、美肌、美白に効果があるとよく言われています.だから、女性にも男性にも人気がありますが、外国人にとっては”足のまま、ちょっと”.でも、形を考えなければ、美味しいと思います.
22日
午後、高校の親友(すでに二児の母親)がうちに遊びに来ました.もちろん、お子さんも連れて来ました.すごく可愛いお嬢ちゃんでしたが、落ち着きがなくて、あっちこっち触って、壊して、外して....何か壊されるかちょっと心配でした.親友が大声で”やめなさい”と言っても、悪戯続けていました.わが子もこうなに悪戯するかなと心配で〜す.お二人が帰る前に一枚写真を撮りましょうと言ったら、私のデジカメを触りたがって、”危なかった”.
23日
台湾はフルーツ王国とよく言われています.本当です.台湾では様々なものいっぱいあります.うちでは朝、食卓テーブルに必ず何種類か切ってあるフルーツを置いています.台湾では食後にフルーツを食べると消化にいいとよく言われています.午後、母親が新品種の”釋迦”を買って来ました.昔から、”釋迦”というものがありますが、今回の新品種の釋迦はバイナップルの味もします.昔の品種より甘く感じます.でも、真ん中の細かい種はちょっと面倒かな.
24日
今日叔母さんが来ました.この叔母さんは常に一週間2回来ています.だからプチ&ラッピは8回ほど会ったことがありますが、なぜ、この叔母さんが来るたびにとプチ&ラッピは”わんわん....”ずっと吠えまくっています(プチ&ラッピは馬鹿犬じゃないはずだけど...).今回、叔母さんに”犬好き?”と聞いたら、”大嫌い”と答えました.やっと答えがわかりました.わんちゃんって非常に賢い動物と思いました.”この人はわんちゃん嫌い”ことはすぐ感じるのようです.だから、プチ&ラッピも叔母さんのことは嫌いでしょうね.
ごめんね、写真がありません.
25日
台湾に来る前にプチ&ラッピに電話No付きのネームダックを作りましたが、なぜかラッピはもうなくしてしまいました.家中を探しましたが、見つかりませんでした.妹はラッピのことをすごく気に入っているので、ラッピが迷い子になったら困ると思って、今夜、早速新しいネームダックを作ってきました.そして、ラッピを抱っこしながら、コンピューターをやっています.ラッピもワードを勉強していましたよ.賢くなったのかな?
26日
年末に近くなって来ました.父親は休日になっでも忙しそうでした.私はどこも行きませんでした.夕飯を済んだ後、兄弟3人で”京華城”というデパートへ行きました.目的は大晦日に両親に何をあげようかと思って、探しに行きました.もちろん、両親のものを買いましたが、それよりプチ&ラッピのクッション、バッグ....いっぱい購入しました.突然、父親からお電話があって、”雨を降り出したので、傘を届けに行く”.外を見たら、本当に大雨でした.父親は忙しいのに、悪いなあと思いました.
27日
今朝、健診のため病院へ行って来ました.また、太りました.実家に戻ってから、動く機会が少なくなり、食べるものが増えたから体重は増加し続けています.今なんと10kg増加で〜す.体調は順調ですが、お腹が下がっているので、無理してお散歩、運動する必要がない、それよりお体が疲れないようにゆっくり休んだ方がいいと言われました.
今夜、4人しかいないのになんと8品目の料理が食卓にのっていました.だから私は体重を増え続けているでしょう.
28日
夜、変なお友達が来ました.この友達も愛犬家なので、愛犬も一緒に来ました.可愛いマルチーズ”小白(真っ白)”というお名前です(そのままじゃん).小白は可愛いCHINA DRESSを着ていて(子供服から直したらしい)、本当にお似合いです.売っているなら、私もプチ&ラッピに買ってあげたいと思って.
小白は縄張りしたかったかもしれないが、小白はリビングの真中におしご&うんをしました.お友達は慌てで片付けていました.小白は私らに”ニコニコ”を笑っていた.やっぱり飼い主と似ていて、変っている!!
29日
お正月が近づいて来たので、今朝からプチ&ラッピのケージ、玩具、寝具、座布団....全部洗濯し、干していました.ちょっと疲れました.
今日はプチ、三歳のお誕生日です.今までのように誕生日会をやってあげようと思いましたが、....いろいろがあって、何にもしてあげられなかった.寂しかったのかな??一応、前日、新しく買ったクッションはお誕生日のプレゼントのつもりでした.喜んでいるようです.昼間からずっとあのクッションの上にお昼寝をしていました.”PUCHI HAPPY BIRTHDAY”
30日
大晦日の前日、ちょっと綺麗にしてもらおうと思って、日本語を通じる美容室へ行って来ました.プチ&ラッピを迎えに行った時、前回と大違い、大人しかったです.きっとこの美容室を気に入っていると私は思いました.どうかな??
その後、新しいバッグに入れて、家に連れて帰りました.プチ&ラッピは頭だけバッグから出し、外をじろじろ見ながら、きっと”いいね、歩かず、移動できる”と思ったでしょうね.家に着いてもバッグから出てこなくて...、ずっとバッグの中にいたいのかな???
31日
今日は大晦日です.祖先を祭るため、両親は朝から忙しそうでした.私は外出するのが不便なので、家で簡単なことだけを手伝っていました.夕方、祭るのが終わって、すぐ”団圓飯”を食べます.私は14年ぶりなので、家族も私もわくわくしていました.残念なのは旦那だけいませんでした.夕飯を済んだ後、私らは両親にお年玉をあげました.両親も私らにお年玉をくれました.その後、兄貴はプチ&ラッピにもお年玉をあげました.何より家族が健康で一緒に居られることが一番嬉しいことだと思いました.来年も再来年も....いつまでも.