吶喊

僕の点数:5.0
見た日:01.2.23

1975年
Country: 日本
アクション ドラマ コメディー
テレビ/ビデオで見た


キャスト 伊藤敏孝
岡田祐介
高橋悦史
伊佐山ひろ子
千波恵美子
坂本九
岩崎智江
仲代達矢
監督 岡本喜八
音楽 佐藤勝
備考 こんな面白い映画はそうない。ATGの痛快アクション活劇。
 戊辰戦争期の奥羽。頭の中はスケベなことでいっぱいの千太(スンタ)は、幕府側にも官軍側にもつく奇妙な男・万次郎と知り合う。みちのくののどかな農村もやがて戦渦に巻き込まれていき、仙台藩の細谷十太夫は、農民や漁師による寄せ集めの軍隊「カラス組」を組織。千太はなぜか隊長になってしまうが・・・。
 横で大砲が爆発しようが、世羅修蔵が暗殺されようが、せっせと子作りに専念する千太と、金儲けに走る万次郎。二人の俳優の愛くるしくもおかしい「顔」に、引き込まれてしまった。それだけではない。坂本九の語り部から始まって、カラス組の一人一人に至るまで、かわいそうな顔の連中がズラリ(笑)。良くもまあ、こんなにも面白い顔の人々を集めたものだ。岡本喜八監督を尊敬してしまう。一貫して語られる凄まじいパワーのズーズー弁にも、聞き惚れてしまった。アクションの痛快さは群を抜いており、めちゃめちゃ面白い。映画はこうでなきゃ。喜八監督は低予算の本作で見事にそれをつたえてくれた。


ご意見はこちらまで。

(c) Hideto Miyai


リストへ