「山さん@東京」のお気に入り (自己紹介?)

yamasan @ tokyo's favorites ( Profile ? )





東京

Tokyo

東京タワーと摩天楼の夜景が特にお気に入り。生まれ故郷で、人生の半分以上を生活。常に新しいことが始まる魅力的な世界都市。

地球表面旅行
Global Surface Travel

飛行機による「点」の旅だけでなく、鉄道・船による地球表面の「線」の旅にもこだわる。旅人としては、いつか地球表面を一周したい

自由気ままな猫

Free Wayward Cats

一見羨ましい存在だが、彼らなりに大変なのだろう。でも、その自由気ままさにはやはり憧れる。来世は是非、猫に。

Pスタンプ
P-Stamps


邪道な切手と見なされているが、はまると結構楽しい。いろんなのが、続々登場して大変だが、それぞれにドラマがあって面白い。

弐千円札

2000 yen Banknote


あまり見かけないが、ちゃんと通用するお札。故小渕総理の置き土産。常に持ち歩いて使って、流通に協力している。弐万円札発行も期待。

樺太

Sakhalin

かつて、北海道のさらに北も日本だった。ノスタルジー感じる細長いロシア辺境の島。初の海外渡航先で、4度行き、日本のSLにも乗った。

チェ・ゲバラ

Che Guevara


キューバ革命で活躍した、カリスマ的革命家。理想主義者の彼の生き様は、ただただ、カッコいい。ゲリラ戦で亡くなった。3ペソコインと紙幣に彼が。

キムチ

Kimchi


今や、日本の代表的な漬物になった発酵食品。ご飯が進む。秀吉の朝鮮出兵が、唐辛子使用のきっかけとなったのは意外。

エスペラント
Esperanto


世界共通語と言える唯一中立の人工言語で、文法が簡単。一方、世界最強のあの国の言語は、仕方なく覚えなければならない。

社会主義国

Socialism Countries


住むのは勘弁だが、たまに旅行するのは、興味深い。初の海外渡航先が旧ソ連で、その後、中国、北朝鮮、キューバ、ベトナムを訪ねた。

ぶっかけうどん

Bukkake Udon Noodle


さぬきうどんのシンプルメニュー。ごん太うどんに、ネギ、大根おろしを入れて、だしをかけるだけ。東京にも店が増えて嬉しい。

言語学
Linguistics


大学で成り行きで専攻し、卒業に苦労。面白い学問だが、社会ではあまり役立たない。勉強熱心でない学生は選択すべきでない。

エアメール

Air Mail


友人からもらって一番嬉しい海外土産。その国の風物を描いた普通の絵はがきに、普通の切手を貼ったものが、何より素晴らしい!

イマジン
Imagine


ジョン・レノンの代表曲。たまに、カラオケで歌ってみたくなる。ラブ&ピースな人もそうでない人も、歌詞をじっくり味わって。

セカチュウ
Crying Love, in the Center of the World


ベタな純愛物語で評価も分かれるが、映画もドラマもはまった。しかも、各ロケ地「香川・庵治町」「伊豆・松崎町」をわざわざ訪問。

未来少年コナン
Conan The Boy in Future


NHKで半年間放送した初期の宮崎アニメ。放送当時は米ソ冷戦中で、人類滅亡後の世界という時代設定に、少し現実味があった。2007年6月切手に!

マッキントッシュ

Machintosh


最初に買ったパソコンで、使いやすさと可愛さに感動。残念ながらシェアには勝てず、今は、マックでない、最大シェアのあのパソコンを使用。

瀬戸内海

Seto Inland Sea

採算
少年時代を過ごした、穏やかな海。多島風景がすばらしい。本州と四国を結ぶ橋が3ルートできて嬉しいが、もちろん採算は度外視。

納豆

Natto Beens


日本が誇る発酵食品の代表。安価で美味しく健康にもいい。西日本の一部の地域や、日本通の外国人でも敬遠される。ダイエットにもいいらしい。

太陽系外惑星
Planets outside of the Solar System

少年時代より、宇宙好き。1995年以降、観測技術の進歩で太陽系外にも惑星が発見され、その数は200に上る。地球外生命も、期待できるかも。

温泉

Hot Spa


田舎の温泉で、料理も美味しいところが一番癒される。東京にも温泉がある。最近の温泉施設は、サービスが充実していて、ゆっくり楽しめます。

風車

Wind Turbine


地球に優しい風力発電用の風車。東京でも、湾岸エリアの埋立地で巨大風車数基が稼動中。それでも、とても原子力には代われない。

アラン・パーソンズ

Alan Parsons


アメリカのロックグループ。音作りへのこだわりから、ライブをしなかったが、近年、ライブをするようになって、とても嬉しい。

富士山

Mt.Fuji

登る山ではなく見る山とは言われるが、日本人なら一度はぜひ登ってみたい山。都合、二度登った。東京から見えると、なぜか嬉しい。

メールは
こちらへ
リンクフリー From Tokyo, Currency and Stamps of the World
Copyright (c) 1997-2004 yamasan@tokyo All rights reserved.
掲載されている全ての内容・画像について許可なく複製・転載することを禁じます。