→トップに戻る

11/30

新しくリンクをもらいましたので早速訪ねてみました。


‥‥なんか‥‥すごい。



未だにタイトルが「何か」だったので
「あれ? 古いサイトだったのか?」と思うも
どうやら作ったのはほんの数日前らしい。

その点伺かページは伺かと書いてあるので
流石に一応今の名称を知ってはいるらしく、
何かの洒落でそう書いてあるのかと。


作ってあるゴーストは「根尾とHI-2000」。

栞は里々を使っているのですが
dic01_Base.txtが8.5kbなのにdic04_Change.txtが5.3kbという
ゴーストコミュニケーション超重視ゴーストです。

readme.txtを読むと

シェルはきつぼんさんのフリーシェルをお借りしています。



間違ってます。

ゴーストのネタはよくある「こんな笑える話がありました」
というものですがそのまま「何々していた」口調で話すので
ゴーストが喋っている感じとしては違和感が‥‥。


ちなみにタスクトレイに出るアイコンは「根」です。

なぜ「根」?

とまあ色々言ってきましたが
一番すごいのは掲示板でしょうか。

一番上の注意書きの部分に

自作自演はなるべくやめてください。
むなしいです。


と書いてあるにもかかわらず

‥‥

まあ気になる方は行ってみて下さい。

何か


11/29

なんだか知らないんだけど眠い‥‥。
この頃はそんなに夜更かしをしていたつもりはないんですが
もう8時ぐらいからかっくんかっくんしてて‥‥、
どうもおかしいので無理せずに今日は寝ます‥‥。


日記の書きすぎかな‥‥?


11/28

あえて言おう!
こままWikiは間違っていると!!

なぜ迷惑な人間の行動を晒した事で
法律的に慰謝料を請求されなければならないのか
というお話。


解りやすいように小学生向けにアレンジして書いてみました。

人形(操り棒付)
ねえおにいさん、
どうしてこんな○○の行動について
サイトに載せただけで
慰謝料を請求されなきゃいけないの?
おにーさん
うん、それはね、
「著作権法」という法律があって
第二十一条で「著作者は、その著作物を複製する権利を専有する。」
となっていて、民法第七百九条で
「故意又ハ過失ニ因リテ他人ノ権利ヲ侵害シタル者ハ
之ニ因リテ生シタル損害ヲ賠償スル責ニ任ス」
とされているからだよ。
人形
そんなぁ、
それじゃ僕らは迷惑メールをみんなに見せて
対策を話し合うことも出来ないの?
おにーさん
もちろんそんなことはないよ。
言及・紹介に伴って引用する
ぐらいの権利は当然認められているよ。
人形
よかったー。
じゃないと言及・紹介はもちろん、
何かについて話す事もろくに
出来なくなっちゃうもんね。
おにーさん
著作権法第三十二条
「公表された著作物は、引用して利用することができる。」
誰でも入れる人のサイトの掲示板に書き込んだんじゃ
当然「公表された著作物」だね。
人形
なのになぜ慰謝料を請求されるの?
おにーさん
この法律には続きがあってね、
「この場合において、その引用は、
公正な慣行に合致するものであり、
かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上
正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。」
となっているんだ。
人形
なんだかちっとも具体的じゃなくて
ぜんぜん解らないよう。
おにーさん
主に、出所と著作者名を明示、
引用部分が他の部分とちゃんと区別出来るように、
必要最小限の量を、
全体に対して引用部分が従になるように
利用する事が必要になるんだ。
人形
今回はそうじゃなかったの?
おにーさん
今回の場合出所は明示されているね。
人形
ここが引用部分というのもはっきり解るよ。
おにーさん
問題は必要最小限の量を、
全体に対して引用部分が従になるようにってところだね。
ただ「ヴァカだな」とか「6でもない」とか言うのに
全文転載が必要になるのかというとちょっと無理だし、
この文章量の比から見ても、
いやそれ以前に「駄文保管所」なんていって作ってたんじゃ
どう見ても「文章の転載が目的で、
それに感想が付いているだけ」という感じだね。
人形
うーん、どこがいけなかったのかな?
おにーさん
現実に置き換えて考えてみよう。
もし君が町内の掲示板にでも
自分の意見を書いた紙を貼ったとするよ、
それが誰かいたずらものににコピーされて
他の人の家の壁や電柱に貼られまくったとしたらどうだい?
人形
そんなの迷惑だよ!
僕が書いた文章なのに!
おにーさん
そうだよね、
そういうことから人を保護するのが
本来の「著作権法」の目的なはずだ。
人形
あ、だから慰謝料を請求されるの?
おにーさん
相手の言い分はそんなところだろうね。
でもたとえばこの君の行動が
「町内の掲示板にこんな事を貼って私物化している人がいます」
と町内報にでも載ったらそれはどうだい?
人形
それは‥‥。
おにーさん
町内報の編集部は君に慰謝料を払わなければならない?
人形
そんなぁ、だって
「町内の掲示板にこんな事を貼って私物化している人がいます」
と報道するためにそうしたんでしょ?
おにーさん
もちろんだ、
編集部は全く正当なことをしている。
これは当然三十二条で認められるわけだね。
人形
うんうん。
おにーさん
解ってくれたところで
もう一度最初に戻って考えてみようか。
あそこが作られたのはそもそも何が目的かな?
あの人に個人的な恨みでもあって叩きたいのかな?
人形
違うよ!
小野さんがとっても迷惑してるから
みんなでその事について話し合うために‥‥
あ、そうか!
おにーさん
そうだよね。
それはもちろん法的にも認められるべきだ、
にもかかわらずあの文章だけ
切り離してしまうからまずい。
人形
そこが間違ってるんだね!
おにーさん
本来それが目的なんだから、
この事について出る意見をちゃんといっしょに載せて、
やたらな転載ではないという事が
見て解るようにすればいいんだよ。
全体に対して引用部分の方が従になるぐらいに
批評をたくさん書いて載せればいい。
人形
でもそれは誰が?
おにーさん
幸いあそこには長文こままさんという人たちがいるんだ、
その人たちに書いてもらえばいいんだよ。
普段は何かとうざがられているけど、
ここが腕の見せ所というわけさ。
人形
なるほど!
おにーさん
あそこには人数もいるからね、
今まで出てきたいろいろな意見をまとめる形で
書いてもいいだろう。
人形
917さんの言うように
こままにぅすの報道形式にしてもいいね!
おにーさん
うん、いいところに気づいたね!
「必要最小限の量の引用」を満たすよう、
全体に対して言及するように
書く事も忘れずにね!
人形
やったあ!
これでもう何の心配も要らないね!
おにーさん
そうさ!
そもそもいくら理不尽の多い日本の法律でも
一方的にあんなことの味方をすると思うかい?
人形
それもそうだね!
法律は知らないと恐ろしいけど、
決して人を苦しめるためにあるんじゃないんだね!
おにーさん
そのとおり!
じゃ、あとは長文こままさんたちの
頑張りを応援しようか!
人形
うん!
でもこんな事を書いてる作者が
一番の長文書きだね!
おにーさん
‥‥。
(今日も2時間かけた)

11/27

これを読んで
「ははあ、いかにもありそうな話だなあ、しかしこれはどうにも‥‥」
と思いながらふと気付く、


これって自分と古畑さんの関係そのままやん! Σ( ̄□ ̄;)

あうあう‥‥。(全部当てはまる)



いくら実際にそのドメインを使っているのが自分とはいえ、レジストラから見れば全く関係のない第三者でしかない。
アカウントを保有しているひとでないと、一切の手続きができないのだ。



ああああ‥‥。

厳密にいえばドメインを登録してもらったのとは
ちょっと違うけど全く書いてある通りですよ‥‥。

というかよりによってそのご本人様から言われるとは‥‥。


  1. ドメイン取得は原則として自分でやろう。
  2. ドメイン取得を委託する場合は、そのドメインの所有者が(手続き上は)誰になるかを確認しよう。

はい。 (o_ _)o

今度チャットででも会ったら聞いてみよう‥‥。


11/26

どうも、ポカチントン重症です。
23日のllmさんっていうのはですね‥‥


えーと‥‥


lmmさんとは別人‥‥




なわけもなく。

すいません。

辞典の創始のころからいて下さっている方は
「まだ治んないのかよ!」とさぞお笑いになった事と思いますが
llmさんというのはこの辞典の一番最初の頃
間違って登録された項目でして、

当時まだCGIではなかった時代
中身は自分が一つ一つ書いたり
編集したりしておりました。


当然「llmさん」の字も毎日目に入りまくっていたわけで‥‥
そのとき指摘されて辞典のほうは直したんですが、
いっぺん強烈にインプットされてしまった
自分の脳内の方はどうしても直らず、

lmmさんであると頭では判っているはずなんですが
夢中になって書いていると手がひとりでに

「llmさん」と‥‥。

まあそう考えてみると
この間違いもlmmさんと出会った頃の
懐かしい思い出の名残としてなかなか感慨深い‥‥




なわけないよ!!




たとえそうだとしてもあんな真面目な事書いてるときに
名前間違ってたんじゃ失礼だよ!






深くお詫び申し上げます。


11/25

昨日が和音さんの誕生日だったので
おめでとうぐらい言わせて頂こうと思っていたら
すっかり忘れてた‥‥。
(´・ω・`)

今日はGHOST TOWNのかにぱんさんたちと
運営の事について話し合い。

「こんなのはどうでしょう?」というのを
30分ぐらいかけ作成。

1時8分に出来上がる。

早速見せに行こうとしたら
7分にかにぱんさんはチャットから切断して寝ていた。
(´・ω・`)

あとはまあその‥‥
作者さんが日記で希望していた
ととたん関係のあれを‥‥
ごにょごにょ。


11/24

「ペドフェリア」の項目が既にあるのに
なんで「ペド」の項目を作るのかと‥‥。

しかもわりとまじめな解説を付けてもらっているので
消すわけにもいかないし‥‥。

この頃一日の日記を書くのに2時間ぐらいかけてしまってるので
「これではいけない! その時間をもっと現実のために使え!!」
と思うもととたんの
えろいSSをかくと(・∀・)イイ!
とか誘惑されている始末。

がんばれ俺!
この誘惑に負けては‥‥。

ああっ!


11/23

え‥‥lmmさんが‥‥
‥‥消える‥‥?

馬鹿な‥‥

伺か界の解説サイトの初期から
活躍してきた大御所であるのはもちろん、
このサイトが作り始めのころから内容の転載を許可して頂いたりして
中身の充実はもちろん、
その他の事でも大変お世話になった方が‥‥。

。・゜・(ノД`)・゜・。

いや、自分が個人的に悲しいのはもちろんですが
実はあの「初心者に解説してくれる方」が
いなくなるということは界隈的にも
非常に大きい事なのではないかと思っているのですよ。

そこらへん、同じような立場?の、
「解説サイト運営者」たちで緊急座談会。
お相手はGHOST TOWNのかにぱんさんとaoeさん。

かにぱんさん
えっlmmさん引退
|ω・`)\  そりゃショボンヌだなぁ
aoeさん
うむ
自分
僕たち「伺か界ガイドサイト」的なものをやってるものにとっては
ショックですよねー。
かにぱんさん
|ω・`)\  そうですショックです
自分
漫画家にとって
手塚さんが亡くなったようなものか(言い過ぎ
かにぱんさん
|ω・`)\  「こういう人のおかげで自分もこの世界に案内してもらえた」ってのが
|ω・`)\  自分自身の活動の原動力だったわけで
|ω・`)\  個人的にもlmmさんには構ってもらって嬉しかったし
|ω・`)\  他の人の引退よりもショックはでかいなぁ
自分
自分なんか「HTMLって何?」って状態から辞典作って
最初にリンクをいただいたのがllmさんからなんですよ。
aoeさん
ほほう
みんなで育っていくという良き時代でしたのぉ
自分
精神的にもね。大きな助力を。
かにぱんさん
|ω・`)\ 新参者のサイトに最初に書き込みするのがよくlmm氏でしたね
自分
とにかく初心者にやさしい人でした‥‥。
かにぱんさん
|ω・`)\  ゴースト作りました、っていうサイトに「公開おめでとうございます」と
情報の見かたがわからない初心者の段階では、さくらナビ以上にユーザーのすそ野を広げたかもしれん
自分
これからゴースト作ろうって人にもどれだけ手助けしたことか‥‥。
かにぱんさん
むしろデベロパのすそ野か
自分
あの人のおかげで出来たゴーストも相当多いはずですよね
かにぱんさん
ゴーストの作り方、ってのを、トーシロでもわかるように教えてくれる唯一無二のサイトですからね
自分
まったくですよ。
あの人がいなくなったら
ほんとにゴーストの出生率が下がると思いますよ
何でしょうねあの人は、
十二国記でいうところの鼠。
「あしたのジョー」でいうところの丹下段平
かにぱんさん
伺かは、作者のls氏がああいう人なんで、
初心者を集めてさぁ使ってくださいとか親切に導入するのは
他の誰かがやらなきゃいけない
lmm氏が引退するとなると
誰か代わりになれるひといるかなぁ
|ω`)\ まぁ里々wikiが充実してきて世代交代か、っていう意見はたしかに一理ありますが。
自分
あれだけの技術・知識を持ってる人はいるでしょうが
無償であそこまで指導しようって言う「心」を持っている人は‥‥
どうでしょう、もういないんじゃないでしょうか。
かにぱんさん
1ユーザーが、簡単にデベロッパーになれるという敷居の低さがこのソフトの魅力のひとつなわけで
|ω`)\ 今後はどうなるのかなぁ
aoeさん
しんどいよ・・・作るの
自分
専用エディタがはじめからついてるペ○○ナの方に‥‥。
。・゜・(ノД`)・゜・。
かにぱんさん
|ω`)\ 危機的状況を乗り切る牽引力のあった作者と、周りを埋める有力ユーザーと
|ω`)\ みんなでこの遊びをもりあげてたんだなと
|ω`)\ 感慨深いものがアリマス

確かに

小野さんの里々wiki(旧:里々を使い倒したい)が充実してきてからは
ここのコンテンツを一切使わずにゴーストを組む人が増えたように思います。


というのはその通りでしょう。

しかしずっと文系畑を歩いてきた人間等にとってはそれでも、
多分「里々があれば他は要らない」と言っている人たちが、
そして自分たちが思っている以上に、
「何でこんなことが?」と思うようなところで理解出来ないわけで、

それに初心者では避けて通れない
「作っているうちに説明に書かれていない疑問が出てきた」
「説明の解釈の仕方を勘違いしたまま進んでしまった」
などなどのつまづきには、
いくらWikiのような形の「書いて置いてある説明書」が充実しても
対応するのは難しいでしょう。


ちまちまと、誰でもできる低レベルのことばかり積み上げた

その事が実はとてもすごいはずなんです。

lmmさんがやってきたことは、
今まで作られたたくさんのゴーストに
その作者さんに、
そしてそれらを使ってきて、
あるいは今この時も使っているその何倍ものユーザさんに
想像以上にすごい恩恵を与えてきたのではないかと思います。

それは「どのコンテンツを残してほしいかの意見募集掲示板」が
こんな感謝のメッセージで埋め尽くされている事からも解ると思います。

最後に、
改めて、本当にありがとうございました。
これからは楽しい生活を送って下さいますよう
心からお祈りします。

重症より。


11/22

NOBさんの何か。の略歴が引っ越したそうで、
リンクページととととの方でリンクの変更を。


実はバナーも変更になってたんですよね。

古いほうがこれ

新しいほうがこれ



すいません、言われるまで
全然変わったことに気が付きませんでした‥‥。



というわけで他にもリンクしてらっしゃる方が
いましたらリンク先を変更して下さい。


伺かの更新がなくなって久しいですが
SSPやninixの更新状況等
まだまだ精力的に更新中ですよ。

追伸
あ、辞典の項目の方にも私の方で追記しておきました。


11/21

こういっちゃあ何ですが
生来のマニア性のある自分としては
和音のMP3配信が始まってから
日々和音をランチャの一番目に付くところに置いて
忘れないようにするのはもちろん
実家に帰ってネットに繋げないときは
夜中無理矢理電話回線を使っちゃったりして‥‥。

苦労しましたがそのかいあって
今まで一回も取り逃がしたことがありません!!


実は密かに自慢です。
えへん。

しかし、以前にも書きましたが
和音さんのサイズはこのままでは1GBを突破しようとさえしており
年代ものノート一つしか持っておらず
HD容量は6GB、ウィンドウズやら使うものやら入れると
残りは4GBぐらいしか使えない自分としては
しゃれにならない事態になってきているわけです。

仕方が無いのでどこかに移しておこうと思うも
HDを空ける目的で移すのであれば
当然今HDにある和音さんは消さなければならないわけで
そうすれば明日からはどうやってMP3配信を受ければ!?

当然「新しい和音を落としてきてそれで落とせばいいじゃん」
という意見が出そうなものの、
それでは和音のゴースト部分が二つになってしまい,
しかもスクリプトのことは解らないので少し見ただけなのですが
ダウンロードした際のlogや
現在あるファイルを書き込んであるリストのような部分があり、
ということはその部分は独立したものになってしまう。
つまりもう「すべてのMP3が入っている和音さん」は
復元不可能になってしまうのですよ。

一体どうすればいいのか‥‥。

一週間ほど本気で考えた挙句
この問題をクリアする方法を何とかひねり出す。


つまりどこかの怪盗のごとく、
mp3の中身をすりかえてしまえばいいのだ!
もっとサイズの小さいmp3に!


いかに和音さんとはいえすでに落としたファイルの中身まで
チェックするわけではないだろう。
無音のmp3を作りそれとすりかえてしまう!

なんだかいちいち作るのもなあと思っていたら
いたよ!
都合よくそういうツールを公開してる人が!

よし! これで準備完了!!
あとは実行に移すのみだ!

とはいえDVDドライブさえ無く
書き込めるのはCD-Rぐらいというこの環境では
和音さんはもう一枚のディスクには納まりきらない。
つまりどのファイルをCD-Rに移したものかという話になるが
やはりそれはこれからのことも考えると
古い順という事になるのだろう。

だからえーと‥‥
手順としては‥‥

  1. まずmp3を古い順にピックアップ
  2. サイズの小さいmp3を作りそれとすりかえる
  3. そのファイルがもともとどこのディレクトリにあったものか
    解るようにしておく。

これをmp3で700MBぶん‥‥


ファイルにして163ファイル!!


ぐわー





時間もかかるのはもちろん
これだけ繰り返すと今何をやってるのか解らなくなるなあ‥‥。

あれ?


なんでここファイルが無いの?

確かにあったはずなのに‥‥。



!?





!?!?!





ギャー!!

ファイル消したー!!!

4月から一回も休まず落としてきたのにぃぃぃぃぃぃ。


うあーん、うあーん。・゜・(ノД`)・゜・。


うっ、うっ、うっ‥‥。

結局「だれか持ってる方いませんか?」と聞いていたら
「じゃ、くーぷらんさんを知っているので連絡とってみます。」
という方がいて失った分は頂けたのですが‥‥。


「事情を話して作者さん本人から頂く」というのは‥‥。

うーん‥‥



ファイル上では完全に元に戻せたはずなのに、


いまだになんだか大きなものを
無くしたような気持ちがします。

追伸
協力して下さった方々、ありがとうございました。
m(_ _)m


11/20

ああ‥‥やっと‥‥

やっと完成の新紗那さん!!

早速インストール!!




‥‥したものの‥‥。




動かないー

。・゜・(ノД`)・゜・。

いや、起動しないわけではないんですよ。

最初に出てくるバルーン。
あれの「Click to Next」ってところから
うんともすんともいわない‥‥。


まず考えたのは「どこをクリックするんだ?」という事。
「Click to Next」と書いてあるところはもちろん
▽から何からバルーンのすべての要素をクリック。

でも動かない‥‥。



一回アンインストール&インストール。

変わらない‥‥。



もう一回アンインストール&インストール。

やっぱり駄目‥‥。



二回目に呼び出してみると‥‥



あれ? 普通に呼べる。
なんだ、これで使えるじゃん。

だが‥‥



それでいいのか?




いや違う!






紗那さんの初回起動は人物だけでなく
バルーンを使った演出でその世界観をも説明するという凝ったもの!

ましてや生まれ変わった紗那さんの晴れ舞台!


見届けねばならない!!

ここから自分と紗那さんとの戦いは始まる。

つまりここまで書いた事情から解るように
「こういう風にすればちゃんとなるかな?」
という推測、テストを

一回試すのにその度一回づつ
アンインストール&インストールをせねばならないのだ!



時間を食うのももちろんだが、HDの寿命も縮みそうな気がする‥‥。

そして何よりこの作業、
ドミノを並べていっては自分で壊し、並べては自分で壊すがごとく


繰り返すうちに非常に苦痛になってくるのである!!





だが‥‥

負けない!!

しかしどうして動かないんだ?

はっ!

まさかダブルクリックしなければいけないのか!?

‥‥違う。



PC再起動してみるか!?

‥‥駄目だ。



ネットで調べたり、人に聞いてみたりするも
同じような症例は出てこない‥‥。

こうなれば止まるところのスクリプトをちょっといじってみて
反応を見てみよう!



‥‥って
「結奈SecondEdition」だよ!

400kbのバイナリファイルだよ!

もうこうなれば最後の手段‥‥。

materiaごとアンインストール&インストール!




すまん‥‥

すまない‥‥

インストールしてあるみんな!!

で、その結果あっさり起動!
ヽ(´▽`)ノ



もう‥‥1時半‥‥。

格闘すること4時間以上か‥‥。




でも‥‥でも!!

それだけしてでも見る価値はあったんだ!

行け!! 「紗那 "the Red Cross"」!!

遥さんに追いつけるその日まで!!


そんなこんなで<<紗那さん>>に一票!


11/19

なんとか‥‥勝ちましたよ‥‥
とりあえず、新紗那さんを見ながら
Studio News!にリンクさせて頂きました。

自分と紗那さんの間に何があったのか?


詳細は明日の日記で。


11/18

今日は紗那さんと格闘しています、

いや、技能演習とかそんなんじゃなくて、



なんというかその



リアルの世界で。






‥‥今日は戦いのうちに終わりそうです。


戦果は明日。


11/17

「男のゴースト」という項目が登録されていたのですが‥‥。
これといって解説にもなってないし
面白いネタでもないし‥‥

その上けんかが始まってしまったので
見る人のためにならないと考え
削除させて頂きました。


11/16

今日はととたん戦~。
とはいうものの支援を用意している暇が全然無いわけで‥‥

ううう‥‥眠い‥‥。

で、せめてもの応援にと、
ととと内に運動会支援一覧ページを作ってみました。


みんなこんなにととたんを愛してくれて僕はうれしいよ!

結果、トップで勝利!!

みなさん、ありがとうございます~!


11/15

昨日に引き続きリンク回りの整理を。

ぐしゃさんとこへのリンク先やコメントが
以前のままになっていたので更新。

というかぐしゃさんとこのサイト構成が変わったのって
結構前だよなぁ‥‥
いつから更新してないんだ。

「ぎここ」開発のブラックゲマゲマ団新座支部も
このありさまなので削除。

¥enee!も一応直のアドレスは生きてるんだけど
ぜんぜん更新もないし‥‥削除。

あとActive Sonarって完全に消えちゃったんでしょうか?
どなたかご存知の方、情報下さいー。

心の記念碑的に残しておいたまゆらさんとこへのリンクも削除。


‥‥しようと思ったけど‥‥


ごめん、もうちょっと。


11/14

まあそんな弱音ばっかりはいていても仕方がない、
運動会関連でも何かここのサイトのことをやらねばね。


今日の運動会は「東方遊撃姫」
「雪花&ジャック 3rd style-SUPERDANCE-」
「うつだひかる&神主」「涼璃とまぐに」さんたちですか‥‥。

この青組の「うつだひかる&神主」さんのサイトは
うちにリンクして頂いてるんですよね。
こちらからもと思っていたんですが
ついつい忘れがちに‥‥。

というわけで応援がてら相互リンクなどを。


「うつだひかる&神主」さんのサイトWiissuさんにリンクさせて頂きました。



同じ引き篭り系ゴーストって事で
ヒッキ会の「榛名&うにゅりす」さんの下に。


11/13

2日続けて書くことが無いとか書くのは
やや気が引けるのですが
もうほんとに書くことが無いっていうか
13日はあんまり眠くて寝てしまい
この日記は14日に書いてるのですが
「昨日のことでなんか日記のネタになるようなことってあったっけ?」
と4時間も悩みっぱなしって正直どうよ?

何でこんなことになるのかちょっと考えてみると
運動会に時間を取られた結果
日記に書くことをやるような時間が減少。

ただどこどこを応援しましたとかラジオ聞いてましたとか
あんまり日記になりにくい‥‥

すると上記のように日記を書くのにかかる時間が
どんどん増えていきその結果また‥‥
という悪循環が起こっているのですな。

どこかで断ち切らねばとは思うものの
ほんと界隈自体のネタも少ないような‥‥。

うーむ。


11/12

むー、ネットランナーのレビューをして安心していたら
今日はぜんぜん書くことが無くなってしまった。

こちらはもう雪が降ってきました、
寒いです。

「雪の小樽で暖房なしで過ごす」無謀チャレンジは
今年こそはもう止めようと思うものの
(ほんと洒落にならない)
更新中の記録2年間がもったいなくて
結局、未だに暖房は付けていません。

ダメダメ!!
去年のあの辛い日々を思い出せ!
もうあんな冬を過ごすのは‥‥




‥‥




いや、去年の冬は暖かかった‥‥







なんだか心が寒くなってきたので
今日の日記はこれで切り上げます。


11/11

テックウィンやらネットランナーやらは
こちらではやっとこ今日発売になりました。

というわけでレビューです。

‥‥って‥‥あれ?
本しょぼくなってない?

表紙はおろか内容まで‥‥



ははあ、この不景気の世の中にあわせ
中身の濃いものを安く提供しようという心意気ですか。


それであれば買うほうも助かる‥‥




‥‥って値段そのままやん!

まあ気を取り直して
伺か関連のところを拾ってみます。(ノд・。)


うう‥‥紙面は薄くなったのに宣伝系の記事は減ってないから
みんなすごい後ろに追いやられちゃってる‥‥。

最初にあるのが「ペルソナウェア製作ガイド」の後編。
2ページになっちゃってるよ。

それに加えて、ピックアップゴーストみたいな感じで
キャラクターのレビューを1ページ近く使ってやってるものだから
前号までのメインのはずだった作り方の紹介部分が
削られて1ページになっちゃってる‥‥。

一方で「CROWで行こう!」は「ゴーストファクトリー」とリニューアル。
主に名前が。

今号はアニメーション・当たり判定等シェル関連の事について
解りやすく書いてあります。

引き続き特製サンプルゴースト「私立アキハバラ学園」も収録で3ページ。

さて、お待ちかね「伺かマニアックス」は‥‥


あれっ!?


無くなってるよ!!




「伺かニュースフロンティア」も!
「月刊Ghost Creator」も!

替わりに?
「GOHST HOT NEWS」というコーナーが。

「BRONZE-D」「ねむりひめ」「朱鷺乃茶屋2nd」がまず紹介、
例によって朱鷺乃さんはエロい部分しか紹介してない気が。

あと下の「定番ゴースト傑作選」で
「ノエリ」「しめじさん」「深果」「翡翠&琥珀」
「Alice in desktopland.」「紅葉3nd」「美耳&ダミアン様」
「あるとwith白うにゅう」が紹介‥‥。

すでにネット上では公開を停止しているレア作品を特別収録!

との事なのであるとが欲しい人は‥‥



ぐすん‥‥

買いかも‥‥。


11/10

みなさんっ!
Longhornでも伺かは動くらしいですよ!

よかったよかった。

今日はもどきの方の質問や提案にまとめてレス、
&サイトの一部を更新、
結構移転した所がそのままになっていたりするものですね、

というかそれは単に
放置し過ぎてただけじゃないのかという話なんですけども。


11/9

いつのまにか復活していた偽同盟に再登録。




‥‥したのはいいんですが
なんだかメンバーが微妙な面々ばっかりになってるような気が‥‥。

ちなみにそのメンバーというのがこちら。(続きあり)



‥‥早まったか?


11/8

炊き込み御飯を作ったんですよ、鳥五目。

でまあ炊き込み御飯の素が3合用だったので3合作ったのですが
その後おかずを買いに行くと
生焼きそばの安売りがやっていまして、
買って来ちゃったんですよ。

結果、今自分の家には
そんなに保存の利かない主食が余り気味になっており、
で、これがまたみんな単品でも割と食べられるなものであり
炭水化物ばっかり取れそうな食生活を送れそうな気配。

いっそ焼きそばをおかずに御飯でも食べてやろうか、
なんて馬鹿なことを思うも
売っていたのは薄味の塩味焼きそばであり
おかずより御飯のほうが味があるという妙な事に。

別にいいんですけどね、安かったから。


11/7

日記を書く予定だったのですが、
ちょっと喪に服す意味で今日の日記はお休みします。

ガクくんの冥福を祈りながら。


11/6

昼頃修理に取り掛かる。
1時半頃修理完了
5時半頃結局壊れる
6時頃新しいフレームを用意するもレンズが合わない。
6時半頃レンズを削り始める。
8時頃大きさがあってくる。
12時頃とりあえず片方が合うようになってきたのでもう片方のレンズに取り掛かる。
流石にレンズをやすりで小さくしていては
夜が明けることに気づき金切狭と鉋を使用。
1時頃やはり切削による加工は違う、見る見る削れて行く。
1時半頃削り過ぎた事に気づく。
2時頃レンズとフレームの間に隙間のあるメガネ完成。

ちょっと、泣かせて。


11/5

今ごろ5日の日記を書くのも気が引けますが、
まあ許してやって下さい。

書きたくても書けなかったんです。
というかもうネットも何も出来ない状態‥‥。




メガネ、踏んづけた。

(iдi)


11/4

ゴースト「和音」、皆さんご存知とは思いますが
このゴースト、毎日配信されるmp3をダウンロード、
演奏してくれるという機能を持ち、
しかもその内容は毎日日替わりという実に豪華なゴースト。

で、そのmp3というのがもう7ヶ月ぐらい配信され続けているわけです。


しかし7ヶ月間毎日をダウンロードしていればどうなるか、
そう、当然和音さんは巨大なものとなっていくわけで
既にその容量は約930MB、
CD-Rドライブしか持っていない自分には
そのままバックアップも出来ません。

何か基準でも設けてmp3を振り分けて
分割して書き込まないと‥‥。

CDに収まらないゴースト!
まさに前代未聞の偉業と言えるでしょう。

それにしても感嘆すべきは7ヶ月間、
日曜日も祝日も、雨の日も風の日もmp3を作り続けた
くーぷらんさんのゴーストにかける情熱と継続性。


逆に言えばこれだけのmp3を作って来たって事ですもんねぇ‥‥。

おまけに他のゴーストも何体となく作成して‥‥
まさに魔神デベロッパーの名に相応しいと言いますか。

見習いたいものです。


11/3

部屋に漂う紅茶の香り‥‥
たまにはこんな日もいいかも知れない‥‥

と思ってみる。


心が落ち着く‥‥
身体は疲れきっているけど。


無理も無い。
今まで必死にじゅうたんをひっくり返したりなんだりしていたので。

でもほら、
今はやりの抗菌効果のあるじゅうたんも手に入ったし、
床にカビが生えていたのも発見できて取ることが出来たし、
悪い事ばかりじゃないよ‥‥

自分に言い聞かせてみる。

でもやっぱり納得行かないよ!
ひっくり返したんならともかく
いきなり上の部分がスポッと抜けるなんて‥‥
某大国なら裁判沙汰だよ!

要するに広口ビン満杯に入れたばっかりの紅茶を
じゅうたんの上に撒いてしまったっていうだけです。


11/2

『何かリングリンク』が停止している事に今ごろ気付いた‥‥。

いや、正確に言えば停止していることには気付いていたんですけど
偽同盟が一時停止しているようなものかなと思っていたんですよ。

まさかこんな事になっていようとは‥‥。


ということで削除。


11/1

運動会の方はまだまだこれからですが
トーナメント優勝者最萌トーナメントの法は決着がついたようで。

それにしてもDJさん(beatmania等のコンポーザー等をやってる方らしい)が
加護や木之本桜をばったばったとなぎ倒していこうとは。

最初の予想と全く違った方向に行ってしまう事は
何処の最萌でも珍しくないっていう事なんですかね。

まだまだ赤組にもチャンスがありますよ!
ファイト!


Valid XHTML 1.0!