一番最初に入れた足はTEINのSダンパー(F:6.0kg/R:6.5kg、当時はショートストロークで、車検に通りそうなものはこれくらい)でした。これでお山に走りに行っていましたが、「路面が悪いせいもあるけど、なーんか跳ねるなー」っていうのが感想。とりあえずもっとトラクションがほしいのでE-TSコントローラーを付けたが、今度は曲がらなくなってしまった。曲がらない=アクセルが早く踏めないので、もっとエンジンレスポンス良くするために数種類のROMをお山へ持っていって、駐車場で交換&走行を繰り返しながら現状でベストなセッティングにする。(この頃は毎週、お山の駐車場でE-TSユニット交換やCPUのROM交換、プラグ交換をしていました。)

でも、結局はお山で楽しい走りができない仕様なので、2つ目の足を探してみることにしました。
そこで候補に上がったのは
・ENDLESS ZEAL FANCTION
・OHLINS Cリング式車高調
・BILSTEIN ネジ式車高調
で、またCARPLUS宇都宮へGO!

すると、ウチのオリジナルでいいのがありますヨっていうことで紹介されたのがPROS HA-R。
・ボディはアルミ削り出し
・メインバルブはφ46
・完全オーダーメイド可能
・全日本RACEで使っているものと同じ
・オーバーホール,仕様変更可能
・一生モノ
で、アルミ削り出し&メインバルブφ46に引かれて迷わずHA-Rにすることに。
ダンパーはN1RACE仕様で、メインコイルF:9.0kg,R:7.5kgのダブルコイルにしました。

オーダー通りに出来上がってきたものを装着してみて、第一印象は「Sダンパーより乗り心地がいい」でした。
慣らし後、いつものお山に行ってびっくり、トラクションが増えてる+良く曲がる=最初からこれにすればよかった。

PROS HA-R for BNR32 FRONT


PROS HA-R for BNR32 REAR