personalized468-60

シベリア超特急     1996

 

 

Rating: 2.1

Genre: アクション ホラー サスペンス ドラマ コメディー

I watched : on TV or Video

Country: 日本

Cast:
かたせ梨乃

Directed by: 水野晴郎

Music:

Comment:
 映画評論家、水野晴郎氏が監督マイク・ミズノとしてメガホンをとった意欲作。ということで「映画」を期待して見たら、劇であった。おもしろいおもしろくない以前に、劇であったことに少々とまどいをおぼえた。列車モノの「オリエンタル急行殺人事件」「ヨーロッパ」「暴走特急」などと比較してはいけない。
 戦中のシベリア超特急の一等車両に人種も国籍もさまざまな人々が乗り合わせる。しばらくして、3人の乗客が行方をくらます。そこで我らが水野氏演じる山下陸軍大将が捜査に乗り出す(本人は動かないが・・・。)。
 水野氏が、いつものテレビの解説そのままで台詞をしゃべる、そのカメラ目線の演技(らしきもの)がきわめてキュートであった。また水野氏のミューズ、かたせ梨乃が昔懐かしい謎めいたヒロインを等身大で演じきり、水野氏のキャメラがいやらしくそれを捕らえる。それらを見てると、ビデオでカルト的人気を得たと言うのがうなずけた(画質もVシネマレヴェルだし・・・)。低予算を見せつけるかのような、悲しい作りに、学生映画を作っているものとして、奇妙な共感を覚えたのがくやしい。メッセージ性が強いため、非常に説教臭くなっているが、水野氏だから許せてしまう。だが、どんでん返しはおもしろいとは思わなかった。あまり期待せず、やさしいまなざしで見てほしい「映画」である。

<< | >>

back

Copyright © 2005 Hideto Miyai