1/22(Sun.) 久しぶりに台北の陳家に行った。
目的は市場で新鮮な食料を調達するため。昭ちゃんはお爺ちゃん・お婆ちゃんに甘えて車のおもちゃをゲットしていた。私も誰かに甘えようとしたが、誰も居なかった。
1/14(Sat.) 土曜日と日曜日は会社で研修のため出勤となった。日本の会社はどうして抽象的な研修を好むのか疑問に残ることが多々あった。
私が高校生だったら・・・
殴りかかっていた。
私が大学生だったら・・・
二度と研修に出席しない。
私は社会人なので・・・
勉強になった演技に没頭する。
1/8(Sun.) 今日は台湾に帰る日。
大阪に住む仲の良い友達夫婦の旦那さんがわざわざ神戸まで来てくれて、空港まで送ってくれた。非常に感謝しております。
あっという間の日本でしたが、外国に住んでいるから日本の良さが本当にわかります。
改めて日本ていい国だとつくづく感じる帰国でした。
1/7(Sat.) 7日は陳さんの会社時代の同期と久しぶりに再会した。楽しい時間を過ごし、その後は薬などの買い物に走った。
夕方からは日本に居た頃に良く一緒にキャンプに行ってはちゃめちゃなことをやった夫婦と再会。
神戸のモザイクで食事中、計画者である我々が居なくなってキャンプに全然行かなくなったとのこと。

日本に帰ったときには空港から直接キャンプ場に行く計画をした。
1/6(Fri.) 弟の車を借りて静岡から大阪へ移動した。懐かしさを感じながら梅田へ。銀行で事務処理を終えた後、仲の良いお友達夫婦の所へ行った。奥さんは妊娠中でつわりがひどいので直ぐに出ようと思ったが、奥さんが気を使って一緒に出かけてくれた。
付き合ってくれてありがとう。
中井整体院で事故後の体を見てもらった。
院長曰く「神経ぼろぼろ・筋肉ずたずたです〜」
理解はしていたがはっきり言われるとちょっとへこむ。
院長曰く「治療しま〜す。」
ちょっと落ち着いた。
1/5(Thu.) 昭ちゃんが言った。
「ひこうきのった。トーマスのった。しんかんせんのってない。」
陳さんが昭ちゃんを連れて静岡駅から新富士駅の往復だけだけど新幹線に乗せた。
私は次男の世話をしながら銀行で事務処理。
帰ってきた昭ちゃんは言った。
「ひこうきのった。トーマスのった。しんかんせんのった。」
ほっとした。
1/2(Mon.) うちの長男は機関車トーマスが好きな年頃である。どこから仕入れてきたのかわからないが、陳さんが一言つぶやいた。
「富士急ハイランドにトーマスランドがあるよ。」
この一言で決まった。到着したらあいにくの雨ではなく雪になっていた。乗り物も室内用のものしか動いていなかったが、昭ちゃんは楽しそうだったのでこちらも満足した。
1/1(Sun.) 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくね。

このお正月は日本に帰っていました。
次男を私の親に見せることと免許証などの更新手続きの時期がやってきたからです。「日本は寒いなぁ。1年以上も帰っていなかったから南国の体になってしまったのか。」とか思っていたら今年の日本は異常気象といえるほど寒冬だった。
おかげさまで風邪を引いてしまった。
BACK
BACK