フィドルステックスでキめろ!

フィドルスティックス
エレメカ/?

 

設定ミスですか?無限大の遊び方

始めに

皆さんはエレメカで遊びますか?
コスモギャングやワニワニパニックなどでお馴染みの
実物のボールや人形などでゲームしてしまうヤツです。
リアルさという点ではどんなビデオゲームもカナイマセン 
だって実物だもん
リアルさゆえに攻略法も既存のルールだけでなく、
突然のひらめきによる
物理的な要素を織り交ぜることも可能なのです。

ワニを叩くワニ版もぐら叩き「ワニワニパニック」
5つの穴からワニが次々襲ってきます。このゲームは1人用、
凡人は凡人なりのスコアを記録する事しかできません
しかし5人同時プレイを決行する事で恐るべきスコアをたたき出す事ができます。
1人一匹のワニを集中攻撃だ!(最近のは2箇所同時に攻撃を受けるとストップしちゃうらしい)

上っていく忍者に玉をぶつけていくエレメカゲーム(名前忘れた〜☆)
やはり凡人のコントロールでは凡人なりのスコアしか出せません、
しかし、傘を用いる事で、技術やコントロールといった問題を克服する事ができ、
容易に達人レベルまでスコアアップする ことが可能です
つつけ!つつけ!(店員さんが吹っ飛んでやってきます、要注意です

どんな凡人でも物理的手段を取り入れた戦略で神の領域まで踏み入れる事ができるのです。
既存のルールで縛られたビデオゲームではこうはイキマセン!
イカサマやり放題戦略無限大それが
エレメカなのですっ!

しかし悲しい事に近年のエレメカは物理的戦略を強く抑制するような物ばかりがあふれています
アタリマエダ・・・
しかし実物であるがゆえに、思わぬ落とし穴が出現する事があります。


フィドルステックスとは

フィドルステックスは二本の棒を使ってマイボールをより得点の高い穴に落とすゲームです。

ストーリーはインストラクションカードには書かれていませんが、
筐体の横っちょにイラストが描かれています。

「猛獣の檻の上にかけられた一本のヒモの上で
玉に乗ったピエロが踊っている。」


インスピレーションを刺激する憎らしい演出、
サーカス以外の何者でも無いですね。
下は網じゃなくて猛獣だけど・・・

ただ主人公の名前も謎のままなので勝手に「ヨシオ」と命名します。
名無しの主人公など感情移入できません、がんばれヨシオ!

ゲームを始めると、2本の棒の上にボールがゆっくり飛び出てきます。

プレイヤーは2本の棒を少しづつ閉じてボールを
落とさず、より遠くまで運ぶ事が目的、
閉じるのが
遅過ぎればボールは下に落ち 落ちた穴で得点を得る事が出来ます

早過ぎればボールは後ろに転がり出して

最終的にはゴムに当って跳ね返り下に落ちてOUTになってしまいます。

棒の下には穴があります、
穴にはそれぞれ動物のグラフィックが描かれています。
ライオンやゴリラと獰猛な獣になるにつれ、得点が高いです。
獰猛な獣に食われた方がギャラリーに受けるからです。
なんてハードな展開
でもシマウマに食べられるのだけはご勘弁願いたい。

得点はボールの出発点から、5点、10点、15点、20点(この辺うろ覚えです)
一番遠くの穴にはゴールとなぞられた謎の生命体が描かれてます。
謎の生命体に食われるのが最も得点が高いです。
きっと想像を絶する食べ方をするのでしょう なんかヤな気分になってきました
ここに落とすと、50点という法外な得点が獲得できます!
ここのスコアカウンターは2桁しかありません、持ち玉は5つもあります。
2回入れたらもうカウンターストップです。

この思いきった得点 のつけ方から分かるように
マトモにPlayして、50点穴はまずとれません。

そこで必殺技を考えてみた。

はじめてPlayする人でもカウンターストップまでいくかもしれない必殺技です。

普通は説明書のようにボールを3/2浮かした状態を維持しながら進みます。

ここは絶対に落ちないように閉じ気味にPlay、
棒は微妙に傾いているので
こうゆうことをすると、簡単にボールは勢いを無くして止まってしまいます。
こうなるとこれ以上は前に進めないので、その場の穴に落とすしかありません

実はこの状態から復活できます!
止まった状態になったら、半分ぐらいボールを落とします。
ゆっくり閉じて行くと、後ろに転がり出します、
普通はこのまま勢いがついていって後ろに設置されたゴムにハネあたって落ちてしまいます。
勢いがつく前にまた開き、ボールが半分ぐらい沈んだ所を
挟んで強引に止めます。


そうして閉じて挟んで、を繰り返しゆっくりボールをスタート地点にまで戻します。
その後、スタート地点でゆっくり開け閉めを繰り返し、ボールに回転をかけて再スタートです。
これでボールの残りを気にせず
ゲームに興じる事が出来ます。

設定ミス?
現実空間ゆえに予知できない落とし穴 です!

再スタート技で狭めるコツが掴めたら
次は50点穴を狙う大技 を説明します 。

ボールを半分ぐらい埋めた所から一気に棒を閉じると、
回転がかかって、 一気にボールが加速!
勢いがなくなるまえにまた回転をかけます。
2〜3回転かけただけであっという間に50点穴、

説明文にはボールの勢いを殺さないよう、棒の間を慎重に調節していくゲームのようですが、
大胆にも回転というエッセンスを加える事により、カウンターストップは愚か、
250点のパーフェクトも容易に狙えます。

常にマニュアルに記載されているルールーが絶対のルールではありません!
ひねくれたほんの ひらめき恥知らずな勇気だけで
あなたも神の領域に達する事が出来るのです!

さあ!あなたも
レッツ、プレイフィドルステックス!!


・・・次の日なくなってました。テヘッ☆