7/24(Sun.) 朝はゆっくり起きて皆で朝食を取りながらちょっと観光して行こうと行き先を決める。山羊牧場へ行くことになった。
牧場には山羊だけでなく子豚も居た。昭ちゃんは子豚が気に入っている様子で山羊の子供にあげるためのミルクを子豚にあげていた。
昭ちゃんが子山羊にミルクをあげていたら、陳さんの服が大人の山羊に食べられていた瞬間をカメラに収めることができた。陳さんもビックリ!
既にお昼になっていたが台北への帰路についた。亀山島という台湾の北に位置する島が見えるレストランを発見。さっそくここで昼食をとった。
レストランを後にして直ぐ、渋滞にはまった。結局台北まで4時間掛かった。

9ヶ月の妊婦さんである陳さんは出産のため台北の実家にしばらく戻ります。

小旅行もしばらくお休みです。

実家に帰り出産することは本人にとって色々な意味で最高の環境だと思う。
出産後1ヶ月のあいだ台北にて坐月子(1ヶ月間、漢方しか食べられない)を行う関係上、陳さんが新竹に戻るのは約2ヵ月後となりそうだ。

昭ちゃんと子豚

山羊に食べられる陳さん

亀山島
7/23(Sat.) 杉山一家と義妹&友達で浜辺の演奏会があるというので貢寮という場所へ出かけた。基隆から東に走り、台湾の北海岸と東海岸の境目くらいにある。
何のアナウンスも無く勝手に延期になっており、せっかくの演奏会が台無しだ。このまま帰るのも私の気が済まなかったので、車で1時間圏内の宣蘭への温泉ツアーに急遽変更した。前回の金山での出来事を教訓に車に家族の着替えを積んでいた。温泉好きの義妹は何故か着替えを持ってきていた。近くに温泉があったら入ろうと企んでいたに違いない。
現地に着いたら近くの温泉ホテルで部屋探しの結果、一泊朝食つき+洗車で1家族3980元とかなりお徳なホテルを見つけた。部屋は狭かったけど寝るだけだから全く問題なし。
夕食は近くの海鮮料理屋で腹ごしらえをした。

貢寮
7/10(Sun.) 今日は日帰りで、金山という所へ行ってきた。台湾の北海岸にある郷の一つである。目的は金山の老街で売っているアイスクリームを食べること。
アイスクリームを食べる前に体を動かして普通に食べるよりももっと美味しく食べようと金山の海岸に出かけた。
そこには海水浴場があり、「ここで遊んで体が火照った状態でアイスを食べたら最高だ。」と企んだ。
私と陳さんは着替えを持ってきていなかったので海に足を入れる程度だったが、昭ちゃんは着替えが有るということも手伝ってはしゃぎまくっていた。おかげさまで付き合って海に居た私の短パンはびしょぬれ。
火照った体と濡れた短パンのバランスが程よく、「更に温泉で体の芯から温まれば最高だ。」と企んだ。近くに個人風呂があったので入ったらのぼせた。金山は温泉地でも有名な所なのです。風呂上りでも短パンが乾かない私はトイレットシートに座り台北まで直帰したため、目的のアイスクリームにたどり着けなかった。
楽しい一日でした。

7/3(Sun.) 今日も台南移動で1日が潰れるかと思ったが、陳さんの両親が気を使って陳さんと昭ちゃんを台北から連れてきてくれた。お昼ごはんを一緒に食べてバス停まで送ってもらった。
台南は仕事でなく遊びで行きたい。
7/2(Sat.) 久しぶりの台南出張。
6月29日から滞在して7月1日の金曜日に帰る予定だったが帰れなくなり土曜日に新竹に戻った。帰りのバスの中で月曜日も台南に行くことが決定した。トホホ。