●1944
クラウス/ミュンヘン国立歌劇場O [Laudis]
ウルスレアク、ウィラー、オステルターク、クラールヴァイン、ホッター、ハン
●1960.2
コンヴィチュニー/シュターツカペレ・ベルリン [BERLIN Classicis]
シェヒ、ヴァーグナー、ショック、ヴンダーリヒ、F=ディースカウ、フリック
音も演奏も最高の1枚。なぜ皆F=Dを嫌うのだろう、こんなに素晴しいのに。
●1965?? 抜粋
ハンス・レーヴライン/バンベルクSO [BELART]
リアー、エムデ、キング、エルテステ、スチュアート、ボルク
録音データ何もなし。スチュアートはなかなか良いですよ。
●1968.2-3
クレンペラー/ニュウー・フィルハーモニアO [EMI]
シリア、ブルマイスター、コツーブ、ウンガー、アダム、タルヴェラ
この頃のアダムはまだ声が深々として、後年の無理な発声がなく非常に良い。
●1968.3.19 演奏会形式ライヴ(ロイヤル・フェスティヴァル・ホール)
クレンペラー/ニュウー・フィルハーモニアO [HUNT]
シリア、ブルマイスター、キング、マクドナルド、アダム、タルヴェラ
上記EMI盤との関連による演奏会か。
●1976
ショルティ/シカゴSO [LONDON]
マーティン、ジョーンズ、コロ、クレン、ベイリー、タルヴェラ
オーケストラの機能を最大限に発揮した素晴しい演奏と音。序曲を聴くだけでもOK。