最終更新日:2005年 06月24日

生まれるまでの記録

 経  過
身  長
体重
 主 な イ ベ ン ト
誕 生
49cm
2,740g
平成13年4月30日誕生
生後1カ月
50cm
4,400g
一ヶ月の検診では特に異常なし。
生後2カ月

二ヶ月を過ぎた頃より「アー」「ウー」の喃語が始まる
生後3〜4カ月
6,800g
寝返りが出来るようになる。
生後6〜8カ月
9,000g
一人でお座りが出来るようになる。離乳食も喜んで食べる。ハイハイも完全にマスターする。
生後9〜11カ月

つかまり立ちもマスター。ストローで飲めるようになる。名前を呼ぶと手をあげる。
2002/04/30
(満1才)


とりあえず立つことは出来ましたが、まだ歩けません。食事はほとんど大人と同じ物を食べています。
2002/06/05
(1歳と1ヶ月)


はじめて一人で立って数歩あるきました。
※千佳の時はちょうど一歳の誕生日の日に歩いたのを記憶しています。
2003/04/30
(2才)


動物、食べ物、乗り物の名前も少しだけ言えるようになる。 
テレビのマネをして楽しく踊る。歯磨きの練習も始めた。
2003/11/26
(2才7ヶ月)


「お名前は?」の質問に、「けいたです!」と初めて自分の名前が言えた。
※千佳の時よりちょっと遅かった気がする。
大きめのジグソーパズルもマスター。
2004/10/18
(3才6ヶ月)
93cm
14.3kg
・3歳半の検診がありました。 ちょっと身長が標準より小さいけど健康面では問題なし
・初めてトイレでオシッコができました。お姉ちゃんの時より半年以上遅かったけどこれで大丈夫かな? でもウンチはまだまだかかりそう。
2005/01/18

トイレでウンチが出来るようになる
2005/4/30(4歳)




 予防接種の記録
  年 月 日
接種内容
備    考
平成13年9月4日ツベルクリン反応検査反応(−)
平成13年9月12日BCG市保健センター
平成13年10月16日三種混合ワクチン市保健センター
平成13年10月31日ポリオ市保健センター
平成14年01月08日三種混合ワクチン市保健センター

麻疹予防接種
平成14年06月11日風疹予防接種市保健センター
平成14年01月29日三種混合ワクチン市保健センター
平成14年02月25日ポリオ市保健センター
平成16年05月18日日本脳炎予防接種市保健センター

水疱瘡予防接種

日本脳炎予防接種(追加)



今までにかかった主な病気
病      名
年 月 日
備考(症状・合併症など)
突発性発熱
平成13年11月20日〜24日
39度の熱は恵太初体験。数日間続く。
中耳炎
平成13年11月28日
両耳とも切開
水疱瘡
平成14年3月25日〜28日
顔に赤い斑点が出たが数日で治る。熱は上がらなかった。
突発性発熱
平成14年8月8日〜12日
38度台の熱が続き発疹も出た。(田舎に帰省中での出来事)
水イボ
正式名「伝染性軟属腫」
平成17年2月8日〜6/末
左肩から胸の辺りにブツブツのできもの。診察の結果「水イボ」と診断。
局所麻酔薬を貼付後ピンセットで1個づつ除去。他に転位し完治まで時間を要す。
おたふく風邪
平成17年6月19日〜25日 先週、千佳が発症した為、感染。 腫れた以外はいたって元気
幼稚園は一週間、お休み。 25日、治癒証明受理

その他