2004年 3月 1日 〜 2004年 3月 7日の日記.

1日
 今日も定時に帰宅。
 超重神グラヴィオン ツヴァイを見る。
 昼の停電で犬夜叉とコロッケ!は録画されてなかった・・。
2日
 今日も定時に帰宅。
 BURN-UP SCRAMBLEとパプア君をみる。
3日
 今日7時まで仕事。
 PEACE MAKER 鐵と遊戯王を見る。
 なんか日記までチェックされてる・・コンテンツの再開は無理かもしれません・・。
 まあとりあえずしばらくはちまちまと日記に新作だけあげていきます。
 liveさんからの貰い物。いつもありがとうです。

 さて、だめ漫画いつもの味の助いきますか。
 
 一晩考えた味の助はハンバーガーのメイン部分のハンバーグを工夫した(と味の助だけ
が思っている)三つのハンバーグを作った。
 1.揚げハンバーグ2.牛肉100%3.オーブンで焼く
1と2は論外で3も時間がかかるのはだめだと友達は言う。

 (あいかわらず一晩何を考えているのかよくわかりませんね・・。ていうか味見ぐらい
自分でしろよ・・。百舌の舌はどうなってるんだよ・・・って、まあ作者もそんな設定全く
使ってないんだから仕方ないか・・。)

 絶望した味の助はやけくそで焼けたハンバーグを手につかみ火傷する。
 心配ばっかかけるなとほのかは出て行くが、こっそりと居間にアイスノンの親戚っぽい
アイスヤンを置いていく。それをもってひらめく味の助。
 今度のハンバーグはきると肉汁たっぷりでハンバーグ地震が肉汁に沈むほどだ・・。

 (ありえね・・!ていうかハンバーグが沈むほどの肉汁がでるということはその分の体
積がハンバーグからなくなるわけだからもう皮だけしか残ってないハンバーグができて
るわけだよな・・)

 肉の脂は低い温度で溶けるから1時間氷水につけた手でこねたという。

 (まず肉の融点だが低いって言うが何と比較して低いのだろうか・・。ちなみに霜降り
牛肉の融点は4,50度。単に触っただけでは人肌では溶けないのだが・・。魚とかと比
べると融点は高いし・・)

 (次に氷水だが、まあこねるときに体温と摩擦で脂はある程度とけて赤みと脂が分離
するのをるのを防ぐため氷水を使うのはかなりポピュラーなのだが・・。ソーセージ作る
ときも一緒だし。それはともかく、30分以上氷水にさらすのは明らかなオーバークールで
凍傷とかになって手が使い物にならなくなると思うのだが・・。第一、一個作るのに1時間
手を浸す必要があるとしたら時間かかりすぎたろ・・。さっき時間がかかるのはだめだと
いったばかりというのに・・)

 (第一ハンバーガーなのだからパン、具、ソースと色々と工夫するべきところはたくさん
あるのにやったのは手を氷水につけるだけですか・・。まあ相手も大きいただのチー
ズーバーガーだから低レベルなのは一緒か・・。せめてあるある百科辞典程度の工夫は
ほしい所だよな・・)

 この肉汁バーガーで勝負だと宣言したところで次回。
4日
 定時で帰宅。
 冒険遊記プラスターワールドと最遊記RELOADと無人惑星サヴァイバと十兵衛ちゃん2
をみる。 
5日
 定時で帰宅。
 どっちの料理ショーとサッカーのオリンピック予選のUAE戦を見る。
 UAE戦は、なかなか燃える展開でグーであった。
6日
 秋葉原へいき、晴れのちグゥFINAL3巻と月姫5巻を買う。
 今日は4人ドラフト。なんか最近運に見放されたようでパックもドロー運も最悪でどべ。
 まあ、それはともかくキラのコンボデッキで作っていって見事に決まったのは良かった。
 鍋が食いたいといい、居酒屋へ。鍋は美味しかったのだがバランスの悪いコンロがきたり
鍋の後はうどんだというのにごはんがきたり、デザートは全滅だったりとハプニングが多発
したのはなぜだろう・・。
7日
 PS2のSNOWをほんのちょっとプレイ。
 本当は芽衣子シナリオだけやれればいいのだが、オールクリアしないとフラグがたたないらし
くしぶしぶプレイ・・。
 最近ずっとかかりきりだっためぐり、ひとひら夢寐ほぼ完成。近日中に公開できるかと。
 次こそは宿題となってるMeganeからはじまるMiracleかな・・。
 その前にFateやろうかな・・。
 カレイドスターとグランセイザーと光と水のダフネと金色のガッシュと鉄腕アトムと鋼の錬金
術師とデ・ジ・キャラットにょとワンピースをみる。

 
戻る