1/1 今日は元旦です。台湾では旧暦な一月一日にお正月と祝うので、元旦では、特に大したお祝いはしません。旦那は久しぶりの連休なので、お昼過ぎまで家でゆっくりしていました。NHKテレビで日本の正月モードを見て『いいなあ』とちょっと羨ましがっていました。私は朝からどこかへ行きたいモードになり、やっと午後出かける(大した遊びじゃないけど...)ことができて、嬉しいですね。
1/2 風城デパート(東南アジアで一番大きいらしい)に出かけました。玩具売り場に昭ちゃんが気に入っている熊のプーさんさんがありますが、昭ちゃんは買わずに何回も乗っていています。
今の昭ちゃんは活発ですごく元気な性格をしていて、常に動く、触る、取る、舐める...、とにかく大人しく座っている時間がありません。買い物の時も昭ちゃんはベビーカーから出たくなくので、ショッピングカーに乗せました。案外、大喜びでした。
1/3 午後、久しぶりに新竹の観光地(十八尖山)へ行きました。家からすごく近いから行ってみました。もし、可能なら今度プチ&ラッピも連れて行こうと思っています。私は最近殆ど運動していないので、昭ちゃんのベビーカーを押しながら歩くすぐ登りきれなくなるので、旦那に任して、私は登るだけ専念していました。健康のために一週間は一回くらい 山登りするといいかもね。周りはワンちゃん連れの人がいっぱいので、今度家族全員で来ようと思っています。
帰りにスーパーで昭ちゃんを玩具の乗り物を乗せました。昭ちゃんはまだまだ小さいから分からないかなと思っていましたが、玩具が動き出すと昭ちゃんは大喜びの笑顔が浮かびました。楽しそうでしたね。
1/4 今日連休の最終日です。10時頃、台中の親戚と台北の両親&兄弟は来訪しました。目的は昭ちゃんに会いに来たようです。もちろん、抱っこされていた昭ちゃんは大喜び!!その後、北埔で客家人の擂茶のつくりを勉強しました。それは客人の文化なので、いろいろなことに対して私も始めてなので、なかなか面白いと思っています。そして皆で協力しておいしい擂茶を作っていました。その間、誰かずっと昭ちゃんの面倒を見てくれて、私も楽でした。
1/6 今日は旦那のお誕生日です。外で食事をしようかなと思いましたが、平日なので、ちょっと無理でした。彼はもう台湾料理がすこし飽きって来ました。冷蔵庫に限りの材料でできるだけ洋食風の料理を作りました。今夜、ケーキもありませんが、今度の週末に何かしようかな?

写真なし

1/7 今日、旦那の帰りが遅くて私は先に夕飯を食べとこうと思っています。『私の料理がなかなかうまいなあ』と思っている時、寝ている昭ちゃんは泣き出しました。だから食事を中断しました。
昭ちゃんは寝ている時もよく起きて私を探したりしますが、私がそばにいないと大声で泣きますね。昭ちゃんを泣くさめるため、滑り台にのせました。イキナリ笑顔を出して、逆登りしています。
1/9 今月25日に一度日本に戻って、大阪の家を片付けるので、チケットの手配をしていました。なんだか大阪のいろいろな思い出を頭に浮かんで来ていました。懐かしく、悲しく、寂しく......などなどいっぱいあります。退職する時、同期らは涙が出させる思い出のアルバムを作ってくれていました。本当に一生大事にします。在職している時、全く違う部署の方々によくお世話になり、プライベートの時間もよく遊んでくれました。そして、最後、うちの向かいに住んでいた忙しそうな暇そうな夫婦はいろいろと面倒を見てくれて、最終日まで空港に送ってくれました、......大阪に住んでいる時間は短かったけど、やっぱり行ってよかったねと思っています。 写真なし
1/10 今日、夕方にオーストラリアに住んでいる友達が新竹に来る予定です。三時くらいに友達から『今、友達の家にいるけど、来ませんか?』という連絡がありました。というわけで友達の友達(林さん)の家へ行きません。家に入ったら、『わ〜、すごく綺麗な家』と思いました。うち以外、皆さんは40歳を超えている夫婦なのに、子供がいないので、昭ちゃんはそこで超人気になりました。昭ちゃんも調子に乗って、綺麗な家中にハイハイハイハイと遊んでいました。レストランで夕飯を食べる時も皆さんは昭ちゃんと遊んでいました。その遊びにノッテイル昭ちゃんはなんとおお声を出して『ぎゃ、ぎゃ、ぎゃ』と笑い出しました。周りの注目を惹かれました。友達のお蔭で、新竹で友達が増えました。そして、今日は楽しい午後過ごせました。きっと昭ちゃんが大きいな友達がいっぱい遊んでもらえて楽しかったでしょうね。
1/13 土曜日に知り合ったお友達、林さんの奥さんから『VCDが出来ましたので、今から届けに行きます』とご親切に家まで持って来てくれました。私はすごく楽しみにしていたので、早速見ました。まあ〜、昭ちゃんはなんと可愛いでしょうね。お気に入りの写真を1/10の日記に載せました。可愛いでしょう!!親ばか??やっぱりこのようにいろいろと記念として写真、ビデオで取っておくと子供が大きくなった時、懐かしいと思うでしょうね。もう一枚お気に入りの写真今日のを掲載!!
1/16 最近、愛犬家の間に流行っているニュースです。『そろそろ年末を迎えますが、大勢な悪人らは愛犬家の心理を利用し不正な方法でお金を入手するので、気をつけてくださいね』と流れています。
実際のケースでは年末のテレビ局の撮影があると嘘ついて、飼い主の犬を入手した後に、飼い主に電話して『一匹3万元』くらいの金額で飼い主に要求する。お金を払っても犬が帰って来ない場合もあります。大勢な愛犬家は自分の愛犬がテレビに出れると思って喜んでいたのに......。また自分の愛犬が野良犬になるか殺されるを心配するので、殆どの愛犬家はお金を騙されていました。怖いよ。私はしっかりプチ&ラッピを見とかなくちゃ。
写真なし
1/18 昨日、ま泊まりで実家に戻りました。二週間ぶりで、家族の皆はすごく喜んでいました。プチ&ラッピもすごく嬉しかったのようですね。午後、私と父親&旦那&昭ちゃんはお世話になった人々にお歳暮を持って行きました。前回、行った時は昨年の今頃なので、昭ちゃんは私のお腹にいましたが、今、もう〜物を掴みながら人の家に歩き回っていたから、皆さん『子供の成長って早いね』とびっくりしています。最近、昭ちゃんはちょっと人見知りをしています。その時期なのかな??
プチ&ラッピは今日シャンプへ行って来ました。帰って来たら首に御年玉をつけられていました。家中に大騒ぎ!!皆はプチ&ラッピと写真を撮りたくて、本当に超可愛くて!!
1/21 今日は大晦日です。昼頃、空港へ日本から来た『暇そうな忙しそうな麻衣子夫婦』を迎えに行き、実家で夕飯を食べに行きます。いつも料理が嫌い母親は今日なんといっぱい美味しい料理を作っていました。麻衣子さんは『美味しいね!』と言いながら、食べていました。私も安心しました。『大団圓(家族が全員揃う)』という日なので、プチ&ラッピも夕飯に参加!!食事の後、例の『御年玉』です。うちの家族は一応お互いに交換という形をしています。一番喜んでいるのはやっぱり昭ちゃんでしょう。また皆さんに可愛がられて、家中にあっちこっちへハイハイ出来、嬉しそうにずっと笑っている昭ちゃんでした。
1/22 あけましておめでとう!!今日は台湾のお正月です。なぜか久しぶりの冷え込み、もしかして、麻衣子夫婦が来たからかな??昼くらいに皆、大人4人&子供1人&犬2匹で出かけました。行き先は北埔です。麻衣子夫婦に客家人の擂茶を体験してもらおうと思っています。すごく混んでいるけど、いつもの店に入りまして、まず精進料理を食べ、そして、擂茶を作りました。日本ではなかなか体験できないものなので、麻衣子夫婦は喜んでいます。抱っこされているプチ&ラッピが何か食べれると思って、喜んでいます。夕方になって、雨が降り出しました。雨が降っても大丈夫な場所、東南アジア一番大きいデパート風城へちょっと寄りました。楽しかったけど、本当に混んでいましたね。
1/23 大雨が降り続けてますます冷え込んでいます。なかなか家から出る気がしない日でしたね。夕方、ようやく家から出て、近所のスーパーへ行きました。お正月なので、特売品がたくさんあり、麻衣子さんは昭ちゃんに乗り物&音楽ができる玩具を買いました。家へ戻ったら、早速遊びました。昭ちゃんより大人の方が喜んでいる感じだね。最近の玩具っていろいろな機能がついて、本当に感心しましたね。
1/24 今日は変わらず天気が悪いですが、雨の中に私らは海鮮料理が有名の富基漁港へ向いました.。様々な魚介類が各自の店の外で並べてあって、初めての方ならきっとどの店をしようか悩みます。私らは兄貴の知り合いの店に入り、メニューがすべてオーナーに任しました。新鮮さ&美味しさ、満喫。蟹&えびが大好きの麻衣子さんはずっと美味しそうな顔して食べていました麻衣子さんの真正面にちょうどえび&蟹を食べるとアレルギーが出る妹が座っていました。妹は不思議の顔で私に『彼女はよく食べるの何で??』聞き、羨ましかったのようですね。
その後、鶯歌の『陶器の町』へ行きました。麻衣子さんは『コップの周りを触るとリー、リーと鳴る(店の人がやったら)』茶器を買い、日本で鳴るように練習すると言っていましたよ。本当に鳴るのかな??
1/25 旦那は今日から日本へ出張するので、私も一緒に日本へ戻るそして、麻衣子夫婦もご一緒に。嬉しいね!!両親はしばらく昭ちゃんに会えないので、もちろん空港に来ました。特に母親は寂しそうにずっと昭ちゃんを抱っこしていました。
機内では昭ちゃんは暴れ始めて、皆で順番に抱っこし、遊んであげたりして、絵本を読んだり......とにかく周りの人々に迷惑を掛けないように頑張っていました。それで、昭ちゃんは『暴れ坊昭ちゃん』とつけられた。
1/26 やっと日本の家に戻りましたが、久しぶりの帰宅なので、嬉しい気持ちもあって、もうこの家では住まない寂しい気持ちもあり、それより二週間ですべてのものを処分する、台湾へ運ぶ、売り出す...を片付けなければいけないのが頭にいっぱいでした。早速、すこしずつやり始まっていますが、昭ちゃんはいろいろな所へ興味を示し、触ったり、食べたり、ちょっと目から離れませんでした。結局、昭ちゃんが寝ているうちしか片づけできませんでした。台湾へ帰るまで本当に終わるのかな?