ウルティマ 外伝
スーパーファミコン/エレクトロ・ニック・アーツ
ウルティマ外伝はエレクトロニック・アーツ・ビクターから発売された。 中世時代風の世界を舞台にした、 斜め見下ろし型のアクションRPGゲームです。







ゼルダの伝説 似のゲームです。 ・・似てる気がします・・・

パッケージからして かなりきています。 なんか、みんなヤル気満々です

電源を入れましょう。
なんかひねくれた立体感の人たちが壷を押してやってきます うわぁ〜

とりあえずスタート!

キャラクターは4人選べます。
バタ臭い顔グラフィックを 期待していたのですが、 若い男女だけ、耐えられるグラフィックです。 日本人向けに描き直したんでしょうか?

◆シャミノ
名誉の街トリンシック出身のレンジャー。 バランスの取れた戦士です
とッちゃんボーヤな顔してます まあマシな方かも・・・

◆イオロ
慈悲の町ブリテイン出身のバード。 すばやい攻撃が魅力です。 
さわやか青年風、 こいつが一番まともに使える

◆マリア
誠実の町ムーングロウ出身のメイジ 唯一の女性戦士。
顔グラフィックと実際のグラフィックに大きなズレがある
・・・やまんば・・・

◆デュプレ
勇敢の町ジェローム出身のソルジャー。
とにかく強い
嘘ツクナ!
・・・様々のヘンな要素により ちょっと扱いずらいキャラになっている。

それとこのゲーム何故か 難易度が選べます

いよいよゲームスタート!
#ぱ〜ぷぷぷ♪、ぴょ〜ぴょ〜ぴょ♪、
・・・ヤル気をそぐBGM・・・
デモが始まります

●ブラックナイト
あ〜たいくつだ、 まえにブリタニアをきょうふにおとしいれてから なにもたのしいことがない」
「そうだ!市長たちをさらってやろう!」
「ロードブリティッシュのやつおどろくぞ

空前絶後のストーリー!

悪事の理由が 「暇だから」

さすがは大陸の人!
日本人には考えもつかない 壮大な物語!
市長がさらわれて、困ったちゃんのロードブリティッシュ、 アバタールを魔法で
無理やり呼び出します
市長を助けに行くように言われます
デモ 終わり

で、いよいよゲーム開始なんですが、

BGMがない

「かっこ、かっこ、かっこ、」
城中に時計の音が鳴り響きます
壁にぶつかると「ぶう」
弾を撃つと「ぱしっー」
王室に入ると荘厳なBGMが鳴り響きますが、 フレーズが短い上、リピートしません。

「♪ぱーぱぱぱーぱぱ・・(略)♪ぱぱぱぱー・・かっこ、かっこ、かっこ」

外に出てみます

やっぱり無音

時折聞こえる 鳥のさえずり

「ぴょっぴょひゅー」

なんだ、この狂った世界は

敵を倒すと 爆発ともに
「ばごーん」

爽快感は感じるが いかんせん場違いな効果音


グラフィックに関しては リアルに書込んであると言うべきか 各パーツとかが無節操に配置してあって
非常にキタナイ


斜め見下ろし風の画面なのに 平気で真正面から描かれたモンスター


立体感狂ってます。
アタマガオカシクナリソウダ

しばらくほうっておくとキャラクターは様々なリアクションを見せてくれます
こういう所には手を抜かないのが大陸の人らしいです

デュプレは腰に手を当てきょろきょろし、ツカエネェくせに一番まとも
シャミノはヨーヨーで遊びだし、・・・キサマ
マリアはふーせんガムを膨らまし、ヤル気アンノカ!
イオロは卓球を始めます。ふぁんたじーノ住人カ?
なんて愛らしいキャラクターでしょう ナメンナ

いつ死んだか分からない

敵モンスターは皆、体当たりではダメージを与えられないので、 なにかしらの攻撃が用意されています。

が、接近用の攻撃が 人間の目に見えないほど一瞬の出来事なので、

何されたかわかりません。

一応ダメージを受けた効果音が用意されているが、 壁にぶつかる音、謎の奇声、時計の針の音の方が 遥かに大きいので、

ほとんど聞こえません。
ライフメーターも背景にうまく溶け込んでおり、ヤバイ状態でも分かりません。 
いつの間にか死にました。

突然画面目いっぱいの巨大なドクロマーク!


「♪ちゃら、ちゃらちゃ〜♪ちゃら、ちゃらちゃ〜♪」
お世辞にも哀愁が漂っているとは言えません。

無音の中、 急にBGMが鳴り響くので

なにかイベントが始まったかと思います。
・・・絶対・・・

コンテニューしても、1フレーズ終わるまで鳴り止まないので、
非常にイヤな気分になります。

んで、コンテニュー
ライフが全回復してます。

こまめににセーブ(オートセーブです)されてるので「しょくりょう」 を使ってライフを回復させるより, わざと死んだ方が
絶対、お得です。

ある程度時間がたつと、ブラックナイトが、他の市長をさらうイベントが発生します。
彼らのやりとりはホントに脱力モノです。
あんまり死にまくると、どんどんブラックナイトが市長をさらっていってしまいます。
でも、結局 全員助けなければならないので、
やはり死んだ方がお得です。

ほかにも、
役に立たない町の人
時代錯誤も腹立だしいアイテム
いつの間にか解けてるパズル
異常な動きのモンスター

怪しさ爆発のARPG

やっぱり大陸のゲームは違う。

第1章へ

戻ってしまう