58 在日韓国人政治犯救援活動

 

 1970年代後半に朝鮮問題に関わっていたとき、「日韓連帯」を唱える活動家が接触してきた。彼は主に在日韓国人政治犯の救援活動に取り組んでいた。それは在日韓国人が祖国の韓国に留学した時に北朝鮮のスパイとして逮捕されたもので、このような逮捕者が数十人にも及んだ事件(1122事件というような事件名)である。彼によると、韓国の朴政権のファッショ性を隠蔽し、その政権の延命を図るためにKCIAがデッチ上げたものだという。

 彼からもらったパンフレットを読むうちに疑問に思った点があった。そのうちの一人の政治犯が、北朝鮮に密出国して約2ヶ月もの間スパイ教育を受けて日本に帰り、その後韓国に留学してスパイ活動を行なったと自供し、裁判でもその供述を維持しているということである。これがデッチ上げと主張するパンフによると、北朝鮮に行っていたという2ヶ月はどこにいたのかというと、家族に九州に旅行すると言って出かけている、福岡の百貨店の領収書があるということであった。救援活動している人に、こんな証拠じゃアリバイにならない、2ヶ月もの間旅行するなら郵便局や銀行にお金を預けて少しずつ引き出しながら旅行するものだ、また2ヶ月間旅館やホテル、ユースホステル等に全く宿泊しないということはおそらくあり得ないだろう、郵便局や銀行の記録、宿帳といったアリバイ証拠を捜していないのかと聞いたら、そういうことはしていないと言う。

 在日韓国人政治犯救援活動には大いに疑問を感じた。デッチ上げというなら、無実の人が囚われウソの自白をさせられているのだから人権侵害の最たるものであり、その救援活動には地道なアリバイ捜しが求められる。しかし、もし本人の自供どおり北朝鮮でスパイ教育を受けたのだとしたら、その人は韓国の国禁を犯したが、その国禁たる反共法・国家保安法が民衆を弾圧する悪法なのであり、北朝鮮に行ったのはその人なりに祖国統一を思ってのことだ、あるいは北朝鮮工作員にだまされてのことだ、という救援活動になるべきであろう。この両者では救援活動の質が全く違う。実際に活動している人はどっちをしようとしているのか、さっぱり分からなかった。うがって考えれば、朴政権のファッショ性、悪辣さを宣伝するために活動しているのではないか、とも思った。

 この時点では私は、韓国の朴政権というのは人民を圧迫する独裁政権で、金大中拉致事件などの謀略が渦巻いているところだと思っていたから、在日韓国人政治犯のすべてとはいわぬが多くが無実だろう、韓国公安当局のデッチ上げの犠牲者だろうと考えていた。

 ここ数年の間に北朝鮮と韓国の間に対話が進行し、韓国で囚われていたこれらの政治犯のほとんどが釈放され、日本に帰ってきた。

彼らのなかに、北朝鮮に行ってスパイ教育を受けたのは、やはり事実だろうと思う今日この頃である。

 

(ご注意)2011116日付け

本稿は下記の追記にありますように、1993年に執筆したものの再録です。今からですと18年前のことです。

現在は、彼ら「在日韓国人政治犯」と呼ばれた人のなかで、韓国で再審が進み、冤罪と判明した方がおられます。

従って、本稿において「しかし、あれはデッチ上げでした、私はその犠牲者ですと言うものは誰もいない。」と書いたのは不適切だと判断し、削除しました。

 

(追記)

 10年程前にミニコミ誌で書いたものの再録。

 1970年代の日本では、韓国をKCIA(韓国中央情報部、それ以前は「特務」とも呼ばれていた)が跋扈跳梁する暗黒社会と語る人が多かったものです。韓国問題の集会などでは、韓国では台所の片隅でKCIAの手先が傍耳をたてて聞いている、というようなアピールがなされたものでした。また民主化運動する市民が次々と逮捕され、拷問を受けたとされました。そして韓国民は朴大統領政権の倒れるのを、息を潜めて願っていると考えられていたのです。

韓国から来日した人がうちの国はそんなひどいことはないと否定しても、この人はKCIAを恐れて本当のことが言えないのだ、と勝手に思い込む風潮があったのでした。また実際に韓国に行ったり滞在したりした人から聞いた話はかなり違っていたものでしたが、それはウソだろう、お前は韓国民の本当の姿が見えていないと批判する風潮もあったのです。

在日韓国人政治犯救援活動もこの風潮そのものでした。月刊誌『世界』(岩波書店)に連載された「韓国からの通信」はその風潮を大いに鼓舞したものでした。『世界』は罪作りなことをしたものだ、と思います。

 

(追記)

 本稿における「政治犯」とは、その名前の通り、当人の政治的思想信条が裁かれた人、という意味です。従って「在日韓国人政治犯」とは、北の立場に立つ、あるいは北の思想を持って韓国当局に逮捕・起訴された人、という意味で使っています。ところが日本のマスコミはそのような意味ではなく、韓国当局から「北のスパイ」として逮捕・起訴された人を指しています。

 私には「政治犯」と「スパイ」とは違うものという認識だったのですが、一般的にはそうではないようです。一般的な理解とちょっとずれた認識をしていた、という意味で誤解を受けやすいものとなったようで、反省しています。(2011117日記)

(参考)http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2010/05/17/5092838

    http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2011/01/16/5639024

 

ホームページに戻る