ジ・アンソルブド
サターン/ヴァージン

俺たちゃ「ムー」じゃねぇ!



ロサンゼルス、ダウンタウンで奇怪な猟奇殺人事件が発生した。
死体は臓器や血液が抜かれており、
犯行の動機や殺害手口が不明で
証拠らしい証拠も無く、警察の捜査は難航するばかりだった。

ジ・アンソルブド推理タイプアドベンチャーゲームです。
主人公は新聞記者
はいいいえの二つの選択肢を選んで進んでいきます
シナリオ三通りに展開していき、
1ヶ月の期間内に集めた情報から犯人関連情報を整理して
事件の真相
記事を作成するのが目的です。

内容によって
ゲームオーバー・XYZ三段階エンディングが用意されてます

このゲーム、
是定否定がつけられます。
つまり4択になるわけです。
ちょっとやってみましょう


「このクソ虫、テメェは今日からクビだっ!」

ゲームが始まっていきなりコレです。
とりあえず主人公クソ虫のようです。

◆ 弱めに是定
「何ボソボソ言ってやがる!はっきりモノを言え!」
怒られちゃいました。

◆強めに是定
「いきなりデケェ声でさけぶなっ!耳に響くんだよ!」

どう違うんじゃー!

結局ハイイイエ二択です。

さあ、こういう探偵モノには心強い相棒が付きモノです。
もちろんこのゲームにも心強い相棒が登場します

◆トム
「何者だ! はは〜ん、今ボクの中でこの複雑なパズルが解けた
君はマック!マックキャラハンだな!」


コレが彼とのファーストインパクト、
異様小難しい言い回しから
イヤな空気がプンプンします。

◆トム
「僕に言わせれば社会部の連中は
フォルチア軍の爆撃機だね
「つまり外装は豪華でも中身はからっきしってワケさっ」


例えが濃すぎて解りません、

は非常に数を稼ぎたがります、
プレイヤーボー見ているだけでなく
章のどこに着眼点を置くのかが重要です
ボーと見る場合ではありませんよ

の場
「中身はからっきし」外すべて必要のない言葉だということが
お解りですね。

でも彼のアドバイスはナンの役にも立たないので無視するのもい手です。

こんなん
はたして彼とやっていけるのでしょうか?
ボクの中で不安が渦巻いています。

さっそく犯行現場で調査を開始、
しばらく情報を集めていると彼はトンデモない事を言いました


◆トム
「この事件は何らかの形で
エイリアンが関与している!
この大胆な着眼ポイント
君は賛同せざるおえないだろう?」

イヤな予感が的中です!
どうにもカシイ、オカシイ思ってはいたのです
全にイっちゃってます。

通、この手のゲームの相棒は
情報を整理したり、ヒントをくれたりする サポート役に徹するのが普ですが、
彼のアドバイスは常に回りくどく、変な言いまわをするので
常にイライラしてきます。
彼の言い分を要約すると
「宇宙人だ!宇宙人の仕業だよ!」
終結れます。

は 事あるごとに、これは宇宙人の仕業だとプレイヤ―に想を押しつけて来ます


◆トム「次に狙われるのはこのボクだよ!
そうなったらボクはエイリアンと会談するつもりだよ
”第三次世界大戦は起こりうるか”

すでにテーマはコレに決定している!

の中夢の世界がドンドン侵食しています!
テーまで決めてるのはもう期症状の表れなのかもしれません

想はとどまる事を知りません、


◆トム「UFO、エイリアン捜査対象は宇宙にまで及ぶ」
◆トムさぁ!UFO研究者の所に取材に行こう!」
俺たちゃ 「ムー」じゃねぇ!
んだっ!

これで本に宇宙人が関与している
SF物のシナリオだっら、きっ頼りになる相しょうが、
の宇宙人説はのシナリオでも
GAME OVER
の道を歩みます
本当にただキチガイなんです。
こんなの初めて
ビックリです。

意見を否するームを上手に進めるですが
CG100%を目指す人は彼のご機嫌を伺うのも良いです。
宇宙人の黒こげとか
宙人の解剖ムービーだとか
ヤなCGが目白押しです。


・・・ゴメン・・・
ボクはおギャルの方がいいです



域の住にも情報を集めに行くのですが、
常にが強いというか、
癖も二癖もあって大変で

「み、みたんだよぉ」
「ヤ、ヤツが、い、いたんだよぉ」

ホントにのキチガイです。

「次は殺されるのはあの子よォ」
「美人はみんな殺されるのよー!!」
「誰か私を殺してェェェェ!!」

コレで普通の主婦なんです。

二癖のレベルではなく
全員イっちゃってます。
トモな神経を持っ間がいないのです。
こはンダーランドが舞台なのですか?
日がお誕生日人ばかりです。

んだイヤな感ですね。

こういう探偵語がクライマクスに入ると
人に消されになって
危機イッパツ!

いつもは役に立たない相棒
こういうときは機転を利かせて

ファイト! イッパツ!


「やっぱりお前をパートナーに選んで正解だったぜ!」

な感じで相棒見直したりするもんですが、

レイヤーは偵ではく、新聞記者なのです。
終始、
情報集めに徹して終わってしまいます


後に犯人が心して
仕方なかったんだー」(^ー^)
みたいなこといって

あいつはお前を愛していたんだ−」(;´Д`)
とか言われて

ああっ鼻毛子、許してくれー」 (´τ`)


泣き崩れちゃみたいな

シャレた演出はありません


時た謎の二出てきますが、
なんの接触も無し終わっちゃいます
ントに謎

って言うか
相を予測する

結局真犯人捕まらないしー

して
めた情を組み合わ
聞を作成しす。

もちろんトのアドバイスを真に受けた
レイヤー
はどう組み合わせても
GAME OVER道を免れない
クズ情報ばっかりで埋まりま

トムくんご満喫の笑顔を見られて良かったネ!

だろうろう報を操作して
面白く、
よりラマティック記事書ければ事OK!
売上部数のみが真実になります

・・・非情なり世の仕組み・・・

◆トム「コレは宿命だよ!キャラハン!」