2014年度春学期の成績について

・教育学
 毎回の掲示板書き込みについて、C評価がほとんどである場合、D評価になります。Cは、別項で書いてあるように、自分の意見、感想だけが書いてあり、具体例をあげて、自分の見解を論理的に説明していないものです。
 大学で学ぶべきことはたくさんあると思いますが、本をきちんと読めること、文章をしっかりと書けることはその中心であるので、まだまだ不十分な文章が多いと感じています。授業中に、模範的な文章を紹介し、どのようなことが必要なのかを説明しているので、そうした文章と自分の書いた文を比較して、何が足りないのかを考えてください。
 番号違いと見られる例もありましたので、書き込みをしたのに単位が認定されていない場合には、自分の書いた番号が正しいかどうかを必ず確認してください。

・国際社会論・国際教育論
 今回は始めての方式であったこともあり、形式的な問題でFになったものが少なくありません。「項目をだしたときのURL」を「4つ(5つ)まとめて」送るという条件でした。「ひとつひとつ」送ったり、「項目そのもの」を送ったり、ログインが必要であったり、「項目が現れないアドレス」というような例がありましたが、すべて無効にしました。実際に書き込みをしている場合には、確認願いをだした上で、適切なメールをだしてください。