2/2 週末、旦那の実家静岡へ帰る予定をキャンセルして、逆に退職した父親&引越しセンターで働いたことがある弟が大阪まで手伝いしてもらいました。なんと二日間だけでほぼ片付けました。父親は四ヶ月ぶり昭ちゃんと会い、『かなり成長したね。活発(悪戯子)でいいね』と言っていました。同じ血が流れているからかも知れないけど、昭ちゃんはまったく嫌がらずにすぐ父親&弟になつき、遊んでもらっていました。今、家も片付き、日本に戻る機会もすくなくなり、今度、いつ再会できるか?ちょっと寂しくなりますね。
2/4 今日は引越し&ごみ&リサイクル業者が来る予定をしています。まず9時までに家中に積み上げているごみを家の前に出さなければいけないので、私はいつもより早めに起き、ごみを出していました。まだ終わっていないのに、引越し業者が来ました。ごみ出しを一度中断し、引越し業者に運んでほしい荷物を説明していた時、リサイクル業者が来ました。本当に忙しい真っ最中に寝ていた昭ちゃんが『ワンワン』と泣き出しました。10時に私の応援隊(麻衣子夫婦)がやって来ました。『やった!!』と嬉しい気持ちいっぱいでした。これから麻衣子夫婦にいっぱいいっぱい手伝ってもらいました。午後4時半頃、家中は空っぽになりました。四年間ほど住んでいた家が何もなくなり、『引越しした当時、旦那と手を繋いでプチにこれから一生ここに楽しく暮らすだよ。と嬉しい嬉しい気持ちでいっぱい夢を作っていた』画像が頭に浮かんで来て......、寂しい気持ちで昭ちゃんを連れて麻衣子夫婦の家に住むようにしました。夜はいろいろなことでよく寝れませんでした。 写真なし
2/5 昼ごろに時間を作ってどうしでも気になる元会社の先輩の家へ行きました。先輩は三ヶ月前に奈々実ちゃんを出産しました。でも、生後一ヶ月、奈々実ちゃんが『百日咳』という病気にかかってしまって、先輩は母性本能を発揮して、付ききりで懸命に看病して、やっと奈々実ちゃんはまた完全に回復していないが、すこしずつ元気になり、ミルクを飲む量も増えて来ていました。親になった私は先輩の気持ちがよく理解できますよ。奈々実ちゃん、早く治るように頑張ってね。
夜、久しぶり元会社の同期らと会いました。皆さんはあまり変わっていないけど、一人だけ結婚して名古屋へ行ってしまいまして、会えなくてちょっと残念だね。皆さんと長時間に話せなかったけど、なんだか『会えてよかったね、一生に大切な友達だね』とずっと思いました。
2/6 今回の仕事が完了!!麻衣子夫婦と遊びに出かけました。また親になっていない麻衣子夫婦はすごく子供騙し上手で、昭ちゃんもよくお二人になつくので、私はゆっくり食事或いは買い物することができました。まずリングで昭ちゃんの洋服をいっぱい買い、プチ&ラッピにもお洋服とおやつを買いました。自分ではユニクロで何枚か買いました。親になるとなにより子供のことが優先になっちゃだね。
そして、麻衣子さんの実家により『素敵なお母さん』と会いました。麻衣子さんのお母さんは常に元気で働き者で家中をすごく綺麗にしていました。麻衣子さんの実家の近くの整体病院で私の冷え性を治しに行きました。面白い先生で昭ちゃんのことをなぜか『キューちゃん』と呼んでいましたよ。先生は肩も腰も非常に私に約四十分ほどかかり、治していましたが、効果はあさってに出ましたと言っていました。治るといいですね。
2/8 今日は台湾へ戻る日です。朝、麻衣子さんはすごく〜頑張って早起きして、私らを空港まで送りました。日本にいる二週間大変大変、非常に非常に、いろいろといろいろお世話になった麻衣子夫婦へ、愛情をいっぱい込めて、ありがとう!!サンキュー!!謝謝!!
今回、JAAの方はわざわざ開いていた四つ並びの席にしてくれて、私らはゆったり座れるようになり、昭ちゃんも一人で席で絵本を読みながら、喜んでいました。台湾に着いたら、両親&兄貴が空港まで迎えに来てくれました。早速母親は『昭ちゃん、昭ちゃん』馬鹿のようにずっと呼びかけ、昭ちゃんと遊びたがっていました。そして、家に帰ったら、なんと昭ちゃんの茶碗蒸しが出て来ていました。『今日は昭ちゃんの旧暦誕生日』と母親が言い、茶碗蒸しを食べて後、また昭ちゃんにお洋服を買いに行きました。しばらく経って、母親は昭ちゃんに鶏のもも肉を食べさせていました。それは『一生、着るものがあり、食べ物もあるように』という意味らしいね。昭ちゃんはなんだか今日いっぱいいいものをくれだねの顔をしていて、『くれるなら、全部もらっちゃ』と思っていたみたいね。
2/10 今日、親友から『愛犬(ラーメイという名前)がなくなった』という連絡がありました。悲しい知らせですね。ラーメイは腎臓が悪くなり、発病から死ぬまでただの五日間でした。親友は何軒かの動物病院を回っても、残念な結果になり、悲しいよね。
親友が出産後、ラーメイはまったくやきもちもせず、赤ちゃんと仲良く、一緒に遊んであげたりしていました。とっても賢く、気が利く、いい子のラーメイはいつまで皆の心に生きていると思います。
2/13 夕方に昭ちゃんを公園へ連れて行きました。お母さんは中国人、子供は昭ちゃんより三ヶ月上の親子がいました。その子はもう上手にデカデカボールを持ちながら、歩いていました。『すごい〜』と羨ましかったです。友達の話によると男の子の方が発達は遅くて、一歳になっても歩けない子が多いと聞いていますが、どうかな?昭ちゃんは来週にもう一歳になりますが、歩けるようになるのかな?今の昭ちゃんは三歩くらい歩けるだけどね。 写真なし
2/14 零時に過ぎ、旦那が『あの引き出しに何か来ているみたい』と言ってくれました。先、プチ&ラッピを取り合いしていたので、『もしかして騙し???』とちょっと思ったりしましたが、引き出しを開けたらなんと『ハート型のバラが入っていました。』一瞬『何で?』と考えました。恥ずかしがりやの旦那に十年以上付き合っていたのに、初めてのお花だ、嬉しかったですね。
2/15 お昼過ぎ、両親&妹&妹の彼氏が来ました。昼を食べてから、皆は三湾という場所へ行きました。そこは田舎風で、有機野菜&コーヒー豆を育ち、自分の庭で喫茶ショップをやっている店がいっぱい並べてありました。私は久しぶり郊外に来て、気分はよかったですね。両親は一週間ぶり昭ちゃんを見て、ずっと昭ちゃんと遊んでいました。昭ちゃんは私の家族を覚えているように皆に抱っこしてもらいたがっていました。昭ちゃんはいろいろなことができるようになって、得意の『バイバイ』というポーズで皆の笑いをいっぱい取れました。
2/18 昭ちゃん、一歳のお誕生日おめでとう!!一年早く過ぎまして、昭ちゃんはもう一歳だね。私はとっても嬉しい気持ちでこの日を迎えました。夜、夕飯の後、小さいケーキの上に『1』という可愛い蝋燭をさし、家族三人でお誕生日の歌を歌っていました。昭ちゃんはよく分かっていない顔をして、ただテーブルのケーキに注目していました。ケーキを昭ちゃんの口に入れたら、また吐き出し、もう一度自分でスプーンか手で自分の口に入れていました。もちろん、昭ちゃんはうまく自分で食べることができず、あっちこっちにべたべた汚していたけど、本人は超喜んでいました。その後に日本の友達から送って来た玩具を開け、遊んでいました。私は嬉しい昭ちゃんの笑顔を見ていると『生んといて、よかったね。一生楽しく過ごせたらいいね。』と心に思いました。
2/21 家から車で約30分の所に『六福村』という有名な観光地がありまして、午前中に家族三人で行って見ました。日本に住んでいた私らは入園してすぐ『ディズニーの真似だ』と思いました。入園して、まずレストランでお腹をいっぱいにしました。レストランで昭ちゃんはずっと興味津々でいろいろなものを触りたくて、私はゆっくりご飯を食べる時間もありませんでした。今日は昭ちゃんに離乳食を持って来ていなかったので、レストランの食べ物を食べさせました。いつもと違う食べ物だったから、昭ちゃんも喜んでいっぱい食べました。
その後、せっかく遊園地へ行ったから昭ちゃんが乗れそうな乗り物を探して、遊んでいました。そして『大口鳥』という乗り物(大きい口の鳥)を乗りました。スタートをしてから、鳥はゆっくり回転し、私ら自分で飛ぶ高さを調整していました。昭ちゃんはわかってるか分かっていないようにちょっとニコニコ。すごく激しい乗り物もあって、年寄りの私ら&若すぎの昭ちゃんにとって心臓に負担をかかり過ぎるので、近くでみていました。三時くらいまで遊園地を出ました。昭ちゃんは楽しかったのかな?家族で遊びに行くのは初めてでした。今度プチ&ラッピも行けそうなところへ行きたいね。
2/22 今日はまた昭ちゃんの誕生日会を開きます。お昼に母親は例の豚足そうめんを出しました(台湾ではお誕生日に豚足そうめんを食べ、豚足のように丈夫、そうめんのように長く生きるという意味らしい)。2時くらい昭ちゃんの義理家族がケーキを持って来ました。二つ家族で昭ちゃん一歳のお誕生日を祝っています。昭ちゃんは分かっているようにずっと笑っていました。特に『HAPPY BIRTHDAY...』の歌をスタートしたら、昭ちゃんはリズムにのって拍手をしていました。でも、昭ちゃんはケーキを食べるのが好きではないのようですね。食べさせるとすぐ出しますね。両親はまた用事があってケーキを食べてすぐ出かけました。私はその後家でゆっくりして、昭ちゃんの義理父の所へ行って、旦那をリムジンバス乗り場に送って、旦那はそのまま新竹へ戻り、あすから三週間台南へ出張です。私らはしばらく実家の台北にいます。久しぶり実家で寝るので、嬉しいね。
2/27 今日は掃除の叔母さんが来ました。ごみ袋、掃除機、バッゲツなどの掃除道具が出て、昭ちゃんは興味津々でずっと後で追いかけて、遊ぼうとしていました。最後、パッゲツを捕まって、ずっと水遊びをしていました。掃除の叔母さんが使おうとしても渡さないで、ずっと遊んでいました。調子乗り過ぎて、昭ちゃんはすべて顔がバッゲツに落ち、多分歯がバッゲツにぶつかって血が出ました。それで、泣き出した昭ちゃんはやっと水遊び終了。
2/29 週末、旦那は飛行機で台北に来ました。せっかくなので、兄貴が近所のワンちゃんレストランへ行こうと提案しました。行ったら、レストランの中に大型犬が三匹&小型犬が一匹いました。ずごく広い店ではないので、犬嫌いプチ&ラッピはきっと別の犬と仲良しできないと思って、私らは室外の席に座りました。昼なので、だんだん、暑く感じ、店の方に相談したら、ひとつの個室があると中に入れてもらいましたが、室内の犬らはずっと私らの個室に入ると狙っていました。ちょうど店員が料理を出しに来た時、一匹のゴールデン&マルチーズが中に侵入し、もちろんプチ&ラッピは『わんわん』吠えまくり、追い出そうとしました。飼い主&店員皆パニックでした。偶々、今日は個室が開いたから入れてもらえたけど、プチ&ラッピはどうしたら他のワンちゃんと仲良しできるのかな?