サスペンションリフレッシュ
サーキット走行後、いつものようにディーラー油脂類の交換へ行ったときのことでした。
そして交換作業途中に報告が...
パワステオイルラインが劣化していてオイルが漏れているのでパワステオイルの交換はしませんでしたよ、
あとリヤメンバーのブッシュが破れてグリスが出てます。とりあえず作業終了後に見積り出しますので...
部品名称 | 部品番号 | 数量 | 単価 | |
ホ−ス アッシー,パワステ | 49717-05U00 | 日産純正 | 1 | \3,670 |
ホース&チューブ アッシー | 49721-05U05 | 日産純正 | 1 | \8,380 |
ホース,リターン パワステ | 49725-05U07 | 日産純正 | 1 | \1,850 |
クランプ | 49729-77S00 | 日産純正 | 2 | \580 |
リヤサスペンションメンバー | 55400-05U15 | 日産純正 | 1 | \67,300 |
工賃&アライメントを含めると総額21万円コースということでした。
高い...でもリアメンバーを気にしてサーキットを走るのはいやなので、この際サスペンションリフレッシュでも
しちゃおうかと考えていろいろ調べました。
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ブレーキ | ||||||
ローター | フロント、リヤ | 点検 | ||||
ブレーキパット | フロント、リヤ | 点検 | ||||
キャリパ− | フロント、リヤ | 点検 | ||||
マスターシリンダー | オイル漏れ | 点検 | ||||
ABS、配管類 | オイル漏れ | 点検 | ||||
ブレーキフルード | 交換 | NISMO | ESP01-RN101 | 1 | \5,000 | |
パワートレイン | ||||||
クラッチ | クラッチディスク | 点検 | ||||
クラッチカバー | 点検 | |||||
レリーズベアリング | 点検 | |||||
マスターシリンダー | 点検 | |||||
レリーズシリンダー | 点検 | |||||
クラッチオイル | 点検 | NISMO | ESP01-RN101 | |||
トランスミッション | 本体 | 点検 | ||||
ミッションオイル | 交換 | 純正 | 4L | \4,000 | ||
プロペラシャフト | フロント、リヤ | 点検 | ||||
ドライブシャフト | フロント、リヤ | 点検 | ||||
デファレンシャル | フロントデフ | 点検 | ||||
フロントデフオイル | 交換 | 2L | \3,000 | |||
リヤデフ(LSD) | 点検 | |||||
リヤデフオイル | 交換 | NISMO | KLD80-RN901 | 3 | \8,250 | |
ET-S | 油圧ユニット | 点検 | ||||
トランスファー | 点検 | |||||
トランスファーオイル | 交換 | 純正 | KLE22-00002 | 2 | \3,440 | |
アクスル | ||||||
ハブ | フロント、リヤ | 点検 | ||||
PRハウジング | HICASボールジョイント | 交換 | 純正 | 55154-30P00 | 2 | \6,060 |
ステアリング | ||||||
ラック・ピニオン | 本体 | 点検 | ||||
ブッシュ | ||||||
ブッシュ | 交換 | NISMO | 54440-RS580 | 1S | \5,000 | |
サスペンション | ||||||
リンク・アーム | テンションロットASSY | 交換 | NISMO | 54460-RS580 | 1S | \23,000 |
フロントアッパーリンク | 交換 | NISMO | 54556-RS580 | 1S | \40,000 | |
リヤアッパーリンク(F) | 交換 | NISMO | 55125-RS580 | 1S | \11,000 | |
リヤアッパーリンク(R) | 交換 | NISMO | 55135-RS580 | 1S | \13,800 | |
リヤロア−Aアーム | 交換 | NISMO | 55550-RS580 | 1S | \27,000 | |
リヤサスペンションメンバー | 交換 | 純正 | 55400-05U15 | 1 | \56,100 | |
ブッシュマウント | Fスタビブッシュ | 交換 | 純正 | 54613-01U02 | 2 | \560 |
Fスタビコンロット | 交換 | 純正 | 54618-05U00 | 2 | \1,820 | |
リヤスタビブッシュ | 交換 | 純正 | 54612-01P00 | 6 | \1,260 | |
リヤスタビブッシュ | 交換 | 純正 | 54612-35F00 | 2 | \600 | |
リヤスタビブッシュ | 交換 | NISMO | 54613-RS580 | 2 | \1,200 | |
デフマウントアッパー | 交換 | 純正 | 55474-33P00 | 2 | \820 | |
デフマウントロア | 交換 | 純正 | 55475-33P00 | 2 | \480 | |
デフマウントインシュレーター | 交換 | 純正 | 55476-33P00 | 2 | \1,620 | |
スプリング・アブソーバー | S-TUNE | 交換 | NISMO | 5300S-RS580 | 1S | \165,000 |
アライメント | アライメントテスターにより | 調整 | ||||
部品合計 | \379,010 | |||||
工賃合計 | \126,500 | |||||
総合計 | \505,510 | |||||
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部品 | ||
フロントアッパーリンク | NISMO | \40,000 |
ピロテンションロッド | S&S | \58,000 |
ボールロアジョイントアッセンブリ− | R32GTR | \14,000 |
リヤAアーム | NISMO | \27,000 |
リヤアッパーリンク フロント側 | NISMO | \9,500 |
リヤアッパーリンク リヤ側 | NISMO | \12,000 |
リヤアクスルブッシュ | NISMO | \5,600 |
リヤショックアブソーバーブッシュ | NISMO | \9,400 |
リヤメンバーブッシュスペーサー | S&S | \34,000 |
小計 |
\209,500 | |
工賃 | ||
フロントオーバーホール | \37,125 | |
リヤオーバーホール | \74,250 | |
小計 |
\111,375 | |
合計 |
\320,875 |
ニスモが47万円でここからS-TUNE分を抜くと約30万円、S&SはこれにリヤメンバーASSY分追加で約40万円。
もう決まりです。それからはニスモメニューベースでどこまで安く上げられるか?に絞って考えました。
結局はニスモ部品は持ち込みにして、あとはICカード割り引きを使いました。
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パワステオイルライン | ||||||
クランプ,ホース | 交換 | 純正 | 01555-00691 | 2 | \220 | |
ホース アッシーパワステ | 交換 | 純正 | 49717-05U00 | 1 | \3,670 | |
ホース&チューブ アッシー | 交換 | 純正 | 49721-05U05 | 1 | \8,380 | |
ホース,リターンパワステ | 交換 | 純正 | 49725-05U07 | 1 | \1,850 | |
クランプ | 交換 | 純正 | 49729-77S00 | 2 | \580 | |
ステアリング | ||||||
ステアリングブッシュ | INSUL KIT-GEAR | 交換 | NISMO | 54440-RS580 | 1S | \5,000 |
パワートレイン | ||||||
クラッチブラケット | 強化クラッチブラケット | 交換 | NISMO | 46550-RS585 | 1 | \7,500 |
ストッパー,ラバー | 交換 | 純正 | 46543-Q0400 | 1 | \220 | |
ピン,クレピス | 交換 | 純正 | 01521-00011 | 1 | \110 | |
ブッシュ,ペダル | 交換 | 純正 | 46545-01L00 | 1 | \219 | |
ブッシュ,ペダル | 交換 | 純正 | 46525-N8200 | 2 | \180 | |
ブッシュ,ペダル | 交換 | 純正 | 46534-35F05 | 1 | \150 | |
ピン,スナップ | 交換 | 純正 | 00923-10810 | 1 | \110 | |
ピン,ファルクラム | 交換 | 純正 | 46560-51A01 | 1 | \150 | |
ナット,ヘクサゴン | 交換 | 純正 | 08911-1082G | 1 | \60 | |
ストッパー,ラバー | 交換 | 純正 | 46512-H0101 | 1 | \90 | |
スプリング,リターン | 交換 | 純正 | 46571-05U01 | 1 | \540 | |
ブッシュ,ペダル | 交換 | 純正 | 46535-11P01 | 2 | \540 | |
ボルト | 交換 | 純正 | 01121-03941 | 1 | \60 | |
ボルト | 交換 | 純正 | 01111-00182 | 1 | \160 | |
ナット,ヘクサゴン | 交換 | 純正 | 08911-34010 | 1 | \60 | |
ワッシャー,スプリング | 交換 | 純正 | 08915-14010 | 1 | \60 | |
エンジンマウント | 強化エンジンマウント | 交換 | NISMO | 11220-RS580 | 2 | \8,000 |
サスペンション | ||||||
リンク・アーム | テンションロットASSY | 交換 | NISMO | 54460-RS580 | 1S | \23,000 |
フロントアッパーリンク | 交換 | NISMO | 54556-RS580 | 1S | \40,000 | |
リヤアッパーリンク(F) | 交換 | NISMO | 55125-RS580 | 1S | \11,000 | |
リヤアッパーリンク(R) | 交換 | NISMO | 55135-RS580 | 1S | \13,800 | |
リヤロア−Aアーム | 交換 | NISMO | 55550-RS580 | 1S | \27,000 | |
リヤサスペンションメンバー | 交換 | 純正 | 55400-05U15 | 1 | \67,300 | |
マルチリンクスペーサー | 取付 | MOVE | デルリング | 1S | \15,000 | |
ブッシュマウント | Fスタビコンロット | 交換 | 純正 | 54618-05U00 | 2 | \1,820 |
リヤスタビブッシュ | 交換 | 純正 | 54612-01P00 | 8 | \1,680 | |
デフマウントアッパー | 交換 | NISMO | 55474-RS580 | 2 | \1,600 | |
デフマウントロア | 交換 | NISMO | 55475-RS580 | 2 | \1,200 | |
デフマウントインシュレーター | 交換 | NISMO | 55476-RS580 | 2 | \2,600 |
さて、リフレッシュ後の感じはというと
・ブレーキが効く!
・デフが効く!
等々
結局はリフレッシュによって今まで付けていたパーツが本来の性能を発揮できるようになった〜ってことですかね。
PS)
デルリン製マルチリンクスペーサーでも音はする。