レースクィーンてなんでんねん
 


 休日の土日に、時々レースの番組をしていますが、そのときに派手な衣装で映像に写り込んで来るスタイルのよい女性たち。彼女達のことをレースクィーンといいます。主な仕事は、レーシングチームやその協賛企業のイメージアップです。  レーシングカーの前に立ち、チームの華としてファンやマスコミ、メディアの最前線に立って活躍するのが彼女達の役目。彼女たちは毎年厳しいオーディションを潜り抜け、多くは1年間契約で仕事をします。そのチームのスケジュールに合せて、全国にあるサーキットを飛び回ります。また、いろいろなイベントや撮影会にも登場しますので、結構会う機会を作れるかもしれません。


 彼女たちは、基本的にはどこかのモデル事務所や芸能プロダクションに所属し、普段は、イベントなどのキャンペーンギャルの仕事を受けています。ですから、東京ビッグサイトや幕張メッセ、インテックス大阪などのイベント会場に行けば、会えることもあるでしょう。レースクィーンになると、それプラス、グラビアモデルの仕事が入って来るわけですが、それをきっかけにTVやCMといったメディアにステップアップすることもできます。逆にそれをきっかけにいろいろな雑誌からグラビア出演依頼が来ることも少なくありません。


 毎年、レースがオフシーズンになると、我々にはあまり知れないうちに、各チームのオーディションが行われます。公開形式の場合、非公開で行なう場合とありますが、そこに数百人の応募者があり、書類審査から最終的には水着審査などを経てレースクィーンに選ばれるわけです。ほぼ毎年あるわけですが、中には何年も同じチームに所属している方もいます。


 現在、彼女達が主に活躍しているレースは
●フォーミュラ日本
●JGTC選手権
●スーパー耐久選手権
●全日本スーパーバイク選手権
が主なものです。その他に、スポットとしてF1日本GPやインディーカー選手権日本ラウンド、さらにオートバイの8時間耐久ロードレース、バイク世界GP選手権日本ラウンドなどがあります。こう見ると結構多い?のかもしれませんね。

 彼女たちはサーキットの華。男性のあこがれの的として、また女性的な美くしさの象徴として表舞台で活躍する女性達なのです。


 と作者が持っている知識と認識はここまで、あとは読者諸兄の目で是非確かめてくださいね。  
Race Queen
Return To Top
Since 2000 M cubed(C) Issey Ouishi All rights reserved