2004年 8月 16日 〜 2004年 8月 22日の日記

16日
 7時半まで仕事。
 まだ全部見れてない録画を見る。
17日
 9時半まで仕事。
 ミルモでぽんを見る。
18日
 6時半まで仕事。
 RAGNAROK THE ANIMATIONと忘却の旋律を見る。

 味の助、最終回・・いや打ち切りキター!!!!

 天堂は味の助を呼び、なぜいなくなったかの質問は完全に無視して、礼といってオムレツを食べさす。
 実は天堂は師匠のオムレツを食べて泣いたという。その師匠というは味の助の祖父だという。
 初日嫌いだといったのは修行途中の俺を残して死んだからだという。

 (師匠と弟子の割には、初日はインチキだとかポロ糞言ってたよな・・・。師匠を敬う気持ちはないのかね〜こいつは)

 技術はないががむしゃらな味の助に天堂は祖父の包丁を託す。
 お前ならきっと百舌を超えることができると・・。

 (途中から百舌の設定は意味なくなってるのだが・・)

 いつの日か必ず祖父を超える料理を作ると祖父の墓前で誓う味の助。
 そして、帰ってきた味の助をみんながお祝いを兼ねて味の助の料理を食べにきたという。

 (いや料理を作らせるだけだとただの使いぱしりっだが・・・祝う気持ちは本当にあるのか?)

 そして笑顔のまま終りへと・・。

 さて、ついに終わりましたね〜。これをはじめた当時は絶対に2,3回で打ち切られるとばかり思ってたのに・・・・。
 長かったです・・。気分はもう・・ゴールしてもいいよね・・。って感じです。
 あーても、楽しみにしてるって人も結構いたので、味の助ほどひどい漫画はないけど、代わりになんか書いてみようかな・・。
 とりあえず試しにほんのちょっと前から始まったマネー漫画M.I.Qにでもつっこんでみよーかな。

 まずは登場人物の説明から。まず高校生で頭の良くないコンビにバイトの主人公三浦、
 天然娘、小田、優等生八木。そして、危険なマネーゲームへと生徒を誘う型破りな先生。
 
 新しくきた先生は、100万を倍にしてみろからはじまり、株の話へと移り、最近株に関する情勢は大きく変わったというところまでが前回までのはなし。

 それは手数料が安くなり、PCなどでダイレクトにアクセスできるようになりグローバルでフェアな市場に参加できるようになったという。
 そして先生は例として、三浦が3年大学にも行かずコンビニのバイトで33万もうけたとして、口座の2倍まで借りれるから99万円の株を買い33%の利回りでいけば1年後には借金を返しても66万円の儲けになる。そこからその金を同様に繰り返すと7年目には年収2000万になる。

 (絶対ありえないよ。株だけでそこまでずるなしでもうけている人がいたら一人でもあげて欲しいね。(ずるというのは政治家のように上がることがわかっている株を買うとかのこと) 今のご時世で33%以上あがるのはほんの一握り、数で言えば多くあるように見えるだけはあるかもしれないが株式会社74万5千企業の中からみれはきっとごくごく一部だろう。第一どんな優良企業も常に上がるのは難しい。それをどう見極めるかはかなり難しいと思う。)

 (さて先生はありえないベストの結果だけを述べたが、実際にありえそうな最悪のパターンを考えてみると・・・。
 33%の利回りがあると思って買った企業が不正なことをしていて一気に株が暴落。結局もとの3割程度の30万で売った。結局借金36万が残った。コンビにバイトだけの彼は当然貯金もなくサラ金で金を借りた。そしてバイトを続けて借金を返すのに4年かかった。そしてさらに3年かけて33万をためてもう一度株を買ってチャレンジしたが、今度はホワイトハウスに飛行機が突っ込み世界的に株が暴落し、相変わらず借金が残りと・・30を超えても定職もなくバイトだけで暮らし、貯金もない・・・。そんな惨めな生活を送ることになりましたとさ・・。まあ結局、借金してまで株を買うのはハイリスクなのは当然であり、リスクが高い以上こうなる確率のほうが高いわけだ・・。)

(まあこ漫画見て本当に株を始めるような馬鹿はいないと思うが・・・。)

19日
 19時半まで仕事。
 絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク、無人惑星サヴァイヴとギャラクシーエンジェルを見る。 
20日
 19時まで仕事。
 だいぶ放置していたむびを一気に仕上げる。
21日
 秋葉原に行き、ギャラクシーエンジェルEternal Loversを買う。
 そしてマジック。4人ドラフトで、引きが最悪で連続事故で唯一まともに回った一回しか勝てずどべ。
 マジックの後は神田で中華料理屋へ。おいしかったが食べまくったので高くついた・・。
22日
 ギャラクシーエンジェル Etenal LoversについているMoolit Loversに烏丸ちとせシナリオを追加できるおまけがついているため、早速入れてプレイ。
 DANDOH!!、グランセイザー、鋼の錬金術師を見る。

 
戻る