40歳を前にした ある日

ヨットができなくなりました

ニューヨークでおこった「9.11テロ」の影響で

海上自衛隊の施設が使えなくなり それまで舞鶴だけでも4回(市長杯、海上自衛隊総監杯、海上保安庁杯、市民杯)あったレースも無くなり

さあ。。どうしようかと思っていました。

いままで 何をしても 中途半端だったスポーツを

もう一度 腰を据えて やろうかと思い 以前から 「いちどはやってみたい」と思っていた

トライアスロンを目指すことにしました

poolには 通っていましたが1500mなんて泳いだこともなく まず1000m泳げる事を目標に練習

runは 10kmを 自分のペースで走ることができるように

bikeは 中学生の頃から 遠くまで走ることがあったので なんとかなると思っていました

その頃 舞鶴では5月に 「デュアスロン」の大会が ありました

10kmを走り 大浦半島をbikeで1週60km もう一度 10km というハードなコースで全国的にも人気がありました

この頃は 舞鶴から近場でもトライアスロンやデュアスロンが開催されていました

まずは舞鶴デュアスロンが 目標 10回大会で中止になるまで3回出場 なんとか3回完走

若狭サーキットデュアスロン/福知山トライアスロン/びわ湖トライアスロン三木トライアスロン奈良トライアスロン(2010年よりアクアスロン)

京都アクアスロン須磨アクアスロン赤穂トライアスロン

トライアスロンはバイクコースの設定がたいへんなのか 残ったレースは公園内周回コースがほとんどです

その後 ハーフマラソン、30kmロードレース、フルマラソン、登山マラソンにも エントリー

海やびわ湖で 泳ぐ オープンウォーターレースにも でました (3.0〜3.2km)

52歳まで 続けましたが 50歳過ぎてからの体力、筋力の低下は日々 実感です

2011年は トライアスロン/オープンウォーター を楽しめる範囲で 走り、泳ぎました

三木トライアスロン。須磨アクアスロン、オープンウォター2000m と出ましたが

秋頃からの練習で次の年からのレースは無理のような気がしてきました

というわけで52歳で レース出場は おわり

 

メインページへもどる