→トップに戻る

10/31

今日でらいむさんの伺かサイトも終わりですか‥‥。
切ないのう。


とか思ってたらかまとおばあちゃんがお亡くなりに、

重なりますね、寂しい事は。


といっても自分には何が出来るわけでもなく、

せめて、心安らかにあってほしいと願っています。


10/30

今日も別に書く事が無い‥‥。
にしても何か無いかなと考えるんだがやっぱり無い。

何でこんな事になる?
と考えてみた。

まず帰ってきて御飯を食べると6時は過ぎる。
木曜日は最遊記の日(6時半~7時)。
前にも言った通りお笑い番組を良く見るようにしており
特に爆笑問題が出ているとなれば
スパスパ人間学!(6時55分~7時54分)と
ジョーシキの時間2(7時54分~8時54分)はチェック。
ましてやトリック(9時~9時54分)が外せるわけが無いとすると‥‥


うわ、自分の今日使える時間って2時間じゃん。

最萌のチェックでもしてたら‥‥
結局今日出来る事って何も無いのね。


10/29

今日は溜まってた事が結構片付いたので少し満足げ。
というか十二国記8話も貯めるなよ自分‥‥。

TeraPadが帰って来たー。ヽ(´ー`)ノ

しかも今度の更新はバージョンアップに値する不具合の修正。
消えていらっしゃった詳しい経緯は転載不可なので
ここでは書けませんが掲示板の方にあります。

でまた今日も実況ラジオ、
大丈夫ですか?


10/28

チェックしてみれ

こっちのやつは自動的にチェックしてくれます。

自分の結果は‥‥恐いからやらない。

ファミ通の「私の報告書」コーナーに
自分の投稿が載りました。






いや嘘です、あれは自分じゃないです、
似たような人が似たような所にいるものですね。


10/27

うーむ、今日もラジオを聞くだけで終わってしまった‥‥。
また、今日のすし~さんのラジオというのが
他の最萌の実況も一緒にやっちゃってるらしく。

それを聞きながらネットの巡回をして、
でもって日本シリーズ最終戦だから
これも外せなくて見ながらとなると‥‥。


正直もうごっちゃごちゃで意味が解りませんでした。


10/26

運動会が始まりましたな‥‥。

それにしてもすごいのは実況放送してる方々ですか。
もうほとんど24時間体制で放送してらっしゃる。

いや、もちろん交代しながらなんですけど
それが(今のところ)2人で

一人で6時間とか、ぶっ続けで朝までとか‥‥
しまいには御飯食べながらラジオトーク。
実際、聞いてるだけの方も大変なぐらい。

明日からは休みも終わるわけで
このまま続くわけではないんでしょうけど‥‥。
自分もこの界隈に入りたての頃は
このぐらいの無理がガンガン出来てたような気がします。

見習わなければなあ。

ちなみに明日のラジオはすし~さん。
熱いです。


10/25

いきなり寝過ごしセラムンの最初見逃した‥‥。

その後も疲れは抜けず、
ちょっと横になるつもりが昼間に5時間も寝てしまう始末。

かと思うと今日から運動会ラジオが始まるのか‥‥
自分がゆっくり睡眠を取れる日は来るのか?


眠いよう‥‥。


10/24

アンドリューNDR114を見る。
SFとしてはよくあるロボットが人間になりたがるというもの。

だけど流石ハリウッドというか
それ系の話の中でも重いテーマの「死」がないっていう葛藤を、
周りの人々がどんどん死んでいくっていう悲しみを
特殊メイクの役者さんなどの映像によって、
目に見える、凄くわかりやすい形で提供してくれるんでね、
こんな現実離れしたSF系の感動でも
割と普通に入っていける良い作品かなと。

アメリカ資本万歳。


10/23

「何でそんなハンドルなんだっけ」と聞いたら
「あなたが名付け親でしょ」と言われるこの恥ずかしさ。

うぁー、ごめんなさい。

こんな事ばかり書いていると
今話題の自殺系サイトに対抗して
自爆系サイトというのを思いついたが
また不謹慎だといわれるといけないので
言わずに自分の胸の中にだけしまっておこう。


10/22

古本屋で月姫アンソロジーのそろいを発見。
ダブりなしで10冊以上、しかも新品同様で揃ってたので
思わず全部購入、月姫のまとめ買い。

で、その後本屋さんに行ったんですが、
そこで別のお客さんが自分が今買ったのと同じ本を手にとってまして、
「月姫アンソロジーか‥‥欲しいけど高いんだよなー」
って言ってるんですよ。


もう言いたくて言いたくて、

思わずすごいニコニコしちゃいました。


いやー、古本屋さんってほんとにいいものですね。


10/21

コメントは控えさせて頂きます‥‥。

「コインいっこいれる」の項目にリンク先が無いとの投稿。

うーん‥‥
普通は内容が古くなっても消すことは無いんですが
今回の場合リンク先が完全に消えてて
開発者さんが再発表するような気配も無く、
また投稿の内容もURLの紹介だけで
別に解説も無かったので削除させて頂く事にしました。


10/20

はっ!

いつの間に寝てた? 自分。


こんなふうにいつ寝たのか記憶に無いのはしょっちゅうにしても
今日の場合は完全に無意識に寝てしまったらしく
本当にいつ寝たのか眠かった時間帯の記憶も無い。

っていうかそんなふうに寝たから眼鏡が無いよ!
どこにも見当たらない!

しばらくしてパソコンの横に発見‥‥
やれやれこれで‥‥


ってもう10時過ぎてる!
目覚ましもかけてなかったものそりゃ鳴らないよ!
幸い今日は遅くから始まる日!
急げー!

800番目の項目は「メー」の参照項目か‥‥。(´・ω・`)


それはそうと
「メー」の項目の読み方が「MEH」になっていて英数記号の所に、
「MEH」の項目の読み方が「メー」になっていてマ行の所に
あるというちょっとみっともない事になっていたので
それぞれの項目の読み仮名を修正させて頂きました。


10/19

「東方遊撃姫」の読み方が違っていると
作者さんから御指摘がありましたので修正、
それに伴い作者さんの投稿も修正させて頂きました。
あと「18禁」の投稿が意味が解らなかったので削除させて頂きました。

札幌まで出かけたついでに
小樽に引っ越すまで通っていた古本屋さんのそばまで来たので
ちょっと寄ってみる事に。


三年ぶりか‥‥


元気にしてるかな‥‥


いいものでもあるかな‥‥。






クリーニング屋さんになってた。
(ノД`)


10/18

すいません。
本気で忙しくて日記を書いていられません。

前回見逃したオトナ帝国の逆襲もせっかく放送だというのに
とても見てなどいられない‥‥。

しょうがない、録画しておこう。




‥‥いつ見られるのやら‥‥。(ノД`)


10/17

お知らせー。

現在この辞典も項目数が799項目となりました。
いま項目を追加、解説を書いて頂ければ
記念すべき800番目の項目に!

応援しているゴーストを載せるも良し
何か他に相応しい語を入れるも良し。

早い者勝ちですよー。

今日も何も書くこともないのでテックウィンのレビュー行くよー。


まずAQRS氏によるゴースト製作入門講座「CROWで行こう!」

今月もさっそくCROWと里々を使ったゴーストの製作講座をはじめましょう。

のお言葉から始まっていますがまだ二回目です。


今月の内容はさくらスクリプトについて、
里々との違いや共存、さとりてによる変換について書いてあり
初心者さんにもハードルが低くなっている
なかなか良い所をついた内容。

先月に引き続き特製サンプルゴースト「私立アキハバラ学園」収録、4P。

「ペルソナウェア製作ガイド」は中編、
もう一回あるのか‥‥。

内容はまあ、同じようなもので4ページ。

伺かマニアックスは今月スペシャル特集
「美少女ゴーストセレクション」。

毒子 裏子 毛利海子 双葉 陽子 紅葉 玉響 ゼロ 翠憐 奈留(収録順)
が一体半ページ使って大きく載ってる他に
なんとこの全てのゴーストの壁紙が収録!
欲しい人ならお買い得。

その後ろのページには「まだまだあるぞ!超豪華定番ゴースト20連発!!」と題し
一葉 美耳 愛理 ありす りねね エルリーナ 愁茉莉 藤袴
乃亜 いるむ まはま 呉羽ゆう 榛名 めもりーな
おねいさん ピクルス 理夢 鈴花 さちこ つくは
と結構いいところを紹介してくれているのですが、
20体を1ページにまとめているためまるっきり\0側のみしかのっけてません。
\1側はシェルどころか名前も載っていない始末。

\0、\1そろってこそのゴーストですよー。


10/16

IRCに新入りさん出現。

最初は入ってきても自己紹介もなしに
軽い挨拶だけしてあと黙ってるもんだから
まるっきりログ取りに来た人みたいで
みんな「誰?」「知ってる人?」てなもんで遠巻きに見てる。


自分も一応挨拶だけして様子を見てたら
泣き出しちゃったので慰めてあげることに、 ヾ(・ω・ )
悪い人ではなさそう。

とりあえず自己紹介だけするようにアドバイス、
その後ふぉのたんたちと児ポコミック規制についてお話、
有意義なひと時を過ごす。


また来ないかな。


10/15

素敵といったとたんに消えた‥‥。
(ノx;)

心配して頂いているのか‥‥?

名前が出てきたついでみたいに本質をつかれたのは初めてです。

天使は見返りを求めず人の背中を押すもの。
人前に現れちゃいけないんですよ。


かっこいい。

繰り返しになりますが、
自分も天使の人の貢献にはいつも感謝しております。

この前のこの魔法
これには感動しました、いや本当に。


(´-`).。oO(…ありがとう…)


10/14

ととたんの誕生日は11月4日に固定。(中略)
ちなみにミーナは3月7日、からすさんは不明。
ポエットは・・・誰か教えてください。


うーん‥‥。

同じように始めて描いた日ではどうでしょうか?


それがダメならミーナさんが3月7日ですから‥‥、
ポエットさんはミュージックで3月29日!



安直って言うなー。

あとトップのミーナさんが素敵過ぎです。

その表情がっ、
からすさんが大好きな気持ちが顔からあふれてます。


10/13

祝日という事で珍しく朝からIRCに入ってみたりしたんだけど
だーれも来ないのね‥‥。

ほら、名古屋で。


たまに話があったかと思うと
「今会場で○○が始まった」とか
「○○さんはかわいらしいおんなのこです。」とかそんなの。


(´・ω・`) いいなぁ‥‥。


10/12

明日は名古屋でイベントがあるとか‥‥
ええ、行きませんよ、行けませんよ。

休みだって知ったのが一昨日なのに。

今日、ちょっとYahooを見直しました、
やっぱり人力で集めるのって凄いなあと。

本気で使えばgoogleなんて目じゃないです、ええ、すごい。


10/11

「なゆ」の項目を削除させて頂きました。
もう界隈でもそんな呼び方で見かけることは無いし‥‥。

こ、これは!?

と一瞬期待したものの伺かではないのか‥‥。


機能を削って軽いボトル専用機にしましたー
とかそんな感じ。

そうですかしなちくですか‥‥。


ん?


Σ( ̄□ ̄;)



逃げてー!

逃げてととたんー!

というわけでしなちくは入れられません。

おまけ。

使い方が解らない方のために
小屋からそこらへんについて書いてあるところを
抜き出しておきました。


10/10

正直、ハッピーなんとか法とかいうのに未だに慣れません。


はい、そうです。

カレンダーを見てから気付き、
朝ご飯を食べ損ねました。

突撃! 隣の晩ごはん見ちゃったよ‥‥。


本日「ととの日」ということで
更新作業の時間を取れるかなとも思っていたのに‥‥

うう‥‥。

今日は体育の日でも何でもないごく普通の一日なんやね‥‥
とか思っていたら、

日本のトキ絶滅

歴史上のちょっと重大な日に。


10/9

界隈はもちろん日本のフリーテキストエディタの中でも
最高の使用率を誇るTeraPadが、
TeraPadがー。


消えたー。


使ってる方は0.81正式版はVectorに、
最新版0.83はDownload ASCIIにありますので
使い続けていく方はお早めに!

今日投稿して頂いたumeiciさんのtips memo

すばらしい!

こういう価値のあることが書いてある文献は大大歓迎です、
こういうのまとめたページを作っても良いぐらい。

基本は用語の解説ですが
こういう情報を見つけたらどんどん投稿、
共有して頂きたく。

11/26は私の誕生日だということだけ信じれば救われます。

あれ?
さわやんさんからはお返事が無くて
なんか変なところからレスが来たよ?(笑


10/8

今月号のテックウィンのレビューは‥‥

まず北海道で発売されてから‥‥。

「えいえん」の項目が解説として意味不明だったので
ひとまず削除させて頂きました。

といっても元ネタ系の解説は大歓迎なので
どなたか真面目に書いていただける方がいらっしゃいましたら
お願いいたします。

最近になってようやく、間違えていた事実に気付いた。

ととたんの誕生日は10月30日じゃなくて11月4日でした。
・・・どうやら、間違えて記憶していたらしいっす。


Σ(゜□゜)


去年の11月は

あ、ちなみに誕生日は11月25日です(w
ど~か、ウチの看板娘を可愛がってやって下さい♪


って言ってたのにー、
どれを信じれば。


10/7

明日はテックウィンの発売日ですか、


あ、

先月のテックウィンのレビューしてない!


というわけで大急ぎでテックウィン10月号のレビューです。



さて、今月はどんな事が載ってるのかなとページをめくっていくと
なんと伺かの記事より先に出てくるのは
過去の因縁を知ってか知らずかペルソナウェアの特集記事。

4ページにわたって「ペルソナウェア製作ガイド」が綴られておりCDにも収録。
しかもモデルに使われているのは前号に収録されたシェル「闇鴉」。


ペルソナウェア作るのってこんないいインターフェースがあるのか‥‥。
初心者のとっつきやすさでは‥‥負けてるかも‥‥。

だが一方伺かのほうでも待望の?
ゴースト製作入門講座「CROWで行こう!」がスタート。
AQRS氏ご本人が書かれているだけあって
ファイルの役割などの仕組みから説明していく教科書的な解説が4ページ。

また、CROW本体、「黒兄と妹」「割り箸」等のフリーシェル、SHIORIに加え
ここでしか手に入らない特製サンプルゴースト「私立アキハバラ学園」の
CROW同梱版がCDに収録。

「伺かマニアックス」では「伺かブームが同人界に拡大中!!」と題して
同人ゴースト「翡翠&琥珀」「しめじさん」「深果」や
同人グッズすたじおあ~るの「任意さくら抱きまくら」、
主任のコミックマテリア河童さんの「この中のドレかシリーズ」
伺か音楽部の紹介&ここでしか手に入らない
音楽部の裏子テーマソング「the other side of the time」収録。

「伺かニュースフロンティア」では「みことあんどソーマR」に「何かボックス」
また「着せ替えを楽しもう!!」と題し
「核煮(仮)2.52β+(AA版同梱)」に「みじぴん」「つやつやぷぅ未成年版」、
「フランチェスカ・ジルベルスタイン」に「左腕骨折」「black doll」「Doll F」が収録。

「定番ゴースト8」で「「カフェ」と「むっちゃん」」「ブリュンヒルデ」
「なつみFX」「イクサイス"ゼロ"」「おねいさんといしょう」「清音」
「つくはとみずと」「陽子&飯綱&千早」が収録。

「月刊Ghost Creator」はしろやぎさん
例によってPICKLESの特別シェル「かぼちゃ」&「小悪魔の羽衣」が収録。

その下に「『伺か』なんでもQ&A」コーナー、内容は初心者向けです。

これで全部‥‥
というか結局これ書くのに日を跨いじゃったから
もう発売しちゃってるんだよな‥‥。

追伸、「同人ソフト最前線」で主任の夏恋が紹介。


10/6

出かけていたため録画しておいたステルヴィア最終回と
コナンスペシャルに時間と気力を消費してしまい、
結局今日得る事が出来たのは
yuelさんの女装姿のみ。


そんな日。


10/5

昨日のレスをあやーんに補足して頂いたやつ
好きなCD、ちょっと引用した歌詞、それに日記タイトルと名前が
なんだか一つの文章のようになってて
計らずもちょっとステキに。

ああ、その事ですか。

すいません、弁解するわけじゃありません、
ありませんが、
遅かれ早かれネタバレはされてしまったと思います。


自分の記憶が正しければ、
ぴたテン8巻を買いに行ったら
帯に書いてありましたので。

(ノд・。)


10/4

「伺か占い」の項目の解説を書いてみました。
初っ端から自分で解説書くのもなんだか久し振りのような気がしますが
たまには自分で書かないとね。
示しが付かない。

デフラグをしました。
デフラグ詳細
なんでうちのHDはいつもこんなんなるんだろう‥‥。


さて終わった‥‥。

と思ったら!

dllが一つ消えたー!



結局何処を見ても見つからず再インストールをする羽目に。

何のためのデフラグか。

……10/1の日記でせりおたんにネタバレされて仕舞つた。ジーザス!

え? ここの事ですか?


‥‥


すいません、どこでしょう?(笑


phonoさんは下のアンケートでも
フランスの聴いたことも無いようなバンドを普通に挙げますな。

こういう返答がさらっと出来るとなんかもてそう。
|・)

あなたが一番好きなCDアルバムは何?

やっぱり小沢健二、「Life」ですかね。
今現在CDプレーヤーには言ってるのもそれだし。

っていうか実は
今年に入ってから聴いたCDはこれのみ!

早速レス残そう。

‥‥と思ったのに!

もう書かれてるやん!

しかも砂さんに!


しょうがない‥‥
我が青春筋肉少女帯‥‥

も書かれてる!
耳の人に!


Lifeはしょうがないとして筋肉少女帯まで被るって?

‥‥そんな気はしていたけど
もしかしてこの界隈地味に筋肉率高いですか?

その割にはチャットなどで少女帯ネタを吐いても
みんな知らなくて外すんですが‥‥。




そんなわけで、筋肉少女帯「仏陀L」お願いします。

ぼくら終ろう
お別れしよう
夏が来る前に


10/3

違うんだよう、
スタッフが同じって事でも声優さんが同じってことでもないんだ、
任意じゃないって事を言いたかったんだよう。

誰だ、
こんな検索ワードで来たの、

なんかトップだし‥‥。


10/2

あ、ばかたれの人に喜んでもらえてる♪

こちらのサイト、infoseekなのにjavascriptをonにしないと
何処にも行けない構造になっていらっしゃいますので結構戸惑いましたが
月が変わってもtopからのリンクが9月のままになってるあたり(現在)
なんだか親近感がします。

親御さんにすべてカミングアウトしまくって
にゃごやに行く計画を立ててらっしゃったり、
自分で小説を書き、
そのキャラクターをゴーストにするのに試行錯誤してらっしゃったりと
今ではなんだか少なくなってしまった
情熱たっぷりのデベロッパーさん。


SSP以外の初インストールメッセージの最後に
沙羅がゲイルになっちゃう(むろん現在)のも初々しくて実に素敵。
なんだか古きよき時代を思い出させられる良ゴースト、
自分の中で。

というか僕の血を吸わないでがかなり大好きな自分としては
このゴーストが個人的に好きだってのもあるんで
ちょっとひいきめ。


10/1

むー、不謹慎ですか。

うーん‥‥
お見舞いを言っているのですが‥‥だめですか?

自分のブラックジョークの中でも比較的きつくない方なのですが・・・・

|・)‥‥見逃して頂けません?

どうしてもお気に召さないのでしたら消しますが‥‥
あ、いやいや、失言したからといって消してもなかった事には出来ませんし、
むしろこのような弊害ばかりが取り沙汰されている中、
やはり消す事はしません。


代わりにtopとアンテナからのリンクを切って
見ようとしなければ見られないようにさせて頂きました。
これで勘弁して下さい。

「俺と兄者」に久し振りに投稿を頂きました、
それで見てみると配布元も何も書いてない‥‥
急遽調べて解説を追加。

あ、Mizki_Fさんからも投稿が、ありがとうございます。m(__)m


あの‥‥紫亜さん死んでしまいましたが‥‥
落ち込んだりはしておられませんか、
いや、ちょっと心配していたので。
私信。

L_L_L@online pnでまあ任意ラジオ復活おめのメッセージが!

一瞬ドキッとしながらリンク先見てみたら
「全然関係ないやん‥‥。」


ヽ(`Д´)ノ


Valid XHTML 1.0!