人生と生きがい

 生きがいは、生きて行く為の糧であり、幸福と満足の源泉である。

 「生きがいとは」という問いかけは、幸福と同じく難しい課題である。
 究極の課題である。
 正直に言って、プラン作成の段階で調べた時はよく分からなかった。

 現在では、実行の途中やあることが終った時に、これも生きがいの一つなんだと
 感じ取れるものが生きがいだと思うようになった。

 生きがいは、実感として感じるものであって、理屈で考えるものではない。
 これを行えば生きがいが感じられると最初から約束されるものでもない。

 この意味で、
 生きがいは、求め続けて結果として与えられるものと考えられる。
 また、これだけで終わりという終着点があるわけでなく、一生求め続けるテーマでも
 ある。

 しかし、
 「求めて努力しなければ得られないものである」ことだけは間違いない。