長崎の旅


三日目(98/07/09)
宿泊した「ホテル日航ハウステンボス」今回宿泊した「ホテル日航ハウステンボス」。ホテルのスタッフが皆若い人にはちょっと驚きました。平均年齢25才位ではないでしょうか?なかなかテキパキとして好感がもてます。ホテル内には大浴場があり、旅の疲れも吹っ飛びます。また、ホテルよりハウステンボス専用の入出国ゲートがあるので大変便利です。
宿泊したホテルの前にて。この日もご覧の通り快晴で気持ちのいい朝となり、思わず外に出て写真を撮りました。今日は最終日で強硬スケジュールとなる為、朝からソワソワしています。
停泊中の帆船ハウステンボスから「オランダ村」へ船で移動(約40分)。写真は停泊中の帆船です。実際に乗船したのはシャトルクルーザーでした。
オランダ村で迎えてくれたマスコット
オランダ村から「長崎バイオパーク」まで更に船で移動(約5分)、そこからバスで20分。写真はオランダ村で迎えてくれた変なマスコット人形との一コマ。
ラマと一緒にハイチーズ!長崎バイオパークにて。入り口にいた「ラマ」と一緒に写真を撮る千佳。バイオパーク内には沢山の動物がいて、千佳を楽しませてくれましたがその模様はビデオに収めている為、ここで紹介出来ないのが残念です。 尚、7/11(土)、日本テレビの朝6時からの「ズームイン!サタデー」の番組内で今回の長崎バイオパークで生まれた、ビーバーの赤ちゃんの話題を取り上げていました。
バイオパークからオランダ村に戻って、変な人形に興味を示す千佳。本来はオランダ村にて遊ぶ予定でしたが、ハウステンボス行きの船の時間もあり結局、何も出来ずに戻る。
ハウステンボスに戻り、カナルクルーザーで園内の運河を一周した際、疲れたせいかウトウト寝入る千佳。それでもお土産に買ったドラミちゃんのウチワは離しませんでした。園内は他にクラシックバスやクラッシクタクシー、二階建て遊覧クラッシクバスなどで移動する事が出来ます。
ハウステンボスを訪れた感想・・・園内の建物や雰囲気はヨーロッパ調の作りとなっており素晴らしいとは思いますが、ハッキリ言って「一度来たらもういいかな」と思いました。例えば、東京ディズニーランドのように、また来ようと思わせるものが感じられませんでした。
三日間の旅も終わり、長崎空港から一路、東京に向け出発。写真は離陸前の機内から長崎の夕日を撮影したものです。19:25発

戻る