6/4 今週末は仕事だと覚悟していたけど,予定よりもスムーズに進んでいるため週末の仕事は免れそうである.
義兄より泊まりで旅行しようと誘われているが,陳さんが風邪を引いたようなので,週末は新竹か台北でゆっくりしよう.

写真:
大渓の喫茶店の屋外テーブルからの眺め
6/9 昨夜,新人さんの歓迎会だった.最近の景気の良さに従業員の増員をしている.
今回の新人さんの一人に日本人がいる.
語学留学で台湾に来ていてそのまま就職したのでまだ20代.これからが楽しみだ.
6/10 ライチという果物は日本でも有名である.日本で食べるライチは冷凍物しかない.台湾に来て夏が近づいてくる今頃はライチの時期だそうだ.
初めて生?のライチを食べた.
冷凍物とは比較にならないほど甘い.
ちょっとびっくりした.甘さを証明しているのか汁が手に付くとベトベトになる.
家に帰っても,嫁の実家に行ってもライチ.
今月はライチ祭りだ.
6/12 ベビーカーの部品が壊れたため注文していたが,やっと納品された.納期1ヶ月!
アップリカの代理店がカルフールの建物内にテナントとして入っているのでそこに部品を取りに行った.対応してくれたお姉さんは台湾には珍しくベビーカーのオイル注入をしてくれる気の利きよう.気分が良くなった陳さんはおまるを買っていた.
2つ目の話題.同じビルにテナントとして入っている雑貨屋(LOFTみたい)をうろついたらウサギコーナーが・・・友達でウサギが大好きな人がいるので,情報としてあげておきます.

写真:庭のマンゴの木.大きくなりました.
6/13 また台南の気配がしているので陳さん御一行は台北に帰郷してもらった.
お昼ごはんの時,

義父「何時帰る?」
私「わかんない」
義父「夕ご飯を食べてから帰りなさい」
私「わかりました.」
義母「西瓜食べろ,食べろ,ケーキ明日の朝食だからもって行け」
私「要,謝謝」

相変わらず敵なしだ.
夕ご飯は基隆(台湾最北端)でシーフードだった.
X-Trail軍団の出動で帰りは私一人だけ新竹に帰った.故障車・事故・2車線封鎖で帰りが遅くなった.

写真:マンゴの花とつぼみ.
6/19 週末になり台北に住んでいる家族に会いに行った。帰る前にメールで持ってきて欲しいリストを見ると、結構な量だった。
ベビーベッドから始まってテント、スクリーンテント、コールマンの椅子など・・・
X-Trailの後部座席を初めて倒した。
夜は陳さんの幼なじみと一緒に食事をした。
四川料理の食べ放題に行ったけど、辛い食べ物の食べ放題は複雑だ。
次の日、お腹の調子が・・・
6/20 友達家族と一緒に子供が遊べるところを回ってきた。物語を高さ2m位の本で読んで聞かせてくれる施設には笑った。そして、大安公園・交通博物館と巡り、最後は天麩羅を食べた。日本の天麩羅とは全く違うシロモノで、どちらかと言うと、名古屋風おでんだ。
他のみんなはその後に、鶏のモモを食べると言い出しそこまで車で買いに行って家路に着いた。(台北の)
結局、その後、私の昼寝が長すぎて新竹に着くのが遅くなってしまった。
6/24 台南出張。
まだ6月なのに暑さを通り越して「痛い」という変な感覚。台南事務所に移って数ヶ月の人が外に出た瞬間一言つぶやいた。
「今日の気温は33度ぐらいだ!」
私には30度も35度も同じ感覚なのだが、彼の気温センサーは感度良好だ。
石焼ビビンバを食べて更に暑くなった後、アイスをほおばり冷却するという変なゲームに参加してしまったが、猛暑の中で食べるアイスは解ける速度に負けないような速さで食べるから後で複雑な思いとなる。
6/26 義親・義妹&その彼氏・我々(犬除く)で台中の知り合いの家に行った。途中で炒麺の美味しいお店とそぼろちまき風ご飯の美味しいお店を点々と制覇していった。
今回のメインは鹿の角で作ったお酒を買うこと。以前から頼んでいてやっとできたらしい。
試飲してみた。
味は漢方薬の苦味があまりない感じ。義母は試飲で顔が赤くなっていた。
試飲の済んだみんなは次のターゲットを梅酒に絞り、梅をぼりぼり食べていた
6/27 真昼間からマッサージに行ってきた。
会社の台北出身の人に教えてもらったマッサージ屋さんが陳の家から近いのが理由。
担当の人は上手かった。
担当「何処が痛いですか?」
私「腰が痛いです。」
担当「他にはありますか?」
私「ありません。」
と言ったが、実は他に肩甲骨の間が痛かったけど黙っていた。
そうしたら腰の治療は背骨の両側をぐいぐいとひじで揉んでもらい、その後にどこを丹念にやるか待っていたら、肩甲骨の間から首筋までを丹念にやってもらった。すごい!
以前は座るときに椎間板ヘルニアの腰が痛かったのだが、以後は痛みが殆ど無くなった。コンピュータを使った仕事をしていると首から肩にかけて痛くなる。それが無くなった。
癖になるかも。