1日
今日は旧暦のお正月です.朝、起きてから、”拜年”の電話が殺到しました.両親も親戚に電話をしまっくていました.うちでは、仏教の思想をもつ家なので、朝から精進料理で祖先を祭ってから、朝ご飯を食べる習慣があります.
いつもなら、家族はどこか遊びに行ったりしますが、今回、私が出産するか分からないので、家でカラオケをしたり、麻雀をしたりしていました.

*拜年:親戚かお友達に恭喜発財、新年快楽...のような”吉”の意味を含む言葉を伝えること.もちろん、電話でも訪問しても、ファックスでも....手段は何でもOK.
2日
お正月の二日目です.”回娘家”(お嫁に行った娘達は本日旦那と共に自分の実家に戻る)という習慣があります.だから、朝から道路を混雑していました.もちろん、私もするべきですが、今まではちょっと無理だったので、両親は特に何にも言いませんでした.今回、結婚してから、初めて回娘家ができて、両親も嬉しかったよ.今日は日本の叔母も台湾に帰ってきたので、ちょっとだけ”拜年”をしに行って来ました.
ごめんね、写真がありません.
3日
夕方、仕事で中国へ行っている従兄弟&奥さんが来訪しました.私は10年ぶり従兄弟と再会しました.彼は昔と同じく格好よくもないけど、綺麗&賢そうなお嫁さんをもらっています.でも、その理由は分かる気がします.彼は冷静な判断力を持つ以外に心が広いし、よく努力しています.今回、私が妊娠していると聞いて、わざわざ、台中から来て、祝いを持って来てくれました.彼はすごく忙しいので、今度、会えるのはいつになるでしょう!
4日
お正月に入ってから、夜中でも花火の音がよく聞こえます.そのせいかどうか分からないけど、ラッピはよく寝れなくなりました.いつもの部屋から出たくて、出口のスライドドアを齧りまくって、アドはもうすでにボロボロになってしまいました.兄弟は対策を考えて今夜、ラッピ&ケージをベランダに出してみました.それをみていたプチはラッピを助けたくガラスの窓の所でしばらくずっと見つめました.一時間後、覗いて見たらまさかベランダの網戸も大きな被害を受けました.また、対策を考えなくちゃ.
5日
今日はお正月の最終日となりました.どこも遊びに行かなかった母親はどこかへ行きたくて、皆を8厘海岸を誘いました.今回はプチ&ラッピも同行しました.私は車酔いするラッピを心配していましたが、なんだか今回は全然、大丈夫でした.プチは楽しそうに兄貴と走っていました.ラッピは変らず一匹狼あっちこっち探検し、迷い子になったりしました.車か人が多い時、二匹ともバックに入れ、持ち歩いていました.知らない方からよく”可愛いね”という褒め声を聞こえて、プチはまさに”私は可愛いでしょう”という表情を返事していました.
6日
年明けまして、早速病院の健診を行って来ました.”赤ちゃんはまだまだ生まれる様子がない”と医者に言われました.確かに予定日はあと一週間がありますが、早く生まれて来てもいいと思いますが....まだかな??
母親は病院で他人の赤ちゃんを見るとすぐ”今は何日経ちましたか?”とあっちこっち人に声をかけていました.そして、私にそっちの赤ちゃんは一ヶ月だよ、あの赤ちゃんは二日目だよと紹介していました.他人の赤ちゃんでも興味津々で自分の孫が生まれてきたら、どうなるでしょうね.
ごめんね、写真がありません.
7日
午後、お友達がお子様を連れて近所のデパート(京華城)に来ました.お子様は乗り物が大好きで、あっちこっち乗続けていました.そして、玩具売り場のものも自分の物のように自由で遊んで、乗って....いました.友達は”こっら、だめ...”叱っている声を度々出ていました.店員はずっと優しく対応していました.きっとどこのお子様も同じでしょうね.うちの子も同じかな?
8日
突然、雨が降り出し、寒くなりました.最初、プチ&ラッピをお散歩につれて行く予定だったけど、結局どこも行けなく、プチ&ラッピは残念そうな顔をして、窓際で外を眺めていました.私は今、プチ&ラッピと遊ぶことさえ、シンドイと感じます.特に玩具を拾うだけでなかなかできません.でも、その後、妹&兄貴は一生懸命相手をしてあげて、夕方になったら、二匹ともクタクタでした.やっぱり台湾に連れて来て、良かったと思います.
9日
なぜか夜あまり寝れませんでした.今朝、起きたら、腰がいつもより痛みを感じています.でも、お腹は何かの異変を感じませんでした.母親に言ったら、昔母親も腰だけ痛みを感じ、もしかして、もうすぐかなと言っていました.近所に私とほぼ同じ予定日(同じ病院を通っている)の方は昨日もう生まれました.それを聞いた母親はもう緊張しだし、荷物をまとめています.
もし、あすは今日より腰が痛くなるなら、本当に生まれるかもよ.ちょっと楽しみですね.
ごめんね、写真がありません.
10日
今朝、起きたら、母親はすぐ”腰は昨日より痛くなったか?”と聞かれました.もっと酷くなってはいないけど、よくもなっていませんと答えましたら、母親は”じゃ、まだだね”自信満々で言いました.”まだかな”と思いながら、ちょっと残念な気持ちでした.
ごめんね、写真がありません.
11日
夜中、腰は酷く痛くなりました.母親の経験では何日が痛みを続けて、どんどん酷くなって、最後赤ちゃんが生まれると話していました.それを聞いて、”女性ってすごく偉い”と思いました.大勢の母親は皆さんこの痛みを耐えて乗り越えてそして、わが子が生まれるですね.でも、なぜ、最近、わが子を虐待する母親のニュースをよく聞くけど、私にとっては不思議で信じられないものです.
ごめんね、写真がありません.
12日
先日、”京華城”というデパートですごく可愛いベビーベットメリーを見かけましたが、なぜ一般のものより倍くらい高い値段で売られています.台湾ではデパートでも値段などを相談できますが、今回まげてもらえなかったので、買うのをやめました.今日は近所の赤ちゃん用品の店で見つかりまして、値段もデパートより安かったので、早速買ってきました.夜、家で兄弟と遊んでいました.なかなか面白いよ.
13日
今日、兄貴はハンバーガーの玩具を買って来ました.プチにとってはちょっと大きいかなけど、ラッピは超気に入っています.兄貴が投げたら、ラッピは偶然に咬んで来て兄貴に渡したから、兄貴は超大喜び、”ラッピは賢く、ラッピはこの玩具大好き”と叫んでいました.私はただの偶然と思うけど...
14日
今日はバレンタインデーです.台湾では”情人節”と呼ばれています.男性が本命の彼女にバラ束或いはチョコレートを贈って、そして一緒にこの日を祝いをします.日本のようにホワイトデーのお返し、義理チョコーを配るなどの習慣はまったくありません.
今日、妹は大きなバラ束をもらってきました.そして、花瓶に入れて玄関の所に飾っていました.きっと嬉しいでしょうね.
15日
本日は台湾の”元宵節”という日です.旧暦の1月15日で”上元節”或いは”小過年”と呼ばれています.様々な”灯り”(燈籠)を鑑賞するという祭りがあり、雰囲気でいうとクリスマスのイルミネーションのような感じかな.
私はそれらのことより本日、旦那が来るの方が楽しみにしています.空港まで迎えに行って、家に入った瞬間、プチ&ラッピは1秒ほど呆然してから、”キャ〜、キャ〜”という声を出しながら、彼に飛び込みます.一ヶ月半ほど離れても、プチ&ラッピは彼のことをしっかりと待っていましただね.犬って、本当に忠実な動物だと感心しました.
16日
今日は休日なので、両親は彼にどこかへ連れて行こうと思って、結局”碧砂漁港”に行って来ました.碧砂漁港は基隆の近辺の港です.港で捕れた魚介類をその場で買って、調理してもらってすぐ食べることができます.もちろん、値段は一般の店より全然安いです.私らは伊勢海老、蟹、蛤、九穴....6〜7種類を購入し、満腹してから帰って来ました.
台湾の台北は観光できる場所があまりないですが、食事なら確かに珍しく新鮮で安いものを楽しめると思います.食いしん坊の方は絶対を勧めな場所です.
17日
13日の出産予定日をすてに過ぎていましたが、なかなか産まれる様子がなくて、医者から陣痛促進を勧められていました.今朝9時半頃、病院から病室が開きましたので、できるだけ早めに入院するようにと連絡がありました.私&旦那&母親3人で病院へ行きました.病院に着いたら直ちに病服に着替え、陣痛促進剤を飲み始まりました.2時間後ほど経つと子宮の収縮が早くなるのを感じ、お腹の痛みも始まりました.
18日
私はお腹の痛めが強くなり、14時間ほど”痛い”と言い続けていました.そして、朝の4時頃になって、医者が私の痛みを軽くするために、私の脊髄に麻酔を打ちました.この麻酔は一時間ごと自動で麻酔導入するシステムなっているので、私は寝たきりになりました.おトイレも行けなくなり、尿を自動排出できるように導尿管を差し込まれています.この状態でずっと陣痛促進をし続けていましたが、午後になり、私の体がもう耐えられなくなり、熱を出て、ゲロを吐き、子宮頚管をまだ3cmしか開かず、羊水が破れてからすでに24時間を経っていた....予想外のトラブルをいっぱい発生しました.至急に帝王切開と決めました.6時頃、3,800gのビッグ赤ちゃんが誕生しました.
19日
私は体調不良のまま手術台に移され、手術台で吐き続きていたので、手術室から押し出された時、なんとなく”○○の家族”と聞こえて、その他よく分かっていませんでした.
今朝、傷口が痛くて起きました.でも、点滴&自動排尿管はまだ付けたままでした.赤ちゃんは私が体調不良のため、保温箱に入れられ、観察されています.今日は一日ずっとベットにいました.体がすこし動くと本当に痛〜い.赤ちゃんに探訪の時間になると家族&旦那は急いで見に行っていまして、私は皆が撮った写真だけを見ていました.
20日
今朝、点滴&自動排尿管が外されました.久しぶりにベットから降りました.傷口は痛いけど、新生児室から”赤ちゃんの母乳時間です”という連絡がありました.私は旦那と共にゆっくり歩き、6階まで(私の病室は5階)へ行きました.その時、ちょうど他のママも母乳をあげていたので、男性の入室は禁止されていました.
私は初めて赤ちゃんを抱っこしました.まだ目を開いていませんが、口だけおっぱいを探しています.私は急いで看護婦さんの言う通りにおっぱいをあげましたが、なかなかうまく行かず、結局、看護婦さんはミルクをあげることにしました.
21日
わが子の新生児室には多くの問題児が観察されています.もちろん、看護婦さん達は常に忙しくしていますが、できるだけわが子の面倒を多く見てもらえるため、お時間があるとすぐ新生児室へ行って、看護婦さん達にいろいろと聞いて、皆さんと仲良くなりました.
私はなかなかできないのは母乳の時間です.なぜかわが子におっぱいをあげようとすぐ泣いてしまいました.私は毎日努力をしていますが、なかなかうまく行かず、ちょっとショックですね.
22日
今日は入院の最終日となりました.あすの午前中に退院するし、旦那はそのまま空港へ行くつもりです.なので、いつもよりよく新生児室へ通っています.そして、問題の母乳もうまく飲むようになりました.ちょっと安心しました.
今回の一週間の入院生活に対して、本当に家族の重要&絆を深く感じました.兄貴は私の代わり私の愛犬を世話する役、料理が得意ではない母親は毎日私の食事(傷が早く治るメニュー)を作って病院に運んで来てくれていました.妹では私のために一本の電話を入れると直ちに私の必要品をあっちこっち走って買って来てくれていました.父親はいつものように忙しくても夜、必ず病院に孫&娘を見に来ます.旦那では私が入院してからずっと付ききりで病院へ泊り込んでいました.私は大変だったけど、皆さんも大変お疲れ様でした.
23日

朝から退院の手続きをしていました.退院する前に育児過程の修業を受けなければいけません.その時、妹が来まして母親は”傷口にいい”の料理を作ると思って父親と市場へ行っていると言っていました.妹は私と共に退院の手続きをして、すこしお時間があったので、旦那も一度家に戻りました.私&わが子が降りたら、妹はそのまま旦那を空港まで送りました.
私の部屋に入ったら、ベビーベットはすでにセットされていました.なぜかわが子をベビーベットに置いたら、いきなり泣き出しました.きっとパパが日本に戻ったことを分かったのかな?今回、悲しむ余裕もなくバタバタしていました.今度会えるのはいつでしょうか?
24日
台湾では出産後の一ヶ月は”坐月子”と言います.この一ヶ月は大部分の時間が寝るべきと言われています.その他にシャープ&シャワー...なんどお水を触ることが禁止されています.どうしてもなら、一度お水を沸かしてから使用するべきという習慣があります.だから、あかちゃんのお風呂は母親に任しています.
食事に関しても多くの禁止があります.私もよく分かっていませんが薬膳料理が主な食事になっています.私にとって、ちょっと苦手ですが、頑張って食べています.
25日
赤ちゃんが家に連れて帰ってからプチ&ラッピは私の部屋に出入れするのを禁止されています.毎回、私が部屋から出るといつものように尻尾を振りながら、寄って来ます.プチ&ラッピを抱っこしたいけど、抱っこした後は必ず手を洗うことが必要になります.今月、私はできるだけお水を触ってはいけないので、プチ&ラッピのお世話、遊び、抱っこ....できません.ちょっと寂しく感じています.きっとプチ&ラッピも寂しく思うでしょう.
だから、よく病院へ出発直前に撮った写真を見ています.その時、もうすこし抱っこしてあげたら、いいなあと思っています.
26日
真冬なのになぜ今日の気温は27℃となっていますが、赤ちゃんも暑く感じているのかな?
この何日、わが子はよく寝ています.お腹が空いたり、オムツを交換してほしい....などの知らせは全部泣き声です.母親は不思議で普通赤ちゃんの泣き声は”わ〜わ〜”と泣くけど、なぜわが子は”あ〜っ、あ〜っ”という泣き声かな?と聞かれました.私もよくわからないけど、”日本人だから、あいうえおの発音がまだできないから、あ・あ・あ・しかできないじゃないの”と答えました.本当はどうかな?台湾の子は本当に”わ〜わ〜”と泣くのかな?
27日
今日、お腹がちょっと調子が悪いなあと思いました.午後、赤ちゃんが泣いてオムツを交換した時、赤ちゃんも下痢していると発見しました.子育ちよく経験を持つ叔母に聞いたら、”赤ちゃんは私の母乳を飲んでいるので、私と同じ反応をしてしまう”と言われました.台湾では、坐月子の時、”麻油鶏”という酒を入り料理を食べなければいけないですが、私はお酒が嫌いので、ずっと食べていません.どうしようかな?あす様子を見てから、決めましょう.
28日
今日、兄貴は社内の慰安旅行です.朝、出掛ける時、”プチ”を連れて行きました.私は起きたら、ラッピが寂しそうに”私唯一の仲間プチもいなくなった”の目で私に訴えていました.午後、妹がデートへ行くので、妹に”ラッピをお散歩に連れていて”と頼んだら、妹はラッピを連れて行きました.
夕方、二匹とも楽しそうに帰って来ました.兄貴が”プチは子供に大人気でした”と言っていました.妹では、”ラッピは走りまくって、私は疲れました”と話していました.二匹にとって久しぶりのお散歩でしょうね.これから、お二人も私が出来ない時、プチ&ラッピの面倒を見てくれるとありがたいです.