2006年 6月 19日 〜 2006年 6月 25日の日記

19日
 19時まで仕事。
 ARIA The NATURALと妖逆門をみる。
 ひだまりをはじめる。作画は悪くないし、つかみはまあまあ。
20日
 20時まで仕事。
 BLEACHをみる。
21日
 19時まで仕事。
 Fateと吉永さん家のガーゴイルとガラスの艦隊をみる。
 Fateは最終回で基本セイバー編でまあ2クールと長かったけど悪くはなかった。
 黒い桜がでなかったのはちょっち残念だが・・ていうか桜編のライダーの出番がほしぃ・・。
 さて今週から週刊マガジンで新連載格闘料理人ムサシがはじまりました。
 久々に突っ込みどころ満載の頭の悪い漫画キター!!
 この漫画描いてる刃森尊は以前もマガジンで描いてるけどどれもつまらない不良漫画ばかり描いてて、この作者嫌いなので容赦なくつっこめるというものです。
 では、久々にストーリーをつっこみをまじえて書いてみますか。

 主人公ムサシは頭も悪く運動もだめの高校3年。でバイク好きの暴走族。実家は安定食屋。
 話は、三葉料理女学院への出前から始まる。

 (さて最初のつっこみどころ登場です。料理女学院とはまたありえない造語です。専門学校でなく女学院とは・・意味不明です。音楽系なら通信制高等学校とかはありますが料理だと専門学校が普通だろうに・・)

 出前を頼んだのはそこの一年さくら。そして、うまそうに食べているところを校長に見つかり、フレンチ研修中にこんなもの食べるなんて1年停学だと怒る。

 (これだけで1年停学って・・ありえねぇ・・。漫画とはいえ現実味なさすぎ)

 それを聞いた武蔵は怒り、口喧嘩に。結果、料理を作って腕を見せることでうまいものを作れば停学取り消し、だめならフルチンでグラウンドを回ることに。
 校長は、自分が判定では不公平だろうからと娘で料理評論家のユカがでてくる。「女子高生だからって馬鹿にしないで」と名刺を見せようとする彼女。そのときバックを落として中のものが一瞬散らばる。(ここ重要)

 (女子高生?料理女学院で高校資格取れるの?うはっ、女子高生といいたかっただけじゃないの?)

 とりあえず練習で料理を作ろうとするムサシだがうまくいかない。そんな時にムサシの親父が人を見て料理を作れと助言する。
 そして、出きた料理、一品目は天ムス。ただしまともに握れてない。とりあえずえびを箸で食べるユカ。(ここも重要)
 えびはぼたんえびで甘いといって驚くユカ。

 (どーでもいいけど天むすでえびだけ食べるって・・。しかもえびさえおいしければ料理としてだめでもOKみたいなのはだめすぎだと思う)

 次に出てきたのは大トロと煮アナゴのすし。が、めしはぼろぼろ魚はまともに切れてない。
 そこにうまいたれをかける。はしではぼろぼろになって食べれないので手で食うユカ。

 (料理評論家がいきなりすしを箸で食おうとするのはどうだろ?)

 さて次々と手で食べる料理が続いて、一番おいしかったのは何だというムサシの質問にユカは 「私のユビかな」
 と答える。

 (ユビって・・どういう答えだよ・・。しかも料理評論家といっておきながら結局一言も料理の評論しないというのはおかしくない?

 実はユカは手づかみの料理が好きだったのだが、なんでそれがわかったか聞くユカ。
 ムサシは、バックを落としたときに大量のレシートが落ちてその内容が手で食べるものばかりだったからという。

 (マテマテ、床に一瞬落ちた、しかも絵的には裏返っていたレシートもあるのにどうやってちらっと見ただけでレシートの全てが読めるというのだ?もしかしてエスパー?)

 ユカは寂しい食事ばかりだったが、手づかみの料理で子供の頃の楽しい思い出が浮かんできたという。

 (さてここでさっきの食べるシーンが回想するのだが、なぜか天むすを手で食べています。そう、さっきは箸でえびだけを食べていたはずなのに絵が摩り替わっています。きちんと構成を考えて作ってないのがばればれです。)

 校長は技術ではなく客が望んでいる味を見抜く目、心を見る力があるとムサシに対して負けを認める。
 ムサシは今度のことで昔3年前に死んだ母にも料理でほめられたことを思い出し天下無双の料理人になると宣言して、ぼけてガラスにぶち当たったところで次号へ。

 次回もつっこみどころ満載のだめ漫画を期待したいところです。
22日
 20時まで仕事。
 ZEGAPAINとどっちの料理ショーをみる。どっちの料理ショーは特番で2時間半って・・長すぎ・・・。前半のラーメン対決はマジ両方うまそうだった・・。後半のスイーツ対決はもうちょっと造詣的にすごいものを期待したがいまいちな感じだった。
23日
 21時まで仕事。
 ゼーガペイン、ディスガイアの最終回をみる。まあ普通に見れたアニメだった。
24日
 秋葉原に行ってH2Oととサマーデイズとリサと一緒に大陸横断〜A列車で行こう〜を買う。しかサマーデイズもうパッチでてるのはまあいいとして1.6Gってでかすぎ・・。
 その後はマジック。4人ドラフトでまあそれなり程度のデッキだったとはいえ引きも相性も劣悪で2連敗。マルチの後は上野で飲み。
25日
 A列車とちまちまとプレイ。適当に線引いてるので計画性皆無。
 SAMRAI7とひまわりっ!と牙とウィッチブレイドをみる。

 
戻る