*これは私の幼少にもとずく体験であり、実際のゲームとは弱冠内容が異なる場合があります

ラ 
ファミコン/東宝動画?

当ゲームが発売された年のゴジラの新作は

「ゴジラ」


この作品はゴジラ以外の怪獣がまったく出ず

怪獣同士の対決が主だったゴジラ作品の中ではゴジラの脅威を前面に押し出した

異色の作品となっています

はたして人類はゴジラを退けることができるのか?

 

■ゲームストーリー■
木星でデッカイ基地発見!
どうやら宇宙人が地球への侵略を目論んでいるらしいよ。
すでに月まで基地をこしらえちゃって さぁ大変!
地球政府はゴジラとモスラを月に派遣した。

 

ボクのゴジラが
思いっきり地球人の手先になっちゃってます。

あのゴジラがファミコンで登場!飛んだり跳ねたり原作の枠を超えて大暴れ!

そんキャッチフレー想像恐ろしくなりました。
はは、臆病だなぁ、コーは、

君!FC時ームナメてはいけない

このキャラクターゲーというのは大きく分け二つの系があります。
作を重しすゲームになってなものと
とりあえず取ったから、こキャ使って当に作っちゃって
す。
作の雰囲を再現しとゲームになっているのもありますが

それは奇跡と言います。

を入れる
お馴染みジラのテーマり響きます。

GAME START!
サイーチッッコイイBGMり響きます。

あのゴジラがファミコンで登場!飛んだり跳ねたり原作の枠を超えて大暴れ!

が応ボクの脳裏にそんなキャッチフレー切ります。

ウォーゲーのようなマスいっぱ出てきます。


これが画面であり
この画面でゴジスラ動させて
転送装置のところまたどり着けば次のステージへみます。
の怪獣のコマするとタイマンードに入ります。

われ動力「3」あります。
し!上にだ、地-2、
残り移動力+1はどこに行こうか?
荒地-2
森林-2
山岳-3
山岳-3

コレでは歩しか進めないぞ!
欲張りなボクはたった一歩足できるハがありません

よしっ動しなお

荒地-2
森林-2
山岳-3
山岳-3
荒地-2
森林-2
山岳-3
山岳-3
荒地-2
森林-2
山岳-3
山岳-3

ちょっゴジラの周見てみた

段ロクなことに使わのスーパーコンピューター
あっという間にその全行動パターンの計算式はじき出しました。

どう移しよう一歩進めないジャン!!

しょがないので場で動終了。
戦略マップをする横スクロールのアションステージ入ります。

地響を上げなが場すジラ
「おおっ!デカイ」

ファミコンゲー
では例のデカさ、

がやってきて”豆”撃ってきます。
ビクとしなジラ、
ゴジラキッ砕!
さすがはクのゴジです。

今度闘機がってきミサってきます。
「はっはっは怪獣王ゴジラにそんなチンケなミサイルが効くか!」

 

 

「チュイー」

 

 

っきりけぞるゴジラ

イヤれより今のいった何のつもりだ?

そんなことをているまもなく
もんどりうって痛がっているジラに、先ほミサイルを撃って来た闘機がそのまま当たりしてきます。

Oh!カミカゼ!
「チュイー」
かわいい雄たけびを上げる、ボクのゴジラ

この手のションゲーム主人公は
生命にかかる様撃を受けると全体が化するという
大抵の人が持っています
「あっボク、ダメージ受けてる」的にりやすく
「よーし、今度は気をつけるぞ!」的に建て直しが容であることから
ファミコン時代は然のごとく、体質持ち主幅を利かせていました。

ボクのゴジラはそんな特異体質ではありません

のけぞっている間能。
さらに後から後から魚キャいて出て来て
ぶっ放しミサイルとともにカミカゼ特攻!

「チュイーチュイーチュイー」

かわいい雄た上げボコにされてるゴジ
もはや、クのっていゴジはありません
やってくれたな動画!

気に十発くらいカミカゼ特したが
ゴジラのライフメータミリほどし減っません、
しぶとさだけなみです。

ごり押ズイ!いつたっても面端から動できないゾ!
短い手足で重にミサイルや戦闘機を叩き落とすボクのゴジラ
一発も食らう連続ミカゼ面端まボコされます。

人生はワンツーパンチ♪一歩進んで〜♪二歩下がる〜♪

ジラ行く道一歩進ん歩くらいし戻されます。
それでに進んでいます。

はっ
秘密1
いちどスクロールするれない
少しでもスクロールさせることができればクの勝ちです
秘密2.
ない
かれこれくら攻撃を食らいましたが
4/1も減ってま
秘密3.
敵を倒した分次のステージライフメーターが
もちろ攻して散った敵の分もカウントされてます。
余程の事がない限全回てます。

敵怪獣のコマと接るとイマンモード入ります。
もちろん逃げるなんて選しません
っていうジラ歩し進めないのに
敵怪獣は形効を無視しニマスとんるの逃げようがありません
別に避けたら避けたで、その分、ちメンドくせーアクションステージが待っています。

「ワープ装置まで一直線!邪魔するヤツらは皆殺し」
気がつくジラ戦している分がそにいます。
プレイヤーにゴジラと一体させる宝のんまとしてやられました

「とりあえずウリがないからマス目を移動させてSLG風味でやってみたってかんじー」
身もフタも無脳裏をよぎりましたが
東宝にはがあるはずです、

じていますっ!


よしっ、ぶっ殺してやる!の巻

ズシンズシン左右かボクのゴジと対敵怪獣のモ
デカキャラ同士のバトルが始まりす。

「怪獣王ゴジラの強さは半端じゃないぜ!」
モゲ目からきなりビーム
ドカン!キュイー

髪いれずにビーム!ビーム!ビーム!
キュイーキュイーキュイー

しゃがめばロ顔ヒット!
跳べば足に食らっ引きずり落とされます!
ビームを出されたらけようありせん

ボクにどうしろというのだ!

ムが尽きると信じられない跳ジラとび蹴り!
けぞってる間にンチ!パンチ

画面端にい詰められ一方的にボコボコにされてるボクのゴジラ、

「大変だ!ボクのゴジラがやられちゃう!」

徹夜明ボクのささやきかけます
「パワーメータが満タンだわ、今よ!そこのセレクトキーを押すのよ!」

鰭がビカビカ光りす。
ゴジラのためをあ〜んしてます。



放射能発射!

 

べコーン!

 

 

一気にモゲラライフメーター半分くらい持っていかれてます。

サービス精点の壊力ゥ!

今まリ単でしかメーを与えてなかっゴジラパンチと比べものになりません
「スゴイや!やっぱりボクのゴジラだよ!」
タイマンバトルは、いちおう限時間がけられていま
ビカビカ砲(放射能発射)もう一けるので心です。

今、この瞬間、
ひとつの光が生まれ、
ひとつの光が消えていった。
光と影が織り成す小さな銀河の輝きに
あなたは目をそらす事は出来ないだろう

しこー

ライフをロにすると
厳なBGMととも輝きながら土にっています

それはまるでスーパーアイドルのごとくゴージャスな死ざま!
いえど供たにとってスーパーアイドルです。
東宝クターを大事にする姿にボクは心撃たれました

もしして爆発を表現したかったのかな?
とか下衆な勘ぐりは東宝動画に礼というもです。


モスラもPlayしちゃおう!の巻

ゴジラを堪能したので
空の王モス頂いちゃいます。
飛べモスラ!空高く!っともっともっく!
様だ!

 

 

 

 

 


ゴジラのジャンプ並の高さしか飛べません。

 

 

「くらえ!アイビーム!

想どうり鉄砲でした。
ジラアタックより射程が短く、
飛び道具としての存憾なく否しており
して申し分ない出す。

ならば,スタートボタ粉攻だ!
らの毯爆上の敵キリキリマイさっ!
ひらひらモスラ並の巨大変な物舞い降りていきます。

孔雀の羽?
蛾の怪獣孔雀の羽?
からそしてにいたるまで
誰のツッコミ
入らなかったビックリです

そのうっかりさんの産物
に到するま実に雅に舞い降りていきます。
「・・まるで天使が舞い降りるよう・・」

「そんな余裕はネェ!」
風戦ンガン激し攻してきます。

撃墜されるモスラ、
下降中にも攻撃を受けまくるモスラ、
スピード2倍で地面に激突、
羽を広げて再度飛び立つモスラ、
ゆっくりと、
その瞬間撃墜されるモスラ、

馬鹿でかい上に常にに飛ぶモス対し
のような神風を繰り返す敵ヒコーキ

体制えるチャンスはほん
間地ら逃れようと
然と字キーを操が入りす、

撃墜されるモスラ、
下降中にも攻撃を受けまくるモスラ、
スピード2倍で地面に激突、
羽を広げて再度飛び立つモスラ、
ゆっくりと、
その瞬間撃墜されるモスラ、
下降中にも攻撃を受けまくるモスラ、
スピード2倍で地面に激突、
羽を広げて再度飛び立つモスラ、
ゆっくりと、ゆっくりと・・・

・・・この戦1マス)わりはあるのだろうか?
度も墜されるたびボクは問自答を繰り返した
十字キを押さえボクの界に達しようとしていた、その時
モスラ消えていった・・ゆっくりと、ゆっくりと

界まで使しようやくマスクリアることが出ました。
    「ふー、やれやれ」

また出撃するモスラ、
(#゚▽゚)<あ?

モスラの動力は4もあります。まりニマも進めちゃいます
もちろんのアクションシーンむ間もなく始まります。
を上げてるクの親指に宝動画は容赦しません
10分間もの間、を酷使してうやく1マリアすることが出来ました。

「ぎゃぁああああ!指がァ!指がァァァァ!」

モスラは危険だ!
スラはすることにしました。


モスラ?そんなのいたか?の巻

ゴジラのは続きます!
一見ボッコボコにやられてますが
まったくにいたることなく
余裕の進撃、

「お前ら、弱すぎ」

そんゴジラの声が聞こえてきそうです
ジラ掛け次カミカゼ特攻!
ゴジすことよりも足止めに徹する
消極的な

惚れてしまいそうです!

そんある日、ボクのゴつものようにクションステージでしてました。
そこでふらふらと宙を漂うクラゲやってきました。


「なんだこれ?」

何もえずンチ!
なんてったってボクらの獣王,
んなだろうがへっちゃらさっ!

 

 

今、この瞬間、
ひとつの光が生まれ、
ひとつの光が消えていった。
光と影が織り成す小さな銀河の輝きに
あなたは目をそらす事は出来ないだろう

しこー

 

 

 

あれ?ゴジラ死んでる?

 

悔しさや恐怖よりも問とい疑問クの心をいっぱいにたします。
説明ステージ紹このを解カギありました。

敵のヒコーキや高射砲、宇宙に垂れ流した核廃棄物までもがゴジラの進路を妨げる!

あのクラゲヒコーキないのは一目瞭然です。

球のり込んだ強の怪獣ジラ
地球宇宙に垂れ流した廃棄物によって倒されてしまいました。

類の希を託したゴジの脅
キンドラガイガいった強敵怪獣ではなく
類が宇宙ポイ捨てした廃棄だったのですっ

そう!太陽系の星々を巻き込む一大怪獣スペクタクルーム
「ゴジラ」秘められたメッージ

「ゴミのポイ捨てはいけないゾ!」
といエコロジー精えるだったのです!

 

みんなもゴミのポイ捨てはいけないゾ!