★2006/08/27 大阪城ホール

 

 

西川君自身のおじいさんとの思い出だという、子供とおじいさんとの会話からライブは始まる。

「おや?眠れないのかい?」「うん、僕とっても眠いんだけどなんだか眠れない んだ」 「ははは、それは困ったの」

「おじいさん、またあのお話をきかせてよ」「 また かい。よしそれじゃまずは明かりを消すとしよう」会場拍手。

「それじゃ はじ めるよ。むか〜しむかし、とある国に伝わるそれはそれは悲しくて、それはそれ は美しいお話だよ」

西川君主演のサイドストーリーが始まる。

 

.HIGH PRESSURE のイントロと共に写し出されるスクリーンの西川君!いよいよ登 場な んだ!とわくわくしてくる。

王子様風の衣装に身を包んだ西川君登場。

LEVEL 4 「いくぞ大阪〜〜!」と会場を盛り上げる。 〜そういや今も思ってたっけなぁ〜♪と歌う。

魔弾では、「来いよ!とばすぞ!大阪!俺について来いよ!今夜おまえらのすべてを〜!」と、

ヘドバンする西川君とサポメンの中でひときわ目立つイクオさんの激しい動 き。

一緒に歌う会場に「聞こえるぞ大阪!」と応え「いけるか〜〜?」と 挑 発する。

貴教コールの中「飛ばすぞ大阪」と呟き、始まったのはWeb Of Night 。 再びムービーが始まる。

ストーリーに合わせステージ上で身悶える西川君。 サイドストーリーとマッチしたイントロで始まるのはこの曲、Albireo  〜

ZIPS 「いくぜ大阪!」で飛ばす。 再びムービー。映像の中では、いろいろな吐息で演技をする西川君。

そしてステージ上ではマイクに倒れこむように駆け寄ってくる西川君。 ここから今迄のテンポとはがらりと変わり、

ミディアムバラードへと曲は変わ って いく。夢の雫のイントロ部分で、JUST LIKE A DREAMと口ずさむ西川君が印象的 。

歌ってる表情も曲もムービーととっても合う。AQUA LOVRES 〜 Vestige 後ろで流れるのはこの曲のプロモーション+αの映像。

切ない歌詞に 悲し いお話の映像がはまってて、見入っちゃいます。歌ってる西川君も画像も両方見 たい 感じ。

曲の終わりとともに舞台下へ下がって消えていきます。 そこで、ムービーが新しい場面に。

画面では、白いベッドの上でオルゴールの側 で横 たわる西川君。オルゴールの音色で寝てしまった西川君の寝顔がとてもかわらし い!

そこへピアノの独奏…THUNDERBIRD ここで、セットのバルコニーに登場の西川君。

王子様みたいな衣装に頭にティアラがきらきら。 ピアノの生演奏に併せた声。とても映えて素敵でした。

曲の最後に「僕のもっとも敬愛するピアニスト、菅野よう子!盛大な拍手を」 とピアニストを紹介。

続いてダンサーが舞台袖から8人登場。西川君を囲んで踊り舞います。

ここからは、TMRの世界でぱぁ〜っと10周年をお祝いしましょう的な雰囲気に。TMR初期〜中期のゴールデンナンバーが。

臍淑女 〜  HOT LIMIT お約束の歌詞→OSAKA的にもALL OK! なこの曲、HEARTS DALESの ラップに併せて頭からっぽでノリノリに!

WILD RUSH 西川君の「ん〜〜ジャンゴー!」のかけ声はなんだかたまらんです 。

HEAT CAPACITY 03年にアレンジされた原曲をとどめていないような曲調 。 個人的に大好きです。

そしてWHITE BREATH 〜 夢弦の孤光 さて!ここから西川君、ジャケットを脱ぎ捨てます!

きれいな背 中 みて〜と私達に大アピール!汗にぬれた白い背中と半パンツから見えるお御足と って もきれいです!!!

Ignited 「お前等の全てがここにあるだろ〜だしてこい〜〜〜〜!!いける よな 大阪?もう何も言うことはないんですが、

春から続いたツアー、最 後のホールがこの大阪です。俺の気持ちわかるよな?ここ最後にした 気持 ちわかるよな?

なんで地元にしたかわかるやろ?おまえらがおるからやろ?お前等のためやろ!返してこいよ。 どんな玉でもうけたらぁ!

いけるかお前等!いけるか大阪?いけるか大阪?出せるもん出してこい!」

LOVE SAVER 〜 CHASE/THE THRILL「お前らアホになれ!いけるかぁ〜!」「来いよ大阪! フォ ー!」

「お前ら俺のもんや!全部出してこいやテメーら !」 曲に併せてくるくる回る西川君かっこいい!

「ほんまに最高です!ほんまに最高です。おまえらがいてくれるから最高なんで す。 いや、お前らが最高なんや。

俺と今日この時間を過ごす為にこの会場に来て くれ た事。こうやって 声だして汗かいて、なんか頭おかし〜なってるけど、

これがやっぱすべてやと思うのよ。 これが!これこそ俺とお前等の関係 な んよ。だよな、お前ら〜〜〜〜!

大阪出て15年もたってるんですわ。この街いろいろ変わったとこあるけど 、変わってない所もやっぱ有ってここはええのよ。

もちろん 実家は皆さんが忌み嫌う滋賀でありますが。せやけどな。この街で育ててもうて東京でていろいろ悔しい思いとか

腹たつことぎょうさんあったけど、ここで負けへんと大阪から出てって、せやからケツ捲られへんなと15年やってきました。

せやけど1人出来たんちゃうし。お前ら がおったからここまで来れたと思う。

だけど今ここにあるのよ。ここにすべてが! どこでもなくここでね。17、8の時にいろんなアーティスト見に来た。

外ではわからんグループがライブやってて、それを斜めで見ながら自分が いつかここで節目を迎えられたらと思ってまし た。

せやから10年目はここやねん。ここしかないのよ。 入りきれなかった奴には申し訳ない。

全員が入って全員が一つになれる場所 を選 ぶべきと思いました。申し訳ない。でもこ れから先お前等とだったらどこででも行けるやろ?

お前等と一緒だったら場 所なんかどこでもかまへんやんけ? お前等がおったらライブになんねん!そやろ〜?

そんなお前等だからこそ、気持 ちいっ ぱい込めて送ります。最後にこの曲を!」

Twinkle Million Rendezvous 西川君、冒頭で歌詞を間違えてしまいました。そこから…マイクを私達に向けました。

オーディエンスが続きを歌いました。結局全員で大合唱。 感動的な場面になりました。

 

TURBOコール

 

「ほんまに言う事は全然ないんです。もうほんまに。だってもうなんも言わんで も繋 がってるやろ?おまえら。絆だ絆!(笑)

さくら〜ふぶ〜きの〜♪ この辺でやめてこ!もうあかん!言わんかったら良かった。もううんざりやわ(笑)

先週、武道館だったんですよ。そんなところ で助 け合わんでも、もう十分ここで繋がってるからええやろ?

改めて、このツアーに、この大阪に集まってくれて本当にどうもありがとう!こうやってやらしてうて、

もちろんいろんなライブを積み重ねてここ迄来 てるけど、ひとえに皆のおかげと思う。10年を迎 えさ せてもらってる事を

本当に有り難く思います。もう15年以上前になってしまうけど大阪城ホールには人のライブ見に来てて、

なんでおまえらがそこで(舞台 )俺がここ(観客席)やねん!て思うてました。

純粋に人のライブ楽しんで たん じゃなくて、腹たってしょうがない。願うてるだけでは叶わヘんのよね。

夢見る だけ だと夢のまま。それをどうにかして現実にできるかっていうのは自 分の覚悟と何より周りと支えてくれる皆のお陰と思うし。

何が いい何が正しいていうのがないから難しいけど、やっぱこうやって立たせて貰うて るのを本当感謝せなあかんし。

やっぱ 全てはお前等のおかげよ。 本当ありがとう。

昨日もあるレコード会社の大きなイベントに、もうぶっちゃ け3年も呼ばれてるんですよ。

suprise artist TMRevolutionて書いてあるんです。もう誰もびびれへんがな。何をもってしてsupriseやねん。

だから 言うたんです。3年連続で面 白ないでしょうけどもT.M.Revolutionです 。て、皆しゃーないって顔してた。

でも俺が 出してって言ってるんじゃない。出てくれって言うから出てるのに、なんでうんざりされなあかんねん。

腹立たしい気持ちを表してんねん。他 社さんなんで扱いも外様で肩身の狭い思いするわけ。 ご飯も肉とかとられへんわけ。

菜っ葉ばっかり。気いつこてドレッ シングも取られへん。一番野菜たべてるのスナオさん。 腸が長いから。

いろんなところでやらしてもらうとね、うち は最高やて思うわけ。ここらへんおるやつ写メ撮ってるわけ。

あれは無秩序というか、あぁいうとこ行くと自分のとこが最高と思うわ。あんな人たちの 前で やっててかわいそうよ。

ライブじゃないもん。珍しいもん来てるから見に行こうぜみたいな。一 つに なろうとか、一つのもの作り出そうとか全然ない。

お願いされて何で出て るかって言うと、俺達は一つになってるんだよってのを分からせ る為、

実践することで、あぁ俺達は間違うてたんやと思わせる為なんやけど誰も気付へんねん。まぁ珍し い目で見られる。

ざまぁ見らせボケが!!あぁいう場所行くと、ここま で俺 たちがやってきたことがなんて素晴らしい事だと思う。

端からみたらけった いな ことに見えるかも知れんけど素晴らしい事だと思う。

自画自賛で申し 訳な いけど、うちが1番って思う。だからこそやってきて良かった と思 うし皆と出会えたことも本当嬉しい。

1日しかないのが残念なんだけど、皆と一緒にライブを一 緒に つくってきて何が残るかなと思う。

この一瞬は 2度 と来へんし、この瞬間をどっか閉じ込めたりとかできるわけじゃないでしょ。

やっ ぱ何が残るってここ(胸を叩く)にしか残らへんからさ、感 じるもの全てを全部残していきたいな。

10年全部ここに詰まってるわけだから さ。 一緒にわかちあえたらなと思います。

記念すべきライブに相応しい 曲を 送ります」 BOARDING

「この大阪城ホールで自分の思う10年のライブが皆と出来てるんで、 けじめに相応しい曲を送ります」 BLACK or WHITE 〜

Out Of Orbit 「歌え大阪〜」と呟くようにささやいた声が自分的にこの日の萌えどころでした 。

 

TURBOコール

 

「いや、全然終わりたないわ〜。 もう8月も終わりやん。次ぎ大阪くるの9月19日なわけよ〜。 それまで大阪おりたいわ。

もうすぐやん9月19日のやつさぁ〜ぁ 、なんかさぁ〜ぁ、ちょっと大変なんやけどぉ〜〜。あぁ〜〜ん憂鬱やわ〜。

こ んな歳なのにネバーランドにいけるんやろうか。不安やわ〜。 でも、当日はいろんなたくさんの人が楽しめるように

スクリーンとかたてるんで 、ファ ンクラブのツアーとかありますけど、そんなんとか関係なく、いろいろ考え たり してるんで、

皆で楽しみましょう。 こういうタイミングで大阪ムリクリやん。ぶっちゃけ!あのちょっとそう いう 気持ちも

汲み取っていただけて目一杯楽しめたらいいなと思ってるんで。その為には今日ガツンといっとかなきゃ。

そ ういうわけでいきますわ。久しぶりにコレを! 」

SHAKIN'LOVE  YO!YO! いう西川君。「飛ぶぞ!大阪!もっと高く〜!」フォ〜フォ〜いいながらすごく楽しそう。

♪JUST YOU!(YOU!)←って西 川 君がいうところが好きです!

 

TURBOコール

 

「ほんまいろんなことあったし。なだらかなとこが無いままこ こまで来た。そこまで付合ってくれた皆がいるし。

コレから先z不安になったりしますが一回繋いだ手はもう離せへんし、もう一緒に 居っ た方がええよ。お前ら。

贈るわこの曲を!」

LIGHT MY FIRE  上から落ちてくる風船と西川君と私達と…その光景が素敵でした。

「最高のメンバーを紹介します!ドラムス淳士!このツアー中に淳士も… 免停になりました!最高です淳士!!

こんなに派手な動きのギターはいません。ベース、イクオ! そしてこんなに動かないギターもいません!ベース柴崎浩!

そしてある意味歌うギタリスト!SUNAO! そしてこうやってステージを作っているいろんなところにいるスタッフに お手を拝借!

そして素晴らしい方々を紹介したいと思います。素晴らしいピアノで した。 尊敬しています! 菅野よう子!贅沢よ。

そして最初からツアーにいれときゃよかっ たな、 ダンサーです! そして!お前等最高!今日は本当にどうもありがとう!」

 

(ミホ♪:8/29 記)