personalized468-60

誘惑のアフロディーテ     1995

 

 

Rating: 4.8

Genre: ドラマ コメディー

I watched : on TV or Video

Country: 米国

Cast:
ウッディ・アレン
ヘレナ・ボナム・カーター
ミラ・ソルヴィノ

Directed by: ウッディ・アレン

Music:

Comment:
 ニューヨークで働くスポーツ記者と建築家の夫婦は、ある日養子を迎えた。その子はとても頭が良く。夫は彼のルーツを探ってみた。すると、その母親は何と娼婦であった。彼女に会って、今の生活をやめるように説得するが・・・。
 コメディなのに深刻で、随所にギリシャ演劇を取り入れていて、監督のセンスのよさが伺える。内容が内容だけに、結構キワどくなりがちなところを、ヤらしくなっていないのが、さすが。ただ、エンディングはややさっぱりしすぎなのが残念。また、これでオスカーをとったミラ・ソルヴィノの演技も、これこそがウッディ・アレンにとっての娼婦のイメージだ、と言えるほど、極端に類型化されていて、オーバーアクトな気がした。しかし、全体としてのまとまりは素晴らしく、何度も作品を見ながら大笑いしてしまった。
 余談だが、この映画、いくつかのシーンで「アイズ・ワイド・シャット」と奇妙なほどの共通点が見られる。キューブリックが、ウッディ・アレンの映画をよく見ていた、というようなことは以前本で読んだが、やはりニューヨークを舞台にするだけに、参考にしたのかもしれない。

<< | >>

back

Copyright © 2005 Hideto Miyai