その他のアプリ 

リンパタイム

乳がんの手術などで脇の下のリンパ節を郭清して腕が浮腫みがちな人のためのリンパマッサージです。
リンパ節を切り取ってしまうと、老廃物が腕にたまってむくんでしまうことがあります。
このむくみを少しでも解消する方法としてリンパマッサージがあります。
このアプリは、リンパマッサージを行うにあたっての工程と回数、タイミングの簡単なガイドです。
以下に簡単な概要を説明しますが、リンパマッサージの詳しい仕組みや正しいやり方については、専門家の指導を受けてください。

仕組み
例えば入り口に向かって人が殺到した場合、内側の混雑を解消するには出口側から順番にさばいていく必要があります。 ポップコーンの袋に小さな穴をあけてそこからポップコーンを取り出したい時は、袋のおしりの方をどんなに押しても出てきません。 入り口の方から順番に取り出さなくてはなりません。リンパマッサージもこれと同じ原理です。 まず出口の方、郭清したのと反対側の脇の下のリンパ節や足の付け根のリンパ節など、遠い場所から徐々に水道の栓を開けていくようにマッサージしていきます。

基本動作
皮膚の表面近くにあるリンパ管の働きを促すためのマッサージなので、手の重み程度の力で、皮膚をずらすように円を描いたり、なでたりしてください。 強く押したり爪を立てたりしてはいけません。

準備
準備は重要です。 まず、全身の血のめぐりを良くして、腹や足の付け根などの大きなリンパ節の滞りを解消してから、本丸のむくんだ腕の方をマッサージしていきましょう。
 1.肩回し。
 2.腹に手をあてて深呼吸。
 3.反対側の脇のくぼみに指をあて円を描くようにずらす。
 4.反対側を鼠蹊部から脇までなであげる。
 5.胸を三等分した反対側を円を描くようにずらす。
 6.胸を三等分した真ん中を円を描くようにずらす。
 7.胸を三等分した郭清側を円を描くようにずらす。
 8.胸を郭清側から反対側へ流す。
 9.郭清側の鼠蹊部を円を描くようにずらす。
10.郭清側の脇腹を五等分した一番下を円を描くようにずらす。
11.郭清側の脇腹を五等分した下から二番目を円を描くようにずらす。
12.郭清側の脇腹を五等分した真ん中を円を描くようにずらす。
13.郭清側の脇腹を五等分した上から二番目を円を描くようにずらす。
14.郭清側の脇腹を五等分した一番上を円を描くようにずらす。
15.郭清側の脇腹を上から下へ流す。
16.郭清側の背側を上から下へ流す。

本編
いよいよ浮腫んだ腕をマッサージしていきます。
17.郭清側の肩のジョイントを円を描くようにずらす。
18.郭清側の二の腕の外側を二等分した上を円を描くようにずらす。
19.郭清側の二の腕の外側を二等分した下を円を描くようにずらす。
20.郭清側の二の腕の外側を下から上へなであげる。
21.郭清側の二の腕の腹側を二等分した上を円を描くようにずらす。
22.郭清側の二の腕の腹側を二等分した下を円を描くようにずらす。
23.郭清側の二の腕の腹側を下から上へなであげる。
24.郭清側のひじの外側を円を描くようにずらす。
25.郭清側のひじの腹側を円を描くようにずらす。
26.郭清側の腕の外側を二等分した上を円を描くようにずらす。
27.郭清側の腕の外側を二等分した下を円を描くようにずらす。
28.郭清側の腕を下から上へなであげる。
29.郭清側の腕の腹側を二等分した上を円を描くようにずらす。
30.郭清側の腕の腹側を二等分した下を円を描くようにずらす。
31.郭清側の腕の腹側から外側を通って下から上へなであげる。
32.郭清側の手首を円を描くようにずらす。
33.郭清側の手の甲を円を描くようにずらす。
34.郭清側の親指を先から根元に流す。
35.郭清側の人差し指を先から根元に流す。
36.郭清側の中指を先から根元に流す。
37.郭清側の薬指を先から根元に流す。
38.郭清側の小指を先から根元に流す。
39.手のひらの小指側を内から外に甲側に流す。
40.手のひらの親指側を内から外に甲側に流す。

仕上げ
41.郭清側の腕の背側を先から脇を通って鼠蹊部まで流す。
42.郭清側の鼠蹊部を円を描くようにずらす。
43.郭清側の腕の腹側を先から肘、脇を通って反対側の脇まで流す。
44.反対側の脇の周辺を脇に向かってなであげる。
45.反対側の脇のくぼみに指をあて円を描くようにずらす。

参考資料
以下の本に書かれている手順にそってマッサージするための支援ツールとして作りました。
手を動かす速度や回数、動作の順番など、おおよその目安として活用いただければ幸いです。

「乳がん・子宮がん・卵巣がん 術後のリンパ浮腫を自分でケアする」
廣田 彰男、 佐藤 佳代子著 主婦の友社