R32GT−R 6速化

NISMOのカタログで、R32GT−R、R33GT−R用強化6速トランスミッション変換キットが発売されるのを知り、値段によってはぜひ6速化したいと思っていました。しかし、NISMOのHPを見てもいつから発売なのかわからずにいました。しばらくしてN-BLOOD(NISMO CLUB LEMANS会報)で既に発売されているのを知り、さっそくNISMO大森にTELしました。しかし、キット(強化インプットシャフト組込済+G-MAX2で確か\820,000)は既に完売しており、今後はキットではなくプロペラシャフトと強化インプットシャフトのみ受注生産し、それに純正部品を組み合わせて6速化するしかないとのこと。詳細を聞くためにさっそくNISMO PADDOCK栃木へGO。そこでメニューを入手し、今度は行きつけのプリンスディーラーへメニューをFAXし単価を調べてもらいました。それが下記[NISMOメニュー]です。

1ヶ月ほど悩んで、行きつけのショップ「CARPLUS宇都宮」に行きました。そこで話をしていて「すっごくパワーUPしてゼロヨンするわけでもなければ強化インプットは必要なし。それに工賃も高くなっちゃうし。」ってこと(NISMO大森でも同じことを言われました。)で強化インプットなし+G-MAX3で注文しました。
NISMOメニュー
部品名称 部品番号 数量 単価
強化インプットシャフト 32201-RRR45 NISMO 1 \65,000
R32GT-R用Rrプロペラシャフト 37300-RR580 NISMO 1 \90,000
R33GT-R用Rrプロペラシャフト 37300-RR595 NISMO 1 \95,000
T/M&T/Fアッセンブリ− 32000-AA410 日産純正 1 \646,000
T/Mリヤメンバー 11310-AA400 日産純正 1 \8,430
ヒートシールドプレート(リヤエンジンマウント) 11384-5P500 日産純正 2 \550
強化リヤエンジンマウント 11320-RSR45 NISMO 1 \8,000
FRプロペラシャフト 37200-AA300 日産純正 1 \44,800
コントロールレバーブッシュ 32274-AA400 日産純正 1 \150
コントロールレバー 32840-AA400 日産純正 1 \3,450
コントロールレバーブーツ 32862-AA401 日産純正 1 \330
コントロールレバークランプ 24216-AA401 日産純正 2 \100
コントロールレバークランプ 24216-AA402 日産純正 1 \100
コントロールレバーノブ 32865-AA400 日産純正 1 \13,200
セレクトレバー 32923-AA400 日産純正 1 \2,100

注文してしばらくして、CARPLUS宇都宮から連絡。
・クラッチはG-MAX3廃盤のためG-MAX2に変更。
・6MT化はNISMOメニューだけでは足らないので、現在NISMOと調査中。

結局、必要部品の調査と部品の入荷が遅れて完成は1ヶ月遅れの2ヶ月後になってしまいました。
最終的な6速化に必要だった用品は以下のようになりました。
明細表
部品名称 部品番号 数量 単価
R32GT-R用Rrプロペラシャフト 37300-RR580 NISMO 1 \90,000
T/Mアッセンブリ− 32010-AA410 日産純正 1 \460,000
T/Fアッセンブリ− 33100-AA400 日産純正 1 \186,000
T/Mリヤメンバー 11310-AA400 日産純正 1 \8,430
ヒートシールドプレート(リヤエンジンマウント) 11384-5P500 日産純正 2 \550
強化リヤエンジンマウント 11320-RSR45 NISMO 1 \8,000
FRプロペラシャフト 37200-AA300 日産純正 1 \44,800
コントロールレバー 32839-AA400 日産純正 1 \20,000
ピン,ダウエル 04651-0818P 日産純正 2 \100
ボルト,ヘクサゴン 08010-8301A 日産純正 8 \60
ボルト,ヘクサゴン 08010-8301A 日産純正 2 \60
ボルト,ヘクサゴン 08120-8251E 日産純正 4 \60
ボルト,ヘクサゴン 08124-0451E 日産純正 3 \60
ボルト,ヘクサゴン 08124-0751E 日産純正 3 \100
ワッシャー,スプリング 08915-1381A 日産純正 6 \60
ワッシャー,スプリング 08915-33610 日産純正 4 \60
ワッシャー,ブレーン 08915-4381A 日産純正 6 \60
マウンティングアッセンブリ− 20610-24U00 日産純正 1 \420
マウンティングアッセンブリ− 20711-AA300 日産純正 1 \580
コントロールレバークランプ 24216-AA402 日産純正 1 \100
ピン,ダウエル 32159-AA400 日産純正 2 \160
ピン,ダウエル 32159-AA401 日産純正 2 \160
プレート,ガイド 32165-AA410 日産純正 2 \4,120
プレート,ガイド 32165-AA411 日産純正 1 \4,120
リング,スナップ 32204-AA411 日産純正 1 \100
リング,スナップ 32204-V5004 日産純正 1 \150
ハウジング,コントロール 32515-AA401 日産純正 1 \2,930
アーム,ストライキング 32844-AA400 日産純正 1 \2,310
クッション,コントロールレバー 32853-AA400 日産純正 3 \240
ソケットアッセンブリ− 32870-V5003 日産純正 1 \560
スプリング 32876-03G61 日産純正 1 \60
ピン 32917-M3000 日産純正 1 \100
コントロールレバーノブ 32865-RN007 NISMO 1 \4,000

完成後、クルマを引き取りに行くとクラッチから”ガラガラ音”がしてる。このミッションとG-MAX2を組み合わせた場合音が出ることは知っていたが、こんなに...。とりあえずあたりが付けば音も静かになるでしょうとのことで帰還することに。

一週間後、チェックをしてもらうためにCARPLUS宇都宮に行く。(週末しか行けないので結局1週間預ける。)

また一週間後、チェックの結果は異常なし。
何かの異常で音が大きいのではないので、「まあいいか」って気分で帰還する。

これから約1000キロほど慣らしを行ない、ミッションオイルを交換する。
クラッチからの音は、切り方で音が大きかったり小さかったりするが、音自体小さくなったことと慣れもありぜんぜん気にならない。(でも知らない人が聞くと”壊れてる”って思うんだろうな...)


追記)ミッションオイル交換を行なうためディーラーに行ったときのこと

サービス:「BNR34は普通のミッションオイルじゃないんですヨ、今、そのオイル在庫切らしてて今日はできないヨ。」
自分:「どんなやつなんですか?」
サービス:(カタログを持ってきて)「これこれ、BNR34スペシャルってやつで、ATFみたいなオイル。だから普通のミッションオイル入れるとギヤが入らなくなって、最悪の場合また6MT化と同じ費用がかかちゃうヨ。」
自分:(値段をみて)「・・・4リッタ−で12,800円!...ウソでしょー。6MT化するとメンテ費用も増えちゃうんだ、ぜーんぜん知らなかった。」

後日、ミッションオイルを交換したが、4リッタ−缶には思いっきりESSO ATF OILと書いてあった。オイルは2リッタ−強使ったので、次回もまた12,800円...。GT-Rって維持するのも金がかかるっていうのを実感しました。