埼玉イメージ=マップへ戻る埼玉県
千尋原古墳群(小鹿野町)その2
氷雨塚古墳の周辺にあるもの。
道路をはさんだちょうど反対側です。



No.144古墳


行儀よく3つ並んでるうちの一番左氷雨塚のある台地から一段下の段丘にほぼ同じぐらいの規模の古墳が東西に3基並んでいる。これはそのうち最も東にあるもの。5.5mの円墳とされる。葺石あるいは土留めの石が見えているようである。
 
左がNo.144、右がNo.145墳。この写真では外れているが、同じぐらいの間隔をおいてさらに右にNo.146墳がある。右上の赤平川対岸の丘には温泉リゾート施設「クアパレスおがの」が見える。日当たりのよい緩やかな斜面に作られてます。畑の真ん中だ
 

No.145古墳


うまく3基をよけて畑にされてるのでした5.5mの円墳で、3基並んだ中央にある。やはり葺石のようなものが見えている。
 

No.146古墳


これはちょっと小さい感じ3基のうち最も西にある5.5mの円墳。藪に半分隠れて小さく見える。
次は千尋原古墳群(3)→→


一覧へもどるイメージ MAPへもどるイメージ 扉へもどるイメージ
一覧へもどる 埼玉マップへ 扉ページへ