1日 午前中,病院へ行ってから親友(もう二児の母)の家へ行きました.金曜日に正式にわが子の昭ちゃんは親友の義理の子供になる儀式を行うので,必要なものを相談して,一緒に買い物を行きました.デパートに着いたら,親友の子供があっちこっち走っていました.店員も困った顔をしていました.それを見ていると昭ちゃんは一歳くらいになったら,同じく活発しているのかな?と考えていました.今朝,病院へ行った時,昭ちゃんは大人しく寝ていました.いつ退院できるのかな??長く続くのかな??ちょっと心配ですね.早く退院できるといいですね.週末,パパも日本から昭ちゃんに会いに来るよ.頑張れよ,昭ちゃん!!

*台湾では,病気になりやすい或いはトラブルを起こしやすい子供には本当の親以外に義理の両親を求め(認乾父母),そうするとこの子供が育ちやすくなるという習慣があります.
2日 昭ちゃんが入院以来,毎日何をしたらいいかわからなく,不安の気持ちがいっぱいです.その気持ちを忘れるため,今朝,久しぶりにプチ&ラッピを連れて近所の公園へ行って来ました.私はなかなか気が乗らないけど,なんとか30分間お散歩しました.家に戻ったら,プチ&ラッピのクッション,小屋,おもちゃ....すべて洗いました.とにかく,暇になりたくなかったです.
今日の午後,昭ちゃんが心臓の雑音の問題を診察しましたが,『大したことがなかった』の結果が出ました.それは昭ちゃんの貧血によって,心臓に負担をかかっていたので,鉄分を補給して,2週間ほどで治るという説明でした.よかった,よかった!!
3日 午前中に一番重要な膀胱造影の検査でした.昼間に先生と話したら,今ほぼ検査が終わって,今回は膀胱炎だけです.昭ちゃんの体調も順調に回復をしているので,あと二日くらい観察して問題がなければもう退院できると言われました.『よかった,よかった』と神様,医者,看護婦,皆さん....に感謝しています.夜,病院へ行ったら,昭ちゃんにミルクを飲まして,もうニコニコ私に母親に笑っていました.最後,ご機嫌が良さそうに看護婦さんにも笑っていました.もしかして最初のシンドそうな顔では何か痛みがあったではないか?と私は考えていました(赤ちゃんは何にも言えないから,私らにも理解をしにくい).でも,順調で回復して何よりうれしいです.
4日 お昼過ぎ,私の親友が来ました.本日,親友が昭ちゃんを義理の息子にするため,必要なものを持ってきて,式を行いました.私はただ,親友にお年玉&お洋服だけを用意しました.親友は昭ちゃんのお洋服,鶏&米酒(麻油鳥),金飾,高級酒,お米,お水...などを持ってきました.これから,昭ちゃんは親友の義理息子になり,親友の家族の一員とします.日本では,こうな習慣がありませんが,台湾では育ちにくい子供或いは病気になりやすいことは他人の子にすると可愛がってくれるが増え,育ちやすくなると言われています.昭ちゃんは生まれてすぐ二人の占い師にお願いしてお名前を付けてもらいました.二人共,昭ちゃんは義理の両親がいないと....だから,急いで親友にお願いします.これから,昭ちゃんは健康で成長してほしい.
5日 今日はお盆です.大勢の家は祖先を祭っています.もちろん,うちも同じです.だから家族は皆忙しいです.今朝,私は昭ちゃんをお見舞えしてから,家に戻って,急いで40日ぶり離れていた旦那を空港まで迎えに行きました.家に帰ったら,ちょっとゆっくりして,家族はプチ&ラッピを連れて皆で河濱公園へ行きました.プチ&ラッピは久しぶりのお散歩なので,とっても喜んでいました.その時,家族写真(私ら夫婦&プチ&ラッピ)を撮りましたが残念ながら,昭ちゃんはまだ病院にいまして,いつになったら3人2匹で揃って写真を取れるのかな?
夜,旦那も一緒に病院へ行きました.彼は久しぶりに昭ちゃんを抱っこしました.昭ちゃんは見覚えるようにずっと彼を見つめていました.やっぱり血が繋がっているってなんとなく分かっているのかな?
6日 今日,日本の友達(ゆたやん&まいこ)が来ました.午後,ご希望の『結婚写真』の店を案内して,ドレスを選び,あす撮影するように予約を入れて来ました.夕飯までの時間がちょっと残っているので,『国父記念館』を案内しました.休日なので,家族連れがいっぱいいました.私らはお腹を空かせるため,『国父記念館』でブラブラして,楽しみの夕飯へ行きました.今日のメニューは『フカヒレ&アワビ』がメインです.フカヒレ,アワビ,焼き海老....,まいこずっと『おいしい,おいしい』を言っていました.楽しんでもらえてよかった.
7日 今日,ゆたやん&まいこの『結婚記念』の写真撮影です.指定の時間になって,まいこさんは化粧され,いつもの顔じゃなくなり,でも,すごくきれいになりました.女優さんのように,目が二重になりました.その後,ゆたやんも香港の俳優のように化粧されました.写真撮影の時,お二人は慣れないポーズをされまして,関係ない人から見ていると『超面白い』だから,私と私の旦那がずっと側で笑っていました.あす,もう写真を見れて,楽しみだね.どのようなものができるのかな?
8日 あす,ゆたやん&まいこはもう日本に戻ります.両親はまいこが海老&カニが好きと聞き,お昼基隆へ連れて行ってもらいました.もちろん,メインは海鮮料理です.まいこが好きな伊勢海老,海老,カニ....いっぱい出てきました.まいこは幸せそうにずっと食べていました.そのあと,基隆で有名の『廟口』へ行きました.そこはまた食べ物やがたくさんありましたが,お二人はもう食べれないのようですね.でも,そこでゆたやんが一番好きな人物(三国志の関羽)と出会いました.すごく関心があるようにあっちこっち見ていました.夜,『夜市』へ行きました.そこで私らの夕飯を食べ,遅くまでぶらぶらしていました.これは今回最後のコースとなりました.あす,お二人はもう日本に戻りますね.次,会えるのはいつになるのかな??ちょっと寂しくなりますね.ゆたやん&まいこ,お元気でね.
9日 昨日まで日本の友達がやってきたので,昭ちゃんはずっと母親にお願いしていました.今日から自分で久しぶりに昭ちゃんの面倒をみることになりました.なんだか病院から帰って来たら,重くなりました.私が昭ちゃんを出産して退院の日共に旦那は日本に戻っていました.だから,今回,旦那は昭ちゃんの世話をするのが初めてです.思ったほどより旦那は上手でした.昭ちゃんはミルクを飲んだ後,いつもご機嫌でニコニコ笑って,旦那はそれに乗って,ずっと昭ちゃんと遊び,他人からみると『親ばか』しか思わないくらい親ばかでした.
10日 今日,昭ちゃんがおしっこを持って,病院へ戻って,再検査を受けました.その結果昭ちゃんは『もう大丈夫』と医者が言っていました.でも,抗生剤は今週の日曜の夜まで飲まなければいけません.次回はワクチンを予防する時,また,昭ちゃんの心臓の雑音を再検査をします.今のところは鉄分を補給したらいいということです(鉄分の不足によって,貧血が起こし,酸素を運ぶ力が足りずので,心臓に負担を掛かり過ぎたによるもの)今回の尿路感染になったの原因はよくわかりませんが,これからオムツを替えたりする時気をつけなきゃと思いました.
11日 夕方,友達が来ました.この友達に何回かお食事を誘われましたが,『昭ちゃんの面倒をみるので,行けません』と何回か断っていました.6時過ぎ,母親が家に帰りました.母親に昭ちゃんをお願いして,友達と夕飯を食べに行きました.友達はなんと超高級ステーキ屋を連れていてくれました.確かに肉質が非常によかったです.値段もかなりいけていますね.私が出産してから友達と出かけて食事するのはなかなかできませんでした.でも,なんとなく昭ちゃんのことを気になって,食事が終わってすぐ家に戻りました.家に帰ったら,なんと父親が昭ちゃんを抱っこしながら,慰めていました.今,うちでは昭ちゃんが一番だよ.皆,昭ちゃんに合わしています.
12日 昭ちゃんは日々成長していて,ミルクを飲んだ後,もう誰かと遊びたく,一人では寝たくないのようです.時々,大声を出して泣いていますが,誰かが近づくと笑顔で迎えます.それだけではなく舌を出すことができるようになり,足が布団を蹴った,自分で足を上げることができました.今週末で昭ちゃんはもう二ヶ月になります.あっという間にでしたね.昭ちゃんが生まれてから旦那は今週だけ一緒に過ごしました.今度,いつ会えるのは未定ですが,きっと今度会う時,昭ちゃんはもう新生児の時期が終わっているでしょうね.そのため,いっぱい写真を撮っと来ましょう.
13日 夜,高校のクラスメート(二人)らがやって来ました.一人は3児の母(全部男の子),もう一人は保母さんをやっています.だから二人ともプロ級の育児です.ちょうど私が夕飯の時間だったので,二人に昭ちゃんのミルクをお願いして,私はご飯を食べていました.その後,二人は私に育児の経験を教えながら,昭ちゃんの面倒を見ていました.わが子の昭ちゃんはいつもいつも皆に抱っこをしてもらいながら,眠りに入ります.それについて,お二人は慣れなので,ミルクを飲ましたら,すぐベッドに戻し,ちょっと遊んであげて寝かせます.もし,泣き出したら,5分間くらいに泣かして,5分間だけ抱っこします.このように自分のベッドで寝るように教えますと友達に教えてもらいました.慣れるまで一ヶ月掛かると言われていますが,今夜からやってみましょう.そうしないと私はもうすぐ体重を増え続けている昭ちゃん(今,5.5KG)を抱っこできなくなります.
14日 昭ちゃんはもうすぐ二ヶ月になります.兄貴は昭ちゃんの写真のメモリを写真屋を持っていて,焼き増ししてもらいました.一ヶ月前の写真と比べて,昭ちゃんはかなりデブデブになりました.私は今の昭ちゃんの方が好きです.赤ちゃんはちょっと太り気味の方が可愛く見えると思います.特に4月11日に日記に載せた写真が一番好きです.この写真は台湾のお仏さつ『彌勒佛』とよく似ています.『彌勒佛』では笑顔と福をいっぱい積んでいる膨らんだお腹という外観です.多くの家庭が祭っている仏像です.昭ちゃんも『彌勒佛』のように楽しい毎日を送れるように.... ごめんね、写真がありません.
15日 この二日間,昭ちゃんはなぜか午後お昼寝の時間帯にあまり寝れなくなり,夜はいつもより寝るようになりました.昼間と夜の逆転が治ったのかな??あるいはこの二日間の気候が急に涼しくなって,昭ちゃんにとって過ごしやすくなったのかな?よくわからないだね.昨日&一昨日では,夜中の12時か1時に一回ミルクを飲んでから,朝の6時か7時までに起きませんでした.多少,夜中に一度泣いたりもしますが,5分程度なので,すぐ眠りに入りました.だから,私の生活リズムも昼間に起き,夜になるように戻りました.これからもこのようなリズムが続くといいですね. ごめんね、写真がありません.
16日 そろそろ,昭ちゃんのパスポートを作らなくちゃの話が出ました.その前に昭ちゃんの証明写真を撮らなくちゃ.赤ちゃんなので,なかなか真正面の写真が撮れませんでした(若干,顔がちょっとずれているものが多い).何枚か真正面の写真がありましたが,全部,昭ちゃんが寝ている時なので,目が閉じていました(だめじゃん).ポスポートは10年間も使うので,もうすこしタイミングを狙っていい写真を撮ります.
17日 今日,昭ちゃんの乾媽(義理の母)が来ました.そして,昭ちゃんのためにものをいっぱい買ってきました.もちろん,義理お姉さん(5歳&3歳)も一緒に来ました.お姉さんらは昭ちゃんよりプチ&ラッピの方が気に入っています.家に入ると『プチ!ラッピ!』と呼ばれている声を聞こえます.でも,プチ&ラッピは子供が嫌いので,家中に逃げまっくていました.昭ちゃんの乾媽は昭ちゃんを抱っこしながら,私に育児経験を教えていました.家中,突然にぎやかになりまして,昭ちゃんはなかなか昼寝できず,こっちあっちジロジロ見ていました.最後,昭ちゃんをお風呂に入れ,寝かしました.昭ちゃんはニコニコ笑いながら,眠りに入りました.
18日 今日,お手伝い叔母さんが来る日です.母親は私にお昼に外出してランチをしてくると誘っています.大したランチではないけど,父親の会社の近くの食堂です.父親らもいつも食べに行っているらしいです.私と母親は昼前に着き,ちょっと込んでいました.12時半父親らが来ました.社員が私も見て,妹に『あの人はあなたの姉さんにそっくりだね』と話しました.妹は『私の姉だよ』と答えました.皆さんは不思議で『何をしに来ているの』と妹に聞きました.食堂だからご飯を食べに来ているのは決まっているじゃないの?変な質問だね.私だって,偶に外出したいよ. ごめんね、写真がありません.
19日 今日,土曜なのに父親らはお仕事です.朝,昭ちゃんが寝ているので,兄貴に面倒見を頼んで私と母親は市場へ行きました.母親は『昔,いつも私らが寝ている時,私が急いでお買い物へ行ったりしていました』と話していました.私はなんとなく不安だと思いました.まあ,その時,父親は仕事で昼間,家にいないので,近くに親戚もいないからしょうがないと思います.今,私は実家にいるので,オムツ&粉ミルク....などの買い物はいつもだれかに買って来てもらっている時が多かったです.だから,子育ちはやっぱり近所に両親かお友達がいるとかなり助かりますよ.
20日 朝から両親は何かの社交サークルで牧場へ行きました.父親は社交が好きでライオンズのような様々なサークルに入会されています.サークルは何かの活動がある時,父親もよく参加しています.だから,両親はよく大勢な人々とどこかへの旅行が多いです.多分,遺伝で私もアウトドアが好きで,結婚してから旦那&二匹のわんちゃんを連れて,日本中に遊びに行ってました.今は昭ちゃんがいるので,今年,旅行,遊び...などは無理でしょうね.昭ちゃんが歩けるようになってからきっと昔のように家族を揃って,あっちこっちへ観光しに行けるでしょう.だた,これからはプチ&ラッピだけではなく新しいメンバー昭ちゃんも一緒だね.来年は楽しみです.
21日 前日,保母さんの友達がやってきました.そして,昭ちゃんにおもちゃ,赤ちゃんの絵本(白と黒しか使用していない,今は二色しか見えないらしい),お洋服....様々私が必要なものを持って来てくれました.その中に昭ちゃんは手&足につけている玩具が一番気に入っているらしい.今,昭ちゃんは手&足がよく動けているので,動くと玩具の中から『さっさっさ』という音が出てきます.面白いだね.私はそうなものがあるって知らなかった.保母さんの友達がいるとかなり助かりますね.ありがとう!!
22日 今日の午後,昭ちゃんはワクチンの予防注射のため,病院へ行ってきました.まだ赤ちゃんの昭ちゃんなので,お祝いのお洋服をもらってもあまり来ていませんでした.今日,一番可愛いものを選んで着せました.しかもセットなので,帽子,靴,手袋,バッグまで付いています.昭ちゃんは超可愛い!!寝ていた昭ちゃんが病院で体重(6.1kg),身長(60cm)....などを測っている時,もう目が覚めて,あっちこっちジロジロを見ていました.注射をしたら,『あっあっあ....』と泣き出しました.でも,すぐ泣きが止まりました.夜の12時まで昭ちゃんは泣きが多くてあまり寝ませんでした.きっと予防注射のせいで何か反応して,昭ちゃんがなかなか落ち着かなくて寝れないでしょうね.
23日 お昼頃『そろそろプチ&ラッピの狂犬病予防のため』と動物病院の医者から連絡がありました.10分後に医者がうちに来ました.プチは医者を見て『わんわん』といいながら,家の裏に逃げましたが,ラッピはいつものようにシッポを振りながら,迎えました.なので,ラッピから予防注射を打ちました.それを見ていたプチは更に奥に逃げていました.私はプチを探し出し,体を押さえながら,予防注射を打たれました.それを見ていた母親は『やっぱりプチの方が賢しいね』と言っていました.確かにラッピはちょっとアホだけど,それはラッピの可愛いところだよ. ごめんね、写真がありません.
24日 午後,私は翻訳のアルバイトのために英語教材の会社へ行って来ました.そこは幼児の教材として英語の童謡を作っている所です.社長さんは自作の英語童謡を日本語にしたいという仕事です.このような翻訳は私もやったことがないけど,面白そうだし,昭ちゃんにもいいかなと思って引き受けようと思っていました.もちろん,今,私は昭ちゃんの面倒を見なければいけないので,急ぎな仕事ならば,ちょっと無理かなと思って,一応自分の事情を伝えました.社長さんはよく理解してくれて,何枚のCDを渡され,内容を聞いてから,自分は一ヶ月どのくらいできるかをまた連絡をくださいと言われました.一応,一ヶ月一枚CDで頑張ってみようかな. ごめんね、写真がありません.
25日 昭ちゃんはちょっと風邪気味で鼻が詰まっているので,ミルクを飲む時,スムーズに飲めなくて,『あっあっあ』と泣き出す場合があります.前日,ワクチンの予防注射の時に先生に言ったら,『鼻くそが奥にあるので,自然に出るまで待ちしかない』と言われました.今夜,またミルクを飲めずに泣き出している昭ちゃんを見た父親はいい喉鼻耳科の医者を知っているので,早速連れに行って鼻くそを吸い込みました.すっきりになったのようですね.治ったかどうかよく分からないけど,様子を見てみましょう. ごめんね、写真がありません.
26日 朝から両親はもうどこか遊びに行きました.11時になって妹も出かけると話していました.妹にプチ&ラッピのお散歩をお願いしました.2時間後に電話をしたら,『ラッピは4回ほど吐きました』と報告されました.あっら〜,車が汚してしまっているでしょうね.だから,皆はあまりラッピを連れて行きたくないよね.
私はずっと家で昭ちゃんを抱っこしたり,ミルクを飲ましたり,オムツを交換したり,寝かしたり....などのことを繰り返していました.予防注射のせいか,鼻が詰まっている(結局,治っていなかった)せいか分からないけど,あまり深く眠りに入らないし,食欲が落ちたし....どうしようかな?病院へ連れて行くのも怖いし(SARSが流行っているから).一応,予約だけ取っと来ましょう.
ごめんね、写真がありません.
27日 結局,『危ない,危ない』といい続けていた母親はやっぱり台安病院へ行くのを反対して行きませんでした.でも,昭ちゃんの鼻が詰まっているけど......夜,静岡のお友達から『鼻づまりを治す方法』というメールをもらいました.テッシュペーパーで“こより”(糸のように細くねじった物)をつくり,鼻に入れて,何回かくしゃみさせる方法です.早速,やってみましたが,あまり効果を見られませんでした.友達は『赤ちゃん用の鼻水吸い器』を売っていると教えてもらいました.あした,買ってやってみます.鼻づまりながら,寝ている昭ちゃんって,可哀想と思って....あした治るといいなあ.....
28日 最近,アジア地区でSARSという病気を流行っています.しかも,まだ治療できる薬,方法などはないので,世界各国怖がっています.特に中国,香港毎日『死亡しました』というニュースを聞いています.この事件によって台湾の観光旅行業界,ホテル業界....閉まってしまう会社が多くなっています.台湾は中国&香港とは親密な付き合いがあるので,SARSを拡散されないため,中国から帰国した国民は十日間隔離すると実施しています.というわけで,週末,日本から来る旦那は大丈夫かと母親ずっとシツコク聞いて来るし....,マスクを着用して,他人とあまり喋らないようにしたら,きっと大丈夫だと思います. ごめんね、写真がありません.
29日 SARSはますます拡散されています.病院,レストラン,デパート....など人が集まる所&空気が流れない所は一番SARSに感染やすいです.私&昭ちゃんはほぼ家を出ない状態です.それにしても,母親は免疫力が弱い昭ちゃんを心配しているので,私に『SARSがひどくなったら,いつでも日本に帰れるように昭ちゃんのパスポートを作っといた方がいいよ.』と言っていました(いつも考え過ぎだよ!).なので,昭ちゃんの証明写真を撮影しました.そして,兄貴に写真の修正をお願いして,来週に日本&台湾のポスポート両方を作りに行こうかな??
30日 天気,急に寒くなりました.急いで,ベストなどを探して昭ちゃんに着せました.その時,昭ちゃんの衣装ケースに一度も来たことがないお洋服がいっぱいあったことが分かりました.でも,そろそろ着れないかもと思いました.昭ちゃんは皆より大きく生まれて来ているもあるし,最近,SARSが流行っているので,家を出ないのもあるし,...なんだかもったいないと思って,外出しなくても家で着ることにしました.生まれた約70日の昭ちゃんはいつも七ヶ月に見られています.老けて見られるのも旦那に似ているだね.