7/1 台湾の会社ではボーナスは年1回で、旧正月の一週間前位に貰うのが通例である。
我が社は、日本と同じ年2回。やはり旧正月前に一回あり、2回目は今月である。
陳一家は私の7月のボーナスを信じていない。だから夕ご飯でも御馳走して本当にボーナスがあることを証明する予定だ。
7/2 台風が上陸してすごいことになる予定だった本日ですが、台風の進路は台湾の東側にそれ、勢力が弱まった関係ですごいことにはならなかった。
車で走っていて気になることは道路の水はけが非常に悪いこと。これでは台風が来たら普通の車は床上浸水すると思う。
道路の施工を見ても非常に荒い。食パンにジャムをたっぷり塗ったみたいな感じ。決してピーナッツバターではない。
7/6 台風がすごいことになっていた。
台湾中部の山間部では土石流が発生し、車は流され、人は流され、ちょっとびっくりした。
動画の天気図を見たら中部に雲が急に発達しているのが観察できた。
我々の家もすごいことになっていた。
PCの置いてある部屋が雨漏りしてもう少しで日本から持ってきた本が全て水浸しになるところだった。
びっくりハウスだ。
7/11 病気中です。
七夕の日、朝起きたときに体が重くて体温を測ったら37.5度。これくらいなら大丈夫でしょうと会社にて仕事をしていたらお昼ぐらいに急に調子が悪くなったため早退した。
そのときの体温はすでに39度まで上がっていた。辛いわけだ。
一日で体温は微熱程度まで下げたが、平熱まで戻らない。今度は喉が痛み始める。こんな格闘をしながら今日は病院に行って薬を貰った。今度は薬という武器を使って格闘する。台南が明後日に控えている。やばい。
7/20 なんとか台南もこなしたと思ったらまた台南。
来週も台南。何処に住んでいても家でゆっくり過ごすことができないなぁ。これは運命だろうか?
風邪は99%治った。あともう少しだ。
7/29 ずっと家を空けていた。誰も住んでいなかった。もったいないね。
9月か10月に引っ越すことになった。今住んでいる家は国の持ち物なので取り壊して新しいマンションを建てるらしい。建設中のマンションには住まわせてもらえないから別のマンションを借りた。新竹市の北にある竹北市にした。ごみごみしていなくて環境がとても良いから昭ちゃんには最高だと思う。