8/1 義理の母と陳さんの誕生月は同じ7月。
ということでお昼ご飯はお誕生日会となりました。一郎という日本料理のお店で陳一家とコースメニューです。前回単品で頼んだ時は全ての料理が美味しかったが、コースのものは美味しくなかった。帰りに総統府の横を走って帰った。私の運転する車には義理のお父さんが乗っていて、総統府とその周りの役所は日本人が建設したものだよ。と教えてくれた。その後に「日本人は偉いね」って言っていた。台湾は色々な國の植民地になってきた歴史があり、義理のお父さんの一言は非常に重かった。

午後は義理の兄が農場に行こうと言うので行ってみると、山の中の喫茶店だった。
夏場ということもあり、蚊の集団に囲まれながらのティータイム。蚊の農場だった。
昭ちゃんが蚊の餌食になったから早く帰った。
8/5 台湾に来てそろそろ10ヶ月。
なんやかんやで忙しくしていたらもうすぐ1年になってしまう。色々と勉強しなくてはいけないことがたくさんあったけど、まだ全然できていない。
1年で中国語の日常会話レベルまで行きたいと思っていたが、この調子だとちょっと難しいなあ。
昭ちゃんが話す言葉を順々に覚えているが、あかちゃん言葉は絶対に禁句だ。
8/7 兄弟軍団(義理の兄・妹・妹の彼・私たち)で天母という日本人や外国人が多く住む場所に夕食に出かけた。ブルーを基調としたおしゃれなレストランで、温泉と食事を楽しめる場所。食事中は生演奏を聞きながら楽しい時を過ごすのであるが、うちは悪がきが居るのでそうはいかなかった。
ちょっと雰囲気を楽しもうと思い、陽明山(台北の北部の大きな山)の頂上から台北市の夜景を堪能した。
台北101(超高層ビル)や三越などランドマークに釘付けになっていたら、隣でカップルがすごい勢いでキスしていた。思わずそっちに釘付けになってしまった。
写真は嘘です。
8/8 今日は8月8日。
パパの日である。笑い事ではない。
台湾ではパパの日として、お父さんは家族に祝ってもらうのだ。
ということで先週に引き続き食事会。
今回はステーキ屋さん。
王○(匿名)といって台湾では結構有名なお店。
でもコースで1000元だから日本と比べると安いと感じた。
「お父さん、おめでとう」って陳さんのお父さんに言ったら、「君もお父さんだよ。おめでとう」と言われた。昭ちゃんはまだちゃんと喋れないし、私もお父さんらしいことを何一つ行っていないので自覚が足りないと反省した。
義理のお父さんの言葉はいつも自分の心に突き刺さる。
8/14 義理の父が入っている社会人クラブは老人の集り。みなさんはいつも子供や孫を連れてきているが、陳のお父さんもやっとその日がやってきた。我々家族と義理の妹を含めた6人での参加。日本でいう「○恋」みたいなところへ行った。
義理の父は一日中楽しそう。
我々も楽しんだ。プールで泳いだのは何年ぶりだろうか。25mが遠くに感じた。
8/15 夕方5時くらいになって親たちが出かけようと言い出した。どこへ?と聞くと坪林のちょっと手前という。
そこまでは高速を使って1時間くらい。
結局出かけた。
汚い湖を見て、また汚い湖へ移動した。唯一美しいと感じた所は、愛媛のみかん畑のような土地にたくさんの温泉宿が赤いネオンを光らせていた風景だった。
8/17 家に帰ると人は誰もいないが、違う生き物が私のお迎えをしてくれている。
まず家の門を入るとトカゲのお出迎え。こいつは家の蛍光灯の光につられてやってくる虫たちを窓に張り付いて待っている。観察しているとかなりの確率で餌にありつけている。次は部屋に入ると蜘蛛が点々と壁や床に鎮座している。捕まえてもまた別の蜘蛛がやってくるから無視している。そうするといつの間にか居なくなっている。
一番たちが悪いのはゴキブリ。こいつは落ち着きが無いから気になってしょうがない。
仕方が無いので殺める。
ここは小動物王国だ。
8/21 金曜日に遅く帰ったのにもかかわらず土曜日も出勤日のいつもの時間に起きてしまった。天気も良さそうだから洗濯物を干してから新竹駅付近までサイクリングしてきた。
自動車で走っていると気づかないものや、なんだろうと思いつつ通り過ぎていた場所に立ち寄れて新しい発見があった。
結局1時間ほど帽子無しで炎天下の中にいたのでかなり弱ってしまった。帰りに近所で涼麺の大盛りを買って家で涼みながら食べた。
さて、台北に移動するか。
8/22 中和市にあるプールに行った。
大人用・子供用・流れるプールなど多彩で、サウナも備えている。またまた泳いでしまった。前回よりはいい感じで泳げた。
その後、昭ちゃんの面倒をみていたら、かなり眠かったのか、流れるプールで浮き輪に乗り、微笑みながら眠りに付いた。
ちょっとびっくりした。
8/24 台南を朝に出発し新竹にお昼くらいに到着したら、陳さんから電話が掛かってきた。
「新竹は午後から休みだよ。」
台湾では台風が来ると断水や停電などで身の危険が発生するので強制的に休みとなる。オフィスから早めに帰宅した。
ニュースで台風情報を見ていたら明日も休みとのこと。ラッキー!
8/25 24日の夜中から25日の午前中まですごい風と雨だった。朝、家の各部屋を見回ったら雨漏りを発見。ダイニングと2部屋が雨漏りしていた。ダイニングはバケツで対応したが、2部屋は壁を伝って落ちてくる厄介なもの。
床に雑巾を置いて応急処置をした。
古い家はやっぱり手入れが大変だ。
あと一ヶ月の我慢!
8/28 以前から計画していた兄弟グループ+わんこでの墾丁への旅。本日出発です。
墾丁という場所は台湾最南端に位置し、観光スポットとしてはとても有名なところです。
飛行機を利用すると台北から墾丁まで約3時間で到着します。我々はスワンレイクリゾートという海岸とはちょっと離れた所を用意したのでお昼前にチェックインして近くでお昼ご飯を食べた後、バスで墾丁の中心部へ移動。海岸のおしゃれなオープンカフェでカキ氷を食べた後バイクを借りた。本当の最南端に行くために・・・
私の後ろに昭ちゃん、その後ろに陳さんの3人乗りだったが、とても気持が良かった。風を浴びたい昭ちゃんは思いっきり右に頭を傾けて前を覗いていた。
ホテルに帰ってからはプールと登別温泉(これが良いよね)と同じ泉質の温泉を楽しんだ。その後はお決まりの飲み会。
こうして一日が終った。
8/29 朝からスコールが断続的にやってくる。バイクを借りている我々はちょっと動きにくい。よってバイクを返しに行くついでに食料を買ってきてみんなで部屋で食事となった。男3人で3台を返して買い物をしようと思った瞬間、スコールに襲われた。危ない危ない。
チキンを買ってバスを待っていたらタクシーが格安で交渉してきた。それに乗った瞬間にまたスコール。タクシーのウンちゃん曰く、台風の後はこんな感じらしい。チェックアウトは12時なのでそれまでゆっくりして、その後はホテルのカラオケでちょっと歌って帰路に着いた。
私は台北でご飯を食べて、自分の車で新竹に帰った。もう少し滞在していたらおもしろかったと思う。写真は台北に置いてきたので後日載せます。気が付いたら。