2月27日(日) 烏来という温泉で有名な場所に日帰り温泉に行ってきた。
台湾の温泉は水着着用の男女混浴が普通だが、ちょっとお金を出せば個室風呂というものもあり、当然水着は不要だ。家族のみで入れる醍醐味もあってお奨めだ。
欠点は1時間の時間制限が付いていたこと。もっとゆっくりしたいときは宿泊すれば良い。日本のリゾートペンション並の豪華さだから不満はないと思う。
2月26日(土) 昔からの友達と王品というステーキ屋に行った。旧暦の昭ちゃんの誕生日ということもありお店からケーキのプレゼントがあったりして楽しい時間を過ごした。
2月13日(日) ジョウフンという映画で有名な場所へ行ってきた。台湾に来たときからいつか行こうと思っていたが、非常に混雑する場所なので敬遠していた。
雨が降っていたが、出かけた。
ちょっと早めに起きて出かけたのが功を奏し、渋滞も無く、駐車場も問題なく止めることができた。
ある程度見て回ったあと、フローリングに座椅子という喫茶店を発見。
家族でトランプをして楽しい時間を過ごした。
夕方は両親は友人と食事ということで台北の南の中和市というところまで送った。
我々はひさしぶりにMacを食べた。
昭ちゃんもおいしそうに食べていた。
2月12日(土) 素食からの解禁。
ということで、いつもの港でシーフードを堪能した。今回は違うお店にしてみたが、イセエビ以外はあまり美味しくなかった。やっぱりいつものお店がいいね。
2月11日(金) なかなか会えなかった台湾人の友人に会うことができた。
彼はかれこれ16年の付き合い。東京で同じ大学の留学生であった彼と良く食べ、良く飲んだ。
2月10日(木) 今日も内湖にある公園に家族揃って出かけた。台湾では海や池などの上に建物を作るのが好きだ。
高雄で同じようなものを見た気がする。
帰りにタイ料理を食べた。但し素食と呼ばれるベジタリアン用だが。
実は今日が兄の49日。この間、家族はベジタリアンとなる。私は苗字が違うので関係ないが、みんなの食事に合わせるため、家族といるときは素食を食べていた。
明日からは普通の料理に切り替わります。
2月9日(水) 陳家族と内湖という場所のイチゴ狩りに出かけた。日本に居たときに経験したイチゴ狩りは食べ放題だったが、ここでは取った分だけ購入するという形を取っている。お金の計算をしながらイチゴ狩りというのは魅力に欠ける。
そんな雰囲気に浸っていた私の横でイチゴシスターズが写真を撮っていた。
2月7日(月) 旧正月で6日から長期休暇に入った。近くの高校にバスケットボール用リングがあるので、昭ちゃんと遊びに行った。
最初はかなりはしゃいでいたが、10分も経たないうちに疲れたらしく、やる気が無くなっていた。
近くの京華城へ散歩に出かけたがウンコしたのですぐに帰った。
2月4日(金) 我々の会社は週休2日ですが、明日は出勤日です。というのは、来週の2月8日から旧正月で1週間お休みとなりますが、2月7日を休みにして連休となるように会社が調整かけたんです。お客さんはお休みなので、久々のデータ整理日和となりそうです。

写真は台湾最北端のとある漁港のレストランにて出されたお造り。美味しかった!
2月1日(火) 最近になってとても寒くなってきた。
台湾の冬は温度はそれほど低くならないが、体感温度が日本と違って低く、非常に寒い。おまけに住宅もいかに涼しく過ごせるかをテーマに作られているので体感温度の低さを助長する。

写真は新竹県にある内湾駅。
BACK
BACK