サスペンションリフレッシュ

サーキット走行後、いつものようにディーラー油脂類の交換へ行ったときのことでした。
そして交換作業途中に報告が...

パワステオイルラインが劣化していてオイルが漏れているのでパワステオイルの交換はしませんでしたよ、
あとリヤメンバーのブッシュが破れてグリスが出てます。とりあえず作業終了後に見積り出しますので...

見積り
部品名称 部品番号 数量 単価
ホ−ス アッシー,パワステ 49717-05U00 日産純正 1 \3,670
ホース&チューブ アッシー 49721-05U05 日産純正 1 \8,380
ホース,リターン パワステ 49725-05U07 日産純正 1 \1,850
クランプ 49729-77S00 日産純正 2 \580
リヤサスペンションメンバー 55400-05U15 日産純正 1 \67,300

工賃&アライメントを含めると総額21万円コースということでした。
高い...でもリアメンバーを気にしてサーキットを走るのはいやなので、この際サスペンションリフレッシュでも
しちゃおうかと考えていろいろ調べました。


ニスモBNR32シャシーリフレッシュメニュー

項目

詳細

内容

銘柄

部品番号

部品代
ブレーキ
ローター フロント、リヤ 点検
ブレーキパット フロント、リヤ 点検
キャリパ− フロント、リヤ 点検
マスターシリンダー オイル漏れ 点検
ABS、配管類 オイル漏れ 点検
ブレーキフルード 交換 NISMO ESP01-RN101 1 \5,000
パワートレイン
クラッチ クラッチディスク 点検
クラッチカバー 点検
レリーズベアリング 点検
マスターシリンダー 点検
レリーズシリンダー 点検
クラッチオイル 点検 NISMO ESP01-RN101
トランスミッション 本体 点検
ミッションオイル 交換 純正 4L \4,000
プロペラシャフト フロント、リヤ 点検
ドライブシャフト フロント、リヤ 点検
デファレンシャル フロントデフ 点検
フロントデフオイル 交換 2L \3,000
リヤデフ(LSD) 点検
リヤデフオイル 交換 NISMO KLD80-RN901 3 \8,250
ET-S 油圧ユニット 点検
トランスファー 点検
トランスファーオイル 交換 純正 KLE22-00002 2 \3,440
アクスル
ハブ フロント、リヤ 点検
PRハウジング HICASボールジョイント 交換 純正 55154-30P00 2 \6,060
ステアリング
ラック・ピニオン 本体 点検
ブッシュ
ブッシュ 交換 NISMO 54440-RS580 1S \5,000
サスペンション
リンク・アーム テンションロットASSY 交換 NISMO 54460-RS580 1S \23,000
フロントアッパーリンク 交換 NISMO 54556-RS580 1S \40,000
リヤアッパーリンク(F) 交換 NISMO 55125-RS580 1S \11,000
リヤアッパーリンク(R) 交換 NISMO 55135-RS580 1S \13,800
リヤロア−Aアーム 交換 NISMO 55550-RS580 1S \27,000
リヤサスペンションメンバー 交換 純正 55400-05U15 1 \56,100
ブッシュマウント Fスタビブッシュ 交換 純正 54613-01U02 2 \560
Fスタビコンロット 交換 純正 54618-05U00 2 \1,820
リヤスタビブッシュ 交換 純正 54612-01P00 6 \1,260
リヤスタビブッシュ 交換 純正 54612-35F00 2 \600
リヤスタビブッシュ 交換 NISMO 54613-RS580 2 \1,200
デフマウントアッパー 交換 純正 55474-33P00 2 \820
デフマウントロア 交換 純正 55475-33P00 2 \480
デフマウントインシュレーター 交換 純正 55476-33P00 2 \1,620
スプリング・アブソーバー S-TUNE 交換 NISMO 5300S-RS580 1S \165,000
アライメント アライメントテスターにより 調整
部品合計 \379,010
工賃合計 \126,500
総合計 \505,510

リフレッシュセット価格 ¥470,000

S&S R32 GTRサスペンションオーバーホールメニュー
部品
フロントアッパーリンク NISMO \40,000
ピロテンションロッド S&S \58,000
ボールロアジョイントアッセンブリ− R32GTR \14,000
リヤAアーム NISMO \27,000
リヤアッパーリンク フロント側 NISMO \9,500
リヤアッパーリンク リヤ側 NISMO \12,000
リヤアクスルブッシュ NISMO \5,600
リヤショックアブソーバーブッシュ NISMO \9,400
リヤメンバーブッシュスペーサー S&S \34,000

小計

\209,500
工賃
フロントオーバーホール \37,125
リヤオーバーホール \74,250

小計

\111,375

合計

\320,875

ニスモが47万円でここからS-TUNE分を抜くと約30万円、S&SはこれにリヤメンバーASSY分追加で約40万円。
もう決まりです。それからはニスモメニューベースでどこまで安く上げられるか?に絞って考えました。
結局はニスモ部品は持ち込みにして、あとはICカード割り引きを使いました。

ひっしーN1号サスペンション他リフレッシュメニュー

項目

詳細

内容

銘柄

部品番号

部品代
パワステオイルライン
クランプ,ホース 交換 純正 01555-00691 2 \220
ホース アッシーパワステ 交換 純正 49717-05U00 1 \3,670
ホース&チューブ アッシー 交換 純正 49721-05U05 1 \8,380
ホース,リターンパワステ 交換 純正 49725-05U07 1 \1,850
クランプ 交換 純正 49729-77S00 2 \580
ステアリング
ステアリングブッシュ INSUL KIT-GEAR 交換 NISMO 54440-RS580 1S \5,000
パワートレイン
クラッチブラケット 強化クラッチブラケット 交換 NISMO 46550-RS585 1 \7,500
ストッパー,ラバー 交換 純正 46543-Q0400 1 \220
ピン,クレピス 交換 純正 01521-00011 1 \110
ブッシュ,ペダル 交換 純正 46545-01L00 1 \219
ブッシュ,ペダル 交換 純正 46525-N8200 2 \180
ブッシュ,ペダル 交換 純正 46534-35F05 1 \150
ピン,スナップ 交換 純正 00923-10810 1 \110
ピン,ファルクラム 交換 純正 46560-51A01 1 \150
ナット,ヘクサゴン 交換 純正 08911-1082G 1 \60
ストッパー,ラバー 交換 純正 46512-H0101 1 \90
スプリング,リターン 交換 純正 46571-05U01 1 \540
ブッシュ,ペダル 交換 純正 46535-11P01 2 \540
ボルト 交換 純正 01121-03941 1 \60
ボルト 交換 純正 01111-00182 1 \160
ナット,ヘクサゴン 交換 純正 08911-34010 1 \60
ワッシャー,スプリング 交換 純正 08915-14010 1 \60
エンジンマウント 強化エンジンマウント 交換 NISMO 11220-RS580 2 \8,000
サスペンション
リンク・アーム テンションロットASSY 交換 NISMO 54460-RS580 1S \23,000
フロントアッパーリンク 交換 NISMO 54556-RS580 1S \40,000
リヤアッパーリンク(F) 交換 NISMO 55125-RS580 1S \11,000
リヤアッパーリンク(R) 交換 NISMO 55135-RS580 1S \13,800
リヤロア−Aアーム 交換 NISMO 55550-RS580 1S \27,000
リヤサスペンションメンバー 交換 純正 55400-05U15 1 \67,300
マルチリンクスペーサー 取付 MOVE デルリング 1S \15,000
ブッシュマウント Fスタビコンロット 交換 純正 54618-05U00 2 \1,820
リヤスタビブッシュ 交換 純正 54612-01P00 8 \1,680
デフマウントアッパー 交換 NISMO 55474-RS580 2 \1,600
デフマウントロア 交換 NISMO 55475-RS580 2 \1,200
デフマウントインシュレーター 交換 NISMO 55476-RS580 2 \2,600

さて、リフレッシュ後の感じはというと
・ブレーキが効く!
・デフが効く!
等々
結局はリフレッシュによって今まで付けていたパーツが本来の性能を発揮できるようになった〜ってことですかね。

PS)
デルリン製マルチリンクスペーサーでも音はする。