2006年 11月 6日 〜 2006年 11月 12の日記

6日
 19時まで仕事。
 ギャラクシーエンジェる〜んと結界師をみる。
7日
 19時まで仕事。
 ときめきメモリアルonline、パンプキン・ジーサスを見る。
8日
 定時まで仕事。
 銀色のオリンシスをみる。

 格闘料理人ムサシの20話目。
 さて、ラーメン対決でムサシが出したのはムサシは、透き通った汁の具のないラーメン。
 みんなの大好きな(正直かなり異論があるが)牛カルビとマグロ大トロの脂を焼いた金網からラーメンにかけたチャッチャ。
 丼はさめないものを使ってるので脂は澄んだまま。

 (この漫画は、適当な略称や自分の知ってる言葉は誰でも知ってるといわんばかりの説明の足らない部分を何とかして欲しい。いきなりチャッチャと言われても。
 正確にはラーメンで使われる背脂チャッチャを適当にアレンジしたもの。確かにどっちの料理ショーでもやってたが、チャッチャだけ切り抜かれてもわかる人は少ないと思う。元々がめちゃくちゃなラーメン造語なのに。まあ、それはともかく油をかけたらスープに浮いてかなりにごって見えるのは子供でもわかるのだが適当なこといってるし。
 第一金網からだと煤とかはいるからかなりだめだろう・・。味的にも美味しいとは思えない。)

 スープは、親父がかじっていた鮭のトバをヒントにハラミで作ったトバでとった出汁と牛テールのスープ。

 (ハラミのトバは実在するのはいいのだが、このラーメン勝負の準備期間は1日です。干して作るとなると何日もかかります。いきなりありえないですねぇ。)

 そして、透明で具のないのが丸わかりのはずなのになぜか麺の下から毛がにに似たクリガニの甲羅が出てくる。そして甲羅を開けると蟹みそに、そこに混ぜた合わせ味噌とバターがでてくる。
 そしてこの不味そうなラーメンをうまいという山神。

 (まず普通に売られている蟹を丼に入れると大きさからかなり上の方にくるから隠れて見えないなんてありえないとはず。しかも蟹みそに合わせ味噌にバターとかあいかわらず混ぜすぎて不味そうなことこの上ない。)

 そして、山神が勝者はというところで、次週へ

 (しかしふつう料理漫画といっても、ある程度ストーリー性があるものだが・・あのだめだめ味の助でもそれなりに話は作っていたが、この漫画は話を作る気一切なしで出てくるキャラは、ぱくりか無個性のどちらか。正直エロ同人並かそれ以下。)
9日
 19時まで仕事。
 スパロボ0Gとすももももももをみる。
10日
 19時まで仕事。
 反逆のルルーシュをみる。
11日
 今日は集まりはなしで秋葉原を散策。
 新作アニメを買いあさったり、ゲーム(コンシューマー系)やゲーム(戦国ランスなど)を色々と予約する。
 PS3は、高いからあまり売れないと思ったがさすがに初期販売が少なすぎなのですごいことになってる。
 まあ販売数の5%以上が転売屋に流れてるし、なんとかならないもかな。
 買う人がいなければ、もしくは定価の1割以上では買わないようにしてくれたらもう少し転売屋も減るだろうに。あと、ヤフオクが抑止してくれるのが一番だが、転売屋と変わらぬモラルの金儲け主義のヤフーじゃ無理か・・。
12日
 牙をみる。
 今日も、ひたすらデュエルマスターズをやる。
 とりあえず第1部を切り上げて第2部に突入。攻略を見る分には全部のカードを出すには10人くらいクリアしなくてはならないようだし先は遥か遠い・・。まあどこまでやるかはとりあえず一人クリアしてから考えよう・・。


 
戻る