10/30 陳さんは用事があって午前中に出かけた。31日の午後にならないと帰らない。私と昭ちゃんの二人で丸一日を過ごすことになった。
今までお母さんと離れたことの無い昭ちゃんは一体どうなるのか心配半分、期待半分。
何故なら、昭ちゃんの素質を見ることができるから。
陳さんが出かけてからしばらくは「ママ、ママ」と呼びかけ続ける。
それが無理だとわかると昭ちゃんの外出用靴を私に渡して「履かせて」とおねだり。
私が「駄目!」と言うと、今度は私の靴を持ってきて私の足に履かせようとする。
それでも「駄目!」と言い続けると、あきらめたのかおもちゃを使って私と遊び始めた。
その対応ぶりがとても面白かった。いつもいたずらばかりしている昭ちゃんの違う一面が見れた。
10/29 先週末の台風で風邪を引いたようだ。
体の体温調節がへたくそになっているのがわかる。熱い物を食べると体温が上昇しすぎてとても暑くなる。風邪薬を飲んでしのいでいるが、眠くなる成分が仕事の邪魔をする。
今日も鼻水が止まらない。困ったもんだ。
10/25 また台風だ。
もう11月になろうとしているのに台風がやって来る。台風の通り道というのは本当だ。
元来この日は会社の休みだったが、台風のおかげで公休日になってしまった。
10/13 大阪に住んでいたときのお友達と東京で会った。短い間だったけど楽しかった。
別れた後お友達は羽田へ、我々は成田へ移動した。バッグの総重量が60キロを超えた。
とんかつが美味しかった。
10/10 9日の夜11時頃に新幹線が運転再開した。午前中の新幹線を予め予約しておいたのでそれに乗って静岡まで移動。そのまま結婚式に参加することとなった。弟の新婦さんにこの日初めて会った。
10/9 弟の結婚式で日本に帰省した。
台風22号の影響で東京駅で足止めをくらった。
陳さんの学生時代の恩師の方々と会食し、楽しい時間を過ごした。
西に向う全ての交通機関がストップしていたため、東京近郊のホテルに片っ端から電話してやっと池袋のホテルの予約ができたのでそこで一泊した。
10/5 最近バイクに惹かれる。特に125ccのスクータ。
渋滞知らずでビューンとすり抜けていく様を見ていると、免許を取りに行く衝動にかられる。
普通自動車の免許では50ccのバイクは乗れる(日本と同じ)が、それより上になるとバイクの免許が新たに必要になる。やっぱりバイクの免許を取って4サイクルの静かなエンジンを堪能したい。
10/2 引越しから一週間が経ち、やっと家のダンボールを片付けた。今まで博物館レベル(蒋介石の時代)の住宅だったので、今のマンションがかなり快適に感じる。昔住んでいた大阪の家と比べると全然及ばないけど、生活レベルが違うから台湾ではかなり良いレベルに入る。台湾は日本語を良く聞いたり見たりするため海外という感じが全くしないので、こういうところに海外を感じる。