三国一のバイク馬鹿
祝! 新たなる愛機登場!
その名は
HONDA VTR1000F

いやー、ようやく納車されました。
とはいえ、納車日は先々週(6/14)だったので、すでに1000キロほど走っている。


これは納車日の翌日に行った日光での1カット

ページの更新も急がねばと思いつつ、バイクに乗っている方が楽しくてつい・・・。
慣らし運転をかねて、ひたすら手近なところを走り回ったおかげで、
ようやく運転もなんとかサマになってきた今日この頃です。
ところで、このバイクについて簡単に紹介。
一応、話題にはなったので、知っている人も多いとは思うけれど、
要はV型2気筒(Vツイン)の1000ccバイクだ。
レーサーレプリカではないけれども、SBレースのカテゴリーに入るバイクで、
すでにSBレースで大活躍中のドカッティ916(本当は900SSとか、ST2/4あたりがライバル)を目標に、 ホンダが作ったモデル。
スズキも同じコンセプトでTL1000Sというマシンを発表していて、その対決やらでVツインはにぎやかである。
国産車としては珍しいビッグツインだけれども、要は、
ニセドカッティである。
我が愛車は、色も赤なので、そのものである。
別な言い方をすると、ホンダ伝統のVツインの1000cc版。
永遠の名車、VT250Fシリーズとコンセプトも似ていると思う。
外観の雰囲気はVT250スパーダにハーフカウルをつけた感じ。
Vツインということで、乗り味もやはり共通している。

一台のバイクに長く乗る主義(単なる貧乏か?)の私は、VFR400Rに次いでVTR1000が2台目。
しかも新車は初めてだったので、実に新鮮な気分。
納車前に、試乗会があったので、すでにVTR1000Fには一度乗っていたのだが、
我が愛車は全然乗り味が違った。
サスが固くて動きやしねえ。
イニシャルいじって硬くするのとはワケが違う。
いわゆるアタリがついていない状態だから、挙動が落ち着かなくてどうしようもない。
今では逆にリアなんかソフトすぎるくらいだ。
取り回しはかなり楽な方で、ハンドル位置が高いせいか、VFRより楽。
乗ったらよけい楽。パワーありすぎて持て余しているくらい。
ちょっと困ったのは、スピード感の違いで、
時速30km前後の徐行運転の感覚で、法定速度+アルファまでそのまま。
フト気がつくととんでもないスピードが出ていて、逆にビビる。
ブレーキもそれなりに強力だが、やはり制動は物理法則の限界を超えられないので、
わき道やスリ抜けで、「必ず安全に止まれる速度」をキープするのが難しい。
慣れればこの方が安全なのだが、最初は感覚のズレが恐い。

まあ、そんなこんなで、筑波山、日光を経て、走行距離は700km。
これで奥多摩でも行けば、ちょうど1000kmくらいかなと、奥多摩へでかけた。
調布で中央高速道路に入って、上野原で下りる程度にコースを決めて、あとは成り行き。
高速道路では、一応慣らし運転ってことで、回転も抑えめ、法定速度を守って走る。
これが恐くてしょうがない
2輪車の法定速度が時速80km、4輪車が時速100kmというのはどうかと思う。
どう考えても、危険だ。
現在、法改正問題も難航しているようだが、なんとかして欲しい。
いつも休憩をするのは石川PAだが、
入り口の手前で曲乗りするバイクがのろのろ走っていた。
わざわざ高速代払ってまで、ご苦労なことです。
なんか「いやーんな感じ」がしたので、そのまま休憩ヌキで走る。
そんなこんなで上野原で下りて、甲武トンネルを抜けて奥多摩周遊道路を目指す。
ここで道に迷う。
なぜだかわからんが、道に迷う。奥多摩へが何度も来ているのだが、そのたびに迷う。
まともなルートでたどり着いたことがないから、いつまでたっても道を覚えん。
ソロツーリング(というほどたいしたもんではないが)は、
予定に縛られないで走れることが醍醐味なので、あまり気にしていない。
予定通りに走るよりも、ドラマチックでいいかも。

ようやく甲武トンネルを抜けると、奥多摩行った人は誰でも寄ると言われる「山小屋」で一服。
まあ、このルートではここしか休憩所がないのだが。
今回は食事はしなかったが、ここの「こんにゃくそば(というような名前だったはず)」は美味。


山小屋にて。わけのわからん看板がナイスです

そして、奥多摩周遊道路に入る。
夜間の走行禁止が痛いけれども、走りやすく、眺めもいい道路だ。
笑えるのは、頂上付近の月夜見駐車場の看板。


「病院まで2時間かかる」というのが恐ろしい。

当日は土曜日だったのだが、台風の翌日だったせいか、天候も不順であまりバイクは来ていなかった。
このツーリングでは誰ともお知り合いになれなかったので、それも残念だ。

ツーリングの最後は温泉で決める。
一応、私のお約束である。
奥多摩付近には、温泉もいろいろあるが、今回は小菅市にある「小菅の湯」。


美観を損ねないための「駐車禁止」だが、そのための看板が著しく美観を損ねている。

建物もきれいで、露天風呂、サウナ、ジャグジー、打たせ湯といろいろあり、食事もOK。
休憩の場合は3時間で900円と、まあまあの値段もいい。
本来ならビールでも飲んで、酔いがさめるまで寝るのだが、
出発が遅れたため、1時間くらいで出発する。
このままサクッと帰るなら、それほど急ぐ必要もないのだが、
もうちょっと足を延ばして、柳沢峠から勝沼で中央高速へ入るルートをとることにした。
この柳沢峠。奥多摩から勝沼方面に走る場合は要注意。
ひたすら下り坂で、かなり恐い。
ダウンヒル最速を狙うなら、ここでの練習もいいかも。
運悪く夕立には降られるし、霧も出てくるなど、あいかわらずいいイメージがない。
おまけに夜は視界が悪く、とても恐いのだが、
唯一の救いは峠の終わり頃に見える、塩山市の夜景。
なんてことのない夜景だが、苦労したぶん美しく見える。
今回はそれほど飛ばさなかったし、バイクのおかげで比較的走行は楽だったけれども。

勝沼で中央高速に入った後は、ほぼスムーズに走った。
ひたすら走る。それだけ。
中央高速からそのまま首都高速に入って、四ツ木で下りるとちょうど100kmを達成。


見えにくいが、一応、1013km走行

やれやれ、お疲れさんでした。>自分
まだ、慣らし運転も終わっているわけではないけれど、
ようやく「感じ」がつかめてきたようだ。
とはいえ、自分の頭の中には、ランバ・ラル(誰だ?)の名セリフがリフレインされている。
自分の力で勝ったわけではないぞ。
そのバイク(モビルスーツ)の
性能だということを忘れるな

そう、まだ乗りこなしているわけではない。
VTR1000Fのお披露目的ページでありながら、あまり紹介はしていないが、
アクセル開けるのが
とんでもなく楽しいバイク。

この一言に尽きる。
乗りこなすほどに、もっと楽しくなると思う。
次は箱根である。

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