2007年 7月 2日 〜 2007年 7月 8日の日記

2日
 20時まで仕事。
 結界師、らきすたを見る。
3日
 20時まで仕事。
 ヒロイックエイジ、sola、ななついろ★ドロップスをみる。
 solaは最終回。割と無難に終わったという感じである。
 ななついろ★ドロップス は、作画も悪くなく原作どおりの展開。
 原作をクリアしてる身としては、見てみたい気もする。
4日
 20時まで仕事。
 大江戸ロケット、なのはStriker's S、BUZZER BEATER をみる。
 BUZZER BEATER は、WOWOW放送からの続きということで、かなり中途半端なところからの展開でいまいち面白くなかった。
5日
 20時まで仕事。
 藍蘭島、ドージンワーク 、ZOMBIE-LOANをみる。
 ドージンワークは、主人公が全く肌に合わず10分でみるのやめた。
 ZOMBIE-LOANは、単純にあまり面白そうでなかった。
6日
 21時まで仕事。
 大きく振りかぶって、怪物王女をみる。
7日
 マジックはなしで、夕方秋葉原にいき、PhotoShop CS3のアップグレード版とKANONのDVDを購入。
 地球へとSchool Daysをみる。
 School Daysは、原作のゲーム自体もほぼアニメでてきてるのでアニメになっても新鮮味はない・・・。

[新しいHDDレコーダーについて]
まず使い勝手だがSONYのスゴ録と比べて
・自動的にチャプターを設定してくれないためCMなどを飛ばしにくい
・録画したタイトル一覧は同一タイトルでフォルダ構成になるのでそこは使いやすいか・・
・番組一覧は若干DIGAの方がみやすいきがする
・HDDの容量は時間ででるので残容量は極めてわかりにくい
という感じ。

しかし、デジタル放送をDVDで焼いてPCで見るのは思ったよりハードルが高かった。
まずDIGAはDVDも通常の形式でなくVR形式になり、しかもデジタルはCPRMという著作権保護に対応したDVDが必要だった。
で、CPRM対応DVDに焼いたのはいいが、これをPCで見るにはCPRMに対応したDVDドライブとソフトが必要だった。
DVDドライブの方は、1年半前に買ったPCなのでなんとか対応したドライブがついてた。
ソフトの方は仕方ないからダウンロード販売のWin DVD7を購入してやっとPCで見ることができた。

8日
 グレンラガンとハヤテとスカイガールズをみる。
 スカイガールズは、なかなかよさそうな感じだった。
 英雄伝説 空の軌跡3rdは、思ってたよりは色々と工夫されており楽しめている。まあそれなりにだが・・。


 
戻る